日産のフラッグシップミニバン、エルグランドが2026年10月にフルモデルチェンジを実施し、第4世代となる新型エルグランド(E53型)として登場する予定です。現行モデル(E52型)は2010年の発売から15年もの長きにわたり販売されてきましたが、いよいよ最新技術を満載した新型へと進化を遂げます。
今回のフルモデルチェンジでは、長年ライバルとしてしのぎを削ってきたトヨタのアルファード/ヴェルファイアに対抗すべく、電動化が最優先事項とされています。日産の主力ハイブリッドシステムであるe-POWERの搭載はもちろん、将来的にはBEV(バッテリー電気自動車)モデルの投入も視野に入れ、燃費性能の大幅な向上が見込まれています。
新型エルグランドは、日産の新しいデザイン言語を採用し、エクステリア、インテリアともに刷新されます。さらに、最新の運転支援システム「プロパイロット2.0」や、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」など、日産の持つ先進技術が惜しみなく投入される予定です。
この記事では、新型エルグランドのフルモデルチェンジに関する最新情報を、エクステリア、インテリア、パワートレイン、安全装備、価格、発売日など、多角的に詳しく解説していきます。日産ファンの皆様や、高級ミニバンの購入を検討されている方々にとって、有益な情報となることでしょう。
新型エルグランドは、日産の技術力の粋を集めた一台となり、快適性、安全性、燃費性能のすべてにおいて、ライバル車を凌駕することが期待されています。e-POWERシステムの採用により、電気自動車のような滑らかな走りと、優れた燃費性能を両立させることで、新たな高級ミニバンの基準を打ち立てる可能性を秘めています。
新型エルグランド フルモデルチェンジ まとめ
- エクステリア:
- EVミニバンコンセプト「ニッサン ハイパーツアラー」のデザイン要素を反映
- 横長のシグネチャーLEDランプ、ブーメラン形状のヘッドランプ
- 流行の横一文字リアLEDテールランプ
- 新しい日産エンブレム
- シャープでダイナミックなボディライン
- インテリア:
- 上質さと快適性を追求したデザイン
- 12.3インチフル液晶デジタルメーター
- 9インチまたは12.3インチタッチスクリーンディスプレイ(NISSAN CONNECT)
- 電動パーキングブレーキ&ホールド
- Amazon Alexa搭載
- 広々とした室内空間
- 3列シート7人乗りと8人乗りを設定
- 7人乗り仕様は2列目シートにオットマン付きキャプテンシート
- パワートレイン:
- 第2世代e-POWER搭載 (次世代の1.5L 直列4気筒 可変圧縮比ガソリンエンジン「VCR」)
- 電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」採用
- 高い燃費性能と走行性能を両立
- 安全装備:
- 最新の運転支援システム「プロパイロット2.0」
- 高速道路での同一車線内ハンズオフ走行可能
- 7種類の先進運転支援システムから構成される「360°セーフティアシスト」
- プロパイロット パーキング
- プロパイロット リモート パーキング
- 価格: 400万円台後半から (現行モデルより上昇)
- 発売時期: 2026年10月予定
- ライバル: トヨタ アルファード/ヴェルファイア
- 目標: アルファード/ヴェルファイアに負けない燃費性能と走行性能、先進技術の実現
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日産 新型 エルグランド フルモデルチェンジ エクステリアについて
新型エルグランドのエクステリアは、2023年のジャパンモビリティショーで公開されたEVミニバンコンセプト「ニッサン ハイパーツアラー」のデザイン要素を色濃く反映したものになると予想されています。新型エルグランドは、日産の最新のデザイン言語を採用し、エルグランドのイメージを一新する斬新なスタイリングが特徴となるでしょう。
具体的には、新型エルグランドでは以下のようなデザイン要素が取り入れられる可能性が高いと考えられます:
- 横長のシグネチャーLEDランプ: フロントフェイスに精悍な印象を与えるとともに、先進性をアピールします。新型エルグランドの特徴的な顔つきとなることでしょう。
- ブーメラン形状のヘッドランプ: シャープな印象を与えるとともに、夜間の視認性を向上させます。この独特な形状により、新型エルグランドの存在感がさらに際立ちます。
- 流行の横一文字リアLEDテールランプ: リアビューにワイド感と高級感を演出します。夜間の後続車からの視認性も向上し、安全性にも貢献します。
- 新しい日産エンブレム: 新世代の日産を象徴するエンブレムが装着されます。このエンブレムにより、新型エルグランドが日産の新しい時代を象徴するモデルであることを強調します。
- シャープでダイナミックなボディライン: 従来のエルグランドよりもスポーティで洗練された印象を与えるデザインになります。新型エルグランドの躍動感あふれるシルエットは、ミニバンの概念を覆すほどの魅力を放つことでしょう。
さらに、新型エルグランドのエクステリアには、以下のような最新のデザイン要素も取り入れられると予想されます:
- 大型グリル: フロントマスクの印象を決定づける大型グリルを採用し、力強さと存在感を演出します。
- 空力性能の向上: ボディ各部に空力パーツを採用し、燃費性能と走行安定性の向上を図ります。
- アルミホイール: 洗練されたデザインの大径アルミホイールを採用し、サイドビューの魅力を高めます。
- クロームアクセント: ボディ各部にクロームパーツを効果的に配置し、高級感を演出します。
- パノラミックルーフ: 開放感のあるパノラミックルーフを採用し、室内の明るさと快適性を向上させます。
日産は2024年3月25日に開催した新経営計画「The Arc」説明会にて、今後発売を予定している複数の新型車のシルエットを動画で公開しました。その中に、次期エルグランドと思われる大型ミニバンのシルエットも確認されています。このシルエットから、新型エルグランドは、新しい日産エンブレムを採用し、シャープでダイナミックなボディラインを持つことが予想されます。
新型エルグランドのエクステリアデザインは、従来のミニバンの概念を超えた革新的なものとなり、日産の次世代フラッグシップミニバンとしての存在感を強く打ち出すことでしょう。洗練されたデザインと最新技術の融合により、新型エルグランドは、ライバル車種を凌駕する魅力的な外観を持つ車両として、多くの注目を集めることが期待されます。ットを動画で公開しました。その中に、次期エルグランドと思われる大型ミニバンのシルエットも確認されています。
このシルエットから、新型エルグランドは、新しい日産エンブレムを採用し、シャープでダイナミックなボディラインを持つことが予想されます。
日産 新型 エルグランド フルモデルチェンジ インテリア について
新型エルグランドのインテリアは、上質さと快適性を追求した空間へと進化します。新型エルグランドは、デジタル化が進み、先進的な機能が充実する一方で、エルグランドらしい高級感も維持されるでしょう。新型エルグランドのインテリアデザインは、乗員全員に快適な移動空間を提供することを目指しています。
具体的な変更点としては、以下のような点が挙げられます。
- 12.3インチフル液晶デジタルメーター: 新型エルグランドは、従来のアナログメーターからデジタルメーターへと変更され、先進的な印象を与えます。このデジタルメーターは、運転に必要な情報を鮮明に表示し、ドライバーの視認性を向上させます。
- 9インチまたは12.3インチタッチスクリーンディスプレイ(NISSAN CONNECT): 新型エルグランドは、大型タッチスクリーンディスプレイを採用することで、ナビゲーションやエンターテイメント機能の操作性を向上させます。このディスプレイは、直感的な操作が可能で、運転中の distraction を最小限に抑えます。
- 電動パーキングブレーキ&ホールド: 新型エルグランドは、従来の足踏み式パーキングブレーキから電動パーキングブレーキへと変更され、操作性が向上します。これにより、ドライバーの負担が軽減され、より快適な運転が可能になります。
- Amazon Alexa搭載: 新型エルグランドは、音声アシスタントAmazon Alexaを搭載することで、音声操作による利便性を向上させます。この機能により、ハンズフリーでの各種操作が可能になり、運転中の安全性も高まります。
また、新型エルグランドの室内空間は先代モデルよりも広くなり、開放感が向上する見込みです。新型エルグランドのシートレイアウトは、3列シート7人乗りと8人乗りが設定される予定です。新型エルグランドの7人乗り仕様では、2列目シートにオットマンを備えたキャプテンシートを採用し、後席の快適性をさらに高めます。
新型エルグランドのインテリアは、高品質な素材を使用し、細部まで丁寧に仕上げられています。新型エルグランドの室内照明は、落ち着いた雰囲気を演出し、長距離ドライブでもリラックスできる空間を提供します。新型エルグランドの収納スペースも充実しており、家族での旅行や、ビジネスでの使用にも対応できる設計となっています。
新型エルグランドのインテリアは、最新のテクノロジーと快適性を融合させ、乗員全員に満足度の高い移動空間を提供します。新型エルグランドは、日産のフラッグシップミニバンとしての地位を確固たるものにし、競合車種に引けを取らない高級感と機能性を備えたインテリアを実現しています。
日産 新型 エルグランド 全方位運転支援システム 「360°セーフティアシスト」標準搭載
新型エルグランドには、最新の運転支援システム「プロパイロット2.0」が搭載される予定です。このプロパイロット2.0は、新型エルグランドの安全性能を大幅に向上させる先進技術として注目されています。高速道路での同一車線内ハンズオフ走行を可能にするなど、高度な運転支援機能を備えており、新型エルグランドのドライバーに安心感と快適性をもたらします。
さらに、新型エルグランドには「360°セーフティアシスト」も標準搭載されます。この360°セーフティアシストは、新型エルグランドの全方位的な安全性を確保するために開発された総合的な運転支援システムです。具体的には、以下の7種類の先進運転支援システムから構成されています:
- インテリジェントエマージェンシーブレーキ: 新型エルグランドが前方の車両や歩行者を検知し、衝突の危険を感知すると自動的にブレーキをかけます。
- 踏み間違い衝突防止アシスト: 新型エルグランドの運転者がアクセルとブレーキを踏み間違えた際に、急発進を防止します。
- アダプティブハイビームアシスト/ハイビームアシスト: 新型エルグランドの夜間走行時に、対向車や先行車の有無に応じて自動的にハイビームとロービームを切り替えます。
- 後退時車両検知警報 RCTA: 新型エルグランドが後退する際に、側方から接近する車両を検知して警告します。
- インテリジェントLI /LDW(車線逸脱警報): 新型エルグランドが意図せず車線を逸脱しそうになった場合に警告を発します。
- RCTA 後退時車両検知警報: 新型エルグランドの駐車場からの出庫時などに、側方から接近する車両を検知して警告します。
- 標識検知機能: 新型エルグランドが道路標識を認識し、ドライバーに情報を提供します。
これらの安全装備により、新型エルグランドは、あらゆる状況でドライバーの安全運転をサポートし、事故のリスクを大幅に低減します。新型エルグランドに搭載される360°セーフティアシストは、家族連れや長距離ドライブを楽しむユーザーにとって、特に重要な安全機能となるでしょう。
新型エルグランドの開発において、日産は安全性能の向上を最重要課題の一つとして位置づけています。360°セーフティアシストの標準搭載は、その取り組みの成果であり、新型エルグランドが安全性においてもクラストップレベルを目指していることを示しています。
このような先進的な安全装備の搭載により、新型エルグランドはライバル車種との差別化を図り、安全性を重視するユーザーからの支持を得ることが期待されます。新型エルグランドは、快適性と安全性を高次元で両立させた次世代のミニバンとして、市場での存在感を高めていくでしょう。
日産 360° セーフティアシスト 全方位運転支援システム とは?搭載車について
日産 新型 エルグランド プロパイロット(パイロットドライブ 2.0)搭載
新型エルグランドには、最新の運転支援システムであるプロパイロット(パイロットドライブ 2.0)が搭載されます。この革新的なシステムは、高度な自動運転技術を実現し、ドライバーの負担を大幅に軽減します。
プロパイロット 2.0は、車両に搭載された高性能カメラ、精密レーダー、超音波ソナー、GPS、そして3D高精度地図データ(HDマップ)を組み合わせて使用します。これにより、新型エルグランドは車両の周囲360度の情報と道路上の正確な位置を常に把握することができます。特に高速道路上では、周囲の複雑な車両の動きをリアルタイムで認識し、安全な走行をサポートします。
さらに、新型エルグランドにはドライバーモニターカメラが装備されており、ドライバーが前方を注視しているかを常時監視します。これにより、安全性がさらに向上し、より信頼性の高い運転支援が可能となります。
ナビゲーションシステムと連動したルート走行機能も搭載されており、高速道路の本線に合流すると自動的に作動します。目的地までのルート上にある高速道路の出口まで、システムが継続的に走行を支援します。最も注目すべき点は、ドライバーが前方に注意を払っている限り、同一車線内でのハンズオフ走行が可能となることです。
また、新型エルグランドのプロパイロット 2.0は、ナビゲーションと周囲360度のセンシング情報を基に、最適な車線変更のタイミングを判断し、ドライバーに提案する機能も備えています。ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認すると、システムが安全に車線変更を支援します。
これらの先進機能により、新型エルグランドは長距離ドライブやわずらわしい渋滞時の運転負担を大幅に軽減し、より快適で安全な走行体験を提供します。日産の最新技術を結集したプロパイロット 2.0は、新型エルグランドの魅力をさらに高める重要な要素となるでしょう。
日産 新型 エルグランド パワートレイン
新型エルグランドには、日産の主力ハイブリッドシステムであるe-POWERが搭載されることが確実視されています。e-POWERは、エンジンで発電し、モーターで駆動するシステムで、電気自動車のようなスムーズな加速と優れた燃費性能を両立しています。
搭載されるエンジンは、次世代の「1.5L 直列4気筒 可変圧縮比ガソリンエンジン(VCR)」になると予想されています。このVCRエンジンは、可変圧縮比技術を採用し、高効率な燃焼を実現することで、燃費性能をさらに向上させることが期待されます。新型エルグランドに搭載されるe-POWERシステムは、この高効率なVCRエンジンと強力な電動モーターを組み合わせることで、優れた走行性能と環境性能を実現します。
また、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」も採用される予定です。e-4ORCEは、4輪の駆動力を独立して制御することで、優れた走行安定性と快適な乗り心地を実現する技術です。このe-4ORCE技術により、新型エルグランドは悪路や雪道でも安定した走行が可能となり、ミニバンとしての実用性が大幅に向上します。
これらの先進技術により、新型エルグランドは、ライバルのアルファード/ヴェルファイアに匹敵する、あるいはそれ以上の燃費性能を実現すると予想されます。具体的には、現行エルグランドの2.5Lガソリン車の燃費が10.0km/Lであるのに対し、新型エルグランドのe-POWERモデルでは19km/Lの燃費性能が期待されています。
さらに、新型エルグランドのパワートレインは、高い静粛性も特徴となります。e-POWERシステムによる電動走行時には、エンジン音がほとんど気にならず、快適なドライビング体験を提供します。また、e-4ORCE技術による優れた車両制御性能と相まって、長距離ドライブでも疲れにくい快適な乗り心地を実現します。
このように、新型エルグランドのパワートレインは、日産の最新技術を結集させることで、燃費性能、走行性能、快適性のすべてにおいて高いレベルを達成し、ミニバン市場における新たな基準を打ち立てることが期待されています。
エルグランド まずe-POWERを採用 今後EV化もありえる
新型エルグランドのパワートレインについて、日産の新経営計画「The Arc」に基づく最新情報が明らかになりました。2024年度から2026年度にかけて、e-POWER搭載の新型エルグランドが登場する見込みです。日産は電動化戦略の一環として、まずe-POWERシステムを採用し、将来的にはEV(電気自動車)化も視野に入れています。
新型エルグランドには、日産の主力ハイブリッドシステムであるe-POWERが搭載されることが確実視されています。e-POWERは、エンジンで発電し、モーターで駆動する革新的なシステムで、電気自動車のようなスムーズな加速と優れた燃費性能を両立しています。この先進的なパワートレインにより、新型エルグランドは高い環境性能と走行性能を実現します。
搭載されるエンジンは、次世代の「2.0L 直列3気筒 ガソリンエンジン」になると予想されています。このエンジンは、最新の可変圧縮比技術を採用し、高効率な燃焼を実現することで、燃費性能をさらに向上させることが期待されます。新型エルグランドは、この先進的なエンジン技術により、クラストップレベルの燃費性能を達成する可能性があります。
さらに、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」も採用される予定です。e-4ORCEは、4輪の駆動力を独立して精密に制御することで、優れた走行安定性と快適な乗り心地を実現する革新的な技術です。この技術により、新型エルグランドは高速道路での長距離ドライブはもちろん、悪路や雪道などでも安定した走行が可能になります。
これらの先進技術の組み合わせにより、新型エルグランドは、ライバルのアルファードやヴェルファイアに匹敵する、あるいはそれ以上の燃費性能と走行性能を実現すると予想されます。日産は、e-POWERシステムの採用により、ミニバン市場での競争力を高め、エルグランドの販売拡大を目指しています。
また、日産は長期的な視点から、将来的にはエルグランドのEV化も検討しています。自動車業界全体がEV化に向けて動き出す中、日産も環境への配慮と持続可能なモビリティの実現を目指し、段階的に電動化を進めていく方針です。エルグランドのEV化が実現すれば、静粛性や加速性能がさらに向上し、新たな魅力を持つミニバンとして注目を集めることが期待されます。
新型エルグランドは、e-POWERシステムの採用を皮切りに、将来的なEV化も視野に入れた先進的なミニバンとして、日産のフラッグシップモデルとしての地位を確立していくでしょう。環境性能と走行性能を高次元で両立させた新型エルグランドは、多くのユーザーから支持を集めることが予想されます。
VCターボエンジン+e-POWERシステム
新型エルグランドに搭載される e-POWERシステム は、日産の最新技術を結集した革新的なパワートレインです。この システム の中核となるのが、VCターボエンジン と強力な 電動モーター の組み合わせです。
VCターボエンジン は、可変圧縮比技術を採用した次世代の高効率エンジンで、新型エクストレイル e-POWERにも採用されています。この エンジン は、走行状況に応じて圧縮比を自動的に変更し、常に最適な燃焼効率を実現します。これにより、低燃費と高出力の両立が可能となります。
e-POWERシステム では、この VCターボエンジン が発電機として機能し、生成された電力を バッテリー に蓄えます。そして、実際に車輪を駆動するのは、最高出力200psを発生する強力な 電動モーター です。この モーター により、新型エルグランドは瞬時の加速と滑らかな走行フィーリングを実現し、まるで スポーツカー のような走りを楽しむことができます。
さらに、e-POWERシステム は、従来の ハイブリッド車 とは異なり、エンジンが直接車輪を駆動することがありません。これにより、エンジンを常に最適な回転数で稼働させることができ、燃費性能 の大幅な向上が期待できます。
新型エルグランドに搭載される e-POWERシステム は、電気自動車 のような走行感覚と、ガソリン車並みの利便性を両立させた画期的な パワートレイン といえるでしょう。この先進的な 技術 により、新型エルグランドは ミニバン セグメントにおいて、新たな基準を打ち立てることが期待されています。
スペック | エルグランド e-POWER |
---|---|
エンジン | 発電専用2.0L直4エンジン VCターボ+ モーター型式:EM57 |
モーター最高出力 | 200ps/ 3008〜10000rpm |
モーター最大トルク | 254N・m(25.9kgf・m)/ 0〜3008rpm |
WLTCモード燃費 | 約16km/L |
ライバル車種について
ライバル車種であるトヨタのアルファードとヴェルファイアは、2023年6月21日にフルモデルチェンジを行い、新型エルグランドにとって強力な競合となっています。新型アルファード/ヴェルファイアは発売以来、好調な販売を記録しており、ミニバン市場において他の競合車種が不在とさえ言われるほどの存在感を示しています。
しかし、日産の新型エルグランドに搭載されるプロパイロットとe-POWERシステムは、この状況を一変させる可能性を秘めています。プロパイロットは、レーンチェンジや危険回避などの高度な自動運転技術を提供し、ドライバーの負担を大幅に軽減します。一方、e-POWERは優れた燃費性能と力強い走りを両立させ、環境性能と走行性能の両面でアルファード/ヴェルファイアに対抗します。
さらに、新型エルグランドは電動パーキングブレーキや大型タッチスクリーンなど、最新の装備を採用することで、室内の快適性と利便性を向上させています。Amazon Alexaの搭載も、先進的な車載エンターテインメントシステムとして注目されています。
これらの革新的なテクノロジーと装備が組み合わさることで、新型エルグランドは現行モデルよりも大幅に販売力が向上し、販売台数の増加が期待されます。日産ブランドのフラッグシップミニバンとして、アルファード/ヴェルファイアに真っ向から挑む新型エルグランドの登場は、停滞気味だったミニバン市場に新たな活気をもたらす可能性があります。
エルグランドについて
- 初代E50型は1997年5月19日 から販売を開始。 モーター系(ローレル販売会社)が「キャラバン・エルグランド」(CARAVAN ELGRAND)プリンス系(スカイライン販売会社)が「ホーミー・エルグランド」(HOMY ELGRAND)と車名が分けられてミニバンタイプとして登場した。
- 2代目 E51型は2002年5月21日から販売を開始。国産乗用車の中ではロングセラーモデルとなる。 3台目E52型からのFF化が最大の壁となった事から開発が難航し時間がかかってしまった。
- 3代目E52型 2010年8月18日から販売を開始。 北米向けのクエストや、プレサージュとの統合により、駆動方式がFRからDプラットフォームを用いたFFと4WD(オールモード4X4)になることで低床化と全高の抑制が図られ、車内が広くなり、乗り心地が向上した。
エルグランドは、その高級感と快適性から、VIPやビジネスユースにも人気があります。また、大容量の荷室や多人数乗車が可能なシートアレンジなど、実用性も兼ね備えています。パワフルなエンジンと静粛性の高い走行性能も、エルグランドの魅力の一つです。
今後、新型エルグランドでは、電動化や先進運転支援システムの採用など、さらなる進化が期待されています。ライバル車種との競争が激化する中、エルグランドは日産のフラッグシップミニバンとして、新たな価値を提供し続けることでしょう。
日産 エルグランド 販売台数と生産台数は?
新型エルグランドの販売台数と生産台数について、最新の情報をお伝えします。現行モデルのエルグランドは、長年にわたり日産のフラッグシップミニバンとして人気を博してきました。しかし、近年はライバル車種との競争激化や、モデルの長期化による販売減少が見られます。
2023年の販売台数は約2,000台と、ピーク時と比べると大幅に減少しています。これは、トヨタのアルファードやヴェルファイアといった強力なライバル車種の存在や、現行エルグランドのモデルサイクルが長期化していることが要因と考えられます。
一方、生産台数に関しては、日産の栃木工場で行われており、需要に応じて調整されています。新型エルグランドの発売に向けて、生産ラインの整備や新技術の導入が進められていると予想されます。
新型エルグランドは、e-POWERシステムの搭載や最新の安全技術の採用により、販売台数の回復が期待されています。特に、プロパイロット2.0やe-4ORCEなどの先進技術が、新型エルグランドの競争力を高めると見込まれています。
また、新型エルグランドは、日産の電動化戦略の一環として位置づけられており、将来的にはフルEV化も視野に入れられています。これにより、環境性能や燃費性能の向上が図られ、より幅広い顧客層の獲得を目指すことが予想されます。
販売台数と生産台数の具体的な目標値は公表されていませんが、日産はアルファード/ヴェルファイアに対抗できる商品力を備えた新型エルグランドの投入により、ミニバン市場でのシェア拡大を狙っていると考えられます。
2024年 販売台数
2024年(1月~12月)における新型エルグランドの販売台数は約1,300台と、かなり少ない状況となっています。ライバル車種のアルファードは2024年(1月~12月)における販売台数が約80,000台と好調を維持しており、新型エルグランドとの差は歴然としています。この販売不振の要因として、現行エルグランドのモデル寿命の長期化や、ライバルモデルとの性能差が挙げられます。しかし、2026年に予定されている新型エルグランドのフルモデルチェンジでは、最新のe-POWERシステムや先進的な安全装備の搭載により、販売台数の大幅な回復が期待されています。新型エルグランドは、高級ミニバン市場で再び存在感を示し、アルファードやヴェルファイアに対抗できる商品力を備えることが予想されます。日産は、新型エルグランドの投入により、ブランドイメージの向上と販売台数の増加を目指しています。
年月 | 販売台数 |
---|---|
2024年1月 | 95台 |
2024年2月 | 143台 |
2024年3月 | 224台 |
2024年4月 | 54台 |
2024年5月 | 65台 |
2024年6月 | 85台 |
2024年7月 | -台 |
2024年8月 | 71台 |
2024年9月 | 121台 |
2024年10月 | 136台 |
2024年11月 | 142台 |
2024年12月 | 164台 |
合計 | 1,300台 |
新型「エルグランド」納期は?
2026年のフルモデルチェンジ後は、新型モデルへの注目が高まり、納期がさらに長くなる可能性が考えられます。
納期期間は約2~3ヶ月
- エクストレイル 2ヶ月程度
ただし、この納期はあくまで目安であり、以下の要因によって変動する可能性があります。
日産 新型 エルグランド に対する Q&A
- エルグランドE53型のフルモデルチェンジはいつ?
-
具体的な時期は明言されていませんが、2026年頃の発売が有力視されています。日産はe-POWERを、2025年度には1モデル、2026年度には3モデルが投入予定です。
- 新型エルグランドにはどんなe-POWERモデルが搭載されるのか?
-
搭載される可能性は非常に高いですが、詳細なスペックは未発表です。 エクストレイルやセレナに搭載されているe-POWERよりも、よりパワフルで静粛性の高いシステムが期待されます。
- 新型エルグランドにはどんなBEVモデルが搭載されるのか?
-
現在のところ、BEVモデルの登場に関する公式発表はありません。 しかし、日産は電動化を推進しており、エルグランドにもBEVモデルが設定される可能性は十分にあります。
- 新型エルグランドE53型はどんな特長があるのか?
-
新型プラットフォームの採用による走行性能の向上 先進運転支援システム「プロパイロット」の進化 e-POWERシステムの搭載による優れた燃費性能 広々とした室内空間と高級感のある内装 最新の安全技術の採用
- 新型エルグランドE53型の競合車種は?
-
トヨタ アルファード/ヴェルファイア トヨタ ノア/ヴォクシー ホンダ ステップワゴン 三菱 デリカD:5
- 新型エルグランドE53型のプロパイロットはどのような機能を持つのか?
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詳細な機能は未発表ですが、現行のプロパイロット2.0よりもさらに進化したシステムが搭載されることが予想されます。高速道路でのハンズオフ運転や、より高度な運転支援機能が期待できます。
- 日産の次期経営計画に新型エルグランドの情報は含まれていますか?
-
日産の次期経営計画「Nissan Ambition 2030」新経営計画「The Arc」には、電動化を加速させる方針が明記されています。新型エルグランドE53型もこの計画に沿って開発が進められており、e-POWERやBEVモデルの投入が検討されていると考えられます。
編集部から一言
トヨタのアルファードとヴェルファイアの新型モデルが好調な販売を続ける中、日産の新型エルグランドが注目を集めています。この新型エルグランドは、プロパイロットやe-POWERやEVなどの革新的な技術を採用し、自動運転や燃費の向上に注力しています。競争が激しい市場で、日産が果敢に新しい技術を取り入れる姿勢は素晴らしいですね。これからの日産の動向に期待が高まります。発売が楽しみですね!
今後、新しい情報が入り次第お伝え致します。
日産エルグランド