スバル 新型 フォレスター フルモデルチェンジ 「アイサイトX」搭載 2023年12月発売

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スバルの「フォレスター」はフルモデルチェンジを行い2023年12月頃発売すると予想される。

目次

新型 フォレスター フルモデルチェンジについて

現行同様に次世代プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM (SGP)」を採用。新デザインコンセプト「BOLDER」を採用すると共に、内外装の質感を大幅向上させる。新型「レガシィ B4」「レガシィ アウトバック」「レヴォーグ」同様に「11.6インチフルHD大画面ディスプレイ」を搭載。更に「デジタルコクピット12.3インチのフル液晶メーター」を搭載(グレードによる)。「ハンズフリーオープンパワーリヤゲート」を採用。次世代「アイサイトX」搭載やコネクテッドサービス「SUBARU STARLINK」に対応する。

フォレスターの歴史

フォレスターの歴史を見ると今回で6代目となるが、過去は5年おきにフルモデルチェンジを果たしているが、現在の5代目SK系のビックマイナーが2021年8月に行なっており、大幅改良を入れてからすぐに変更しないと考えると2023年〜2024年にフルモデルチェンジをすることは考えらえる。更に次世代「アイサイトX」搭載や「11.6インチフルHD大画面ディスプレイ」や「デジタルコクピット12.3インチのフル液晶メーター」を搭載する際にはフルモデルチェンジをすることになるので他の車種で搭載が進んでいるためフォレスターのフルモデルチェンジは近いことが予想される。

初代
1997年2月発売開始。

1998年9月7日一部改良。2000年1月13日マイナーチェンジ。2000年12月27日一部改良。2002年1月生産終了。

2代目
2002年2月12日フルモデルチェンジ。

2003年2月3日一部改良。2004年2月3日一部改良。2005年1月27日フルモデルチェンジ並みの大幅なマイナーチェンジを行う。2005年12月25日一部改良。2007年1月22日一部改良。2007年11月生産終了。

3代目
2007年12月25日フルモデルチェンジ。

2009年1月27日一部改良。2010年10月25日マイナーチェンジ。2012年10月生産終了。

4代目
2012年11月13日フルモデルチェンジ。

2013年10月29日一部改良。2013年12月24日特別仕様車「X-BREAK」を発売。2014年11月25日一部改良及び特別仕様車「S-Limited」を発売。2015年10月28日大幅改良、2015年11月2日発売。2017年3月13日一部改良、2017年4月3日発売。2018年6月生産終了。

5代目
2018年6月20日フルモデルチェンジ。

2018年7月19日に発売開始。2018年9月14日にマイルドハイブリッドモデル 「e-BOXER」を追加する。2019年6月10日改良モデルが発表され7月18日発売。2020年10月22日改良モデルが発表。2021年8月19日大幅改良モデルが発表された。

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SUBARU GLOBAL PLATFORM×フルインナーフレーム構造 採用

新プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM (SGP)」はガソリンエンジンだけでなくハイブリッド(HV)やプラグインハイブリッド(PHV)電気自動車(EV)といった、さまざまなパワーユニットにも1つの設計構想で対応できる設計となっている。高剛性化に寄与する「フルインナーフレーム構造」を採用。

11.6インチのフルHD大画面ディスプレイ

インテリアには11.6インチのフルHD大画面ディスプレイを搭載したナビゲーションシステムを採用する。スマートフォン感覚で快適に操作できるHMI(Human Machine Interface)を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。

高度運転支援技術 次世代「アイサイト X」採用

SUBARUが2020年に実現を見込む高度運転支援技術を、水平対向エンジンやシンメトリカルAWDがもたらすハイパフォーマンスと融合し、SUBARUならではの安心で愉しいスポーツセダン像を表現。 性能を一層向上させた次世代アイサイト、レーダー、高精度GPS・地図等の採用により、究極の安全として「自動車事故ゼロ」の実現を追求していくとしている。

新開発 高精度マップ&ロケーター搭載

アイサイトによる高度な前方認識と全方位レーダーの組み合わせにより、車両周囲の交通環境や危険リスクを全方位で把握することに加え、高精度GPS、高精度地図データを活用することによって、自車位置を高精度に特定し、走行経路上のカーブ、車線等に応じた最適な制御を行う。これらの技術により、前方直進時の衝突回避に加え、交差点右左折時や後退時の車両、自転車、歩行者との全方位での衝突回避を実現。さらに、高速道路上における全車速での自動運転や自宅や商業施設等の駐車場での自動駐車を実現する。GPSと準天頂衛星「みちびき」を介してロケーターが自車位置を正確に特定し、高精度マップで高速道路形状をクルマが把握することで、カーブ前減速や渋滞時のハンズオフ走行支援を実現しました。

コネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」

“つながる安全”として、万が一の衝突事故時にクルマから自動で緊急通報を発信。オペレーターにより消防や警察に救援を要請するとともに協力病院とも連携することで、迅速な救命活動につなげる先進の救急自動通報システムを採用。また、ドライバーが体調不良に陥るなどの緊急時には、ボタンひとつでオペレーターにつながるSOSコール機能も搭載。

フォレスターについては次へ

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