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トヨタ 新型 ランドクルーザーFJ "ランクルミニ" がついに登場!FJクルーザー後継モデルの魅力を徹底解剖 2025年発売

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トヨタが誇る本格オフロード車FJクルーザーの後継モデルとして、新型ランドクルーザーFJ、通称「ランクルミニ」が2025年に発売します。コンパクトながらも本格的なオフロード性能を備えたこの新型車は、発売前から大きな注目を集めています。この記事では、新型ランクルミニの魅力、デザイン、性能、価格などを詳しく解説していきます。

2023年10月27日には、日本の特許庁に「LAND CRUISER FJ」の商標登録を申請(商願2023119958)しました。「ランドクルーザー250」のショートホイールベースとなる、エントリーモデルとして期待されています。新たなランドクルーザーシリーズの一環として発売される予定です。一体どんなモデルになるのか、徹底解説します。

トヨタ新型ランドクルーザーFJ 概要

モデル概要

  • ランドクルーザーシリーズのエントリーモデル
  • 取り回しの良いボディサイズと強固なフレーム構造
  • FJ40型ランドクルーザーとFJクルーザーのDNAを継承
  • 内燃機関と電気自動車仕様を用意
  • ハイラックスチャンプとプラットフォームを共有
  • オフロード走行性能と市街地での扱いやすさを両立

エクステリア

  • FJクルーザーを彷彿とさせる力強いデザイン
  • 押し出し感の強いフロントバンパー、特徴的なボンネットのエアインテーク
  • 最新のLEDヘッドライト
  • スクエアなリアスタイルで広々とした室内空間
  • ルーフへのアクセスが容易
  • ランドクルーザーFJ専用のボディカラーをラインナップ

ボディサイズ

  • カローラクロスとRAV4の中間程度
  • 余裕のある最低地上高
  • フレーム構造による高いボディ剛性
  • コンパクトながら優れた走破性を実現するボディ設計

インテリア

  • 最新装備で快適性を追求
  • クラウド上の地図情報を利用したコネクティッドナビ
  • 音声認識機能
  • 車内Wi-Fi
  • デジタルメーター
  • 後席でも快適な空間
  • オフロード走行に適した視認性の高い計器類

パワートレイン

  • 2.8Lディーゼルターボエンジン(204ps/51.0kgm)
  • 2.7Lガソリンエンジン(163ps/25.1kgm)
  • 電気自動車仕様(前後2基のモーター、218ps/34.4kgm)
  • 全車4WDシステム搭載
  • 多彩な走行モードを備えた電子制御4WDシステム

安全装備

  • 最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」
  • プリクラッシュセーフティ
  • レーダークルーズコントロール
  • レーントレーシングアシスト
  • ロードサインアシスト
  • リヤクロストラフィックアラート
  • ブラインドスポットモニター
  • オフロード走行時の安全性を高める専用機能

価格

  • 450万円程度から
  • グレードや装備によって価格が変動

発売日

  • 2025年予定
  • 具体的な発売時期は今後発表予定
目次

新型ランドクルーザーFJ について

「ランドクルーザーシリーズ」には、新たに取り回しのしやすいボディサイズのエントリーモデルが追加されます。このモデルは、上位モデルと同じく強固なラダーフレーム構造を採用しています。また、海外で発表された小型ピックアップトラック「ハイラックスチャンプ」と基礎を共有しているとも言われています。さらに、過去に発売されていた「FJクルーザー」の要素も多く取り入れたモデルとなりそうです。

新型ランドクルーザーFJは、トヨタの伝統的なオフロード車の系譜を受け継ぎつつ、現代のニーズに合わせた革新的な設計を特徴としています。このモデルは、ランドクルーザーの名に恥じない高い走破性能と、都市での使いやすさを両立させることを目指しています。ボディサイズは従来のランドクルーザーよりもコンパクトですが、オフロード性能は妥協していません。

ランドクルーザーFJは、最新の四輪駆動システムを搭載し、様々な路面状況に対応できる高い走破性を実現しています。また、電子制御デフロックやヒルディセントコントロールなど、オフロード走行をサポートする先進的な機能も備えています。

インテリアには、最新のインフォテインメントシステムや快適装備が搭載され、長距離ドライブでも快適に過ごせるよう設計されています。同時に、ランドクルーザーらしい堅牢さと実用性も兼ね備えています。

環境性能にも配慮し、クリーンディーゼルエンジンや、将来的には電動化モデルの導入も検討されています。これにより、オフロード性能と環境性能の両立を図っています。

ランドクルーザーFJは、ランドクルーザーブランドの新たな顔として、オフロード愛好家から都市生活者まで幅広い層に訴求することが期待されています。トヨタは、このモデルを通じてランドクルーザーの伝統を未来へと繋げていく考えです。

新型ランクルミニとは?FJクルーザーのDNAを受け継ぐコンパクトオフローダー

新型ランクルミニは、トヨタのランドクルーザーシリーズに新たに加わるコンパクトSUVです。FJ40型ランドクルーザーと、かつて人気を博したFJクルーザーのDNAが受け継がれた、本格的なオフロード性能を持つモデルです。FJクルーザーのコンセプトを受け継ぎつつ、現代のニーズに合わせたデザインと機能性を兼ね備えています。

サイモン・ハンフリーズ デザイン統括部長は、ランドクルーザーの真価と豊田章男会長からの「原点回帰」の使命について語っています。ランドクルーザーシリーズの中で、「継承」を続けるモデルが"70"、ブランドの「象徴」となるフラッグシップモデルが"300"です。そして、ランクルの中間に位置し、主力となる「コア・モデル」が"250"であると述べています。

さらに、発表会では「ランドクルーザー250」の2台に加えて、まだ発売されていない2台の画像も公開されました。これらは噂されているショートモデル「ランドクルーザーFJ」と電気自動車のコンセプトモデル「ランドクルーザー Se」のシルエットです。新型ランクルミニは、このショートモデルとして位置づけられる可能性が高く、コンパクトながらも本格的なオフロード性能を備えた車両として期待されています。

ランドクルーザーFJは、その名の通りFJクルーザーの後継モデルとして、レトロなデザイン要素を取り入れつつ、最新の技術を搭載した魅力的な車両になると予想されます。トヨタのオフロード車としての伝統を受け継ぎながら、現代のニーズに応える新しいモデルとして、多くのファンの期待を集めています。

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FJクルーザー譲りのレトロなデザインと最新技術の融合

新型ランドクルーザーFJ(ランクルミニ)のデザインは、FJクルーザーの DNA を色濃く受け継いでいます。2021年12月に開催された「バッテリーEV戦略に関する説明会」では、「コンパクトクルーザーEV」が初公開され、そのデザインコンセプトが明らかになりました。新型ランクルミニは、FJクルーザーを彷彿とさせる丸型のヘッドライトや角張ったボディラインが特徴的です。

レトロな雰囲気を残しつつ、最新のLEDライトテクノロジーや先進的な安全装備など、現代の技術も積極的に取り入れられています。フロントグリルは、FJクルーザーの象徴的なデザインを踏襲しつつ、より洗練された印象に仕上げられています。サイドビューでは、FJクルーザーの特徴的なC ピラーデザインが継承され、ルーフラインも似た形状を採用しています。

ボディカラーにも注目が集まっており、FJクルーザーで人気を博したツートンカラーやビーチー(砂浜)をイメージしたカラーリングが用意される可能性があります。また、オフロード性能を強調するためのオーバーフェンダーやスキッドプレートなども装備される見込みです。

インテリアでは、レトロなデザイン要素を取り入れつつ、最新のインフォテインメントシステムや運転支援技術が搭載されます。ダッシュボードには大型のタッチスクリーンディスプレイが配置され、オフロード走行に役立つ情報も表示可能です。

さらに、新型ランクルミニは環境性能にも配慮しており、電動化技術の採用も検討されています。これにより、クラシックなデザインと最新のエコフレンドリーな技術の融合が実現されることでしょう。

このように、新型ランドクルーザーFJは、FJクルーザーの魅力的なデザイン要素を継承しながら、現代のニーズに合わせた最新技術を融合させた、唯一無二のオフロード車として期待されています。

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コンパクトながらも本格的なオフロード性能を実現

新型ランドクルーザーFJは、コンパクトなボディサイズながらも、本格的なオフロード走行に対応できる性能を備えています。高い最低地上高やアプローチアングル、デパーチャーアングルにより、悪路での走破性を確保。さらに、最新の四輪駆動システムや電子制御デフロックなど、オフロード走行をサポートする機能も充実しています。ランクルミニの設計には、FJクルーザーのDNAが受け継がれており、その伝統的な強靭さと信頼性が息づいています。

トヨタの誇る技術を結集し、ランドクルーザーシリーズの中でも特筆すべきオフロード性能を実現。ラダーフレーム構造による高い剛性と、最適化されたサスペンションセッティングにより、荒れた路面でも安定した走行が可能です。また、ランクルファンに人気の高いクロールコントロール機能やマルチテレインセレクトも搭載予定で、様々な路面状況に対応できる柔軟性を備えています。

さらに、新型FJには最新のトラクションコントロールシステムが採用され、滑りやすい路面でのグリップ力を向上させています。これにより、砂地や泥濘地などの困難な地形でも、安定した走行が可能になります。また、電動ウインチやスキッドプレートなどのオフロードアクセサリーにも対応し、よりハードなオフロード走行にも対応できる仕様となっています。

このように、新型ランクルミニは、コンパクトサイズながらも本格的なオフロード性能を備え、ランドクルーザーブランドの名に恥じない走破性を実現しています。街中での取り回しの良さと、本格的なオフロード性能を両立させた、まさにFJの進化形と呼ぶにふさわしいモデルとなっています。

環境性能にも配慮したパワートレイン

新型ランドクルーザーFJのパワートレインは、環境性能にも配慮したラインナップが用意される予定です。具体的には、クリーンディーゼルエンジンや電気自動車(EV)仕様など、多様な選択肢が検討されています。ディーゼルエンジンは、高効率で低燃費を実現する2.8L直4クリーンディーゼルエンジンの採用が予想されます。このエンジンは、ランドクルーザーFJの本格的なオフロード性能を支える十分なトルクを発揮しつつ、環境への負荷を低減します。

また、ガソリンエンジンオプションとして、2.7Lエンジンの搭載も考えられます。このエンジンは、燃費効率と走行性能のバランスが取れており、街乗りからオフロードまで幅広い用途に対応します。さらに、将来的にはハイブリッドシステムの導入も視野に入れられており、ランドクルーザーFJのさらなる環境性能の向上が期待されます。

電気自動車仕様では、前後2基のモーターによる4輪駆動システムを採用し、瞬発力のある走りと静粛性を両立。バッテリー容量の最適化により、1回の充電で十分な航続距離を確保し、実用性の高いEVオフローダーとしての地位を確立することが見込まれます。

トランスミッションには、燃費性能と走行性能を高次元で両立する次世代8速AT(Direct Shift-8AT)の採用が予想されます。このトランスミッションは、ランドクルーザーFJの多様な走行シーンに対応し、スムーズな加速と効率的な動力伝達を実現します。

また、全車に4WDシステムを標準装備し、オンロード、オフロードを問わず安定した走行性能を提供。ランドクルーザーFJは、環境性能と本格的なオフロード性能を両立した次世代のSUVとして、多くのユーザーから期待を集めています。

新型「ランドクルーザー FJ」 エクステリアについて

新型ランドクルーザーFJのエクステリアは、「ランドクルーザー250」と共通のデザイン言語を採用しつつ、独自の個性を持たせています。高い走破性能と機能性を重視したエクステリアデザインは、ランドクルーザーの伝統を受け継ぎながら、現代的な要素を取り入れています。

特徴的なフロントマスクには、コの字型のLEDデイライトと3連LEDヘッドライトを採用し、力強さと先進性を表現しています。ボンネットには大型のエアインテークを配置し、エンジンの冷却効率を高めるとともに、ワイルドな印象を演出しています。

サイドビューでは、ショートホイールベースを活かしたコンパクトなプロポーションが目を引きます。フレアードフェンダー高い最低地上高が、本格的なオフロード性能を示唆しています。また、ルーフラックを標準装備し、アウトドアユースにも対応可能な実用性を確保しています。

リアデザインは、スクエアなシルエットを採用し、広々とした室内空間を予感させます。LEDリアコンビネーションランプは、ランドクルーザーシリーズの統一感を保ちつつ、FJ独自のデザインを取り入れています。

ボディサイズは、全長4,595mm、全幅1,850mm、全高1,900mm、ホイールベース2,650mmと予想されており、カローラクロスとRAV4の中間に位置するコンパクトなサイズながら、十分な室内空間と走破性を両立しています。

ラダーフレーム構造を採用し、高いボディ剛性を実現。これにより、オフロード走行時の安定性と耐久性を確保しています。また、GA-Fプラットフォームをベースとすることで、最新の安全技術や快適装備の搭載も可能となっています。

カラーラインナップも豊富で、FJクルーザーを彷彿とさせるビビッドな外装色や、ツートンカラーのオプションも用意される予定です。これにより、ユーザーの個性を表現できる多彩な選択肢を提供します。

スクロールできます
スペックランドクルーザー250ランドクルーザーFJ
予想
全長4,925mm4,595mm-330mm
全幅1,980mm1,850mm-130mm
全高1,925mm
1,935mm
1,900mm-25mm
ホイールベース2,850mm2,690mm-160mm
スクロールできます
スペックカローラクロスランドクルーザーFJ
予想
全長4,490mm4,595mm+105mm
全幅1,825mm1,850mm+25mm
全高1,620mm1,900mm+280mm
ホイールベース2,640mm2,690mm+50mm

トヨタ 「ランドクルーザー FJ」 をラインナップする理由は?

トヨタが新型ランドクルーザーFJをラインナップに加える理由は、多様化するSUV市場のニーズに応えるためです。現在のランドクルーザーシリーズには、フラッグシップモデルの「ランドクルーザー300」、中核となる「ランドクルーザー250」、そして伝統を受け継ぐ「ランドクルーザー70」が存在します。しかし、これらのモデルは大型化が進んでおり、よりコンパクトな本格オフローダーを求める声が高まっています。

特に「ランドクルーザー250」は、先代のランドクルーザープラドと比較して全長で+100mm、全幅で+95mmも大きくなりました。この拡大により、従来のプラドファンの中には取り回しの悪さを感じる層も出てきています。そこで登場するのが新型ランドクルーザーFJです。このモデルは、ランドクルーザーの血統を引き継ぎつつ、コンパクトなボディサイズを実現。街中での扱いやすさと本格的なオフロード性能を両立させることで、新たな需要を掘り起こすことが期待されています。

また、ランドクルーザーFJは、かつて人気を博したFJクルーザーの精神を受け継ぐモデルとしても注目されています。FJクルーザーのレトロなデザインと現代的な機能性を融合させることで、ノスタルジックな魅力と最新技術を兼ね備えた唯一無二の存在となるでしょう。

さらに、ランドクルーザーFJは、競合他社の小型オフローダーにも対抗する狙いがあります。例えば、フォードの「ブロンコ」やスズキの「ジムニーシエラ」といったモデルがこの市場で人気を集めています。トヨタとしては、ランドクルーザーFJを投入することで、この成長セグメントでのシェア獲得を目指しているのです。

加えて、環境への配慮も重要な要素です。ランドクルーザーFJには、クリーンディーゼルエンジンや電気自動車仕様の導入が検討されており、環境性能の高いオフローダーとしての位置づけも期待されています。これにより、SDGsへの取り組みを重視する現代のニーズにも応えることができるでしょう。

最後に、ランドクルーザーFJは、トヨタのSUVラインナップの幅を広げる戦略的な役割も担っています。小型から大型まで、様々なサイズと特徴を持つSUVを揃えることで、より多くの顧客ニーズに対応し、ブランド全体の魅力向上につなげる狙いがあるのです。

このように、新型ランドクルーザーFJは、市場ニーズへの対応、ブランドヘリテージの継承、競合他社への対抗、環境への配慮、そしてラインナップ戦略の一環として、トヨタにとって重要な位置づけとなっているのです。

スクロールできます
スペック
ランドクルーザープラド

ランドクルーザー250
ランドクルーザー
ランドクルーザー300
全長4,825mm4,925mm4,990mm
全幅1,885mm1,980mm1,980mm
全高1,835mm
1,850mm
1,925mm
1,935mm
1,880mm
ホイールベース2,790mm2,850mm2,850mm
乗車定員5名~7名5名~7名5名~7名
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トヨタ 通称「ランドクルーザー FJ」 は新型「ランドクルーザー250」のショートホイールベースモデル

新型「ランドクルーザーFJ」は、「ランドクルーザー250」のショートホイールベースモデルとして登場する可能性が高いと考えられています。この新しいランクルミニは、FJクルーザーの精神を受け継ぎつつ、よりコンパクトなサイズで本格的なオフロード性能を提供することが期待されています。

スペックランドクルーザープラド
5ドア
ランドクルーザープラド
3ドア
全長4,825mm4,395mm
全幅1,885mm1,855mm
全高1,850mm1,845mm
ホイールベース2,790mm2,450mm
乗車定員5名5名

欧州市場では、先代の「ランドクルーザープラド(150)」において、5ドアモデルに加えてショートホイールベースの3ドアモデルも販売されていました。これらのモデルは基本的なデザインは同じでしたが、全長とホイールベースが短縮されていました。この販売戦略は、新型ランドクルーザーFJにも適用される可能性があります。

過去に人気を博した「FJクルーザー」も、標準的なランドクルーザーよりも全長とホイールベースが短い3ドアモデルとして展開されていました。このFJクルーザーのDNAを継承しつつ、現代のニーズに合わせた新しいランクルミニとして、ランドクルーザーFJが位置づけられると予想されます。

新型ランドクルーザーFJは、ランドクルーザー250と同様のプラットフォームを使用しながら、よりコンパクトなボディサイズを実現することで、都市部での取り回しやすさと本格的なオフロード性能の両立を図ると考えられます。これにより、ランドクルーザーブランドの魅力を幅広い層に訴求することができるでしょう。

さらに、この新型ランクルミニは、ランドクルーザーシリーズの中で最もコンパクトなモデルとなることから、より手頃な価格帯で提供される可能性があります。これにより、ランドクルーザーブランドへの新規顧客の獲得も期待できるでしょう。

新型「ランドクルーザー FJ」 インテリアについて

新型ランドクルーザーFJのインテリアは、「ランドクルーザー250」と共通化され、先進的な装備と快適性を兼ね備えています。メーターパネルには高解像度の液晶ディスプレイを採用し、運転者に必要な情報を鮮明に表示します。室内照明にはLEDを使用し、省エネルギーと高い視認性を実現。さらに、電動パーキングブレーキ(ホールド機能付き)を標準装備し、利便性を向上させています。

インテリアデザインは、オフロード走行時の全方位における視認性を重視しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備えています。これにより、どのような環境下でも、乗員に安心感をもたらすモダンで快適な室内空間を提供します。新設計のインテリアレイアウトは、最大7人乗りの座席配置を可能にし、家族やグループでの使用に適しています。

ダッシュボードには、12.3インチの大型デジタルインストルメントクラスターを搭載。中央の空調吹き出し口は、ワイヤレスApple CarPlayとAndroid Autoに対応した12.3インチの大型インフォテインメントシステムを設置するため、ダッシュボードの低い位置に配置されています。エアコンとオーディオの物理的なコントロールは依然として存在し、直感的な操作を可能にします。

さらに、ランドクルーザーFJの特徴として、車両のオフロード機能用の専用ボタンがギアセレクター付近に配置されています。これにより、オフロード走行時の各種設定を素早く行うことができ、運転者の操作性を向上させています。

インテリアの素材選びにも注目が集まっています。高級感のある素材を採用しつつ、耐久性も考慮されており、ランドクルーザーFJの使用環境に適した選択がなされています。シートは快適性と支持性のバランスが取れたデザインで、長距離ドライブでも疲れにくい設計となっています。

収納スペースも充実しており、ドアポケットやセンターコンソールボックスなど、実用的な収納が随所に配置されています。これにより、ランドクルーザーFJの実用性が高められ、日常使用からアウトドアまで幅広いシーンで活躍することが期待されます。

最新の車載情報システムも搭載され、ナビゲーションやオーディオ、車両情報などを直感的に操作できるインターフェースが用意されています。また、スマートフォンとの連携機能も充実しており、ドライブをより快適で楽しいものにする工夫が施されています。

このように、新型ランドクルーザーFJのインテリアは、最新のテクノロジーと快適性、実用性を高次元で融合させ、ランドクルーザーブランドの新たな魅力を創出しています。

新型「ランドクルーザー FJ」 エンジン について

新型ランドクルーザーFJのエンジンラインナップは、多様なニーズに応える幅広い選択肢を用意しています。ディーゼルエンジンには、高効率かつ力強い「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」を採用する予定です。このエンジンは、ランドクルーザーFJの本格的なオフロード性能を支える重要な要素となります。トランスミッションには、スムーズな変速と優れた燃費性能を両立する次世代の8速AT(Direct Shift-8AT)を採用すると予想されます。このパワートレインの組み合わせにより、ランドクルーザーFJは高い走破性と快適な乗り心地を実現します。

ガソリンエンジンオプションとしては、2.7Lエンジンが用意される見込みです。このエンジンは163ps/25.1kgmと、街乗りからハイウェイ走行まで幅広いシーンでバランスの取れた性能を提供します。ランドクルーザーFJの多用途性を高めるこのエンジンは、燃費効率と出力のバランスが取れており、日常使いにも適しています。

さらに、環境に配慮した選択肢として、電気自動車仕様も用意されます。この電動パワートレインは、前後2基のモーターで4輪を駆動し、218ps/34.4kgmの力強い出力を実現します。ゼロエミッションでありながら、ランドクルーザーFJの伝統的な走破性を損なわないよう設計されています。また、1回の充電で約400kmの航続距離を誇り、長距離ドライブにも対応可能です。

すべてのパワートレインオプションに共通するのは、ランドクルーザーFJの真髄である4WDシステムの搭載です。この4WDシステムは、上位モデル譲りの高度な技術を採用し、オンロードからオフロードまで、あらゆる路面状況で優れた走破性能を発揮します。ランドクルーザーFJは、このパワートレインとドライブトレインの組み合わせにより、コンパクトなボディサイズながら、本格的なオフロード性能と快適な乗り心地を両立させた、真のオールラウンダーSUVとして期待されています。

スペックランドクルーザー FJ
エンジン2.8L 直4 DOHC
クリーン
ディーゼルエンジン
(1GD-FTV)
最高出力150kW(204ps)/
3,400rpm
最大トルク500Nm(51.0kgm)/
1,600-2,800rpm
トランス
ミッション
8速AT
(Direct Shift-8AT)
駆動方式4WD

次世代 Toyota Safety Sense の主な特長

新型ランドクルーザーFJには、最新の第2世代次世代Toyota Safety Senseが全車に標準搭載されます。このシステムは、レーザーレーダーとカメラを組み合わせることで、優れた認識性能と信頼性を確保しています。主要な機能として、衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)、レーントレーシングアシスト(LTA)、オートマチックハイビーム(AHB)が一つのパッケージとして提供されます。

特筆すべきは、高速域まで対応する衝突回避支援および被害軽減性能です。新型ランドクルーザーFJの安全性能は、オフロード走行時だけでなく、一般道路や高速道路でも十分に発揮されます。

最新の衝突回避支援型プリクラッシュセーフティは、機能が大幅に拡張されています。新たに「交差点での検知」「低速時加速抑制機能」「緊急時操舵回避支援機能」が追加され、より広範囲な状況での安全性が向上しました。

歩行者検知機能付きの衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)は、ミリ波レーダーとカメラを使用して前方の車両や歩行者を検出します。危険を感知すると、警報を発し、ブレーキアシストや自動ブレーキを作動させて衝突回避や被害軽減を図ります。

ランドクルーザーFJの自動ブレーキシステムは、歩行者に対しては10〜80km/hの速度域で作動します。例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合、約30km/hの減速が可能で、衝突回避を支援します。一方、車両に対しては10km/hから最高速度までの広い速度域で作動し、例えば停止車両に対して自車の速度が40km/hの場合、約40km/hの減速が可能です。

さらに、新型ランドクルーザーFJには以下の機能が追加されています:

  1. 低速時加速抑制機能:自車の直前にいる歩行者、自転車運転者、車両を検知し、不要な加速を抑制します。
  2. 交差点右折時の対向直進車および右左折時の横断歩行者検知:交差点での安全性を高めます。
  3. 緊急時操舵回避支援機能:ドライバーの緊急回避操作をアシストします。

これらの先進安全機能により、新型ランドクルーザーFJは、オフロード性能だけでなく、都市部や高速道路でも高い安全性を実現します。Toyota Safety Senseの進化は、ランドクルーザーFJの多様な使用環境に対応し、ドライバーと乗員の安全を最優先に考えた設計となっています。

トヨタ 新型「ランドクルーザー FJ」の価格 予想について

FJクルーザーの後継モデルとしての位置づけも、価格設定に影響を与える可能性があります。トヨタは、ランドクルーザーFJを通じて、本格オフロード車の魅力を幅広い層に訴求することを目指していると考えられます。

なお、具体的な価格は、エンジンのタイプ(ガソリン、ディーゼル、電気自動車)やグレードによって変動する可能性があります。トヨタの公式発表を待つ必要がありますが、450万円前後という価格帯は、新型FJの性能と位置づけを考慮すると、妥当な予想といえるでしょう。

ランドクルーザー250

ランドクルーザー250は、トヨタが誇る本格的なオフロードSUVシリーズの新たな主力モデルです。このモデルは、従来のランドクルーザープラドの後継車として位置づけられており、より洗練されたデザインと高度な性能を兼ね備えています。

ボディサイズは、全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,870mm、ホイールベース2,850mmとなっており、先代のプラドと比較して全体的に大きくなっています。特に全幅が95mm拡大されたことで、より安定した走行性能と広々とした室内空間を実現しています。

ランドクルーザー250の特徴として、最新のGA-Fプラットフォームを採用していることが挙げられます。この新開発のプラットフォームにより、オフロード性能と乗り心地の両立を高いレベルで実現しています。また、伝統的なラダーフレーム構造を継承しつつ、最新の技術を融合させることで、剛性と軽量化を両立させています。

パワートレインには、環境性能と走行性能を両立させた最新のエンジンラインナップが用意されています。特に注目されるのは、新開発の2.8Lクリーンディーゼルエンジンで、高いトルクと燃費性能を実現しています。

インテリアでは、高級感と機能性を両立させたデザインが採用されています。12.3インチの大型タッチスクリーンを中心に、直感的な操作が可能なインターフェースが配置されています。また、オフロード走行時に役立つ各種情報を表示する専用のディスプレイも装備されています。

安全性能においても、最新のToyota Safety Senseが標準装備され、高度な運転支援システムによって安全性が大幅に向上しています。

ランドクルーザー250は、コンパクトなランドクルーザーFJと大型のランドクルーザー300の間に位置する、バランスの取れたモデルとして、幅広いユーザーのニーズに応えることが期待されています。

グレードエンジン駆動
方式
価格
(10%)
VX2.7L 直列4気筒
直噴 エンジン
(2TR-FE)
4WD5,450,000円
First Edition VX5,900,000円
グレードエンジン駆動
方式
価格
(10%)
GX2.8L 直4 DOHC
クリーン
ディーゼルエンジン
(1GD-FTV)
4WD5,200,000円
VX6,300,000円
ZX7,350,000円
First Edition VX7,000,000円
First Edition ZX7,850,000円
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トヨタ 新型「ランドクルーザー70」2014年 再販モデル

ランドクルーザー70は、2014年8月25日に日本での再販が開始された伝説的なオフロード車です。このランクルFJの後継モデルとも言える車両は、FJクルーザーのDNAを受け継ぎつつ、現代のニーズに合わせた進化を遂げています。

ランドクルーザーFJの魂を引き継ぐランドクルーザー70は、4.0L V6ガソリンエンジンを搭載し、パワフルな走りを実現しています。また、4.5L V8ディーゼルエンジンも用意され、オフロード走行に必要なトルクを十分に確保しています。

ランクルミニとは対照的に、ランドクルーザー70は大型で頑丈なボディを特徴としています。そのため、過酷な環境下での使用に適しており、建設現場や鉱山などでの作業車両としても人気があります。

内装は機能性を重視したシンプルなデザインとなっていますが、エアコンやパワーウィンドウなどの快適装備も標準装備されています。また、安全面ではToyota Safety Senseの一部機能が採用され、現代的な安全性能も確保されています。

ランドクルーザーFJのファンにとって、ランドクルーザー70は懐かしさと新しさを兼ね備えた魅力的なモデルとなっています。その堅牢な構造と信頼性の高さから、オフロード愛好家だけでなく、実用性を求めるユーザーからも支持を得ています。

グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格(8%)
バン4.0L V6DOHC
エンジン
5MT4WD3,600,000円
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トヨタ 「ランドクルーザー FJ」はいつ発売するのか?

トヨタの新型ランドクルーザーFJの発売日については、まだ正式な発表はありませんが、ランドクルーザーシリーズの展開状況から予測することができます。これまでランドクルーザー300、ランドクルーザー70、ランドクルーザー250と、着実に新モデルの販売が開始されてきました。ランクルミニとして期待されるランドクルーザーFJは、このシリーズの次の展開として注目されています。

業界関係者や自動車専門家の間では、2024年10月以降に発売される可能性が高いと予想されています。この時期は、自動車メーカーが新モデルを発表するタイミングとしてよく選ばれる時期でもあります。また、トヨタの開発サイクルや市場戦略を考慮すると、この時期の発売は理にかなっていると言えるでしょう。

FJクルーザーの後継モデルとして位置づけられる新型ランクルミニは、オフロード愛好家やアウトドア派の消費者から大きな期待を集めています。ランドクルーザーシリーズの新たなエントリーモデルとして、コンパクトなボディサイズながら本格的なオフロード性能を備えた車両になると予想されています。

発売時期については、トヨタの公式発表を待つ必要がありますが、自動車業界の展示会や発表会などのイベントスケジュールも参考になるでしょう。これらのイベントで新型ランドクルーザーFJのコンセプトモデルや試作車が公開される可能性もあり、そうした情報からより具体的な発売時期が見えてくるかもしれません。

ファンの間では、ランドクルーザーFJの発売を心待ちにする声が高まっており、トヨタの公式サイトや自動車専門メディアなどで最新情報をチェックすることをおすすめします。発売が近づくにつれ、より詳細な情報が公開されることが期待されます。

FJクルーザーについて

FJクルーザーは、トヨタが誇る伝説的なFJ40型ランドクルーザーの現代版として開発された、個性的な外観を持つビッグサイズのSUVです。2006年3月末に北米市場専用車種として発売を開始し、その後日本でも根強いファンを獲得しました。2010年12月4日からは日本国内でも正規販売が始まり、オフロード愛好家を中心に人気を集めました。

FJクルーザーのシャーシは、ランドクルーザープラドと共通のラダーフレーム構造を採用しており、高い走破性を実現しています。エンジンには、タコマや4ランナー、プラドと同じV型6気筒4.0Lの1GR-FE型を搭載し、力強い走りを可能にしています。

デザイン面では、レトロな雰囲気を残しつつ現代的なアレンジを加えた外観が特徴的です。両側面のドアはピラーレス(ドアに内蔵)の観音開きを採用し、乗降性と実用性を両立させています。また、前席のシートベルトは後部ドアに取り付けられており、ユニークな設計となっています。

オフロード性能にも優れており、高い最低地上高や大きなアプローチアングルデパーチャーアングルを確保しています。これにより、険しい岩場砂地などの悪路でも優れた走破性を発揮します。

FJクルーザーは、その独特な外観と高い実用性から、アウトドア愛好家やSUVファンの間で高い評価を得ました。しかし、2023年現在では生産が終了しており、後継モデルとして新型ランドクルーザーFJの登場が期待されています。新型モデルでは、FJクルーザーのDNAを受け継ぎつつ、現代のニーズに合わせた進化が予想されています。

シャーシはランドクルーザープラドと共通の構成のラダーフレームを採用。エンジンにはタコマ、4ランナー、プラドと共通のV型6気筒 4.0 Lの1GR-FE型が搭載乗降用ドアは両側面ともピラーレス(ドアに内蔵)の観音開きを採用。前席のシートベルトも後ろのドアに組み込まれており、後ろのドアのみを開けることはできない構造になっている。価格は300万円台と手ごろである。

2013年11月5日 北米トヨタ、北米仕様の生産終了を発表。2014年2月の特別仕様車の納車をもって北米での販売が終了。2016年8月末北米仕様を除く日本向け仕様(各国向け仕様を含む)が全て生産終了とアナウンスされた。それ以後は各国向け仕様共々、在庫販売分のみの対応となるが、これにより問い合わせが急増1年あまり生産を延長し2017年8月までとなる。

スペックFJクルーザー
全長4,635mm
全幅1,905mm
全高1,840mm
ホイールベース2,690mm
エンジン4.0L V型6気筒DOHC 1GR-FE
最高出力203kW(276PS)/5,600rpm
最大トルク380N·m(38.8kgf·m)/4,400rpm
トランスミッション5速AT/6速MT
JC08モード燃費8.0km/L
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ランドクルーザーFJ Q&A

新型ランドクルーザーFJの発売日はいつですか?

2025年10月頃と予想されていますが、公式発表はまだありません。詳細な日程については、トヨタからの正式なアナウンスを待ちましょう。

ランクルミニの価格はどれくらいですか?

450万円程度と予想されています。ただし、グレードやオプションによって価格は変動する可能性があります。

ランドクルーザーFJのサイズはどのくらいですか?

詳細なサイズはまだ公表されていませんが、カローラクロスに近いサイズ感と予想されています。具体的な数値は、公式発表を待ちましょう。

ハイブリッドモデルは発売される予定ですか?

可能性はありますが、公式発表はまだありません。環境性能に配慮したパワートレインとして、クリーンディーゼルモデルの登場する可能性が高そうです。

ランクルミニはどんなデザインになっていますか?

FJクルーザーを彷彿とさせるレトロなデザインが特徴です。丸型ヘッドライトや角張ったボディラインなど、FJクルーザーのDNAを受け継ぎつつ、現代的な要素も取り入れられています。

FJクルーザーの後継モデルとしての特徴は何ですか?

FJクルーザーのレトロなデザインを継承しつつ、現代的な要素を取り入れたデザイン、コンパクトなボディサイズながらも本格的なオフロード性能、最新の安全装備や運転支援システムの搭載などが特徴として挙げられます。

ランドクルーザーFJの予約は開始されていますか

予約開始時期は未定です。予約開始に関する情報は、トヨタの公式発表を待ちましょう。当サイトでもいち早くお伝えします。

これまでのFJクルーザーと何が違うのですか?

ボディサイズがよりコンパクトになり、最新の技術や安全装備が搭載される点が大きな違いです。また、環境性能に配慮したパワートレインの採用も予想されます。

新型ランドクルーザーFJの操作性はどうですか?

詳細は不明ですが、ランドクルーザーシリーズの伝統を受け継ぎ、優れた操作性が期待できます。具体的な操作性については、試乗レポートなどを参考にしましょう。

トヨタの競合車はどのモデルになりますか?

フォードの「ブロンコ」とスズキの「ジムニーシエラ」などが競合車として挙げられます。

編集部から一言

新型の「ランドクルーザー250」は、従来の「ランドクルーザープラド」の後継として位置付けられ、全長や全幅、ホイールベースが拡大されました。これにより、ユーザーの中にはサイズの拡大に適応できないと感じる人も出るかもしれません。一方で、需要の変化に対応するため、トヨタはフォードの「ブロンコ」とスズキの「ジムニーシエラ」といった競合モデルとの比較も行い、ラインナップの拡充を検討していると思われます。また、「ランドクルーザー250」は発売されたばかりですが、すでにとてつもない人気となっており、今回の「ランドクルーザーFJ」も発売すればかなりの人気車種となることが予想されます。今後も新しい情報が入り次第、お知らせします。

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