レクサスはクロスオーバーSUV新型「NX」の一部改良するとともに、ラインアップに、“OVERTRAIL”を追加設定し、2024年2月29日に発売する。
レクサス 新型「NX」一部改良 2024年モデル について
新グレード「OVERTRAIL(オーバートレイル)」を追加設定する。
ボディ剛性をさらに強化、足回りのチューニングを施し気持ちの良い走りを追求。
「アドバンスドパーク(リモート機能なし)+パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)」を追加(NX350“F SPORT”)。
通常グレードにはボディカラー「ソニックカッパー」を“OVERTRAIL”に専用カラーとして、「ムーンデザート」新設定。
「”F SPORT”」のインテリアカラーに「ヘーゼル」を追加設定。更に“OVERTRAIL”に専用カラーとして、モノリスを新規開発。
インストルメントパネルセンター部ボックス内に充電用USB Type-Cを2個 追加 標準装備。
リアアウトサイドハンドルへの照明追加 標準装備。
盗難・不正売買防止策として、フロントガラス下の助手席側にVINナンバー追加 標準装備。
仕様変更に合わせて原材料価格の高騰などに伴い、メーカー希望小売価格を改定する。改定では金額設定を上げることになる。
ボディカラー「ソニックカッパー」を設定。ソニックカッパーは、レクサスが金属質感表現を追求した象徴的なカラーです。カッパーは赤銅色とも呼ばれている。レクサスは、独自のソニック技術による金属質感表現と豊かな色彩の調和により、時の移ろいの中で力強さや華やかさを演出する。
インテリアカラーに「ヘーゼル」を設定。「"version.L"」のみに設定されていた人気のインテリアカラーを「”F SPORT”」にも新たに設定。ブラウン系の内装色はおしゃれですね。
「アドバンスドパーク」を今回NX350“F SPORT”に標準装備。カメラとソナーにより、ステアリング・アクセル・ブレーキ操作を制御し、周囲を監視しながら、駐車完了まで駐車操作をアシスト。駐車したいスペースの横に停車後、アドバンスト パークスイッチを押して駐車位置を確認。その後、開始スイッチを押すと、周囲を監視しながら、ステアリング・アクセル・ブレーキ操作をアシストして駐車を完了(シフト操作は手動)。区画線で区切られた駐車場での縦列駐車・出庫、並列駐車だけでなく、事前に駐車位置を登録することで、区画線のない駐車場や隣接車両がない環境下での駐車操作もアシスト可能。
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→【2024年】パーキングアシスト搭載車種一覧 自動駐車が可能な車種はどれかまとめてみた
レクサス 新型「NX」一部改良 2024年モデル 新グレード「OVERTRAIL(オーバートレイル)」について
レクサス「GX」に採用される新グレード「OVERTRAIL(オーバートレイル)」をNXでも新採用。オフロード志向のモデルとなる。オフロードパーツを装備。車高もアップしタイヤも変更。
エクステリアデザインは、グリル、ウィンドゥフレーム、ドアハンドル、アウターミラー、ルーフレールをブラック系統のアイテムでコーディネートし、引き締まった印象を表現しました。オフロードに適した“OVERTRAIL”専用18インチオールテレインタイヤと、標準仕様より15mm高い地上高により、悪路走破性を高めている。
エクステリアカラーは、“OVERTRAIL”に専用カラー新色のムーンデザートの他、合計7色を設定。
インテリアカラーには“OVERTRAIL”専用の“モノリス”を設定。ブラックを基調に低彩度のモノリスを組み合わせた新しいコーディネートにナチュラルカラーのオーナメントパネルを採用。上質なオフロード空間を演出。
レクサス 新型「NX」一部改良 2024年モデル ボディ剛性をさらに強化、足回りのチューニングを施し について
ボディ剛性をさらに強化、足回りのチューニングを施し、操縦安定性と乗り心地を向上させた。エンジンノイズ低減や、ドライバビリティの向上により、気持ちの良いドライビングフィールと静粛性の向上を実現。
ハンドル操作のダイレクト感を向上させ、「意のままの走り」を実現するため、リアボデーの変形を抑えるブレース等を追加し、ボディ剛性を向上。併せて、走り込みを通じてサスペンションのチューニングを熟成し、乗り心地も高い次元で両立。
ドライバーがクルマとの一体感を感じる、気持ちの良い走りを追求し、スムースな発進やアクセル操作に対するリニアな車速コントロールを実現するため、走行制御の改良(NX450h+、NX350h、NX350)や、走り始めの前後トルク配分の見直し(NX350)を実施。ボディ系・エンジン懸架系のNV諸元を見直し、室内の静粛性を高めた。
レクサス 新型「NX」一部改良 2024年モデル 価格 グレードについて
NX250
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
NX250 “version L” | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン 「DynamicForce Engine」 | Direct Shift- 8AT | 2WD (FF) | 5,686,000円 |
AWD | 5,956,000円 | |||
NX250 | 2WD (FF) | 4,850,000円 | ||
AWD | 5,120,000円 |
NX350
グレード | エンジン | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
NX350 “F SPORT” | 2.4L直噴ターボエンジン | AWD | 6,306,000円 |
NX350 “OVERTRAIL” | 6,506,000円 |
NX350h
グレード | ハイブリッドシステム | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
NX350h “version L” | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーター D-4S +モーター(THSⅡ) | 2WD (FF) | 6,376,000円 |
AWD | 6,646,000円 | ||
NX350h “F SPORT” | 2WD (FF) | 6,406,000円 | |
AWD | 6,676,000円 | ||
NX350h “OVERTRAIL” | AWD | 6,876,000円 | |
NX350h | 2WD (FF) | 5,500,000円 | |
AWD | 5,770,000円 |
NX450h
グレード | プラグインハイブリッド システム | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
NX450h+ “version L” | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) | AWD | 7,495,000円 |
NX450h+ “F SPORT” | 7,585,000円 | ||
NX450h+ “OVERTRAIL” | 7,725,000円 |
レクサス 新型「NX」一部改良 2024年モデル 安全装備 比較 について
システム装備 | LEXUS NX 2023 | LEXUS NX 2024 | |
---|---|---|---|
Lexus Safety System+ | 衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車 交差する車両 対向直進車 横断歩行者/ 自転車運転者 | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車 交差する車両 対向直進車 横断歩行者/ 自転車運転者 |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 | |
アダプティブ ハイビームシステム | ◯ | ◯ | |
レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) | ◯ | ◯ | |
レーント レーシングアシスト | ◯ | ◯ | |
ロードサインアシスト | ◯ | ◯ | |
先行車発進告知 | ◯ | ◯ | |
プロアクティブ ドライビングアシスト | ◯ | ◯ | |
プロアクティブ ドライビングアシスト (車線内走行時常時操舵支援) | ー | ◯ | |
予防 安全 装備 | ブラインドスポットモニター | ◯ | ◯ |
インテリジェント クリアランスソナー | ◯ | ◯ | |
フロントクロス トラフィックアラート | ◯ | ◯ | |
リヤクロス トラフィックアラート | ◯ | ◯ | |
シンプルインテリジェント パーキングアシスト | ◯ | ◯ | |
ドライブスタート コントロール | ◯ | ◯ | |
ヒルスタート アシストコントロール | ◯ | ◯ | |
パノラミックビュー モニター | ◯ | ◯ | |
快適 装備 | 快適温熱シート+ シートベンチレーション | ◯ | ◯ |
デジタルインナーミラー (前後方録画機能付) | ◯ | ◯ | |
ITS Connect | ◯ | ◯ | |
電動パーキングブレーキ &ホールド | ◯ | ◯ | |
パワーシート | ◯ | ◯ | |
ハンズフリーパワーバックドア | ◯ | ◯ | |
電動チルト& テレスコピックステアリング | ◯ | ◯ | |
デジタルキー | 〇 | ◯ | |
車載通信機(DCM) | ◯ | ◯ | |
ソフトウェアアップデート | ◯ | ◯ | |
e-ラッチシステム | ◯ | ◯ | |
安心降車アシスト | ◯ | ◯ | |
高度運転支援技術 アドバンスト パーク | ◯ | ◯ | |
Advanced Drive (渋滞時支援) | ー | ◯ |
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→レクサス 新型「NX」 プラグインハイブリット・ハイブリッド・ガソリンどれを選ぶ?
レクサス 新型「NX」一部改良 2024年モデル スペックについて
スペック | NX450h+ | NX350h | NX350 |
---|---|---|---|
全長 | 4,660mm | 4,660mm | 4,660mm |
全幅 | 1,865mm | 1,865mm | 1,865mm |
全高 | 1,640mm | 1,640mm | 1,640mm |
ホイールベース | 2,690mm | 2,690mm | 2,690mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーター | 2.4L直列4気筒 ターボエンジン | |
最高出力 | 135kW(185PS)/ 6,000rpm | 140kW(190PS)/ 6,000rpm | 275hp(279ps) |
最大トルク | 228Nm(23.2kgmf)/ 3,600-3,700rpm | 243Nm(24.8kgmf)/ 4,300-4,500rpm | 43.8kgm |
フロントモーター 最高出力 | 134kW (182ps) | 134kW (182ps) | - |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm (27.5kgm) | 270Nm (27.5kgm) | - |
リアモーター 最高出力 | 40kW (54ps) | 40kW (54ps) | - |
リアモーター 最大トルク | 121Nm (12.3kgfm) | 121Nm (12.3kgfm) | |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | Direct Shift 8AT | |
駆動方式 | E-Four | 2WD/E-Four | 4WD |
WLTCモード燃費 | 19.6km/L | 19.9km/L~ 22.2km/L | 11.7km/L |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
レクサス 新型「NX」一部改良 2024年モデル 残念なポイント について
今回の改良では「12.3インチフル液晶メーター」を設定はないそうです。下のクラスの「LBX」には採用されているので次回の年次改良では変更点となるはずです。
レクサス 新型「NX」一部改良 2023年モデル について
今回の改良では、LEXUSならではの走りの味「Lexus Driving Signature」をさらに深化させることを目指して、Always Onの考え方に基づき、ボディ剛性をさらに強化、それに合わせてサスペンションも最適なセッティングを行うことで、ポテンシャルをさらに引き出した。エクステリアは、ハイマウントストップを面発光タイプに変更。インテリアではカラーの配色を刷新し、室内がより華やかで上質な空間となるよう、ドアトリム、グローブボックス、助手席側のコンソールサイドパネルに内装テーマカラーと同じカラーを採用、インテリアのカラー配色を刷新。(ブラック、“F SPORT”専用ブラック除く)
「NX350」では、発進時のレスポンス、トルク感を向上させ、エンジンやトランスミッションの制御を変更することで、ドライバビリティの向上を図りました。「20インチノーマルタイヤ」を“version L”と“F SPORT”に設定(メーカーオプション)。“version L”のアルミホイールはグレーメタリック塗装、“F SPORT”のアルミホイールはブラック塗装。
安全で快適なドライブに寄与する「Lexus Safety System +」の機能を拡充し、プリクラッシュセーフティの、低速時の衝突回避または被害軽減をサポートする低速時加速抑制機能を拡充。自車の直前の歩行者、自転車運転者、車両に加え、壁のような構造物も認識。より幅広いシーンに対応。運転をさりげなく支援するプロアクティブドライビングアシスト[PDA]に、歩行者/自転車運転者/駐車車両に対する操舵・減速支援、先行車に対する減速支援、カーブに対する減速支援に加え、信号交差点に対する右左折時減速支援を追加。
並列駐車での前向き駐車/バック出庫/前向き出庫などさまざま駐車シーンに対応するLexus Teammate Advanced Park(リモート機能付)と、ブレーキとアクセルの踏み間違いで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するパーキングサポートブレーキ(周囲静止物)[PKSB]をNX450h+“F SPORT”にも設定。(NX450h+“version L”、NX350hは設定済み)
ドライブレコーダー(前後方)を設定(メーカーオプション)。車両前方、後方のカメラ映像をメモリ内に常時録画します。各種録画映像は、インストルメントパネルセンターのディスプレイで再生。すぐに映像を確認することがでる。映像データをスマートフォンやUSBメモリに転送し、持ち運びも可能。「前後録画機能付きデジタルインナーミラー」は確かにトヨタ新型「ハリアー」で採用されていたので共通化すると思われる、後付けでドライブレコーダーを付けずに済むの点で選ばれるだろう。筆者も「ハリアー」に乗っていおり「前後録画機能付きデジタルインナーミラー」を使っているが解像度も高く非常に見やすいので使い勝手がいいので非常におすすめである。
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル について
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル エクステリア
レクサス 新型 NX350h エクステリア
レクサス 新型NX450h+“F SPORT” エクステリア
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル インテリア
レクサス 新型 NX350h インテリア
レクサス 新型NX450h+“F SPORT” インテリア
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル 視界向上
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル TNGAプラットフォーム採用
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル 最新エンジンを搭載
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル サイズについて
サイズ | 新型 RAV4 | 新型 ハリアー | 2代目 新型NX | 初代 NX |
---|---|---|---|---|
全長 | 4,600mm | 4,740mm | 4,660mm | 4,640mm |
全幅 | 1,855mm | 1,855mm | 1,865mm | 1,845mm |
全高 | 1,690mm | 1,660mm | 1,640mm | 1,645mm |
ホイール ベース | 2,690mm | 2,690mm | 2,690mm | 2,660mm |
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー TNGA についてまとめ
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル エンジンについて
レクサス 新型NX ガソリン車
スペック | NX250 |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン 「DynamicForce Engine」 |
最高出力 | 148kW(201PS)/ 6,600rpm |
最大トルク | 241Nm(24.5kgmf)/ 4,400rpm |
トランスミッション | Direct Shift-8AT |
駆動方式 | 2WD (FF) /4WD |
燃料種類 | ガソリン |
WLTCモード燃費 | 13.9km/L~14.4km/L |
スペック | NX350 |
---|---|
エンジン | 2.4L直噴ターボエンジン |
最高出力 | 205kW(279PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 430Nm(43.8kgmf)/ 1,700-3,600rpm |
トランスミッション | Direct Shift-8AT |
駆動方式 | 4WD |
燃料種類 | プレミアムガソリン |
WLTCモード燃費 | 12.2km/L |
レクサス 新型NX ハイブリッド車
スペック | NX350h |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーター D-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 140kW(190PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 243Nm(24.8kgmf)/ 4,300-4,500rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgm) |
リアモーター 最高出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム最大出力 | 179kW(243ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) |
燃料種類 | プレミアムガソリン |
WLTCモード燃費 | 19.9km/L~22.2km/L |
レクサス 新型NX プラグインハイブリッド車
スペック | NX450h+ |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 135kW(185PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 228Nm(23.2kgmf)/ 3,600-3,700rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgm) |
リアモーター 最高出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | 225kW(306ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | 4WD(E-Four) |
WLTCモード燃費 | 19.6km/L |
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル トヨタハイブリッドシステム(THSⅡ)
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→トヨタ 新型 直列4気筒2.5L直噴エンジン 新型 8速・10速AT ミッション TNGAにより一新 2016年12月6日発表
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル 第2世代の次世代Lexus Safety System+ の主な特長
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→レクサス Lexus Safety System+ 搭載車種まとめ
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル 予防安全装備
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル T-Connect DCMパッケージ 全車標準搭載。
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル ボディカラーについて
レクサス 新型「NX」フルモデルチェンジ 2021~2022年モデル グレード選択について
ベースグレードの装備
注意点
version L の装備
F SPORT の装備
注意点
NX450h
注意点
おすすめグレードは?
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→トヨタ 新型 RAV4 フルモデルチェンジ日本復活 2019年4月10日発売
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→トヨタ 新型 ハリアー 4代目 フルモデルチェンジ TNGA採用 2020年12月発売
レクサスニュースリリース
https://lexus.jp/pressrelease/news/20190418.html
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/20598891.html
レクサス NX