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ホンダ 新型「WR-V」残念だと思ってしまう点 悪いころ5選 まとめ

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目次

ホンダ 新型「WR-V」について

ホンダは、新型コンパクトSUV「WR-V」を日本にて2023年12月21日発表、2024年3月22日に発売する。

  • 最新のエクステリアデザインを採用。「ヴェゼル」より小さなボディーサイズとしAセグメントクロスオーバーSUVとした。
  • クラス上のゆとりあるより快適で広々としたスペースも提供。
  • クラス最高の地上高195mmを確保。
  • 7インチデジタルメーター10.25インチインフォテインメントシステムを採用。
  • 最新の運転支援システム「Honda SENSING」を採用。

「WR-V」は「Winsome Runabout Vehicle(ウィンサム ランナバウト ビークル)」の頭文字を組み合わせた車名。Winsomeには、「楽しさ」や「快活さ」の意味があり、このクルマと生き生きとした毎日を楽しんでほしいという思いが込められている。「WR-V」は「ヴェゼル」より小さなAセグメントクロスオーバーSUVとして開発。コンパクトなデザインとよりスポーティなスタイルで最先端を行くパフォーマンスとテクノロジーを備えたモデルである。ライバル車種としては日本では「ヤリスクロス」「ライズ」「クロスビー」など販売台数では上位にラインクインする車種が相手となるが、日本市場においてコンパクトSUVモデルの需要の高さがあり、「WR-V」を投入するのは当然の流れと言っていいかもしれない。

ホンダ 新型「WR-V」エクステリアについて

「WR-V」のエクステリアは、スタイリングから安心と信頼を感じられるようなデザインとしました。高く配置したベルトラインと厚みのあるボディー造形とすることで、力強さを表現。前後ライトのデザインは、四隅に踏ん張るようなワイド感を高めるデザインとし、フロントはフルLED、リアはストップランプとテールランプにLEDを採用。これまで成功を収めてきた Honda SUV ラインを、「CR-V」「HR-V」「BR-V」などのモデルに新たに加わる。Honda SUVラインの一部として、「WR-V」は、Honda SUVの特徴である高い最低地上高、強力なエンジン性能、広々としたキャビン、洗練されたテクノロジーなどの特徴も備えている。さらに、Honda WR-V は、同クラスの他のモデルと比較して、よりスポーティなスタイルとさまざまな利点を備えた設計になっている。 さまざまな路面状況を安心して走れるよう、クラス最高の地上高195mmを確保。ちなみに同クラスの「ヤリスクロス」は地上高170mmである。

ホンダ 新型「WR-V」VS  ホンダ 新型 「ヴェゼル」ボディサイズ比較

「ヴェゼル」の差は、全長-15mm、全幅+0mm、全高+60mmとなる。「WR-V」はホイールベース+40mmとなっている。「WR-V」「ヴェゼル」のボディサイズを比較すると、全長が短いが、ホイールベースが長く、最小回転半径が短いので小回りがよく、室内空間を確保できていることがわかる。

スペックWR-Vヴェゼルヴェゼルとの差
全長4,325mm4,340mm-15mm
全幅1,790mm1,790mm±0mm
全高1,650mm1,590mm+60mm
ホイールベース2,650mm2,610mm+40mm
最小回転半径5.2m5.3~5.5m-0.1m
関連記事

▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
【2023年】各社 SUVの最低地上高 まとめ

ホンダ 新型「WR-V」ボディカラー 全5色 について

イルミナスレッド・メタリック

プラチナホワイト・パール

クリスタルブラック・パール

ゴールドブラウン・メタリック

メテオロイドグレー・メタリック

ホンダ 新型「WR-V」インテリアについて

インテリアは、シンプルで水平基調のデザインとし、スイッチ類を中央に配置することで運転しやすい空間を目指した。またメーターには、7インチTFT液晶メーターとアナログスピードメーターを組み合わせたメーターを採用。7インチTFT液晶メーターでは、スピードメーターや走行モードなどの基本情報に加え、Honda SENSINGなどの情報を見やすく表示。

スマートフォン接続やハンズフリー電話など、さまざまな機能を備えた10.25インチインフォテインメントシステムを採用する。


後席は、クラス上のゆとりある空間を目指し、頭上空間の広さを確保。ドアライニングの下部や前席シートバックの形状を工夫することで、乗り降りがしやすく、ゆとりのある足元空間を実現。

エアコンの風を後席へ届けるリアベンチレーションを全タイプに標準装備、後席空間の快適性を高めました。

「WR-V」キャビンのプロポーションはスリムですが、より快適で広々としたスペースも提供。クラス最大級のヘッドルームとレッグルームを確保(荷室長 約840mm 荷室開口部幅 約1,110mm 荷室開口部高さ 約932mm)。ラゲッジルームはクラストップレベルの458リットルを収容でき、さまざまな活動にさまざまなアイテムを運ぶためのより広い貨物スペースを提供。ホンダ WR-V のキャビン シーリングは、車体パネル周辺に制振材とクローズド パネル構造を吹き付けることで静粛性を高め、外部からのほこりや不快な臭いを防ぐ。

ホンダ 新型「WR-V」快適装備について

「WR-V」には最新のHonda SENSING搭載、助手席後ろにシートバックポケット収納部があり、運転席にもあり、計6個の水筒ホルダーと2列目シートも装備。 40:60まで折りたたむことができる。RS&RSタイプのHonda SENSINGには、忘れ物などを発車前に確認するよう音声とマルチインフォメーションディスプレイで警告するリアシートリマインダーも装備。   

ホンダ 新型「WR-V」安全装備について

最新の運転支援システム「Honda SENSING」は衝突被害軽減ブレーキのほか、車線維持支援システム(LKAS)、歩行者事故低減ステアリング、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、先行車発進お知らせ機能、オートハイビームなどに対応することにより、安全性と快適性が高めている。

システム 装備WR-V
CMBS
(昼・夜間
歩行者
自転車)
誤発進抑制機能
近距離衝突軽減ブレーキ
急アクセル制御機能
歩行者事故低減ステアリング
路外逸脱抑制機能
渋滞時追従機能付き
アダプティブ
クルーズコントロール
(ACC)

(約0km/h~)
車線維持支援システム
(LKAS)
先行車発進お知らせ機能
標識認識機能
後方誤発進抑制機能
オートハイビーム
パーキングセンサーシステム

ホンダ 新型「WR-V」 VS ホンダ 新型「ヴェゼル」 安全技術 比較

安全装備ではどちらもクラスを超えた多くの機能を備えており、運転者をサポートしてくれる。

システム 装備WR-Vヴェゼル
衝突軽減ブレーキ
(CMBS)

(昼・夜間
歩行者
自転車)

(昼・夜間
歩行者
自転車)
誤発進抑制機能
近距離衝突軽減ブレーキ
急アクセル制御機能
歩行者事故低減ステアリング
路外逸脱抑制機能
渋滞時追従機能付き
アダプティブ
クルーズコントロール
(ACC)
車線維持支援システム
(LKAS)
先行車
発進お知らせ機能
標識認識機能
後方誤発進抑制機能
オートハイビーム
パーキングセンサーシステム
ブラインドスポット
インフォメーション
アダプティブ
ドライビングビーム
トラフィック
ジャムアシスト
急アクセル
抑制機能

※最新自動車情報調べ 発売前の情報も含まれているため間違えもあります。

ホンダ 新型「WR-V」スペック について

「WR-V」に最初のモデルはガソリンモデルのみで「直列4気筒 1.5L 自然吸気エンジン」を採用する。CVTは、DBWとCVTの協調制御「G-design Shift」を採用しリニアな加速フィールを追求。また、加速時や減速時のステップシフト制御を採用するなど、CVT制御をWR-V向けに最適化する。

スペックWR-V
全長4,325mm
全幅1,790mm
全高1,650mm
ホイールベース2,650mm
最低地上高195mm
エンジン直列4気筒 1.5L
自然吸気エンジン
最高出力87kW(118ps)/
6,600rpm
最大トルク142Nm(14.5kgm)/
4,300rpm
トランスミッションCVT
駆動方式2WD(FF)
乗車定員5名
車両重量1,210kg
最小回転半径5.2m
WLTCモード燃費16.4㎞/L

ホンダ WR-V

https://www.honda.co.jp/WR-V/

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2024 Honda WR-V Bad parts

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