世界が認める「カローラ」に、ついにワゴンモデル「カローラ ツーリング」が旧型「カローラフィルダー」後継として2019年9月17日発売した。5ナンバーモデルから3ナンバーモデルへ進化。
カローラフィルダーの後継となるがベースは世界標準規格である。旧型「カローラスポーツ」は以前の「オーリス」であり今回の「カローラツーリング」は日本未発売の「オーリスワゴン」とも言えるだろう。
新型カローラツーリングについて
2019年央以降に発売する中国など世界150以上の国や地域で順次発売する。日本の道路環境などに合わせて最適化した専用仕様のセダン&ワゴンを2019年内に発売する。
TNGA(Toyota New Global Architecture)(GA-Cプラットフォーム)と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用。ヴィッツ系BプラットフォームからCセグメントとなり旧型サイズから一回り大きくなる。4代目新型「プリウス」のものを移植した改良型直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」にモーターを組み合わせたリダクション機構付THS IIを採用。「次世代Toyota Safety Sense」を全車標準搭載する。
トヨタ 新型カローラ ツーリング と カローラフィルダーのボディサイズ 比較
新型カローラツーリングはカローラフィルダーに比べ全長+96mm、全幅+50mm、ホイールベース+40mm拡大させ後部座席の広さは同クラス最高だという。そして最大の特徴となる荷物室の容量は通常時で598Lとなる。
サイズ | 新型カローラツーリング | カローラフィルダー |
---|---|---|
全長 | 4,495mm | 4,400-4,410mm |
全幅 | 1,745mm | 1,695mm |
全高 | 1,460mm | 1,475-1,510mm |
ホイールベース | 2,640mm | 2,600mm |
全長とホイールベースを伸ばすことで2列目と荷物室を広くすることができている。更に操縦安定性の向上させることができる。
トヨタ 新型カローラ ツーリング と カローラフィルダーのハイブリッドモデル比較
スペック | 新型カローラ ツーリング | カローラフィルダー |
---|---|---|
エンジン | 1.8L 直列4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
1.5L 直4 DOHC +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 72kw(98ps)/ 5,200rpm |
54kW(74ps)/ 4,800rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm |
111Nm(11.3kgm)/ 3600~4,400rpm |
モーター 最高出力 |
53kw(72ps) | 45kW(61ps) |
モーター 最大トルク |
163Nm(16.6kgm) | 169Nm(17.2kgm) |
トランス ミッション |
電気式 無段階変速機 |
電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF) |
JC08モード燃費 | 28.4km/L〜 35.0km/L |
34.4km/L |
WLCTモード燃費 | 24.4km/L〜 29.0km/L |
– |
価格 | 2,480,500円〜 2,997,500円 |
2,229,120円~ 2,536,920円 |
トヨタ 新型カローラ ツーリング と カローラフィルダー ガソリンモデル比較
スペック | 新型カローラツーリング | カローラフィルダー | ||
---|---|---|---|---|
エンジン | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボエンジン |
1.8L 直4 DOHC エンジン |
1.8L 直4 DOHC エンジン |
1.5L 直4 DOHC エンジン |
最高出力 | 85kW(116ps)/ 5,200-5,600rpm |
103kW(140ps)/ 6,200rpm |
103kW(140ps)/ 6,200rpm |
80kW(109ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 185Nm(18.9kgm)/ 1,500-4,000rpm |
172Nm(17.5kgm)/ 4,000rpm |
172Nm(17.5kgm)/ 4,000rpm |
136Nm(13.9kgm)/ 4,400rpm |
トランスミッション | 6iMT | CVT | CVT | CVT/5MT |
駆動方式 | 2WD | 2WD | 2WD | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 15.8km/L | 14.6km/L | 16.6km/L | 16.0〜 23.0km/L |
価格 | 2,365,000円 2,458,500円 |
2,013,000円〜 2,216,500円 |
2,220,480円〜 2,341,440円 |
1,641,600円 〜 2,296,080円 |
次世代Toyota Safety SenseとToyota Safety Sense C違いについて
カローラフィルダーが採用している「Toyota Safety Sense C」から新型カローラツーリングには「次世代Toyota Safety Sense」を採用することで大幅に機能追加と安全性の向上を果たすことになる。
システム | 次世代 Toyota Safety Sense |
Toyota Safety Sense C |
---|---|---|
方式 | 単眼カメラ+ ミリ波レーダー |
単眼カメラ+ レーザーレーダー |
オートマチック ハイビーム |
◯ | ◯ |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
◯ |
レーントレーシング アシスト |
◯ | × |
レーン ディパーチャー アラート |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
◯ 白線/黄線 検出 |
ロードサインアシスト | ◯ | × |
レーダークルーズ コントロール |
◯ | × |
先行車発進告知 | ◯ | ◯ |
トヨタ 第2世代版 Toyota Safety Senseを2018年より導入 比較 変更点
新型カローラツーリングはどうなのか?
パッケージは「カローラフィルダー」と比べ全長はほぼ変わらないがホイールベースを伸ばすことで2列目と荷物室を広くすることができており使い勝手は間違えなく向上している。更に、エンジンには4代目の新型プリウスに搭載した「1.8L 直列4気筒 DOHC+モーター(THSⅡ)」を搭載しておりパワーと燃費を両立しており間違えなく先代「カローラフィルター」よりも燃費と走りの両立を可能にしている。「1.2L 直列4気筒DOHC直噴ターボエンジン」採用しており、ダイレクトでスムースな走りを可能にしている。
トヨタ 新型 カローラ フィルダー / アクシオ ハイブリッド フルモデルチェンジ 2019年9月17日発売