マツダはアテンザ(MAZDA6)のマイナーチェンジ 商品改良を行い2019年8月1日に発売する。MAZDA USAでは4月に年次改良の内容を発表した。全世界共通で今回から新型アテンザは「MAZDA6」として販売される。
新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良 2019年モデルについて
「G-ベクタリング コントロール」から「G-ベクタリング コントロール プラス」を標準搭載する。直列4気筒 2.5Lターボ「SKYACTIV-G 2.5T」を搭載。最新の「 i-ACTIVSENSE 」を標準装備。アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)に夜間歩行者検知機能を追加。TJA(交通渋滞アシスト)FCTA(フロント・クロス・トラフィック・アラート)DM(ドライバーモニタリング)TSR(交通標識認識システム)など最新の機能を採用。
新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良「G-ベクタリング コントロール プラス」標準搭載
日立オートモティブシステムズが有する車両運動制御アルゴリズムを基にマツダが応用開発し、2016年に発表した「G-ベクタリング コントロール(以下GVC)」の進化技術。GVCによる車両の横方向と前後方向の連係運動に加えて、ブレーキによる直接ヨーモーメント制御によって更なる車両挙動の安定化を実現します。GVC Plusは、マツダCX-5とCX-8の商品改良モデルから順次、マツダの各モデルへ搭載される。
新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良 最新i-ACTIVSENSE 標準装備内容について
新型 アテンザに 次世代の先進安全技術「i-ACTIVSENSE」全車に標準搭載。
i-ACTIVSENSEは、ミリ波レーダーやカメラなどの検知デバイスを用いたマツダの先進安全技術の総称です。事故が避けづらい状況での衝突回避・被害軽減を図るプリクラッシュセーフティ技術に加え、認知支援を行いドライバーの安全運転をサポートするアクティブセーフティ技術で構成されている。更にアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)に夜間歩行者検知機能を追加。TJA(交通渋滞アシスト)FCTA(フロント・クロス・トラフィック・アラート)DM(ドライバーモニタリング)TSR(交通標識認識システム)など最新の機能を採用。
- ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)
- 交通標識認識システム(TSR)
- フロント・クロス・トラフィック・アラート(FCTA)
- リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)
- スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時](SCBS R)(AT車のみ)
- リアパーキングセンサー(センター/コーナー)
- アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)夜間行者検知機能あり
- AT誤発進抑制制御[前進時](AT車のみ)
- 先進ライト
- ハイ・ビーム・コントロールシステム(HBC)
- アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)
- 車線逸脱警報システム(LDWS)
- 交通渋滞アシスト(TJA)
- レーンキープアシスト(LAS)
- ドライバーモニタリング(DM)
新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良 スペックについて
スペック | アテンザセダン | アテンザワゴン |
---|---|---|
全長 | 4,865mm | 4,805mm |
全幅 | 1,840mm | 1,840mm |
全高 | 1,450mm | 1,480mm |
ホイールベース | 2830mm | 2750mm |
エンジン | 直列4気筒2L エンジン SKYAVTIV-G 2.0 | 直列4気筒2.5L エンジン SKYAVTIV-G 2.5 | 直列4気筒2.2L ディーゼル ターボエンジン SKYAVTIV-D 2.2 |
---|---|---|---|
最高出力 | 155ps/ 6,000rpm | 188ps/ 5,700rpm | 190ps/ 4,500rpm |
最大トルク | 20.0kgm/ 4,000rpm | 25.5kgm/ 3,250rpm | 45.9kgm/ 2,000rpm |
トランス ミッション | 6速AT | 6速AT | 6速AT /6速MT |
駆動方式 | 2WD | 2WD | 2WD/4WD |
JC08 モード燃費 | 17.2km/L | 16.8km/L | 19.6km/L~ 21.9km/L |
WLTC モード燃費 | 15.0km/L | 14.2km/L | 17.0km/L~ 19.6km/L |
新たに追加する直列4気筒 2.5Lターボ「SKYACTIV-G 2.5T」
新型CX-9、新型CX-8、新型CX-5に搭載されている直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を搭載する。
スペック | SKYACTIV-G 2.5T |
---|---|
エンジン | 直列4気筒2.5L直噴 ガソリンターボエンジン |
最高出力 | 169kW(230ps)/4,350rpm |
最大トルク | 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm |
駆動方式 | 2WD |
トランスミッション | 6速AT |
WLTCモード燃費 | 12.4km/L |
新型 MAZDA6 (アテンザ) 商品改良 価格 グレードについて
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
20S | SKYACTIV-G 2.0 | 6速AT | 2WD | 2,840,400円 |
20S PROACTIVE | 3,034,800円 | |||
25S L Package | SKYACTIV-G 2.5 | 3,569,400円 | ||
25T S Package | SKYACTIV-G 2.5T | 4,239,000円 | ||
XD | SKYACTIV-D 2.2 | 3,250,800円 | ||
4WD | 3,488,400円 | |||
XD PROACTIVE | 2WD | 3,445,200円 | ||
4WD | 3,682,800円 | |||
6速MT | 2WD | 3,499,200円 | ||
4WD | 3,736,800円 | |||
XD L Package | 6速AT | 2WD | 3,979,800円 | |
4WD | 4,217,400円 | |||
6速MT | 2WD | 3,979,800円 | ||
4WD | 4,217,400円 |
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
MAZDA6 (アテンザ) の情報はこちら
マツダ 新型 アテンザ マイナーチェンジ 大幅商品改良 エクステリア 変更 2018年6月21日発売
マツダ 新型 MAZDA6 アテンザ フルモデルチェンジ 2020年3月発売
改名したマツダ車の情報はこちら
マツダ 新型 MAZDA3 アクセラ フルモデルチェンジ SKYACTIV-X搭載 2019年5月24日発売
マツダ 新型 デミオ マイナーチェンジ MAZDA2へ改名 2019年7月発売
MAZDA USA ニュースリリース
https://insidemazda.mazdausa.com/press-release/2019-mazda6-brings-safety-to-the-forefront/
https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201907/190704a.html
マツダ アテンザ