ホンダはクロスオーバーSUV「ヴェゼル」のマイナーチェンジを行い2024年3月14日・4月25日発表、2024年4月26日に発売する。グレードは、ガソリンモデルのG、e:HEV X、e:HEV Zに加え、「e:HEV X HuNTパッケージ」「e:HEV Z PLaYパッケージ」の2パッケージを新たに設定しました。マイナーチェンジによってどこが変わったのか具体的に説明します、購入時の参考にして頂けたら幸いです。
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ について
今回の新型「ヴェゼル」のマイナーチェンジではエクステリアのデザインを変更、フロントグリルとフロントバンパーのデザインやリアコンビネーションランプを変更しました。更にボディカラーには新色「スレートグレーパール」「シーベッドブルーパール」「ボタニカルグリーンパール」を追加し印象を変える。
インテリアも新たな新色を追加、前席2段センターコンソールを設定。安全装備には「ZR-V」に搭載される「トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)」を新たに装備し安全技術を向上される。更に「アダプティブドライビングビーム」「急アクセル制御機能」を採用し、自車と他車のどちらも良好な視界を確保してくれる。
e:HEVモデルにおいては、ダッシュボード、ルーフ、フロアの各遮音材と防音材の厚み、配置を最適化することで、エンジン始動音やロードノイズを低減させ静粛性をより高め、さらに上質で快適な移動空間を実現しています。またe:HEVモデルのFF車は、ダンパー減衰力をより緻密に見直すことで、フラットで無駄のない動きを追求し、より快適な乗り心地を目指しました。
Honda独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」は、IPU(インテリジェントパワーユニット)のエネルギーマネージメント制御を見直すことで、エンジン始動回数、停止頻度を従来と比較し大幅に低減。エネルギーマネジメントの制御をアップデートすることで、街乗り走行中のエンジン音をさらに低減、またドライバー操作に対する応答性をより向上。常に四輪に最適な駆動力配分を行い、高いコントロール性と安心感を提供する「リアルタイムAWD」を全タイプに設定しました。
グレード変更、アウトドアテイスト「HuNTパッケージ」を追加設定。今までのPLaYは「PLaYパッケージ」とし4WDを追加し、各グレードで選択できる。仕様変更に合わせて原材料価格の高騰などに伴い、メーカー希望小売価格を改定する。改定では金額設定を上げることになる。
- 新デザインのエクステリアデザインを採用、「フロントグリル」「フロントバンパー」に変更。
- ボディカラーとインテリアカラーに新色を追加。
- 「トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)」「アダプティブドライビングビーム」「急アクセル制御機能」を採用し安全性を高める。
- ハイブリッドシステム「e:HEV」制御をアップデートにより、エンジン音低減と応答性をより向上させた。
- 常に四輪に最適な駆動力配分を行い、高いコントロール性と安心感を提供する「リアルタイムAWD」を全タイプに設定。
- 新グレード「e:HEV Z PLaYパッケージ」「e:HEV X HuNTパッケージ」を採用、ラインアップ構成の変更が行われる。
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ HuNTパッケージ専用エクステリア
- 専用のルーフレール、アルミホイール、フロントロアガーニッシュを採用
- アウトドアテイスト
- 専用カラーのインテリア
ベースグレードのe:HEV X にアウトドアテイストを追加した「HuNTパッケージ」。 HuNTパッケージ専用エクステリアとして「カッパー・メタリック塗装フォグライトガーニッシュ」「バンパーロアーガーニッシュ(〈フロント〉カッパー・メタリック塗装/〈リア〉シャークグレー・メタリック塗装)」「専用カラー」「専用ルーフレール」「16インチアルミホイール」など
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ 装備比較について
システム 装備 | 現行ヴェゼル | 新型ヴェゼル |
---|---|---|
CMBS | ◯ (昼・夜間歩行者 自転車) | ◯ (昼・夜間歩行者 自転車) |
誤発進抑制機能 | ◯ | ◯ |
近距離衝突ブレーキ | ◯ | ◯ |
歩行者事故低減 ステアリング | ◯ | ◯ |
路外逸脱抑制機能 | ◯ | ◯ |
ACC | ◯ (渋滞追従機能付) | ◯ (渋滞追従機能付) |
LKAS | ◯ | ◯ |
先行車発進 お知らせ機能 | ◯ | ◯ |
標識認識機能 | ◯ | ◯ |
後方誤発進抑制機能 | ◯ | ◯ |
オートマチック ハイビーム | ◯ | ◯ |
アダプティブ ドライビングビーム | - | ◯ |
ブラインドスポット インフォメーション | ◯ | ◯ |
パーキングセンサー システム | ◯ | ◯ |
後退出庫サポート | ◯ | ◯ |
マルチビュー カメラシステム | ◯ | ◯ |
急アクセル 抑制機能 | - | ◯ |
トラフィック ジャムアシスト | - | ◯ |
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ 「フロントグリル」「フロントバンパー」に変更
「フロントグリル」「フロントバンパー」に変更となっており、写真だと雰囲気が違うようなレベルに見えますが、結構違うと言っている人もいます。個人的にはマツダぽさがなくなった感じがします。リアテールランプの形状が変わりました。リアウィンカーはLED化され、リアはかなりイメージが違う様子ですね。
新型 ヴェセル エクステリア
旧型 ヴェセル エクステリア
新型ヴェゼルのおすすめ記事一覧
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ ボディカラーに新色を追加
ボディカラーには新色「スレートグレーパール」「シーベッドブルーパール」「ボタニカルグリーンパール」を追加し印象を変える。
e:HEV X・HuNTパッケージ ボディカラー全7色
プラチナホワイトパール
プレミアムサンライトホワイト・パール
スレートグレーパール(新色)
クリスタルブラックパール
プレミアムクリスタルレッド・メタリック
シーベッドブルーパール(新色)
ボタニカルグリーンパール(新色)
e:HEV Z・PLaYパッケージ ボディカラー(2トーンのみ)
プレミアムサンライトホワイト・パール&ブラック
スレートグレーパール&ブラック(新色)
ボタニカルグリーンパール&ブラック(新色)
クリスタルブラックパール&シルバー
シーベッドブルーパール&シルバー(新色)
e:HEV Z / e:HEV X / G
プラチナホワイトパール
プレミアムサンライトホワイト・パール
スレートグレーパール(新色)
クリスタルブラックパール
プレミアムクリスタルレッド・メタリック
シーベッドブルーパール(新色)
ボタニカルグリーンパール(新色)
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ インテリアの違いについて
こちらが公開された新型「ヴェゼル e:HEV PLaY」では天井の色がブラックではなくホワイト色となっている。室内が広く感じるとも言えるが。パノラマルーフは有無も選べる様になった。ディーラーで確認したところ「e:HEV PLaY Package」でサンルーフを選択することでブラック色の天井になるそうです。もし室内空間を気にする人はサンルーフを選択してもらえれば大丈夫です!
新型 ヴェセル インテリア (e:HEV PLaY Package)
旧型 ヴェセル エクステリア (e:HEV PLaY)
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ スペック について
スペック | ヴェゼル e:HEV | ヴェゼル |
---|---|---|
全長 | 4,340mm | 4,340mm |
全幅 | 1,790mm | 1,790mm |
全高 | 1,590mm | 1,590mm |
ホイール ベース | 2,610mm | 2,610mm |
エンジン | 1.5L i-VTECエンジン +新型i-MMD (e:HEV) | 1.5L直4直噴DOHC エンジン |
最高出力 | 72kW(98PS)/ 5,600-6,400rpm | 96kW (131PS)/ 6,600rpm |
最大トルク | 127Nm(13.0kgfm)/ 4,500-5,000rpm | 155Nm (15.8kgfm)/ 4,600rpm |
モーター 最高出力 | 80kW(109PS)/ 3,500-8,000rpm | – |
モーター 最大トルク | 253Nm(25.8kgfm)/ 0-3,000rpm | – |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | CVT |
WLTCモード 燃費 | 24.8km/L(2WD) 22.0km/L(4WD) | 17.0km/L(2WD) 15.6km/L(4WD) |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ 価格 グレード について
アウトドアテイスト「HuNTパッケージ」を追加設定。今までのPLaYは「PLaYパッケージ」とし4WDを追加し、各グレードで選択できる。仕様変更に合わせて原材料価格の高騰などに伴い、メーカー希望小売価格を改定する。改定では金額設定を上げることになる。
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ グレード 一覧
e:HEV Z PLaY Packageとなり新たに4WDが選択できるのは非常にうれしい。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 2WD (10%) | 4WD (10%) |
---|---|---|---|---|
G | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴 | CVT | – | 2,648,800円 |
e:HEV X | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴+ 新型i-MMD (e:HEV) | 電気式 無段階 変速機 | 2,888,600円 | 3,108,600円 |
e:HEV Z | 3,198,800円 | 3,418,800円 | ||
e:HEV X HUNT Package | 2,998,600円 | 3,218,600円 | ||
e:HEV Z PLaY Package | 3,556,300円 | 3,776,300円 |
ホンダ 旧型「ヴェゼル」 グレード 一覧
エンジンは2つあり「ガソリン車」「ハイブリッド車」から選ぶ。更にハイブリッドグレードは「e:HEV X」「e:HEV Z」「e:HEV PLaY」から選択する。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 2WD (10%) | 4WD (10%) |
---|---|---|---|---|
G | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴 | CVT | 2,279,200円 | 2,499,200円 |
e:HEV X | 1.5L 直列4気筒 DOHC 直噴+ 新型i-MMD (e:HEV) | 電気式 無段階 変速機 | 2,658,700円 | 2,870,870円 |
e:HEV Z | 2,898,500円 | 3,128,500円 | ||
e:HEV PLaY | 3,298,900円 | – |
新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ 純正アクセサリー 2つから4つのスタイル
旧型「ヴェゼル」は「Urban Style」「Casual Style」2種類の純正アクセサリーから選ぶことができたが、新型「ヴェゼル」からは4種類「Urban Style」「Casual Style」「Sports Style」「Active Style」はどれも違ったヴェゼルを表現できていて素晴らしいデザインに仕上がっていると感じました。
Urban Style
フロントグリル+フロントグリル専用エンブレム
フロントロアースカート
フォグライトガーニッシュ
サイドロアーガーニッシュ
テールゲートスポイラー
リアロアースカート
Cピラーデカール
リアロアーガーニッシュ
リアコンビガーニッシュ
Sports Style
フロントグリル+ブラックエンブレム
フロントロアースカート
サイドロアーガーニッシュ
テールゲートスポイラー
リアロアースカート
ドアミラーカバー
18インチアルミホイール+アルミホイールセンターキャップ
リアロアーガーニッシュ
Active Style
フロントグリル+ブラックエンブレム
ボディーサイドデカール
システムキャリア(A-ollect)
リアコンビガーニッシュ
Casual Style
フロントグリル+フロントグリル専用エンブレム
フロントロアースカート
サイドロアーガーニッシュ
テールゲートスポイラー
リアロアースカート
18インチアルミホイール
リアロアーガーニッシュ
リアコンビガーニッシュ
ホンダ 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ 2024年モデル について 思うこと
今回の「ヴェゼル」のマイナーチェンジはエクステリアデザインは多少の変更となりながらも、「トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)」「アダプティブドライビングビーム」「急アクセル制御機能」を採用し安全性を高めることで、ライバル車種との欠点を無くすことができている。更に、通常モデルでは満足できないユーザー向けに4種類のスタイルを提供してくれるのも非常にうれしい。2024年も引き続き「ヴェゼル」はいい販売台数となることが期待できそうだ。
ホンダニュースリリース
https://global.honda/jp/news/2024/4240425-vezel.html
https://global.honda/jp/news/2024/4240425-vezel.html
ホンダ ヴェゼル