日産は新型「ジューク」のフルモデルチェンジを行い2019年9月3日発表(現地時間)した。初のフルモデルチェンジとなる。一番の競合車種となるトヨタの「C-HR」はマイナーチェンジを行い2019年10月に発売する。進化する「ジューク」をスペックを元に他社比較してみた。
新型 ジューク フルモデルチェンジ
フルモデルチェンジした2代目となる新型ジュークはエクステリアデザインは先代モデル特徴である象徴的な円形ヘッドランプを継承した、上部には水平ラインのLEDライトから流れる様に大型Vモーショングリルに繋がる。更にCピラーに「フローティングルーフ」デザインを採用。先代モデルで採用していた17インチホイールから、19インチホイールを採用。更にボディサイズを拡大、室内空間も広くなった。電動パーキングブレーキ&ホールドを採用。
新型マーチ(マイクラ)やルノーキャプチャーから採用された「新CMF-Bプラットフォーム」を採用する。更に先進安全技術「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」をはじめとする 「セーフティシールド360」「プロパイロット」など搭載。
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日産 新型 ジューク e-POWER フルモデルチェンジ 2代目 プロパイロット 2019年9月3日発表
日産 新型 ジューク フルモデルチェンジ 2代目 欧州モデル 2019年9月3日発表
トヨタ 新型 C-HR マイナーチェンジについて
フロントバンパー、リアバンパーの形状の変更。ヘッドライドの形状を変更し「3眼LEDヘッドライト」を採用。Gグレード以上からリアウィンカーの形状を変更し「シーケンシャルウインカー(流れるウィンカー)」を採用。
1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボに6MTを組み合わせる。ハイブリッドモデルでは新型プリウス同様に全てのグレードでリチウムイオンバッテリーを採用。今までグレードにより搭載されていた、「インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)」を標準装備。「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」後退時の死角を検知し、注意を喚起。を全車標標準装備。 全車で「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。
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トヨタ 新型 C-HR (CHR) マイナーチェンジ 2019年10月発売
日産 新型 ジューク VS トヨタ 新型 C-HR ボディサイズ比較
サイズはほぼ同様であるが、C-HRの全高は1,550mm(2WD)以下とギリギリ機械式立体駐車場に入るサイズとしており日本での使い勝手は良さそうだ。
スペック | 新型ジューク | 新型C-HR |
---|---|---|
全長 | 4,210mm | 4,350mm |
全幅 | 1,800mm | 1,795mm |
全高 | 1,595mm | 1,550mm(2WD) 1,565mm(4WD) |
ホイールベース | 2,636mm | 2,640mm |
日産 新型 ジューク VS トヨタ 新型 C-HR ターボモデル比較
エンジンはどちらも最高出力はほぼ同等であるが、最大トルクでは新型ジュークのエンジンの方が高い。
スペック | 新型ジューク | 新型C-HR |
---|---|---|
エンジン | 1.0L 直列3気筒 ターボエンジン | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ |
最高出力 | 86kW(117ps) | 85kW(116ps)/ 5,200-5,600rpm |
最大トルク | 200Nm | 185Nm(18.9kgm)/ 1,500-4,000rpm |
トランスミッション | 7速DCT/6速MT | CVT/6MT |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | - | 15.4〜16.4km/L |
価格 | - | 2,605,200円~ 2,799,600円 |
日産 新型 ジュークe-POWER VS トヨタ 新型 C-HR ハイブリッドモデル比較
予想している日本モデルに登場する「ジュークe-POWER」とC-HR ハイブリッドモデルはどちらも「エンジン」+「モーター」を採用しているが、C-HRのハイブリッドは「エンジンをモーターがアシストする方式。」ジューク e-POWERは「エンジンで発電した電力をバッテリーに一旦蓄え、その電力でモーターを駆動して走行する方式」であるため乗り味に多少の違いがある。
スペック | 新型ジューク e-POWER(予想) | 新型C-HR |
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エンジン | 1.2L 直列3気筒 DOHCエンジン 「HR12DE」(発電用) | 1.8L 直列4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 79ps/ 5,400rpm | 72kw(98ps)/ 5,200rpm |
最大トルク | 10.1kgm/ 3,600-5,200rpm | 142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm |
モーター 最高出力 | 80kW (109PS)/ 3,008〜10,000rpm | 53kw(72ps) |
モーター 最大トルク | 254Nm(25.9kgfm)/ 0〜3,008rpm | 163Nm(16.6kgm) |
トランス ミッション | - | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF) |
JC08モード燃費 | - | 30.2km/L |
価格 | - | 2,614,000円〜 2,929,200円 |
最後に
フルモデルチェンジを果たした新型ジュークは9年ぶりとあって現代らしさと良い意味で奇抜さが取れ万人受けしながらも先代のデザインを継承したイメージがある。ホイールベースを延長や最新のプラットフォームを採用したことで大幅な乗り心地アップが期待できそうだ。インテリアもインパネの上面にソフトパットを使用し高級感を高めた。更に、最近支流となっている「電動パーキングブレーキ&ホールド」「セーフティシールド360」「プロパイロット」など搭載しており抜け目ない仕様となっている。
トヨタ C-HR
日産 ジューク