レクサスのフラッグシップSUV LX570のマイナーチェンジ(一部改良)を行い2019年10月に発売する。LX570 5人/8人乗り 価格:1,115万円トヨタが新型ランドクルーザー200のマイナーチェンジ(一部改良)を行い2019年8月に発売する。
新型 LX570 マイナーチェンジについて
予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」を進化した第2世代の「次世代Lexus Safety System +」を標準装備する。現在、第1世代のLexus Safety System +に採用している「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、各機能を進化させ、事故の防止や交通事故死傷者のさらなる低減と、ドライバーの負担軽減を目指す。
新型 LX570「Lexus Safety System +」の進化
単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」自動車専用道路等においてレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーダークルーズコントロール」と「レーントレーシングアシスト(LTA)」カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示する「ロードサインアシスト(RSA)」先行車の発進をメーターとヘッドアップディスプレイ内での表示とブザーで知らせる「先行車発進告知機能(TMN)」採用する。
新型 LX570 マイナーチェンジ 搭載 次世代 Lexus Safety System + の主な特長
ミリ波レーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保。歩行者検知機能付衝突回避支援型PCS、LDA、AHBの3種類の予防安全機能に加え、レーダークルーズコントロールも装備する。カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示、およびステアリングの振動でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。また、電動パワーステアリングを制御し、車線内走行をしやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートする「レーンレーシングアシスト」を搭載する。
システム | 次世代 Lexus Safety System+ | Lexus Safety System + | Lexus Safety System +A |
---|---|---|---|
オートマチック ハイビーム | ◯ | ◯ | ◯ |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車 | ◯ 昼間歩行者 | ◯ 昼間歩行者 |
レーントレーシング アシスト | ◯ | × | ◯ |
レーンチェンジ アシスト | × | × | ◯ |
レーン ディパーチャー アラート | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 ふらつき警報 | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 ふらつき警報 |
フロントクロス トラフィックアラート | × | × | ◯ |
ロードサインアシスト | ◯ | × | ◯ |
レーダークルーズ コントロール | ◯ | ◯ | ◯ |
先行車発進告知 | ◯ | × | ◯ |
レクサス 第2世代版 Lexus Safety System+を2018年より導入 比較 変更点
新型 LX570 マイナーチェンジ ボディカラーは7色
ホワイトパール
ブラック
スターライトブラックガラスフレーク
マーキュリーグレーマイカ
スリークエクリュメタリック
ディープブルーマイカ
ソニックチタニウム
新型 LX570 マイナーチェンジ スペック
スペック | 新型 LEXUS LX570 |
---|---|
全長 | 5,080mm |
全幅 | 1,980mm |
全高 | 1,910mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 5.7L V型8気筒エンジン |
最高出力 | 277kW (377ps) / 5,600rpm |
最大トルク | 534Nm (54.5kgm) / 3,200rpm |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 8速AT (Drive Mode Select”機構付き) |
JC08モード燃費 | 6.5km/L |
走行モードは「ECO」「COMFORT」「SPORT S」「SPORT S+」パノラマビューカメラ(車両周辺を見渡せる確認できる。)リモートタッチインタフェース
LEXUS LX570について
海外では旧型は3代目で2007年から販売を開始していた。
2012年にマイナーチェンジされスピンドルグリルを採用した「LEXUS LX」2015年に通常モデルよりもパワフルな特別仕様の高性能モデル「Lexus-LX570-Supercharger」がラインアップされた。
通常モデルは排気量5.7L V型8気筒エンジ最大出力383psだが
スーパーチャージャーを搭載する「Lexus-LX570-Supercharger」は最大出力450psとなる。残念ながら現在は日本販売はなく、スーパーチャージャーモデルは世界でも中東クウェート向けの販売。
日本モデル発売について
最近は日本のSUV人気が高く需要が出ており、ついに日本でもレクサス LX を2015年8月20日に日本で発表することが決定した。そしてLX570を全国のレクサス店を通じて9月14日に発売した。しかし、残念ながらスーパーチャジャーモデルはラインナップから外れ日本では通常モデル5.7L V8モデルのみとなる。LX570のトヨタ版はランドクルーザー200であるがこちらも2015年8月17日にマイナーチェンジ発売した。
新型LX570は新スピンドルグリル、LEDヘッドライト、LEDテールランプ、フロントバンパー、リアバンパーのデザインを一新した。 20インチ10スポークホイールを採用した。(21インチもオプションあり)ドアパネル以外のコンポーネントを全て再設計したエクステリアに変更をしている。エクステリアの多少の変更と、インテリアの変更である。
2017年8月3日のマイナーチェンジでは3列目を取り除いた5人乗りモデルをラインナップする。
3列目シートがなくなることで、荷室スペースが拡大され使い勝手がよりよくなる。標準装備にトレーラーなどを牽引するトレーラーヒッチを装着するためのヒッチメンバードアミラー足下照明とナノイー®を追加。新色となるソニッククォーツを追加しボディカラーは全8色となる。オプション設定とした18インチ、21インチのアルミホイールをデザイン変更。
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
LEXUS LX570