ホンダ 新型「シビック」一部改良 「RS」グレード追加 2024年9月発売

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HONDA CIVIC RS 2024

ホンダは新型「シビック」の一部改良を行い2024年9月に発売する。今回は新たなグレードとして今回、新たに走りの質にこだわった新グレード「RS(アールエス)」を新たに設定する。ホンダと言えば「RS」というイメージもあり、歴代の名車「シビック」にも「RS」グレードがある。海外(タイ)では現行「シビック」に「RS」モデルを設定しており、近いモデルになることが予想される。ホンダは2024年1月12日~1月14日に幕張メッセ開催される「東京オートサロン2024」にて、6速МTモデルをラインナップするブラックのボディカラーの「シビック RS」プロトタイプを公開した。

目次

ホンダ 新型 シビック RS について

エクステリアに前後に「RS」赤いエンブレムを採用。

専用フロント&サイドロアースカート。専用テールゲートスポイラー

トランスミッションには6MTを採用する。

専用18インチアルミホイール

インテリアはRS用の赤いステッチが施されたスエードと合成皮革の張りシートアルミペダルなど

新型「シビック」の一部改良を行い2024年9月に発売する。今回は新たなグレードとして今回、新たに走りの質にこだわった新グレード「RS(アールエス)」を新たに設定する。トランスミッションには6MTを採用する。ホンダと言えば「RS」というイメージもあり、歴代の名車「シビック」にも「RS」グレードがある。

ホンダ 新型 シビック RS タイモデル について

ホンダシビック「RS」は、エクステリアに前後に「RS」赤いエンブレム、クロームアクセント、黒い塗装のディテール(ミラーキャップ、ドアハンドルなど)、リアスポイラー、専用18インチアルミホイール。

スポーティな要素を取り入れた「RS」グレードには、RS用の赤いステッチが施されたスエードと合成皮革の張り、ダッシュボードの光沢のある黒いアクセント、スタイリッシュなホンダスマートキーカード。アルミペダル、パドルシフトを採用する。

ホンダ「CIVIC SPORTS ACCESSORY」

新開発2.0L直噴4気筒エンジンと進化したハイブリッドユニットを組み合わせた「スポーツe:HEV」を搭載し、爽快な走りを実現するCIVICをベースに、“スポーツを視覚から感性に訴える”カスタマイズを施したコンセプトモデルを初公開。「FEEL SPORTS」をデザインテーマに、速さを競う“スポーツ”ではなく、日々クルマを使うシーンでスポーツを感じ、クルマの“走る楽しさ”や“ワクワク”を感じさせる“心躍るカタチ”をHonda純正アクセサリーにより表現。

シビック 新型 CIVIC SPORTS ACCESSORY

ホンダ「東京オートサロン2023」出展概要 発表

新型 シビック フルモデルチェンジについて

ボディ形状は「シビック ハッチバック」「シビック タイプR」のみ日本導入となる。ホンダは新型「シビック」フルモデルチェンジを行い11代目 2022年モデルとして量産モデルを米国にて2021年4月28日(現地時間)に発表した。米国モデルは2021年6月16日に発売開始する。 日本モデルは2021年6月24日公開。2021年8月5日に2021年9月3日発売すると発表した。

新型 シビック フルモデルチェンジ エクステリアについて

Honda独自のM・M思想に基づく、従来のモデルよりも洗練された高級感のあるデザインで、低くて広いスタンスを与えた。第10世代モデルの低い全体の高さと低いヒップポイントから始め、低いフードとフロントフェンダー、および低い水平ベルトラインを含む新しい「薄くて軽い」デザインの精神を適用した。高張力鋼とアルミニウムを戦略的に使用することにより、ねじり剛性が8%向上し、曲げ剛性が13%向上しました。これには、乗り心地、取り扱い、安全性にメリットがある。マクファーソンストラット式を前面に配置し、低摩擦のボールジョイントとフロントダンパーマウントベアリングがステアリングフィールを向上させます。一方、より大きなコンプライアンスブッシングは過酷さを最小限に抑え、2つのリアロアアームも新しいブッシングを採用してキャビン内の振動を低減し、直線の安定性を向上。ボディサイズは全長4,550mm(+30mm)、全幅1,800mm(0mm)、全高1,415mm(0mm)、ホイールベース2,735mm(+35mm)とした。

新型 シビック フルモデルチェンジ ボディカラーについて

プラチナホワイトパール

クリスタルブラックパール

ソニックグレーパール

プレミアムクリスタルレッド・メタリック

プレミアムクリスタルブルー・メタリック

新型 シビック フルモデルチェンジ インテリアについて

インテリアは水平・直線基調のデザインとし、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の考え方に基づく視線移動の軽減や動線に沿った操作類の配置、視界を良くする。しっかり芯の通った「かたまり感」のあるソリッドなフォルム全席で爽快な視界を提供するため「スリーク&ロングキャビン」を採用。ダッシュの上部は、フロントガラスに反射しないようにカットラインが少ないように設計されています。また、視認性を高めるためにミラーをAピラーから離した。

メーターには新型「10.2インチインストルメントクラスター」を採用。センターディスプレイには「9インチHonda CONNECTホンダディスプレイ」を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。「12スピーカーのBOSE製オーディオシステム」を採用「オートブレーキホールド」機能を搭載し停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれるパーキングブレーキシステム」を採用する。

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ホンダ 新型 シビック 用純正アクセサリー 2021年9月3日 発売

新型 シビック フルモデルチェンジ エンジンについて

2つの4気筒エンジンを採用。2.0L 4気筒ターボエンジンVTEC 最高出力158 hp 、最大トルク138 lb-f、1.5L 4気筒VTEC エンジンターボエンジン 最高出力134kW(182PS)/6,000rpm 、最大トルク240Nm(24.5kgfm)/1,700-4,500rpmを採用する。ターボチャージャー付きエンジンの数値は、前世代の同じエンジンに比べて6hpと15lb-ftのトルクバンプが得られる。

スペック新型シビック
全長4,550mm
全幅1,800mm
全高1,415mm
ホイールベース2,735mm
エンジン1.5L 4気筒VTEC
ターボエンジン
最高出力134kW(182PS)/
6,000rpm
最大トルク240Nm(24.5kgfm)/
1,700-4,500rpm
トランス
ミッション
CVT/6MT
駆動方式2WD
WLTCモード燃費16.3km/L
乗車定員5名
予想価格3,190,000円〜
3,539,800円

新型 シビック フルモデルチェンジ 安全装備

ホンダセンシングスイートを採用。以前よりも広い視野を提供する新しいカメラのおかげで改善。より優れたソフトウェアと連携することで、システムはより多くの車両を認識し、歩行者、自転車、その他の車両をより迅速に識別できるようになりました。アダプティブクルーズコントロールはまた、より自然な感じブレーキと迅速な反応のために改善されました。車線を維持しながら、より自然に操縦。

特定の種類の衝突時の頭の動きをより適切に制御することにより、脳損傷を軽減するように設計された世界初のエアバッグを発表。ドーナツ型の運転席エアバッグは事故の際に頭を抱きしめますが、本のように開く3面助手席エアバッグも同様に機能。

 Honda SENSING

Honda SENSING標準装備するが、旧型よりも先進性を高た夜間歩行者などにも対応したモデルを搭載する。

システム 装備旧型シビック新型シビック
衝突軽減
ブレーキシステムCMBS

(昼歩行者
自転車)

(昼・夜間歩行者
自転車)
誤発進抑制機能
歩行者事故低減ステアリング
路外逸脱抑制機能
渋滞追従機能付ACC
LKAS
標識認識機能
後方誤発進抑制機能
オートマチックハイビーム
近距離衝突軽減ブレーキ
トラフィックジャムアシスト
アダプティブドライビングビーム

「シビック」にハイブリッド追加「e:HEV」

ホンダの「シビック」は2022年7月1日にハイブリッド「e:HEV」モデル追加し日本にて発売する

「e:HEV」ハイブリッドモデルを追加。

「e:HEV」モデル専用10.2インチデジタルグラフィックメーター採用

「アクティブサウンドコントロール」採用

ドライブモードには個別の設定に対応する「Individual」を設定

シビック初のハイブリッドモデルとなる今回は新型「ステップワゴン」に搭載されるe:HEV 直4 2.0L DOHC i-VTEC+モーター「2モーターハイブリッドシステムのi-MMD」を採用する。

スペック新型シビックハイブリッド
全長4,550mm
全幅1,800mm
全高1,415mm
ホイールベース2,735mm
エンジン直4 2.0L DOHC i-VTEC+
モーター
「SPORT HYBRID i-MMD」
最高出力107kW(145ps)/
6,200rpm
最大トルク175Nm(17.8kgm)/
4,000rpm
モーター
最高出力
135kW(184ps)/
5,000-6,000rpm
モーター
最大トルク
315Nm(32.1kgm)/
0-2,000rpm
トランス
ミッション
電気式
無段変速機
駆動方式2WD
WLTCモード燃費-km/L
乗車定員5名
価格394万200円

ボディカラー全5色には「プラチナホワイト・パール」「クリスタルブラック・パール」「ソニックグレー・パール」「プレミアムクリスタルレッド・メタリック」「プレミアムクリスタルブルー・メタリック」を採用。

新型シビック 価格グレードについて

グレード駆動
方式
トランス
ミッション
価格
(10%)
LXFFCVT
(トルコン/
7スピードモード付)
3,190,000円
6MT3,190,000円
EXCVT
(トルコン/
7スピードモード付)
3,539,800円
6MT3,539,800円
e:HEV電気式
無段変速機
3,940,200円

新型シビック ハイブリッド について思うこと

ホンダにとって「シビック」は世界戦略車種という存在であり販売力の高い車種である。今回はホンダとして新たなモデル「ハイブリッド」を追加することで新たな客層を獲得できるモデルとなる。色々話してきたが、今回の新型「シビック」は7月に発売した瞬間に話題となることは間違なく、楽しみである。

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ホンダ

https://www.honda.co.jp/

シビック

https://www.honda.co.jp/CIVIC/

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