レクサスは新型「GS」のフルモデルチェンジを行い2023年10月に発売する予定だ。 キープコンセプトで旧型と同様「GS300h」「GS450h」「GS F」をラインナップ。日本国内は「GS」シリーズを生産終了し、新型「ES」シリーズに移行。海外ではフルモデルチェンジは行われる。新型ESシリーズはトヨタ新型カムリベース、新型「GS」はトヨタ新型「クラウン」ベースである。
既に海外ではテストカーが試験走行に入っておりスパイショットの撮影もされている。
LEXUS GS フルモデルチェンジについて
旧型モデル同様キープコンセプトでありエンジンラインナップに変更はない。 6年目となる2019年にフルモデルチェンジを行う。トヨタ新型クラウンに採用された新開発LEXUSプラットフォーム「GA-Lプラットフォーム」を採用。
LEXUS GS フルモデルチェンジモデル 搭載エンジンについて
スペック | GS300 |
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エンジン | 直2.0L直列4気筒ターボエンジン 8AR-FTS |
最高出力 | 245ps/ 4,800~5,800rpm |
最大トルク | 35.7kgm / 1,650~4,000rpm |
トランスミッション | 8速AT |
駆動方式 | 2WD(FR) |
スペック | GS350 |
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エンジン | V型6気筒DOHC 3.5L エンジン 2GR-FKS |
最高出力 | 318ps/ 6,600rpm |
最大トルク | 38.7kgm / 4,800rpm |
トランスミッション | 6AT/8速AT |
駆動方式 | 2WD(FR)/4WD |
スペック | GS300h |
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エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン D-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 131kW(178ps)/5,700rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/3,600-5,200rpm |
モーター最高出力 | 88kw(120ps) |
モーター最大トルク | 202Nm(20.6kgm) |
システム最大出力 | 155kw(211ps) |
トランスミッション | 電気式無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FR) |
スペック | GS450h |
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エンジン | V型6気筒 3.5Lエンジン+モーター マルチステージハイブリッドシステム |
最高出力 | 220kW(299ps)/6,600rpm |
最大トルク | 348Nm(36.3kgm)/5,100rpm |
モーター最高出力 | 180ps |
モーター最大トルク | 30.6kgm |
システム最大出力 | 359ps(264kw) |
トランスミッション | マルチステ―ジハイブリッド トランスミッション |
駆動方式 | 2WD(FR) |
スペック | GS F |
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エンジン | 5.0L V型8気筒エンジン 2UR-GSE |
最高出力 | 351kW(477ps)/7,100rpm |
最大トルク | 530Nm (54.0kgm) /4,800〜5,600rpm |
トランスミッション | 8-Speed SPDS |
駆動方式 | 2WD(FR) |
新開発LEXUSプラットフォーム「GA-L プラットフォーム」を採用
新型クラウンに搭載された新しいプラットフォーム「GA-Lプラットフォーム」と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用し完全刷新する。高い空力性能を実現するなど、旧型モデルから大幅な進化を果たす。 またボディのねじり剛性が先代モデル比でかなり向上している。
新開発GA-Lプラットフォームにより、低く構えたスタイリングを実現する。
安全パッケージLexus Safety System + を採用
ミリ波レーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保。歩行者検知機能付衝突回避支援型PCS、LDA、AHBの3種類の予防安全機能に加え、レーダークルーズコントロールも装備する。
システム | 次世代 Lexus Safety System+ |
Lexus Safety System + |
Lexus Safety System +A |
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オートマチック ハイビーム |
◯ | ◯ | ◯ |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
◯ 昼間歩行者 |
◯ 昼間歩行者 |
レーントレーシング アシスト |
◯ | × | ◯ |
レーンチェンジ アシスト |
× | × | ◯ |
レーン ディパーチャー アラート |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 ふらつき警報 |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 ふらつき警報 |
フロントクロス トラフィックアラート |
× | × | ◯ |
ロードサインアシスト | ◯ | × | ◯ |
レーダークルーズ コントロール |
◯ | ◯ | ◯ |
先行車発進告知 | ◯ | × | ◯ |
カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示、およびステアリングの振動でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。また、電動パワーステアリングを制御し、車線内走行をしやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートする「レーンキーピングアシスト」(LKA)を一部車両に搭載する。
歩行者認識対応のプリクラッシュセーフティ(歩行者「昼・夜」自転車運転者「昼」)歩行者検知機能付衝突回避支援タイプの「プリクラッシュセーフティ(PCS)」、車線逸脱による事故の予防に貢献する昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能
車線逸脱警報 ステアリング振動機能付レーンディパーチャーアラート(LDA)
アダクティブハイビームシステム(AHS)ヘッドライプの配光を先行車両や対向車に直接ハイビームを当てないように最適な状態にする。
オートマチックハイビーム歩行夜間の前方視界確保を支援するため ロー・ハイビームを自動で切り替えるオートマチックハイビーム(AHB)
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)歩行夜間の前方視界確保を支援するためロー・ハイビームを自動で切り替えるオートマチックハイビーム(AHB)
レーントレーシングアシスト[LTA]採用。 高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロールの作動時にレーントレーシングアシスト[LTA]のスイッチをONにすると車線維持に必要なステアリング操作支援を行う。
ロードサインアシスト(RSA)歩行夜間の前方視界確保を支援するためロー・ハイビームを自動で切り替えるオートマチックハイビーム(AHB)
先行者発進通知機能(TMN) 先行車が動き出した場合、自車が停止し続けている場合にカラーヘッドアップディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイ表示、ブザーで先行車が発進したことを知らせる。
安全運転支援システム「ITS Connect」ITS専用周波数(760MHz)による路車間・車車間通信を活用した安全運転支援システム「ITS Connect」、アクセルの踏み間違いや踏み過ぎなどで起こる衝突を緩和するインテリジェントクリアランスソナー、さらに駐車時に左右後方から接近してくる車両と衝突の危険性がある場合、自動的にブレーキ制御するリヤクロストラフィックオートブレーキ(RCTAB)を採用し、予防安全機能を強化。
先行者発進通知機能(TMN)先行車が動き出した場合、自車が停止し続けている場合にカラーヘッドアップディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイ表示、ブザーで先行車が発進したことを知らせる。
スペック | 新型 LEXUS GS | |
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全長 | 4,900mm | |
全幅 | 1,850mm | |
全高 | 1,455mm | |
ホイールベース | 2,850mm | |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン D-4S +モーター(THSⅡ) |
V型6気筒3.5L マルチステージ ハイブリッドシステム |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
220kW(299ps)/ 6,600rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
348Nm(36.3kgm)/ 5,100rpm |
モーター最大出力 | 88kw(120ps) | 180ps |
モーター最大トルク | 202Nm(20.6kgm) | 30.6kgm |
システム出力 | 155kw(211ps) | 359ps(264kw) |
トランスミッション | 電気式 無段変速機 |
マルチステ―ジ ハイブリッド トランスミッション |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー | |
駆動方式 | 2WD(FR) | |
乗車定員 | 5名 | |
JC08モード燃費 | 24.0km/L | 17.8〜18.0km/L |
WLTCモード燃費 | 22.5km/L | 16.0km/L |
価格 | 650万円~900万円 |
LEXUS GSについて
1993年2月22日
初代 S147L型 トヨタ アリスト(初代)のレクサスブランド版として、生産を開始。
2005年8月30日
3代目 S19型を発売。
日本においてもレクサスブランドが開業し、2ドアクーペの「SC430」とともに「日本レクサス」の第1弾としてデビューした。
2012年1月26日
4代目 L1型をガソリン仕様のGS250とGS350の発売。ハイブリッド仕様のGS450hについては2012年3月19日より販売開始。
2015年11月26日に日本でマイナーチェンジ発表し発売する。 2016年9月21日に一部改良し、LEXUS GS200t 追加発売。
今後新しい情報が入りたいお伝え致します。
ソース
https://global.toyota/jp/detail/14551923/
レクサス GS