トヨタは新型「ライズ」の改良となるマイナーチェンジを行い2021年11月1日発売。すでに各ディーラーではマイナーチェンジ後のモデルでの商談が開始されている。今回のマイナーチェンジにより、どんな人におすすめなのか考えてみた。
2021年 ライズ マイナーチェンジについて
エンジンは従来通りの「1.0L 直3気筒ターボエンジン」に加え新たに 「1.2L 直3気筒エンジン」と 新開発のハイブリッドシステムは「e-SMART HYBRID」1.2L 直3気筒 エンジン(WA-VEX)+モーターを搭載。
ボディの随所に遮音材や制振材の最適配置、ロードノイズと風切り音を低減。
最上位グレード「Z」に 「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」 を装備。
走行モード「スマートペダル」を設定。
新型 ライズ マイナーチェンジ 2021年モデル 価格グレードについて
「X”S”」グレードを廃止。ターボモデル「2WD」モデルを廃止。新たに「1.2L 直列3気筒エンジン」の「2WD」モデルと「1.2L 直列3気筒エンジン+モーター」のハイブリッドモデルをラインナップ。1番人気はハイブリッドグレード「Z」となるだろう。
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
X | 1.2L 直列3気筒 エンジン |
D-CVT | 2WD | 1,707,000円 |
G | 1,857,000円 | |||
Z | 2,039,000円 | |||
X | 1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
D-CVT | 4WD | 1,984,800円 |
G | 2,133,700円 | |||
Z | 2,299,200円 | |||
G | 1.2L 直列3気筒 エンジン +モーター |
e-SMART HYBRID システム |
2WD | 2,163000円 |
Z | 2,328,000円 |
スペック | 新型ライズ ハイブリッド |
新型ライズ | |
---|---|---|---|
全長 | 3,995mm | ||
全幅 | 1,695mm | ||
全高 | 1,620mm | ||
ホイールベース | 2,525mm | ||
エンジン | 1.2L 直列3気筒 エンジン +モーター |
1.2L 直列3気筒 エンジン |
1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 60kW(82ps)/ 5,600rpm |
64kW(87ps)/ 6,000rpm |
72kW(98ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 105Nm(10.7kgfm)/ 3,200-5,200rpm |
113Nm(11.5kgfm)/ 4,500rpm |
140Nm(14.3㎏m)/ 2,400-4,000rpm |
モーター 最高出力 |
78kW(106ps) | – | – |
モーター 最大 トルク |
170Nm(17.4kgm) | – | – |
トランス ミッション |
電気式 無段階変速機 |
D-CVT | D-CVT |
駆動方式 | 2WD | 2WD | 4WD |
最小回転半径 | 4.9~5.0m | ||
タイヤサイズ | 195/60R17 | ||
WLCTモード燃費 | 28.0km/L | 20.7km/L(2WD) | 17.4km/L(4WD) |
JC08モード燃費 | 34.8km/L | 23.6-24.6km/L(2WD) | 21.2km/L(4WD) |
今回の目玉はハイブリッド e-SMART HYBRID の「G/Z」
「ライズ」を既に購入したことがある人や、検討したことがある人なら気づいている人も多いと思いますが、今まではガソリン車1.0Lターボのみにラインナップされていた。今回ついにハイブリッドグレードにもラインナップされる。ガソリンモデルとの差額は「G」で306,000円、「Z」で289,000円なので税金や燃費である程度補える。更に走行性能もモーターアシストがあるので快適だ。今回のラインナップでダントツの人気グレードになる可能性があるだろう。
ライズ ハイブリッドグレードと通常グレードの違いは?
ハイブリッド e-SMART HYBRID の「G/Z」 は通常グレードとはエクステリアでは専用グリルを採用。 日産の「e-Pedal」やトヨタ「アクア」に採用された「ワンペダル」と同様にアクセルのみで発進、減速をかける、走行モード「スマートペダル」を設定されており通常とは違う走りが楽しめる。通常モデルとは違いボディの随所に遮音材や制振材の最適配置、ロードノイズと風切り音を低減。
まとめ
今回のライズを2021年11月のマイナーチェンジの改良により新たに 新たに「1.2L 直列3気筒エンジン」の「2WD」モデルと「1.2L 直列3気筒エンジン+モーター」のハイブリッドモデルをラインナップ。コンパクトSUVで更にハイブリッド車の購入を検討するひとはグレード「G/Z」のハイブリッドモデルが買いである。しかし、東南アジアでの新型コロナウイルス感染拡大等に伴う部品供給不足によりダイハツでは10月の工場の稼働を停止が発表されており「ライズ・ロッキー」は9日間停止が決まっており発表もあるだけに納期への影響が出ている。購入を検討されている方は早めに動くことをおすすめします。
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