ダイハツはここ数年ホンダ N-BOXに1年間の軽自動車販売台数を上回ることができなかった。しかし、2019年12月に新型「タント」が21,096台で首位となった。長年1位を守り続けてきたホンダ N-BOXを抜き、全自動車販売台数でも首位となった。
2020年は先進技術、安全支援システム 衝突回避支援パッケージ 「次世代スマートアシスト」を全車に搭載していく。2016年1月29日に発表された トヨタはダイハツの完全子会社化を発表の場で両社社長の掛け合いの中でトヨタの新型プリウスから採用された「TNGA(Toyota New Global Architecture)」と呼ばれる新開発のプラットフォームをもじり、ダイハツは「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」としたプラットフォーム名にするとも話していた。新型モデルにはこの新型プラットフォームを採用し、静粛性と乗り心地の向上するだろう。
ダイハツ 新型 ロッキー 一部改良 カラーバリエーション追加 2020年6月1日発売
ダイハツは「ロッキー」の一部改良を行い2020年6月1日に発売。今回の一部改良で最上級グレードである「Premium」に、モノトーンのカラーバリエーションを追加設定。2トーン設定はメーカーオプションへと変更。これにより「Premium」のメーカー希望価格が下がる。
スペック | 新型ロッキー |
---|---|
全長 | 3,995mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,620mm |
ホイールベース | 2,525mm |
エンジン | 1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 72kW(98ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 140Nm(14.3㎏m)/ 2,400-4,000rpm |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | 2WD/4WD |
最小回転半径 | 4.9m |
タイヤサイズ | 195/60R17 |
WLCTモード燃費 | 18.6km/L(2WD) 17.4km/L(4WD) |
JC08モード燃費 | 23.4km/L(2WD) 21.2km/L(4WD) |
価格 | 1,705,000円~ 2,422,200円 |
ダイハツ 新型 タフト 2020年6月10日発売
ダイハツは新型 軽クロスオーバーとなる「タフト」を2020年6月に発売する。東京オートサロン2020で「TAFT concept」を世界初公開する。
新型「タント」「ロッキー」に続く「DNGA」第3弾となる。サスペンションアレンジ最優先の設計と、曲げ剛性の向上やハイテン材の活用・構造合理化によりボディ構造全体の軽量化が図られた新プラットフォーム「DNGA-Aプラットフォーム」である。「マルチスパーク(複数回点火)」を採用。トランスミッションには世界初の「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」更に先進技術「次世代スマートアシスト」を採用する。SmartDeviceLinkとApple CarPlayに対応したアプリをディスプレイ上で操作することが可能。カーナビゲーションとスマートフォンを接続するサービス「ダイハツコネクト」を採用している。
スペック | 新型タフト | |
---|---|---|
エンジン形式 | NA | ターボ |
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,630mm | |
ホイールベース | 2,460mm | |
最低地上高 | 190mm | |
エンジン | 658cc 直3 DOHC エンジン |
658cc 直3 DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 38kW(52ps)/ 6,900rpm |
47kW(64ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm |
100Nm(10.2kgm)/ 3,600rpm |
トランスミッション | CVT | |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | |
JC08モード燃費 | 25.7km/L(2WD) -km/L(4WD) |
25.4km/L(2WD) -km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 20.5km/L(2WD) 19.7km/L(4WD) |
20.2km/L(2WD) 19.6km/L(4WD) |
価格 | 1,353,000円~ 1,611,500円 |
1,606,000円~ 1,732,500円 |
ダイハツ 新型 タント 新グレード X“スペシャル” 追加 2020年6月17日発売
ダイハツは新型「タント」に 新グレード X“スペシャル” 追加設定し2020年6月17日発売を開始した。「タント」のXをベースとした新グレードの「X“スペシャル”」を設定。運転席ロングスライドシートや ミラクルオープンドアなどの機能でスムーズな車内移動が可能になる「ミラクルウォークスルーパッケー ジ」の特長はそのままに、その他の装備内容を一部見直し、ベースグレードよりもお求めやすい価格とした。
ダイハツ 新型 「ハイゼット トラック」「ハイゼット カーゴ」「アトレー ワゴン」一部改良 2020年8月27日発売
ダイハツは新型 「ハイゼット トラック」「ハイゼット カーゴ」「アトレー ワゴン」一部改良を行い2020年8月27日発売した。
新型 「ハイゼット トラック」「ハイゼット カーゴ」「アトレー ワゴン」の情報はこちらへ
ダイハツ 新型 トール / トールカスタム マイナーチェンジ 次世代スマートアシスト採用 2020年9月15日発売
ダイハツは新型 トール / トールカスタム のマイナーチェンジを行い2020年9月15日発売する。同時にトヨタの新型ルーミー/タンクカスタムのマイナーチェンジを行う。
ダイハツ 新型 タント 一部改良 2020年12月1日発売
ダイハツは新型「タント」の一部改良を行い2020年12月1日発売する。「次世代スマートアシスト」のステレオカメラを一新し知性能向上や夜間歩行者へ対応。クルマだけではなく、夜間の歩行者との衝突回避もサポート。
ダイハツ 新型 ムーヴキャンバス マイナーチェンジ 2020年12月発売
ダイハツは「ムーヴキャンバス」のマイナーチェンジを行い2020年12月に発売する。今回の「ムーヴキャンバス」のマイナーチェンジによりフロントフェイスのデザイン変更。シート形状、シート表皮の変更。「9インチディスプレイオーディオ」を全車にオプション設定する。旧型の「スマートアシストⅢ」から「次世代スマートアシスト」を搭載し全車標準装備とする。
※最新自動車情報2020調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。
ダイハツ