ホンダの「ヴェゼル」をベースにしたModulo Xモデル「ヴェゼル e:HEV Modulo X」発売する。発売から約1年半となる「ヴェゼル」は一体どんな進化を遂げているのか?2022年1月14日から1月16日まで開催される東京オートサロン2022にて展示していた。
Modulo Xモデル「ヴェゼル e:HEV Modulo X」 について
Modulo Xは、さまざまな路面環境で「思い描いたラインへ、クルマが反応してくれる」運転本来の楽しさを幅広いお客様に感じていただけることを目指し、熟練のエンジニアが人の感覚にこだわり、チューニングを施したコンプリートモデル。
走行性能はModuloブランドが培ってきた「上質でしなやかな走り」を実現するために、専用サスペンションおよび空力特性を考慮したエアロパーツにより、直進・旋回において安定感のあるフラットな乗り味を追求。
エクステリアはブラックを基調としたModulo Xらしい存在感のあるデザインで、専用フロントグリルや専用エアロバンパーを採用。リア周りに採用した専用エアロバンパーと専用エアロロアーガーニッシュは、走行性能のパフォーマンス向上にも寄与。
新型 ヴェゼル Modulo X エクステリア
専用フロントグリル
専用フロントエアロバンパー
専用フロントエアロロアーガーニッシュ
専用リアエアロバンパー
専用リアエアロロアーガーニッシュ
Modulo X専用エンブレム
専用サスペンション
専用18インチアルミホイール
新型 ヴェゼル Modulo X インテリア
専用ブラックインテリア
専用フロントスポーツシート(専用フレーム/プライムスムース×ラックス スェード®※2/Modulo Xロゴ入り/シートヒーター機能付き)
専用リアシート(ウルトラスエード®×合成皮革)v
専用フロアカーペットマット(プレミアムタイプ/Modulo Xアルミ製エンブレム付)
新型 「ヴェゼル e:HEV Modulo X」について思うこと
ホンダにとって「ヴェゼル」は日本市場において主力となるクロスオーバーSUVという存在であり販売力の高い車種である。ホンダとして正常進化を果たしてきた「ヴェゼル」を更に「Modulo X」のカスタマイズをすることでより魅力的なモデルとなった。「ヴェゼル」を乗り続けてきた人も、購入を検討している人は是非「ヴェゼル e:HEV Modulo X」はおすすめの1台となるだろう。
新型 ヴェゼル 4代目 の優れた部分について
ホンダは2代目として「ヴェゼル」のフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売した。
Honda独自のM・M思想に基づく、「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。エクステリアは新たな時代のVEZELをゼロから考え直し、SUVの力強さとクリーンさ活力に満ちた印象を加えるクーペライクなプロポーション。
インテリアは全体の印象として、しっかり芯の通った「かたまり感」のあるソリッドなフォルム全席で爽快な視界を提供するため「スリーク&ロングキャビン」を採用。
ハイブリッドモデルにはHondaの2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載。
エクステリアはキープコンセプトで、フロントフェイスを変更、ヘッドライトには「DRL(デイタイムランニングライト)」「LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)」を採用。「Honda SENSING(ホンダ センシング)」全モデル標準搭載。写真を見てわかる通り、リアは流麗なクーペフォルムとしている。
解放感のあるサンルーフには「パノラマルーフ(Low-Eガラス採用)」を採用する。2トーンのエクステリアカラー、トリコロールの加飾や「ハンズフリーアクセスパワーテールゲート(予約クローズ機能付き)」も採用。
インテリアパネルは水平・直線基調のデザインとし、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の考え方に基づく視線移動の軽減や動線に沿った操作類の配置、視界を良くする。しっかり芯の通った「かたまり感」のあるソリッドなフォルム全席で爽快な視界を提供するため「スリーク&ロングキャビン」を採用。メーターには新型「アコード」「インサイト」などに採用されている「4.2インチor7.0インチインストルメントクラスター」を採用。
インテリアは「オートブレーキホールド」機能を搭載し停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれる。「パーキングブレーキシステム」を採用する。新設計のエアコン吹き出し⼝「そよ⾵アウトレット」L字型の送風アウトレットから、風がフロント席乗員の頬をなでるようにサイドウインドウに沿って後方に流れることで、乗員を包み込むような柔らかい空気の流れを作り出す。新世代コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダコネクト)」を通じて、より安心・快適なカーライフが楽しめるコネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」を提供。
センターディスプレイには「9インチHonda CONNECTホンダディスプレイ」を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」をご利用可能。スマートフォンによるリモート操作や、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに繋がり、迅速で的確な対応が可能となるトラブルサポートが可能。「自動地図更新サービス」を搭載。スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」「Honda アプリセンター」車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」を採用。
先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」には、「フロントワイドビューカメラ」高速画像処理チップを新採用、車両前後に装着された計8つのソナーセンサーとの組み合わせにより、「近距離衝突軽減ブレーキ」を追加、全車標準装備とした。リアバンパーに4つのセンサーを配置し後方の障害物を感知して音と表示でお知らせする。
「アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」は、渋滞追従機能付きへと進化、「衝突軽減ブレーキ(CMBS)」「路外逸脱抑制機能」「標識認識機能」「車線維持支援システム(LKAS)」の各機能を先代モデルよりさらに進化させた。「後方誤発進抑制機能」「近距離衝突軽減ブレーキ」「オートハイビーム」など、3つの機能も新たに追加。
▶︎ホンダ 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ e:HEV搭載 2021年4月22日発売
新型と旧型 ヴェゼル エクステリア比較
エクステリアはフロントフェイスを変更、ヘッドライトには「LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)」を採用。「Honda SENSING(ホンダ センシング)」全モデル標準搭載。写真を見てわかる通り、リアは流麗なクーペフォルムとしている。マツダの「CX-3」や「CX-30」などににた顔つきとリアのクーペフォルムとテールランプは新型「ハリアー」と同様の横一文字を採用しており、いいところと現在の流行りを取り入れたデザインを採用しているのがわかる。
旧型 ヴェゼル エクステリア
新型 ヴェゼル エクステリア
新型と旧型 ヴェゼル インテリア比較
インテリアパネルは水平・直線基調のデザインとし、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の考え方に基づく視線移動の軽減や動線に沿った操作類の配置、視界を良くする。ナビゲーションディスプレイをメインにしたデザインとなり「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」をご利用可能。スマートフォンによるリモート操作や、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに繋がり、迅速で的確な対応が可能となるトラブルサポートが可能。「自動地図更新サービス」を搭載。スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」「Honda アプリセンター」車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」を採用。高音質オーディオシステムを採用。他社とも同様、インパネはナビディスプレイをメインにしたデザインを採用し、「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応し、更に「Hondaデジタルキー」など最先端な仕様とすることで他社を一歩先にいく。
旧型 ヴェゼル インテリア
新型 ヴェゼル インテリア
新型と旧型 ヴェゼル 安全技術 比較
先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」には、「フロントワイドビューカメラ」高速画像処理チップを新採用、車両前後に装着された計8つのソナーセンサーとの組み合わせにより、「近距離衝突軽減ブレーキ」を追加、全車標準装備とした。リアバンパーに4つのセンサーを配置し後方の障害物を感知して音と表示でお知らせする。「アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」は、渋滞追従機能付きへと進化、衝突軽減ブレーキ(CMBS)、路外逸脱抑制機能、標識認識機能、車線維持支援システム(LKAS)の各機能を先代モデルよりさらに進化させた。後方誤発進抑制機能、近距離衝突軽減ブレーキ、オートハイビームなど、3つの機能も新たに追加。
システム 装備 | 旧型ヴェゼル | 新型ヴェゼル |
---|---|---|
CMBS | ◯ (昼 歩行者) | ◯ (昼・夜間歩行者 自転車) |
誤発進抑制機能 | ◯ | ◯ |
歩行者事故低減 ステアリング | ◯ | ◯ |
路外逸脱抑制機能 | ◯ | ◯ |
ACC | ◯ | ◯ (渋滞追従機能付) |
LKAS | ◯ | ◯ |
先行車発進お知らせ機能 | ◯ | ◯ |
標識認識機能 | ◯ | ◯ |
後方誤発進抑制機能 | – | ◯ |
オートマチックハイビーム | – | ◯ |
ブラインドスポット インフォメーション | – | ◯ |
マルチビューカメラシステム | – | ◯ |
▶︎ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」どうなのか?
新型と旧型 ヴェゼル エンジン 比較
ガソリンモデルには「1.5L DOHC i-VTEC+CVT」搭載、ハイブリッドモデルには旧型は「SPORT HYBRID i-DCDハイブリッドシステム」を搭載しJC08モード燃費を27.0km/Lであるが、1.5L i-VTECエンジン+「2モーターハイブリッドシステムのi-MMD(e:HEV)」を採用。WLTCモード燃費24.8km/Lとなる。「e:HEV」はNORMAL、SPORT、ECONと3つの異なる走行モードを選択可能。また、Dレンジ、Bレンジ、減速セレクターにて、アクセルオフ時の異なる減速度合いを選択することが可能。4WDモデルでは、悪天候や雪上走行においても安定したドライビングを可能にする、「リアルタイムAWD」を搭載。「1.5L i-VTECエンジン+モーター(e:HEV)」のハイブリッドモデルと1.5L直4直噴DOHCエンジンNAモデルの2種類をラインナップする。「VEZEL TOURING・Honda SENSING」に搭載されていた「1.5L直4 DOHCi-VTECターボエンジン」が廃止となる。
スペック | ヴェゼル | 新型ヴェゼル |
---|---|---|
全長 | 4,330mm | 4,340mm |
全幅 | 1,770mm | 1,790mm |
全高 | 1,605mm | 1,590mm |
ホイールベース | 2,610mm | 2,610mm |
エンジン | 1.5L i-VTEC エンジン+ モーター(i-MMD) |
1.5L i-VTEC エンジン+ モーター(e:HEV) |
最高出力 | 97kW (132PS)/ 6,600rpm |
72kW(98PS)/ 5,600-6,400rpm |
最大トルク | 156Nm (15.9kgfm)/ 4,600rpm |
127Nm(13.0kgfm)/ 4,500-5,000rpm |
モーター 最高出力 |
22kW (29.5PS)/ 1,313-2,000rpm |
80kW(109PS)/ 3,500-8,000rpm |
トランスミッション | 電気式 無段階変速機 |
|
JC08モード燃費 | 27.0km/L(2WD) 25.6km/L(4WD) |
– |
WLTCモード燃費 | – | 24.8km/L(2WD) 22.0km/L(4WD) |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD |
まとめ
新型ヴェゼルは今回かなりの期待度で発売されるが、その期待に答える出来栄えであることは間違えなさそうだ。特に旧モデルよりも高級感と現在のトレンドを多く取り入れているところは現在のヴェゼルユーザーやこれから車を購入を検討している人に対して大きなインパクトをあえたることになりそうだ。今後も新型「ヴェゼル」の情報が入り次第お伝えします。
▶︎ホンダ 新型 ヴェゼル 2021年2月18日 世界初公開 最新トレンドを取り入れたモデルに
ホンダニュースリリース
https://www.honda.co.jp/news/2021/4210218.html
ヴェゼル