トヨタ アクアは、その優れた燃費性能と手頃な価格で、長年にわたり日本のコンパクトカー市場を牽引してきた人気車種です。この記事では、アクアの販売台数と生産台数の推移を詳しく見ていきながら、その人気の背景や、近年における販売動向の変化について探っていきます。
アクアの販売台数の推移と人気の要因
2011年の発売以来、アクアはハイブリッド専用車としての地位を確立し、一時は年間販売台数20万台を超える驚異的な人気を誇りました。特に2014年には、年間販売台数ランキングで堂々の第1位を獲得し、その燃費性能とコストパフォーマンスの高さが多くの消費者に支持されたことが伺えます。
アクアの人気の要因としては、以下の点が挙げられます。
- 卓越した燃費性能: アクアは、ハイブリッドシステムの進化により、常にクラス最高レベルの燃費性能を達成してきました。
- 手頃な価格: コンパクトカーとしてのサイズ感と、ハイブリッド車でありながら手の届きやすい価格設定が魅力です。
- 洗練されたデザイン: モデルチェンジを重ねるごとに、アクアはより洗練されたデザインへと進化し、幅広い層のユーザーに受け入れられています。
販売台数・生産台数の推移
アクアの生産台数は、販売台数の推移と連動しており、近年は減少傾向にあります。しかし、トヨタはアクアのさらなる進化を目指し、2021年にはフルモデルチェンジを実施しました。新型アクアは、燃費性能の向上に加え、快適性や安全性能も大幅に強化されており、今後の販売台数回復への期待が高まります。
2022年 販売台数
2022年の年間販売台数はトヨタ アクアが72,084台で7位となりました。
年月 | 販売台数 |
---|---|
2022年1月 | 9,857台 |
2022年2月 | 6,317台 |
2022年3月 | 8,175台 |
2022年4月 | 2,693台 |
2022年5月 | 3,288台 |
2022年6月 | 3,813台 |
2022年7月 | 5,168台 |
2022年8月 | 4,456台 |
2022年9月 | 6,732台 |
2022年10月 | 7,007台 |
2022年11月 | 8,808台 |
2022年12月 | 5,770台 |
合計 | 72,084台 |
2023年 販売台数
2023年年間の販売台数はトヨタ アクアが80,268台で首位となりました。
年月 | 販売台数 |
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2023年1月 | 7,130台 |
2023年2月 | 8,191台 |
2023年3月 | 10,945台 |
2023年4月 | 5,570台 |
2023年5月 | 6,292台 |
2023年6月 | 8,330台 |
2023年7月 | 6,571台 |
2023年8月 | 4,567台 |
2023年9月 | 6,008台 |
2023年10月 | 5,252台 |
2023年11月 | 6,527台 |
2023年12月 | 4,885台 |
合計 | 80,268台 |
2024年 販売台数
年月 | 販売台数 |
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2024年1月 | 4,001台 |
2024年2月 | 4,014台 |
2024年3月 | 4,848台 |
2024年4月 | 4,632台 |
2024年5月 | 4,966台 |
2024年6月 | 5,340台 |
2024年7月 | 6,298台 |
合計 | 34,099台 |
2021年7月のフルモデルチェンジを発表し月販目標台数は9,800台となっています。2023年は目標台数を上回る平均約6,689台ほどを生産しています。
近年の販売動向と課題
近年、コンパクトカー市場における競争激化や、半導体不足などの影響により、アクアの販売台数は減少傾向にあります。特に2022年以降は、月間販売台数が大きく落ち込む月も見られ、市場における課題が浮き彫りとなっています。
アクアが直面する課題としては、以下の点が考えられます。
- 競合車種の増加: コンパクトカー市場には、燃費性能や価格面でアクアに匹敵する、あるいは凌駕する競合車種が数多く登場しています。
- 半導体不足の影響: 世界的な半導体不足の影響により、アクアの生産台数にも影響が出ており、販売台数の減少に繋がっています。
- 消費者ニーズの変化: 近年は、SUV人気が高まるなど、消費者ニーズが多様化しており、コンパクトカー市場全体が縮小傾向にあります。
先代の「アクア」がなぜ人気だったのか?
先代「アクア」は2018年までは圧倒的な人気で販売台数は首位をいつもキープしていた。2018年上半期(6ヶ月)販売台数11,638台で首位。これにはアクアが魅力的に思える他の商品とのバランスが深く関係していると考えられます。
当時はハイブリッド車のコンパクトカーが少なく、燃費もプリウスについで2番目にいいJC08モード燃費38.0km/L(当時ヴィッツからもハイブリッド車が出ていたがJC08モード燃費34.4km/L)と差があった。更に誰からも愛されるデザインであり、プリウスをコンパクトカーにしたような先進性が当時はありました。
しかし、2020年2月10日に発売しヴィッツの後継車種として発売した「ヤリス」は最新の「TNGAプラットフォーム」とハイブリッドシステムは新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」に新しい小型化されたTHSⅡを採用。WLTCモード燃費36.0km/Lとプリウスを大きく超える低燃費車種となった。全く新しいモデルと発売したことで「アクア」と入れ替わる形で首位を現在もキープしつづけています。
「ヤリス」発売から1年半後に「アクア」もフルモデルチェンジを果たし、プラットフォームやエンジンなどを「ヤリス」と同様に一新。しかし、2022年現在の販売台数は伸び悩み、「ヤリス」の半分以下と言ったところだろう。WLTCモード燃費は「ヤリス」に軍配があることや差別化できるポイントが少ないのかもしれません?
2代目 アクアについて
「Harmo-tech」(知性・感性を刺激する、人に寄り添う先進)をコンセプトにした上質・シンプル・クラスレスなデザインした。
ボディサイズはそのままにホイールベースを従来型に対し50mm延長し全長4,050mm、全幅1,695mm、全高1,485mm(2WD)1,505mm(4WD)ホイールベース2,600mmとした。
2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスに採用されている「TNGA」をベースに開発。TNGA(Toyota New Global Architecture)に基づく新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。 高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。更に、ボディサイズも旧型よりも若干大きくなり更に広い室内空間となり内装周りも旧型よりも豪華な仕様となりそうだ。
新型「アクア」はハイブリッド専用車種として販売。ハイブリッドシステムは新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」に新しい小型化されたTHSⅡを採用。全体の質量的にも問題がなく採用することが可能だ。エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。バイポーラニッケル水素バッテリーを搭載。 これにより、燃費を劇的に向上させることが可能だ。E-Four(4WD)モデルも新たに採用。4WD専用リアサスペンションを新開発しダブルウィッシュボーン式を採用。燃費面では旧型プリウスと新型プリウスではベースモデルで新型「アクア」も乗用車では「世界で最も低燃費な乗用車」ともう一度なることはまず間違えない。WLTCモード35.8km/Lの低燃費を実現する。先進の予防安全技術、第2世代「 Toyota Safety Sense 」を搭載する。
スペック | アクア |
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全長 | 4,050mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,485mm(2WD) 1,505mm(4WD) |
ホイール ベース | 2,600mm |
タイプ | ハイブリッド |
エンジン | 直3 1.5L+ モーター M15A-FXE型 |
最高出力 | 67kW(91ps)/ 5500rpm |
最大トルク | 120Nm(12.2kgfm)/ 3800-4800rpm |
モーター 最大出力 | フロント:59kW(80ps) リヤ:3.9kW(5.3ps) |
モーター 最大 トルク | フロント:141Nm(14.4kgm) リア:52Nm(5.3kgm) |
WLCT モード燃費 | 35.8~34.6km/L(2WD) 30.1~30.0km/L(4WD) |
駆動方式 | 2WD/4WD |
乗車定員 | 5名 |
最小 回転半径 | 4.8m~5.1m |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 |
編集部から一言
トヨタ アクアは、長年にわたり日本のコンパクトカー市場を牽引してきた人気車種ですが、近年は販売台数減少という課題に直面しています。しかし、新型アクアの登場や、市場環境の変化への対応など、トヨタの今後の戦略次第では、再び販売台数を伸ばす可能性も十分にあります。今後もアクアの動向に注目していきましょう。