フォルクスワーゲンは新型クロスオーバーSUV 新型「T-Roc」を日本では2020年7月15日発売した。新型「ゴルフ」をベースに開発。
新型 T-Rocについて
マイナーチェンジした新型ゴルフをベースに開発されており、新開発の「MQBモジュールプラットフォーム」を採用。フロントデザインは独自デザインを採用し、ゴルフとは差別化を図っている。全 9色のボディカラーとフォルクスワーゲンのSUV初採用の2トーンカラーを採用している。
先進安全・快適装備を全車標準採用。インフォテイメントシステム“Discover Pro”を標準採用。エンジンには2.0L 直列4気筒DOHC ターボディーゼルエンジン「2.0 TDI」を搭載。最高出力110kW(150PS)/3,500-4,000rpm、最大トルク340Nm(34.7kgm)/1,750-3,000rpmに7速DSGトランスミッションを組み合わせ。駆動方式は2WD。JC08モード燃費19.5km/L、WLTCモード燃費18.6km/Lとなる。
新型 T-Roc ボディサイズについて
ボディサイズは全長4,240mm、全幅1,825mm、全高1,590mm、ホイールベースは2590mmとし日本の道路環境に適したサイズとなっている。ハッチバックモデル「Golf(ゴルフ)」に近い ボディサイズであり「Golf」同様に取り回しがしやすくなっている。更に後席のシートバックを倒せば最大1,290Lという広大な空間になるなど高い実用性を両立している。
サイズ | 新型T-Roc |
---|---|
全長 | 4,240mm |
全幅 | 1,825mm |
全高 | 1,590mm |
ホイールベース | 2,590mm |
新型 T-Roc エクステリア
「Tiguan」から受け継がれた、新しいフォルクスワーゲンのSUVのDNA を表現しており、ダイナミックで都会的なスタイルを取り込んでいる。LEDデイタイムランニングライト が組み込まれたフロントフェイスバンパーは、ヘッドライトと一体感のあるラジエーターグリルによりワイドさが強調。
新型 T-Roc インテリア
新型 T-Roc インテリアについて
インテリアは共通部分が多く。純正インフォテイメントシステム“Discover Pro”やアナログメーターに置き換えられるデジタルメータークラスター“Active Info Display”を含めた最先端の機能を採用。全グレード標準装備。
ラゲッジ容量:445L~1290L、リアシート:60:40の分割可倒式。
新型 T-Roc 安全システム
最新の安全/運転支援システムTraffic Jam Assist (トラフィックジャムアシスト)渋滞時に低速で半自律走行(アクセル/ブレーキに加え、状況に応じてステアリング操作も介入)が可能となるも利用可能。
プリクラッシュブレーキシステム"Front Assist" (歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)
プロアクティブ・オキュパント・プロテクション
ESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)
アダプティブクルーズコントロール"ACC"(全車速追従機能付)
レーンキープアシストシステム"Lane Assist"
スタティックコーナリングライト
ハイビームアシスト
ブラインドスポットディテクション(後方死角検知機能)
デイタイムランニングライト
リヤトラフィックアラート(後退時警告・衝突軽減ブレーキ)
リヤビューカメラ"Rear Assist" など
新型 T-Roc スペックについて
スペック | 新型T-Roc |
---|---|
全長 | 4,240mm |
全幅 | 1,825mm |
全高 | 1,590mm |
ホイールベース | 2,590mm |
エンジン | 2.0L 直列4気筒DOHC ターボディーゼルエンジン |
最高出力 | 110kW(150PS)/ 3,500-4,000rpm |
最大トルク | 340Nm(34.7kgm)/ 1,750-3,000rpm |
トランス ミッション | 7速DSG |
駆動方式 | 2WD |
乗車定員 | 5 名 |
車両重量 | 1,430 kg |
JC08モード 燃費 | 19.5km/L |
WLTCモード 燃費 | 18.6km/L |
価格(10%) | 3,849,000円〜 4,539,000円 |
新型 T-Rocの公式発表について
新型T-ROCは、2014年3月6日に行われたジュネーブモーターショー2014でT-ROC Conceptを世界初公開した。
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