米国トヨタはクロスオーバーSUV新型「クラウン シグニア」2025年モデルを2023年11月14日(現地時間)に発表した。2024年に市場投入される予定。
海外メディアの「Autonews」によると、「Venza(ヴェンザ)」 は 2024年モデル以降に採用されず販売終了となり、新型「クラウン シグニア」が後継モデルとなるとう。
「VENZA (ヴェンザ)」と「クラウン シグニア」比較
「VENZA (ヴェンザ)」と「クラウン シグニア」を比較してみたが、「VENZA (ヴェンザ)」よりも全長+205mm、ホイールベース+160mmとなるため、ボディサイズは近いとは少し言えないが。米国では同じような誤差にいうことだろうか。
スペック | VENZA (ヴェンザ) | クラウン シグニア (エステート) | 差 |
---|---|---|---|
全長 | 4,725mm | 4,930mm | +205mm |
全幅 | 1,855mm | 1,880mm | +25mm |
全高 | 1,690mm | 1,620mm | -170mm |
ホイールベース | 2,690mm | 2,850mm | +160mm |
トヨタ 新型 VENZA (ヴェンザ)マイナーチェンジ について
トヨタは新型「VENZA (ヴェンザ)」のマイナーチェンジを行い北米にて 2022年5月12日発表した。4代目新型「ハリアー」の北米モデルが「VENZA (ヴェンザ)」である。日本ではVENZAと聞いて思い付かない人が大半であるが、実は海外ではトヨタ自動車が主に北米地域で販売していた中型クロスオーバーSUVである。「2023 VENZA (ヴェンザ)Nightshade Edition」はクールさをさらに取り入れている。XLEトリムレベルに基づいて、3つのエクステリアカラーで利用可能で、すべてが独特の存在感のためにブラックアウトトリムを備えている。セレスティアルブラック、ウィンドチルパール、またはルビーフレアレッドの3つのプレミアムエクステリアカラーで利用でき、それぞれがインテリアのブラックトリムの配列によって大胆にアクセントを付けられている。ナイトシェードは、アクリル製のフロントグリルトリム、黒色塗装のアウターミラーキャップ、ドアハンドル、ロッカーパネル、利用可能な黒色のルーフレールから始まり、真のデザイナータッチを示しています。下部バンパーは、スモーククロームモールディングによってフロントとリアも補完されています。 ブラックシャークフィンアンテナは、文字通り、クラウニングタッチです。3色すべてについて、19インチのグロスブラックのマルチスポークアルミニウムアロイホイールと ブラックアウトされたリアバッジで回転。XLEとナイトシェードに標準装備されたLEDフォグランプは、暗闇から余分な光を照らします。特にナイトシェードの場合、これは利用可能なStarGaze™パノラマルーフと組み合わせることもできる。
新型インフォメーションシステムを搭載
「2023 Venza」は8インチと12.3インチのToyotaAudioMultimediaインフォテインメントシステムを採用。これらは、無線による更新、クラウドベースのナビゲーション、および「Hey Toyota」のウェイクワードに応答するインテリジェントアシスタントを提供するため、前任者よりも大幅に改善。ワイヤレスのAppleCarPlayとAndroidAutoの互換性に加えて、利用可能なWi-FiConnectサブスクリプションと統合されたAppleMusicとAmazonMusicのストリーミングも可能。アップグレードされたUSBポートと第4世代のQiワイヤレススマートフォン充電器を備え、エントリーレベルのVenza LEがその小さな4.2インチのマルチインフォメーションディスプレイをより大きな7インチのスクリーンと交換。雨感知ワイパー、8ウェイパワー助手席、10インチカラーヘッドアップディスプレイを誇る。「タンドラ 2022」でデビュー、レクサス「NX」トヨタ「ノア・ヴォクシー」「2023 ハイランダー」で採用されているトヨタオーディオマルチメディアシステムが装備。
Toyota SafetySense2.5 標準装備
「2023 Venza」には、トヨタのアクティブセーフティシステムスイートである「Toyota SafetySense2.5」が標準装備。これには、前世代Toyota SafetySense2.0に比べて強化された歩行者検出機能付きプリコリジョンシステム。曲がるときに交差点で対向車や歩行者を検出する機能が含まれる。プリコリジョンシステムは、車両、歩行者、自転車利用者を検出し、特定の状況で音声/視覚アラートと自動ブレーキを提供するように設計。緊急ステアリングアシストは、歩行者を検出し、ドライバーの緊急回避ステアリング操作を安定させ、車線の逸脱を防ぐために設計された追加機能。