ホンダは「フリード」の一部改良を行い2022年6月23日発表、6月24日に発売する。
新型 フリード 一部改良 2022年モデル について
運転席・助手席シートヒーター、コンフォートビューパッケージ、ロールサンシェードなどを標準装備、シート表皮には撥水撥油加工が施された「FABTECT(ファブテクト)」を新たに標準装備。ボディカラーに新色「フィヨルドミスト・パール」「プレミアムクリスタルブルー・メタリック」「トワイライトミストブラックパール」を追加。特別仕様車「BLACK STYLE(ブラックスタイル)」を設定しエクステリア・インテリアともにブラックをアクセントにすることで、より上質で洗練されたスタイルを実現。
新型 フリード 一部改良 特別仕様車「BLACK STYLE」
エクステリアはフロントグリルやヘッドライトガーニッシュにブラッククロームメッキを採用、アルミホイールにブラッククリア塗装。フロントグリルガーニッシュ(ダーククロームメッキ)&フロントグリル(マットグレー)リアライセンスガーニッシュ(ダーククロームメッキ)ブラックファブリックシート&ブラックインテリア
ドアミラー(クリスタルブラック・パール)アウタードアハンドル(クリスタルブラック・パール)15インチアルミホイール(ブラック)LEDハイマウント・ストップランプ(クリアタイプ)
新型 フリード 一部改良 2022年モデル 価格・グレード
フリード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
乗員数 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
HYBRID CROSSTAR |
直列4気筒 1.5L +スポーツ ハイブリッド i-DCD |
7速DCT | 2WD | 6名 | 2,902,900円 |
4WD | 6名 | 3,067,900円 | |||
HYBRID G | 2WD | 7名 | 2,655,400円 | ||
6名 | 2,633,400円 | ||||
4WD | 6名 | 2,798,400円 | |||
HYBRID G BLACK STYLE |
2WD | 7名 | 2,721,400円 | ||
6名 | 2,699,400円 | ||||
4WD | 6名 | 2,864,400円 | |||
HYBRID Modulo X |
2WD | 7名 | 3,278,000円 | ||
6名 | 3,256,000円 | ||||
CROSSTAR | 直列4気筒 1.5L 直噴 |
CVT | 2WD | 6名 | 2,572,900円 |
4WD | 6名 | 2,737,900円 | |||
G | 2WD | 7名 | 2,297,900円 | ||
6名 | 2,275,900円 | ||||
4WD | 6名 | 2,462,900円 | |||
7名 | 2,440,900円 | ||||
G BLACK STYLE |
2WD | 6名 | 2,435,400円 | ||
6名 | 2,413,400円 | ||||
4WD | 7名 | 2,600,400円 | |||
6名 | 2,578,400円 | ||||
Modulo X | 2WD | 7名 | 2,972,200円 | ||
6名 | 2,950,200円 |
フリード +
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
乗員数 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
HYBRID CROSSTAR |
直列4気筒 1.5L +スポーツ ハイブリッド i-DCD |
7速DCT | 2WD | 5名 | 2,919,400円 |
4WD | 3,084,400円 | ||||
HYBRID G | 2WD | 2,655,400円 | |||
4WD | 2,820,400円 | ||||
HYBRID G BLACK STYLE |
2WD | 2,721,400円 | |||
4WD | 2,886,400円 | ||||
CROSSTAR | 直列4気筒 1.5L 直噴 |
CVT | 2WD | 2,589,400円 | |
4WD | 2,754,400円 | ||||
G | 2WD | 2,369,400円 | |||
4WD | 2,534,400円 | ||||
G BLACK STYLE |
2WD | 2,435,400円 | |||
4WD | 2,600,400円 |
フリードについて
ホンダはフリード(3列シート車)とフリード+(2列シート車)のフルモデルチェンジを2016年9月16日に発売を開始した。旧型、初代フリードは2008年5月30日から販売をスタート、発売後1か月には当初目標の5倍に達する2万台を売り上げた(販売台数は受注ベース)。2016年9月16日現在で既に1,2000台受注している。今回の2代目となる新型フリードは丸8年でのフルモデルチェンジを行い旧型と変わらず「THIS IS 最高にちょうどいい」キープコンセプト「運転しやすいサイズでなおかつ室内空間にもゆとりあるコンパクトミニバン」である。
フリード パケージングについて
フリード
新型フリードの全長は4,265mmで旧型の4,215mmより50mm拡大した。1~3列目のシート間の距離を9cm、 2列目シートスライド量を12cmし拡大。先代フリードより120mm拡大した360mmのロングスライドを実現。6人乗り、7人乗りともに、1列目・2列目フラットモード、2列目・3列目フラットモードなど多彩なシートアレンジを可能。ウォークスルー幅を1列目で50mm、2列目で25mm拡大し、ウォークスルーしやすくなった。先代フリードよりスライドドア開口幅を20mm広げて665mmとし、ステップ高を15mm下げ390mmとすることで、乗降性が向上した。扱いやすさは変えずに 室内の居住性をさらに向上させた。取り回しのしやすい最小回転半径5.2m。
フリード+
最大の特徴はフリードスパイクから185mm低くし、開口部地上高335mm(FF車)の超低床化を実現した荷室。背の高い荷物も載せられる。シートアレンジは6:4分割のダブルフォールダウン機構を採用し、フルフラット化を実現した。車中泊機能はさらに進化し、軽量・高強度のユーティリティボード(耐荷重200kg)を使ってシートアレンジをすれば、セミダブルサイズのマットレスが敷けるフラットスペースが出来上がる。さらにフラットスペースの下は床下収納として使える。
インテリア
フリードは、「Natural Modern Interior」をコンセプトにリゾートのようなリラックスできる空間を目指し、見ても触れても心地よいシートファブリックやぬくもりを感じるリアルな木目調パネルを採用。フリード+は、「Wonder Pack Interior」をコンセプトに幅広い使用シーンを想起できる「ツール感」を表現。立体的に見えるブロック柄のシートファブリックやハイコントラストなメタル調パネル、モノトーン基調のインテリアカラーにより、3列シート車とは異なる世界観を表現。ルーフとの継ぎ目が特徴的なフロントウインドウを新しく開発。運転席からの見上げ角度が広がり、爽快な前方視界を実現した。
エンジン
エンジンラインアップは二つ。新型ステップワゴンに搭載された新開発の1.5L直4直噴i-VTECターボエンジンそして、ヴェゼルに搭載されている、i-DCDシステムの1.5L直4気筒エンジン+モーターだ。新型ステップワゴンがついに発売されたがダウンサイジングエンジン1.5L直4 直噴ガソリンi-VTECターボを載し注目を集めているが新型フリードも同じくダウンサイジングエンジンを搭載する。1.5L直噴DOHC i-VTECエンジンを搭載することで燃費アップと快適な走り楽しめる。
フリード マイナーチェンジ
ホンダは新型「フリード 」「フリード+(2列シート車) 」マイナーチェンジを行い2019年10月18日に発売した。新型フリードは2016年9月16日に発売を開始しており3年でのマイナーチェンジとなる。エクステリアのデザインを変更。ワイド感を強調したバンパーでフロントグリルと一体化したデザインに変更、新型インサイト、新型フィット、新型ヴェゼル同様によりスポーティーな印象となる。クロスオーバースタイルのエクステリアデザインが特長とした「CROSSTAR(クロスター)」を新設定。「クロスター」は専用デザインのフロントグリルと前後バンパー、アルミホイールを採用。ドアアウターハンドル、ドアミラーにシルバー塗装、サイドシルガーニッシュはブラックに変更。専用装備のルーフレールも追加。
フリード Honda SENSING
衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)前走車、対向車、歩行者(昼間)となる衝突回避を支援。約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や歩行者、または対向車両(二輪車や自転車等を除く)に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車両(二輪車や自転車等を除く)と歩行者に対しては、自車が約80km/h以下で走行中の場合に作動。
路外逸脱抑制機能 車線を検知し、はみ出さないように支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。
LKAS(車線維持支援システム) 車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。
ACC 適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。約30km/h – 約100km/hの設定された車速内で、検知された前走車との車間距離と速度差に自動で追従するシステム。
標識認識機能 標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。
誤発進抑制機能 不注意による急発進を防止し注意を喚起。停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。
先行車発進お知らせ機能 停止時に、先行車が発進したことをお知らせ。
後方誤発進抑制機能 後方に障害物があるにも関わらず、セレクトレバーがR(リバース)の状態でアクセルペダルを強く踏み込んだ際、急な後退を抑制する機能。
システム 装備 | 新型フリード |
---|---|
CMBS | ◯ (昼歩行者) |
誤発進抑制機能 | ◯ |
歩行者事故低減 ステアリング | ◯ |
路外逸脱抑制機能 | ◯ |
ACC | ◯ |
LKAS | ◯ |
先行車発進 お知らせ機能 | ◯ |
標識認識機能 | ◯ |
後方誤発進抑制機能 | ◯ |
フリード ボディカラーについて
- シーグラスブルー・パール
- プレミアムクリスタルオレンジ・メタリックⅡ
- シルバーミストグリーン・メタリック
- プラチナホワイト・パール
- スーパープラチナグレー・メタリック
- クリスタルブラック・パール
- プレミアムクリスタルレッド・メタリック
- ルナシルバー・メタリックメタリック ※
- ミッドナイトブルービーム・メタリック ※
※フリード・フリード+ 専用
フリード インテリア カラーについて
- モカ (ファブリックシート)
- ブラック(コンビシート)
フリード マイナーチェンジモデル グレード 価格
フリード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
乗車 定員 |
価格(10%) |
---|---|---|---|---|---|
HYBRID CROSSTAR Honda SENSING |
直列4気筒 1.5L アトキンソン DOHC i-VTEC +i-DCD |
7速DCT | 2WD | 6名 | 2,781,900円 |
4WD | 3,018,400円 | ||||
HYBRID G Honda SENSING |
2WD | 7名 | 2,583,900円 | ||
6名 | 2,561,900円 | ||||
4WD | 2,798,400円 | ||||
CROSSTAR Honda SENSING |
直列4気筒1.5L 直噴 DOHC i-VTEC |
CVT | 2WD | 2,380,400円 | |
4WD | 2,616,900円 | ||||
G Honda SENSING |
2WD | 7名 | 2,182,400円 | ||
6名 | 2,160,400円 | ||||
4WD | 7名 | 2,418,900円 | |||
6名 | 2,396,900円 | ||||
B Honda SENSING |
2WD | 1,997,600円 |
フリード +
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
乗車 定員 |
価格(10%) |
---|---|---|---|---|---|
HYBRID CROSSTAR Honda SENSING |
直列4気筒 1.5L アトキンソン DOHC i-VTEC +i-DCD |
7速DCT | 2WD | 5名 | 2,803,900円 |
4WD | 3,040,400円 | ||||
HYBRID G Honda SENSING |
2WD | 2,583,900円 | |||
4WD | 2,820,400円 | ||||
CROSSTAR Honda SENSING |
直列4気筒1.5L 直噴 DOHC i-VTEC |
CVT | 2WD | 2,402,400円 | |
4WD | 2,638,900円 | ||||
G Honda SENSING |
2WD | 2,182,400円 | |||
4WD | 2,418,900円 |
フリード マイナーチェンジモデル スペック
スペック | 新型フリード/ フリード+ ハイブリッド |
新型フリード/ フリード+ |
---|---|---|
全長 | 4,265mm | |
全幅 | 1,695mm | |
全高 | 1.710mm(2WD) 1,735mm(4WD) |
|
ホイールベース | 2,740mm | |
エンジン | 直列4気筒1.5L i-VTEC +モーター |
1.5L直噴DOHC i-VTEC エンジン |
最高出力 | 110ps/ 6,000rpm |
131ps/ 6,600rpm |
最大トルク | 13.7kgm/ 5,000rpm |
15.8kgm/ 4,600rpm |
モーター 最大出力 |
29.5ps/ 1,313~2,000rpm |
– |
モーター 最大トルク |
16.3kgm/ 0~1,313rpm |
– |
システム 最大出力 |
132ps/ 6,600rpm |
– |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | |
乗車定員 | 6〜7名 | |
トランス ミッション |
電気式 無段階変速機 |
CVT |
JC08モード 燃費 |
26.0km/L(4WD) 27.4〜 28.0km/L(2WD) |
17.6km/L(4WD) 19.0km/L(2WD) |
WLCTモード 燃費 |
19.8km/L(4WD) 20.8km/L (2WD) |
15.6km/L(4WD) 17.0km/L (2WD) |
価格 | 2,561,900円〜 3,040,400円 |
1,997,600円〜 2,638,900円 |
フリード