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ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジで何が変わったのか? 新旧比較 ポイントまとめ

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ホンダはクロスオーバーSUV「ヴェゼル」のマイナーチェンジを行い2024年3月14日・4月25日発表、2024年4月26日に発売する。一体何が変わるのか、新型と旧型と比較して違いをまとめてみました。最新装備を搭載する今回はホンダで一番人気のSUVとなるはずだ!

目次

ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ 2024年モデル 変更点

  • 新デザインのエクステリアデザインを採用、「フロントグリル」「フロントバンパー」に変更。
  • ボディカラーとインテリアカラーに新色を追加。
  • 「トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)」「アダプティブドライビングビーム」「急アクセル制御機能」を採用し安全性を高める。
  • ハイブリッドシステム「e:HEV」制御をアップデートにより、エンジン音低減と応答性をより向上させた。
  • 新グレードを採用、ラインアップ構成の変更が行われる。

ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ 「フロントグリル」「フロントバンパー」に変更

「フロントグリル」「フロントバンパー」に変更となっており、写真だと雰囲気が違うようなレベルに見えますが、結構違うと言っている人もいます。個人的にはマツダぽさがなくなった感じがします。リアテールランプの形状が変わりました。リアウィンカーはLED化され、リアはかなりイメージが違う様子ですね。ホンダのエンブレムが変更と言われていましたが変更ありません。

新型 ヴェセル エクステリア

旧型 ヴェセル エクステリア

ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジでマイナーチェンジで「HuNTパッケージ」の新設定

  • 専用のルーフレール、アルミホイール、フロントロアガーニッシュを採用
  • アウトドアテイスト
  • 専用カラーのインテリア

ベースグレードのe:HEV X にアウトドアテイストを追加した、「HuNT(ハント)パッケージ」を新たに設定。エクステリアには、専用のルーフレール、アルミホイール、フロントロアガーニッシュを採用し、専用カラーのインテリアとともに、都市部のみならずアウトドアにも似合うパッケージとしました。

ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ ボディカラーに新色を追加

  • ボディカラーには新色「スレートグレーパール」「シーベッドブルーパール」「ボタニカルグリーンパール」を追加し印象を変える。

e:HEV X・HuNTパッケージ ボディカラー

  • プラチナホワイトパール
  • スレートグレーパール(新色)
  • クリスタルブラックパール
  • シーベッドブルーパール(新色)
  • ボタニカルグリーンパール(新色)

e:HEV Z・PLaYパッケージ ボディカラー(2トーンのみ)

  • プレミアムサンライトホワイト・パール&ブラック
  • スレートグレーパール&ブラック(新色)
  • ボタニカルグリーンパール&ブラック(新色)
  • クリスタルブラックパール&シルバー
  • シーベッドブルーパール&シルバー(新色)

e:HEV Z / e:HEV X / G

  • プラチナホワイトパール
  • プレミアムサンライトホワイト・パール
  • スレートグレーパール(新色)
  • クリスタルブラックパール
  • プレミアムクリスタルレッド・メタリック
  • シーベッドブルーパール(新色)
  • ボタニカルグリーンパール(新色)

ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ インテリアの違いについて

  • 「e:HEV PLaY Package」でサンルーフを選択することでブラック色の天井に
  • パノラマルーフの有無も選べる

こちらが公開された新型「ヴェゼル e:HEV PLaY」では天井の色がブラックではなくホワイト色となっている。室内が広く感じるとも言えるが。パノラマルーフは有無も選べる様になった。ディーラーで確認したところ「e:HEV PLaY Package」でサンルーフを選択することでブラック色の天井になるそうです。もし室内空間を気にする人はサンルーフを選択してもらえれば大丈夫です!

新型 ヴェセル インテリア (e:HEV PLaY Package)

旧型 ヴェセル エクステリア (e:HEV PLaY)

ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ 装備比較について

  • 急アクセル抑制機能
  • アダプティブドライビングビーム
  • トラフィックジャムアシスト

安全装備には「ZR-V」に搭載される「トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)」を新たに装備し安全技術を向上される。更に「アダプティブドライビングビーム」「急アクセル制御機能」を採用し、自車と他車のどちらも良好な視界を確保してくれる。

システム 装備現行ヴェゼル新型ヴェゼル
CMBS
(昼・夜間歩行者
自転車)

(昼・夜間歩行者
自転車)
誤発進抑制機能
近距離衝突ブレーキ
歩行者事故低減
ステアリング
路外逸脱抑制機能
ACC
(渋滞追従機能付)

(渋滞追従機能付)
LKAS
先行車発進
お知らせ機能
標識認識機能
後方誤発進抑制機能
オートマチック
ハイビーム
ブラインドスポット
インフォメーション
パーキングセンサー
システム
後退出庫サポート
マルチビュー
カメラシステム
アダプティブ
ドライビングビーム
-
急アクセル
抑制機能
-
トラフィック
ジャムアシスト
-

トラフィックジャムアシスト

トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)は、高速道路での低速走行の時、前走車の車速変化に合わせながら車間距離を保ち、車線の中央付近を維持するようにステアリング操作を支援することでドライバーの運転負荷を軽減する機能です。

急アクセル抑制機能

急アクセル抑制機能は、時速約30km以下で、ブレーキを踏んでいない状態から素早くアクセルが踏み込まれたとき、ペダル踏み間違いと判断して作動します。 日常の運転で強くアクセルを踏み込みたいシーンでは作動させず、加速したいドライバーの意思通りに加速するように設定しています。

アダプティブドライビングビーム

夜間など暗い道をロービームで走行中、システムが前方の状況を検知。街灯などがなくて暗い場合、見やすいように自動でハイビームに。先行車や対向車を検知すると、照射範囲を自動でコントロールし、相手車両に眩しさを与えることなく、良好な視界を確保します。

ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ スペック の変更について

  • マイナーチェンジによりエンジンラインナップの変更はなし!
  • 1.5L i-VTECエンジン+新型i-MMD(e:HEV)
  • 1.5L直4直噴DOHC エンジンを採用
スペックヴェゼル
e:HEV
ヴェゼル
全長4,340mm4,340mm
全幅1,790mm1,790mm
全高1,590mm1,590mm
ホイール
ベース
2,610mm2,610mm
エンジン1.5L i-VTECエンジン
+新型i-MMD
(e:HEV)
1.5L直4直噴DOHC
エンジン
最高出力72kW(98PS)/
5,600-6,400rpm
96kW (131PS)/
6,600rpm
最大トルク127Nm(13.0kgfm)/
4,500-5,000rpm
155Nm (15.8kgfm)/
4,600rpm
モーター
最高出力
80kW(109PS)/
3,500-8,000rpm
モーター
最大トルク
253Nm(25.8kgfm)/
0-3,000rpm
トランス
ミッション
電気式
無段階変速機
CVT
WLTCモード
燃費
24.8km/L(2WD)
22.0km/L(4WD)
17.0km/L(2WD)
15.6km/L(4WD)
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD

ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ 新グレードを採用、ラインアップ構成の変更が行われる

  • ガソリン車は2WD(FF)を廃止、4WDモデルのみ1グレード。
  • PLaY Packageとなり新たに4WDが選択できるように。

アウトドアテイスト「HuNTパッケージ」を追加設定。今までのPLaYは「PLaYパッケージ」とし4WDを追加し、各グレードで選択できる。仕様変更に合わせて原材料価格の高騰などに伴い、メーカー希望小売価格を改定する。改定では金額設定を上げることになる。

ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ グレード 一覧

e:HEV Z PLaY Packageとなり新たに4WDが選択できるのは非常にうれしい。ガソリン車は4WDモデルのみ。先代もモデルに比べて11万円~20万円ほど価格が高くなっている。

スクロールできます
グレードエンジントランス
ミッション
2WD
(10%)
4WD
(10%)
G1.5L 直列4気筒
DOHC 直噴
CVT2,648,800円
e:HEV X1.5L 直列4気筒
DOHC 直噴+
新型i-MMD
(e:HEV)
電気式
無段階
変速機
2,888,600円3,108,600円
e:HEV Z3,198,800円3,418,800円
e:HEV X
HUNT Package
2,998,600円3,218,600円
e:HEV Z
PLaY Package
3,556,300円3,776,300円

ホンダ 旧型「ヴェゼル」 グレード 一覧

エンジンは2つあり「ガソリン車」「ハイブリッド車」から選ぶ。更にハイブリッドグレードは「e:HEV X」「e:HEV Z」「e:HEV PLaY」から選択する。

スクロールできます
グレードエンジントランス
ミッション
2WD
(10%)
4WD
(10%)
G1.5L 直列4気筒
DOHC 直噴
CVT2,279,200円2,499,200円
e:HEV X1.5L 直列4気筒
DOHC 直噴+
新型i-MMD
(e:HEV)
電気式
無段階
変速機
2,658,700円2,870,870円
e:HEV Z2,898,500円3,128,500円
e:HEV PLaY3,298,900円

新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ 純正アクセサリー 2つから4つのスタイル

  • 新たに「Sports Style」「Active Style」を追加。

旧型「ヴェゼル」は「Urban Style」「Casual Style」2種類の純正アクセサリーから選ぶことができたが、新型「ヴェゼル」からは4種類「Urban Style」「Casual Style」「Sports Style」「Active Style」はどれも違ったヴェゼルを表現できていて素晴らしいデザインに仕上がっていると感じました。

Urban Style

  • フロントグリル+フロントグリル専用エンブレム
  • フロントロアースカート
  • フォグライトガーニッシュ
  • サイドロアーガーニッシュ
  • テールゲートスポイラー
  • リアロアースカート
  • Cピラーデカール
  • リアロアーガーニッシュ
  • リアコンビガーニッシュ

Sports Style

  • フロントグリル+ブラックエンブレム
  • フロントロアースカート
  • サイドロアーガーニッシュ
  • テールゲートスポイラー
  • リアロアースカート
  • ドアミラーカバー
  • 18インチアルミホイール+アルミホイールセンターキャップ
  • リアロアーガーニッシュ

Active Style

  • フロントグリル+ブラックエンブレム
  • ボディーサイドデカール
  • システムキャリア(A-ollect)
  • リアコンビガーニッシュ

Casual Style

  • フロントグリル+フロントグリル専用エンブレム
  • フロントロアースカート
  • サイドロアーガーニッシュ
  • テールゲートスポイラー
  • リアロアースカート
  • 18インチアルミホイール
  • リアロアーガーニッシュ
  • リアコンビガーニッシュ

ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ 2024年モデル について 思うこと

今回の「ヴェゼル」のマイナーチェンジはエクステリアデザインは多少の変更となりながらも、「トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)」アダプティブドライビングビーム」「急アクセル制御機能」を採用し安全性を高めることで、ライバル車種との欠点を無くすことができている。更に、通常モデルでは満足できないユーザー向けに4種類のスタイルを提供してくれるのも非常にうれしい。一つ懸念点としては価格が最大約20万円ほどアップするため、価格面で納得がいかない人もいるかもしれないが、車業界全体で価格が上がっており、筆者が見る限り、色々な装備が付いた上であがっているため打倒な価格設定だと感じています。2024年も引き続き「ヴェゼル」はいい販売台数となることが期待できそうだ。

ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジしたら買いたいか アンケート結果発表

結果は「ヴェゼル」が61.1%「カローラクロス」が38.9%でした。280票頂きました、皆さんありがとうございます。

更に、新型「ヴェゼル」の内容を見て購入したいと思ういますか?というアンケートを取らせて頂きました。

結果は「はい」という人が38.6%、続いて「どちらともいえない」が28.3%、「いいえ」が33%という結果になりました。こちらは321票頂きました、皆さんありがとうございます。

アンケート結果はホンダさんが見たら喜びそうな結果となりました。市場での「ヴェゼル」の人気の高さがよくわかる結果になったと思います。しかしホンダとしてはマイナーチェンジで更に成功するか?失敗するか?という不安も確かにあるはずです。しかし、事前に入っている情報を簡単にまとめて書きますが、間違えなく今の「ヴェゼル」よりもいい車になっている様子なので安心していいかもしれません。

ホンダ 新型 ヴェゼル 4代目 について

ホンダは2代目として「ヴェゼル」のフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売した。

  • Honda独自のM・M思想に基づく、「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。エクステリアは新たな時代のVEZELをゼロから考え直し、SUVの力強さとクリーンさ活力に満ちた印象を加えるクーペライクなプロポーション。
  • インテリアは全体の印象として、しっかり芯の通った「かたまり感」のあるソリッドなフォルム全席で爽快な視界を提供するため「スリーク&ロングキャビン」を採用。
  • ハイブリッドモデルにはHondaの2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載。
関連記事

詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。

エクステリアはキープコンセプトで、フロントフェイスを変更、ヘッドライトには「DRL(デイタイムランニングライト)」「LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)」を採用。「Honda SENSING(ホンダ センシング)」全モデル標準搭載。写真を見てわかる通り、リアは流麗なクーペフォルムとしている。

VEZEL
VEZEL

解放感のあるサンルーフには「パノラマルーフ(Low-Eガラス採用)」を採用する。2トーンのエクステリアカラー、トリコロールの加飾や「ハンズフリーアクセスパワーテールゲート(予約クローズ機能付き)」も採用。

インテリアパネルは水平・直線基調のデザインとし、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の考え方に基づく視線移動の軽減や動線に沿った操作類の配置、視界を良くする。しっかり芯の通った「かたまり感」のあるソリッドなフォルム全席で爽快な視界を提供するため「スリーク&ロングキャビン」を採用。メーターには新型「アコード」「インサイト」などに採用されている「4.2インチor7.0インチインストルメントクラスター」を採用。

インテリアは「オートブレーキホールド」機能を搭載し停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれるパーキングブレーキシステム」を採用する。新設計のエアコン吹き出し⼝「そよ⾵アウトレット」L字型の送風アウトレットから、風がフロント席乗員の頬をなでるようにサイドウインドウに沿って後方に流れることで、乗員を包み込むような柔らかい空気の流れを作り出す。新世代コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダコネクト)」を通じて、より安心・快適なカーライフが楽しめるコネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」を提供。

センターディスプレイには「9インチHonda CONNECTホンダディスプレイ」を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」をご利用可能。スマートフォンによるリモート操作や、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに繋がり、迅速で的確な対応が可能となるトラブルサポートが可能。「自動地図更新サービス」を搭載。スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」「Honda アプリセンター」車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」を採用。

先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」には、「フロントワイドビューカメラ」高速画像処理チップを新採用、車両前後に装着された計8つのソナーセンサーとの組み合わせにより、「近距離衝突軽減ブレーキ」を追加、全車標準装備とした。リアバンパーに4つのセンサーを配置し後方の障害物を感知して音と表示でお知らせする。

「アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」は、渋滞追従機能付きへと進化、「衝突軽減ブレーキ(CMBS)」「路外逸脱抑制機能」「標識認識機能」「車線維持支援システム(LKAS)」の各機能を先代モデルよりさらに進化させた。「後方誤発進抑制機能」「近距離衝突軽減ブレーキ」「オートハイビーム」など、3つの機能も新たに追加。

ホンダ 新型 ヴェゼル 4代目 他社よりも凄いところについて

インテリアでは「ヴェゼル」の方が加飾が多く、クラスを超えてた室内空間になっている。

ヴェゼルはホンダの「センタータンクレイアウト」を採用しており、後部座席を跳ね上げできたり、後部座席を倒せば荷室とフラットにできるなど、コンパクトSUVではあるが室内空間は想像以上に有効活用が可能となっている。

ホンダ ヴェゼル

https://www.honda.co.jp/VEZEL/

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