トヨタは新型「ライズ」のハイブリッドモデル「e-SMART HYBRID」を2021年11月1日に発売する。実際どのような仕様になっているのが現時点でわかっていることをまとめてみた。
新型 ライズ ハイブリッド について
「ライズ」にハイブリッドが搭載されると半年以上前から噂されていた、さらにダイハツから「 e-SMART HYBRID 」も1年ほど前に特許庁に申請が出ておりどのモデルに搭載されるかと噂されていた。
e-SMART HYBRID
「 e-SMART HYBRID」はダイハツが製造する初のハイブリッドシステムである。新開発「1.2L 直3気筒 エンジン+モーター」を採用。マイルドハイブリッドではなくストロングハイブリッド仕様であり、モーターのみの駆動が可能となる。スムーズな加速が可能である。このエンジンにはロングストロークを採用し⾼効率な速燃焼を実現する「⾼タンブルストレートポート」により最⼤40%という⾼い熱効率を実現。日産の「e-Pedal」やトヨタ「アクア」に採用された「ワンペダル」と同様にアクセルのみで発進、減速をかける、走行モード「スマートペダル」を設定。通常モデルとは違いボディの随所に遮音材や制振材の最適配置、ロードノイズと風切り音を低減。
新型ライズ スペック について
エンジンは従来通りの「1.0L 直3気筒ターボエンジン」に加え新たに 「1.2L 直3気筒エンジン」と 新開発の「1.2L 直3気筒 エンジン+モーター」を搭載。
スペック | 新型ライズ ハイブリッド |
新型ライズ | |
---|---|---|---|
全長 | 3,995mm | ||
全幅 | 1,695mm | ||
全高 | 1,620mm | ||
ホイールベース | 2,525mm | ||
エンジン | 1.2L 直列3気筒 エンジン +モーター |
1.2L 直列3気筒 エンジン |
1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
最高出力 | -kW(-ps)/ -rpm |
-kW(-ps)/ -rpm |
72kW(98ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | -Nm(-kgfm)/ -rpm |
-Nm(-kgfm)/ -rpm |
140Nm(14.3㎏m)/ 2,400-4,000rpm |
モーター 最高出力 |
59kW(80ps) | – | – |
モーター 最大 トルク |
141Nm(14.4kgm) | – | – |
トランス ミッション |
電気式 無段階変速機 |
D-CVT | D-CVT |
駆動方式 | 2WD | 2WD/4WD | 2WD/4WD |
最小回転半径 | 4.9~5.0m | ||
タイヤサイズ | 195/60R17 | ||
WLCTモード燃費 | 28.0km/L | –km/L(2WD) –km/L(4WD) |
18.6km/L(2WD) 17.4km/L(4WD) |
JC08モード燃費 | – | –km/L(2WD) –km/L(4WD) |
23.4km/L(2WD) 21.2km/L(4WD) |
価格 | 約2,150,000円~ 約2,580,000円 |
–円 | 1,679,000円~ 2,282,200円 |
新型 ライズ ハイブリッド ライバル車種について
コンパクトSUVはライバルが非常に多く、トヨタ「C-HR ハイブリッド」日産「キックス e-POWER」ホンダ「ヴェゼル e:HEV」と多くのモデルでハイブリッドモデルがある。そして魅力的な車種ばかりである。ライズが他車種と大きく違いう点はボディサイズである。ライズは唯一の5ナンバーサイズのSUVである。小さいSUVで更に燃費を求める人にはおすすめな1台となるだろう。
サイズ | ライズ | C-HR | ヴェゼル | キックス |
---|---|---|---|---|
全長 | 3,995mm | 4,385mm | 4,340mm | 4,290mm |
全幅 | 1,695mm | 1,795mm | 1,790mm | 1,760mm |
全高 | 1,620mm | 1,550mm | 1,590mm | 1,610mm |
ホイール ベース | 2,525mm | 2,640mm | 2,610mm | 2,620mm |
ライズについて
新型「ライズ」は5ナンバーサイズに収めたコンパクトSUVである。 エクステリアは、新型「RAV4」などに採用されるアウトドア思考のデザイン、トヨタSUVの伝統を踏襲した力強く大胆なデザインを採用。プラットフォームはダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用。新型タントに続く「DNGA」第2弾となる。「LEDフロントシーケンシャルターンランプ(流れるウィンカー)」を上位グレード「X」に採用。
全長3,995mm、全幅1,695mm、全高1,620mmと5ナンバーサイズに収めている。大径17インチタイヤまたは16インチタイヤを採用。最小回転半径は4.9~5.0mとした。更にダイナミックトルクコントロール4WDを採用。
設計および開発・生産をダイハツが行っているため先進技術「次世代スマートアシスト」を採用する。
メーターには7インチフル液晶のディスプレイ「アクティブ マルチ インフォメーションメーター」を採用。ライズ専用「9インチ ディスプレイオーディオ」を採用。SmartDeviceLinkとApple CarPlayに対応したアプリをディスプレイ上で操作することが可能。
荷室容量は369Lである。
ライズ 先進技術「次世代スマートアシスト」標準搭載
「スマートアシストⅢ」は2つのカメラを装備。更に「全車速追従機能付ACC」(上位グレードのみオプション)などの機能を追加した「次世代スマートアシスト」を搭載する。ステレオカメラを採用、歩行者対応や従来より作動速度域を拡大。「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。
車体前後各二つのコーナーセンサー装備 さらに進化した「次世代スマートアシスト」が、運転中の「ヒヤッ」とするシーンで事故の回避を図り、あなたの安全運転を支援します。 ソナーセンサーに加え、ドライバーの視界や頭上空間を妨げない、世界最小ステレオカメラを新搭載。 歩行者や先行車、障害物などの様々な情報を的確に捉え、運転者に注意を促したり、緊急ブレーキを作動させます。
衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能 ①衝突警報(対車両、対歩行者) 走行中に前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
②一次ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突の危険があるとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキ(一次ブレーキ)をかけ、運転者に衝突回避を促します。
③被害軽減ブレーキアシスト(対車両、対歩行者) 一次ブレーキ機能が作動している時にドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。
④緊急ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキ(二次ブレーキ)で減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。
車線逸脱抑制制御機能 走行中、ウインカーなしで車線からはみ出しそうになると、ブザー音とメーター内表示でドライバーに警告し、操作を促す。更に車線内に戻すようステアリン グ操作をアシスト。
先行車発進お知らせ機能 停止時に先行車が発進したことに気づかず、発進しなかった場合にブザー音とメーター内表示でお知らせ。
AT誤発進抑制制御機能+ブレーキ制御付誤発進抑制機能 ①前方誤発進抑制制御機能 ステレオカメラにより、前方4m以内に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。②後方誤発進抑制制御機能 リアバンパーに内蔵されたソナーセンサーにより、後方2~3m以内に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。更にブレーキ制御を付加した。
ハイビームアシスト ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができます。
アダプティブドライビングビーム ハイビームで走行中に、対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光。
標識認識機能 進入禁止の標識をステレオカメラが検知すると、メーター内表示でお知らせ。
ライズ 先進技術「スマートアシストプラス」
全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車 まで制御。
レーンキープコントロール 車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト。
駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」 軽自動車初 左右のカメ ラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。
サイドビューランプ 夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させること で、ステアリングを切った方向を明るく照射。
「スマートアシストⅡ」「スマートアシストⅢ」「次世代スマートアシスト」の違いについて
機能システム | スマートアシスト Ⅱ |
スマートアシスト Ⅲ |
次世代 スマートアシスト |
|
---|---|---|---|---|
方式 | レーザーレーダー +単眼カメラ |
ステレオカメラ | ステレオカメラ | |
自動ブレーキ 歩行者 |
– 警告のみ (50km/h以下) |
◯ (50km/h以下) |
◯ (50km/h以下) |
|
自動ブレーキ 衝突回避 |
◯ (20km/h以下) |
◯ (30km/h以下) |
◯ (30km/h以下) |
|
自動ブレーキ 被害軽減 |
◯ (30km/h以下) |
◯ (80km/h以下・ 対歩行者 50km/h以下) |
◯ (80km/h以下・ 対歩行者 50km/h以下) |
|
誤発進抑制 前方/後方 |
◯ | ◯ (ブレーキ制御) |
||
車線逸脱警報 | ◯ | |||
先行者発進 お知らせ |
◯ | |||
オートハイビーム orアダプティブ ハイビームシステム |
– | ◯ | ◯ | |
標識認識機能 | – | – | ◯ | |
コーナーセンサー | – | – | ◯ | |
スマート アシスト プラス |
レーン キープ コントロール |
– | – | ◯ |
全車速 追従機能付 ACC |
– | – | ◯ | |
スマート パノラマ パーキング |
– | – | ◯ | |
パノラマ モニター |
– | – | ◯ | |
サイド ビュー ランプ |
– | – | ◯ |
ライズ ボディカラーについて
単色モデル8色と2トンカラー3色を設定。
単色
シャイニングホワイトパール ※1
ブラックマイカメタリック
ブライトシルバーメタリック
ファイアークォーツレッドメタリック
ナチュラルベージュマイカメタリック
マスタードイエローマイカメタリック
レーザーブルークリスタルシャイン ※1
ターコイズブルーマイカメタリック
2トーンカラー
ブライトシルバーメタリック×ブラックマイカメタリック※2
ターコイズブルーマイカメタリック×ブラックマイカメタリック※2
シャイニングホワイトパール×ブラックマイカメタリック※3
※1 ディーラーオプション 33,000円
※2 ディーラーオプション 55,000円
※3 ディーラーオプション 77,000円
ライズ スペックについて
気になるエンジンだがトヨタ「ルーミー/タンク」に搭載される1.0L 直3気筒ターボエンジンを搭載する。更にトヨタ車として初めてD-CVTを組みわせる。
スペック | ライズ |
---|---|
全長 | 3,995mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,620mm |
ホイールベース | 2,525mm |
エンジン | 1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 72kW(98ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 140Nm(14.3㎏m)/ 2,400-4,000rpm |
トランスミッション | D-CVT |
駆動方式 | 2WD/4WD |
最小回転半径 | 4.9m |
タイヤサイズ | 195/60R17 |
WLCTモード燃費 | 18.6km/L(2WD) 17.4km/L(4WD) |
JC08モード燃費 | 23.4km/L(2WD) 21.2km/L(4WD) |
価格 | 1,679,000円~ 2,282,200円 |
ライズ グレード価格について
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
X | 1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
D-CVT | 2WD | 1,679,000円 |
4WD | 1,918,800円 | |||
X”S” | 2WD | 1,745,000円 | ||
4WD | 1,984,800円 | |||
G | 2WD | 1,895,000円 | ||
4WD | 2,133,700円 | |||
Z | 2WD | 2,060,000円 | ||
4WD | 2,282,200円 |
トヨタ ライズ