スープラは、トヨタ自動車が製造・販売している上級スポーツカーである。
トヨタ スープラ 世代
日本では2代目までセリカXXという名前でトヨタカローラ店から販売。
1978年-1981年 初代 セリカXX/北米スープラ A40型/50型
当時のアメリカでは「Xの列記」が映画の成人指定度合いを示すため、北米を含めた全ての輸出車は「Xの列記」を避け「スープラ」と命名し発売された。
1981年-1986年 2代目 モデル セリカXX/北米スープラ A60型
日本国内仕様も1983年からドアミラーが認可された。
1986年-1993年 3代目(日本国内においては初代) A70型
トヨタ・スープラ(日本国内初代)GA70/GA70H/JZA70/MA70型A70型よりセリカから独立、日本国内でも北米仕様と同じ「SUPRA」という車名を採用。発売当時のキャッチコピーは「TOYOTA 3000GT」であり、1960年代の名車トヨタ・2000GTをイメージ。ソアラと共通のプラットフォーム(ただし補強は少ない)を使用し、当初の主なエンジンは、2Lは1G-EU、1G-GEU、そのツインターボ版1G-GTEU、3Lターボの7M-GTEUであった。全長:4,620mm、全幅:1,745mm、全高:1,300mm、ホイールベース:2,595mm、車両重量:1,500kg。
1993年-2002年 4代目(日本国内においては2代目)A80型
「THE SPORTS OF TOYOTA」をキャッチコピーに、A80系スープラは1993年にデトロイトモーターショーにて公開され、1993年5月に販売開始された。シャシーはスポーツラグジュアリークーペのソアラ(Z30系)に採用された、前後サスペンションがダブルウィッシュボーン方式(フロントアッパーアームがアルミ鍛造のローマウント式)で、A70系より改良が行なわれている。Z30系ソアラとのシャシーの大きな違いは燃料タンクの位置で、ソアラがリアシート背後なのに対し、より全長の短いスープラでは重量配分や前後オーバーハングの長さを適正化すべくトランク下に移設されている。エンジンは直6 3L 2JZ系に変更され、新開発の電子制御サブスロットルシステム「ETCS」が初搭載された(このETCSは後に改良型の1JZ-GTEへ技術転用されている)。全長:4,520mm、全幅:1,810mm、全高:1,275mm、ホイールベース:2,550mm、車両重量:1,510kg。2002年8月「平成12年度排出ガス規制」に対応できなかったため(同一型式のエンジンを搭載するアリストはターボ・NAともに対応)、ライバル車種の日産・スカイラインGT-Rやマツダ・RX-7などと共に生産を終了した。
2019- 5代目 DB型
2019年5月17日発売。2002年に生産を終了してから17年後に復活した5代目は、トヨタが2011年から技術提携を結ぶBMWとの共同開発車となる。開発コード「J29」。トヨタとBMWは共同開発をし発表したのが、新型スープラと新型Z4である。
スープラ A80型と比較して全長-140mm、全幅+55mm、全高+20mm、ホイールベース-80mmである。全長を短くしながらもスープラ A80型と同様にロングノーズ・ショートデッキのデザインは継いでいながらも現代的なスポーツカーに仕上げた。全長を縮める前後重量配分を50:50とし全幅を伸ばしたことで安定性を向上しボディ剛性も高めておりよりスポーティな走りが楽しめる。
サイズ | スープラ A80 | 新型スープラ A90 |
---|---|---|
全長 | 4,520mm | 4,380mm |
全幅 | 1,810mm | 1,865mm |
全高 | 1,275mm | 1290-1,295mm |
ホイールベース | 2,550mm | 2,470mm |
トヨタ 新型 GR スープラ A90と スープラ A80 スペック 徹底比較
2020年4月28日 一部改良を発表し10月に発売。今回の発表ではエンジン改良で、エキゾーストマニホールドの構造変更や新ピストンの採用による圧縮比の変更を行った。RZの3.0Lエンジンの出力を285kW(387PS)/5,800rpm(従来型比+14%)に向上。さらに、フロント部にブレースを追加しボディ剛性の強化を図るとともに、サスペンションを再チューニングすることでコーナリング中の安定性を高めた。。限定100台の特別仕様車「RZ“Horizon blue edition”」も設定。
2020年4月28日日本仕様車の一部改良並びに特別仕様車「RZ"Horizon blue edition"」が発表された(同年10月発売)。
2021年8月6日日本での初代発売から35周年を記念した特別仕様車「RZ"35th Anniversary Edition"」・「SZ-R"35th Anniversary Edition"」が発表された。
2022年7月20日に日本仕様車に特別仕様車「RZ"Matte White Edition"」を設定することが発表された。
2023年4月28日に、特別仕様車「RZ"Plasma Orange 100 Edition"」が発表された。
新型 GR スープラ エンジンについて
日本仕様のグレードはRZ、SZ-R、SZに最高出力:197ps、258ps、340psの3つのモデルを発売。RZグレードは、半数を超える販売店で、初年度分に予定していた注文予約台数に達すると発表された。
RZ 3.0L 直列6気筒ターボエンジン
上級グレードRZはBMW製のエンジンで伝統的な3.0L 直列6気筒ターボを採用。最高出力は340ps、最大トルクは45.9kgf.mとなる。
スペック | グレード:RZ |
---|---|
エンジン | 3.0L 直列6気筒 ツインスクロールターボ |
最高出力 | 250kW(340ps)/5,000-6,500rpm |
最大トルク | 500Nm(51.0kgm)/1,600-4,500rpm |
トランスミッション | 8速スポーツAT |
駆動方式 | 2WD (FR) |
0-100km/h加速 | 4.3秒 |
SZ 2.0L 直列4気筒ターボエンジン
スペック | グレード:SZ |
---|---|
エンジン | 2.0L直列4気筒 ツインスクロールターボ |
最高出力 | 145kW(197ps)/4,500-6,500rpm |
最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/1,450-4,200rpm |
トランスミッション | 8速スポーツAT |
駆動方式 | 2WD (FR) |
0-100km/h加速 | 5.2秒 |
SZ-R 2.0L 直列4気筒ターボエンジン
スペック | グレード:SZ-R |
---|---|
エンジン | 2.0L直列4気筒 ツインスクロールターボ |
最高出力 | 190kW(258ps)/5,000-6,500rpm |
最大トルク | 400Nm(40.8kgm)/1,550-4,400rpm |
トランスミッション | 8速スポーツAT |
駆動方式 | 2WD (FR) |
0-100km/h加速 | 6.5秒 |
新型 GRスープラ 一部改良 2022年モデル 価格グレードについて
グレード | エンジン | トランス ミッション | 価格(10%) |
---|---|---|---|
特別仕様車 RZ“Matte White Edition” | 直列6気筒 3.0L 直噴ターボ | 6速マニュアル | 7,890,000円 |
RZ | 直列6気筒 3.0L 直噴ターボ | 6速マニュアル | 7,313,000円 |
RZ | 直列6気筒 3.0L 直噴ターボ | 8速スポーツ オートマチック | 7,313,000円 |
SZ-R | 直列4気筒 2.0L 直噴ターボ | 8速スポーツ オートマチック | 6,013,000円 |
SZ | 直列4気筒 2.0L 直噴ターボ | 8速スポーツ オートマチック | 4,995,000円 |
新型 GR スープラのスペック
スペック | 新型 GRスープラ A90 | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,380mm | ||
全幅 | 1,865mm | ||
全高 | 1,290mm | 1,295mm | |
ホイールベース | 2,470mm | ||
グレード | SZ | SZ-R | RZ |
エンジン | 2.0L直列4気筒 ツインスクロール ターボ | 3.0L 直列6気筒 ツインスクロール ターボ | |
最高出力 | 145kW(197ps)/ 4,500-6,500rpm | 190kW(258ps)/ 5,000-6,500rpm | 285kW(387PS)/ 5,800rpm |
最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/ 1,450-4,200rpm | 400Nm(40.8kgm)/ 1,550-4,400rpm | 500Nm(51.0kgm)/ 1,800-5,000rpm |
0-100km/h加速 | 6.5秒 | 5.2秒 | 4.1秒 |
トランス ミッション | 8速スポーツAT | ||
駆動方式 | 2WD (FR) | ||
乗車定員 | 2名 | ||
最小回転半径 | 5.2m | ||
タイヤ | FR 225/50R17 RR 255/45R17 | FR 255/40R18 RR 275/40R18 | FR 255/35R19 RR 275/35R19 |
車両重量 | 1,410kg | 1,450kg | 1,520kg |
WLTC モード燃費 | 13.1km/L | 12.7km/L | 12.0km/L |
スープラ 記事一覧
-
トヨタ GRスープラ 現行モデルの生産終了へ!究極の進化を遂げた「A90 Final Edition」が2025年に登場!
-
【2024年11月】新型「GRスープラ」納期情報 一時停止 納車まではどれくらいなのか
-
新型 GRMNスープラ 驚異のパフォーマンスに注目! 限定最強モデルとして登場!2025年4月頃発売
-
トヨタ GRスープラ 現行モデルは2026年に生産終了する可能性あり
-
GR スープラ 「GR Supra GT4」生産100台到達記念 100台限定 特別仕様車「Plasma Orange 100 Edition」発表
-
トヨタ 新型 GR スープラ 一部改良 「6速MT」追加 特別仕様車「RZ“Matte White Edition”」 2022年10月発売
スープラ