日産 新型 エルグランド フルモデルチェンジ E53型 e-POWER 自動運転技術 プロパイロット搭載 2019年8月発売

ELGRAND 日産

日産は新型エルグランドのフルモデルチェンジを2019年8月に行う。 今回のエルグランドE53型にはe-POWERモデル(ハイブリッド)もラインナップされる予定だ。

3代目E52型 2010年8月18日から販売を開始。発売から既に丸9年が経つことになる。

新型 エルグランドについて

4代目となる新型エルグランドは、ライバル車種のアルファード、ヴェルファイアに勝つためにも ハイブリッド化が第一である。そこで日産の現在の最新技術をフルに取り込んだモデルとして 2016年11月2日に発売した新型ノートに搭載されたe-POWERを搭載する。これにより、既にアルファード、ヴェルファイアにあるハイブリッドの燃費を超えることが期待できる。

プロパイロット(パイロットドライブ 2.0)搭載

更に、2016年8月24日に発売した新型セレナに搭載された自動運転技術

プロパイロット(パイロットドライブ 1.0)を更に進化させたプロパイロット(パイロットドライブ 2.0)搭載となる。

2017年9月に発表予定の新型リーフからver2.0アップデートが始まる。

Piloted Drive 1.0

高速道路の単一のレーンを自律的に走行することが出来るのみである。

Piloted Drive 2.0

2018年にはレーンチェンジや道路上の危険を判断しての回避も出来るようになる。

Piloted Drive 3.0

2020年には市街の交差点を安全にナビゲート出来るようなるそうだ。

Piloted Drive 4.0

無人運転を可能にする完全自動運転だ。

e-POWERとは

レンジエクステンダーEVシステム「Pure Drive e-Power」

EV(電気自動車)+レンジエクステンダー付き(発電用エンジン)を採用、エンジンの発電と回生ブレーキの発電でバッテリーに充電を行うシステムだ。

日産リーフで培ったEV(電気自動車)の技術を前面に押し出したシステムである。

Range Extender:航続距離延長装置

レンジエクステンダーとは、電気自動車(EV)に発電専用のエンジンを搭載することにより、航続距離を延ばすための装置。 ハイブリッドカーがエンジンとモーターを使い分けながら走行するのに対して、レンジエクステンダーEVで車両の駆動に用いるのはモーターのみ。エンジンはあくまでもバッテリーを充電するためのみに使われる。

EVでは航続距離が最大のネックといわれていますが、これを補完する技術として注目を集めている。搭載するバッテリーの容量をある程度まで抑えられるため車内スペースが確保できたり、 バッテリーにかかるコストを抑えられるというメリットもある。

e-POWERシステム

新型ノート e-POWERやこれから発売される、新型セレナ e-POWERとは違うエンジン、モーターを採用。最高出力200psを発生する強力なモーターを採用するを組み合わせることでスポーツカー並に走りを楽しめる。

スペック エルグランド e-POWER
エンジン 発電専用2.0L直4エンジン+モーター型式:EM57
モーター最高出力 200ps/3008〜10000rpm
モーター最大トルク 254N・m(25.9kgf・m)/0〜3008rpm
JC08モード燃費 25km/L

e-POWER技術は今後

新型ジューク e-POWER新型キューブ後継など次々に採用される予定だ。

ライバル車種について

ライバル車種となるのはもちろん、トヨタのアルファード、ヴェルファイアであるが、2018年1月にマイナーチェンジを行い Toyota Safety Sense Pを搭載し予防安全技術を向上させる。 新型エルグランドに搭載されるプロパイロットと比較するとレーンチェンジや道路上の危険を判断しての回避する自動運転技術と燃費向上が期待できるe-POWERを搭載することで販売力が現状に比べ各段に上がり販売台数が格段に増えることが期待できそうだ。

矢沢永吉さんの「やっちゃえ NISSAN」がぴったりですね!今後の日産の動きに注目していきたいと思います。

新CMでは、「ニッサン インテリジェント モビリティ」に取り組むとあり、「ぶっちぎれ NISSAN」もピッタリですね。

【企業】 TVCM 「ぶっちぎれ 技術の日産×矢沢 宣言」篇 30秒

エルグランドについて

初代E50型は1997年5月19日 から販売を開始。 モーター系(ローレル販売会社)が「キャラバン・エルグランド」(CARAVAN ELGRAND)プリンス系(スカイライン販売会社)が「ホーミー・エルグランド」(HOMY ELGRAND)と車名が分けられてミニバンタイプとして登場した。

2代目 E51型は2002年5月21日から販売を開始。国産乗用車の中ではロングセラーモデルとなる。 3台目E52型からのFF化が最大の壁となった事から開発が難航し時間がかかってしまった。

3代目E52型 2010年8月18日から販売を開始。 北米向けのクエストや、プレサージュとの統合により、駆動方式がFRからDプラットフォームを用いたFFと4WD(オールモード4X4)になることで低床化と全高の抑制が図られ、車内が広くなり、乗り心地が向上した。

ELGRAND

現行エルグランド ELGRAND

今後、新しい情報が入り次第お伝え致します。

日産エルグランド

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/elgrand.html

日産
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019をフォローする。
最新自動車情報2019
タイトルとURLをコピーしました