ヤリス(Yaris)は、トヨタ自動車が生産・発売するBセグメントのコンパクトカーである。1999年に発売。初代~3代目までの日本では、「ヴィッツ」の名称で発売されていた。初代から20周年となる2020年発売の4代目からはフルモデルチェンジでの心機一転を図り、国内でもヤリスに名称が統一された。
トヨタ ヤリス 世代
3代目 KSP210/MXPA1#/MXPH1#型
トヨタは「ヴィッツ」4代目のフルモデルチェンジを行い、同時に車名変更を行い新型「ヤリス」として 日本では2019年12月20日発表、2020年2月10日に発売する。GA-Bプラットフォームの採用車第1号である。
「TNGA(Toyota New Global Architecture)」に基づく新開発「GA-Bプラットフォーム」を採用。新開発のプラットフォームを採用により「50kg(開発目標値)軽量化」「15mm 低重心化」「30%以上 ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化を果たす。1,000kgを切る940kg~1090kgを達成。 全長:3,940mm、全幅1,695mm、全高1,500mm、ホイールベース2,550mmの5ナンバーサイズ。ハイブリッドシステムは新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」に新しい小型化されたTHSⅡを採用。クラス世界トップレベルとなるWLTCモード36.0km/Lの低燃費を実現した。
ディスプレイオーディオを標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。さらに、専用通信機DCMを全車に標準搭載し、T-Connectサービスを3年間無料で提供。
一部改良を行い2021年5月10日発売。「プラスサポート(急アクセル時加速抑制)」を採用。クロスオーバーSUVモデルの「ヤリスクロス」も同日発売する。
一部改良を行い2022年8月8日発売。ボディカラーには「GRヤリス」「プリウス」などに採用されている新色「プラチナホワイトパールマイカ〈089〉」を追加。「ドライブレコーダー付自動防眩インナーミラー」を設定。
一部改良を行い2024年1月17日発売する。今回のマイナーチェンジでは新世代コネクテッドナビを採用、更に最新の「Toyota Safety Sense」を搭載し安全性を高めた。
新型 ヤリス 2024年モデル スペック について
スペック | 新型 ヤリス ハイブリット | 新型 ヤリス ガソリン車 | 新型 ヤリス ガソリン車 |
---|---|---|---|
全長 | 3,940mm | 3,940mm | 3,940mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1,500mm(2WD) 1,515mm(4WD) | 1,500mm(2WD) 1,515mm(4WD) | 1,500mm(2WD) 1,515mm(4WD) |
ホイール ベース | 2,550mm | 2,550mm | 2,550mm |
エンジン | 直3 1.5L+ モーター M15A-FXE型 | 直列3気筒 1.5Lエンジン M15A-FKS型 | 直列3気筒 1.0L エンジン 1KR型 |
最高出力 | 67kW(91ps)/ 5500rpm | 88kW(120ps)/ 6600rpm | 51kW(69ps)/ 6000rpm |
最大トルク | 120Nm(12.2kgfm)/ 3800-4800rpm | 145Nm(14.8kgfm)/ 4800-5200rpm | 92Nm(9.4kgfm)/ 4400rpm |
モーター 最大出力 | フロント:59kW(80ps) リヤ:3.9kW(5.3ps) | – | – |
モーター 最大 トルク | フロント:141Nm(14.4kgm) リア:52Nm(5.3kgm) | – | – |
WLCT モード燃費 | 36.0~35.4km/L(2WD) 30.2km/L(4WD) | 21.4~21.6km/L 19.2km/L | 19.6~20.2km/L |
駆動方式 | 2WD/4WD (E-Four) | 2WD/4WD | 2WD |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
最小 回転半径 | 4.8m~5.1m | 4.8m~5.1m | 4.8m~5.1m |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | Direct Shift- CVT 6速MT | CVT |
新型 ヤリス 2024年モデル 価格 グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒 1.0L エンジン(1KR) | CVT | 2WD | 1,501,000円 |
G | 1,799,000円 | |||
X | 直列3気筒 1.5L 直噴エンジン (M15A) | Direct Shift- CVT | 2WD | 1,655,000円 |
4WD | 1,888,000円 | |||
G | 2WD | 1,953,000円 | ||
4WD | 2,151,000円 | |||
Z | 2WD | 2,154,000円 | ||
4WD | 2,352,000円 | |||
X | 6速MT | 2WD | 1,579,000円 | |
G | 1,877,000円 | |||
Z | 2,050,000円 | |||
HYBRID X | 直列3気筒 1.5L 直噴エンジン(M15A ) +モーター(THSⅡ) | 電気式 無段階変速機 | 2WD | 2,044,000円 |
4WD | 2,287,000円 | |||
HYBRID G | 2WD | 2,299,000円 | ||
4WD | 2,507,000円 | |||
HYBRID Z | 2WD | 2,496,000円 | ||
4WD | 2,694,000円 |
ヤリス記事一覧
-
【2024年11月】新型「ヤリス」 納期情報 納車まではどれくらいなのか
-
トヨタ 新型 ヤリス フルモデルチェンジ 最新の1.5 直4 エンジンを搭載 2027年発売
-
トヨタ ヤリス 販売台数で首位を独走!生産台数の推移は?コンパクトカー市場の王者を徹底分析!
-
【2024年7月】新型「進化版 GRヤリス」納期情報 通常モデルは受注停止あり 買えない 納車まではどれぐらいなのか
-
トヨタ ヤリスの年間 維持費とランニングコストを算出 自動車税や保険など
-
【2024年】進化版 GRヤリスの値引き 相場や合格ラインは?,値引きは期待すべきでない 決算時期や交渉術について まとめ
-
トヨタ 新型 ヤリス マイナーチェンジ 大幅進化 2025年発売
-
トヨタ 新型ヤリス おすすめグレードは?「ハイブリッド」か「ガソリン」どちらを選ぶ?
-
【2024年】「ヤリス」 値引き 相場や合格ラインは? 決算時期や交渉術について まとめ
トヨタ
トヨタ ヤリス