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【2024年】ラグジュアリーな高級「コンパクトカー」 小さくてもプレミアムを選びたい

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目次

メルセデス・ベンツ「Aクラス」

メルセデス・ベンツは「Aクラス」「Aクラスセダン」のビックマイナーチェンジ(2023年モデル)を行い、日本モデルを2023年2月27日発売した。

メルセデス・ベンツ「Aクラス」エクステリア について

Aクラスに加えられたエクステリアの変更は最小限です。確かに、星の模様が入った一新されたグリル、LEDをオプションで選択できる新しいヘッドライト、4つの新しいホイールデザイン、標準のLEDテールライト、新しいリアディフューザーなどの変更。

ボンネットにパワードームを備え疾走感あるプロポーションに変更。サメの尖った鼻先を想わせる前傾したフロントエンドによりシャープさを強調。AMGラインでは、マットクローム仕上げの小さなスリーポインテッドスターが無数に散りばめられたシングルルーバータイプの「スターパターンフロントグリル」を採用 (標準仕様はブラック仕上げ)に新色「ローズゴールド」を追加。ブラックペイントをあしらうことで足元をスポーティに演出するアルミホイールを採用しました。標準仕様には17インチ5ツインスポークアルミホイール、AMGラインには18インチ5ツインスポークアルミホイールが装着。

メルセデス・ベンツ「Aクラス」インテリア について

新型「Aクラス」および「Aクラスセダン」に最新世代の対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を採用。ボイスコントロールは「Hi, Mercedes(ハイ、メルセデス)」をキーワードとして起動。音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な機能にも対応。音声認識だけではなく、タッチスクリーン、ステアリングホイールにあるタッチコントロールボタンでも様々な操作をすることができ、ドライバーの好みや運転状況に応じて使い分けることが可能。メルセデス・ベンツの最新世代のナビゲーションシステムと、Cセグメントに初めてMBUX AR(Augmented Reality = 拡張現実)ナビゲーションを採用。従来、目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされますが、新型では、それに加えて、車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示。

インテリアには、新世代のステアリングホイールを採用、オプションのAMGラインパッケージを選択すると、3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる。従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、ディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識、ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上。また、センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止、すっきりとしたインテリアデザインになった。オプションのAMGレザーエクスクルーシブパッケージを選択すると、シートの素材として従来設定が無かったシックで高級感のあるインテリアを演出する本革ブラックを選べるようになった。

さまざまな新機能も、Aクラスに標準装備。たとえば、エントリーモデルには、バックカメラ、USBパッケージ、ナッパレザー仕上げのステアリングホイールが装備。プログレッシブ トリム モデルには、LED ヘッドライト、ランバー サポート、パーキング パッケージ、ミラー パッケージなどが標準装備されます。メルセデス・ベンツは、パーソナライゼーション プロセスを簡素化するために、一緒に注文されることが多い機能的な機能もまとめている。

メルセデス・ベンツ「Aクラス」エンジン について

A 180に搭載される1.4L 直列4気筒 直噴ガソリンターボエンジン「M282」は、最高出力100kW(136PS)/5,500rpm、最大トルク200Nm/1460-4,000rpmを発生。「デルタ形シリンダーヘッド」を採用、通常のシリンダーヘッドに比べると、装着時の高さがある一方、幅や重さが小さくなり、軽量化と省スペース化を実現。また、吸気ダクトにヘルムホルツ共鳴器を採用し、触媒コンバーターには遮音シールを施した、カバーもノイズ低減の役目を持たせるなど、ノイズの低減を徹底。

A 200 dに搭載される2.0L 直列4気筒 直噴ディーゼルターボエンジン「OM654q」は、最高出力110kW(150PS)/3,400-4400rpm、最大トルク320Nm/1,400-3,200rpm、コンパクトなボディを力強く加速させる性能を持ちつつ、低振動で高い静粛性を両立。シリンダーピッチを90mm、シリンダー間の厚みを8mmと、全長をコンパクトにまとめたシリンダーブロックは、軽量化のためにアルミニウム製となっている、ピストンはスチール製を採用、熱膨張率の異なる素材を使用することで40%以上摩擦を低減。シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングする「NANOSLIDE®」摩擦低減加工も施す。ターボチャージャーは可変タービンジオメトリーを採用しており、低回転域から高回転域まで全域でトルクフルな加速を可能

メルセデス・ベンツ「Aクラス」価格グレード

モデルエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
A 1801.4L 直列4気筒
直噴ターボ
7AT2WD4,980,000円
A 200 d2.0L 直列4気筒
直噴ディーゼルターボ
8AT2WD5,580,000円
A 180セダン1.4L 直列4気筒
直噴ターボ
7AT2WD5,050,000円
A 200 dセダン2.0L 直列4気筒
直噴ディーゼルターボ
8AT2WD5,700,000円
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メルセデス・ベンツ「GLA」

メルセデス・ベンツはコンパクトクロスオーバーSUV「GLA」のマイナーチェンジを行い日本モデルは2023年9月26日に発売する。

メルセデス・ベンツ「GLA」エクステリア について

SUVらしさを強調した新デザインのフロントバンパー、よりシャープな印象を与えるヘッドライトデザインを採用。AMGラインパッケージは、下部に広がる台形とその両サイドにも大きく開口するようなデザインを採用。「GLA 180」と「GLA 200 d 4MATIC」のフロントグリルにはメルセデス・ベンツのSUVに共通する特徴的なデザインのルーバーが装備AMGラインパッケージでは、クローム仕上げのダイヤモンドパターンが無数に散りばめられたシングルルーバーのフロントグリルを採用。スポーティかつ安定感のあるリアビューを演出する新デザインのリアディフューザーLEDリアコンビネーションランプのデザインを変更、よりシャープな印象を与えるリアデザイン。ホイールデザインを全て刷新、「GLA 180」と「GLA 200 d 4MATIC」の標準仕様には18インチアルミホイール、AMGラインパッケージには20インチAMGアルミホイールを採用する。

メルセデス・ベンツ「GLA」インテリア について

インテリアは、新世代のステアリングホイールを採用、オプションのAMGラインパッケージを選択すると、3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定。従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。トルクがなくともドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上。センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止。最新世代の対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を標準装備した。ボイスコントロールは「Hi ハイ, Mercedesメルセデス 」をキーワードとして起動。音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な機能にも対応。

メルセデス・ベンツ「GLA」エンジン について

「GLA 180」に搭載される「M282」エンジンでは、「デルタ形シリンダーヘッド」が採用され、その名のとおり、シリンダーヘッドが三角柱を横に寝かした形状となっている。通常のシリンダーヘッドに比べると、装着時の高さがある一方、幅や重さが小さくなり、軽量化、省スペース性能が向上。

GLA 200 d 4MATICに搭載される「OM654q」は、最高出力 150PS(110kW)、最大トルク320N・m と、コンパクトなボディを力強く加速させる性能を有しながら、低振動で高い静粛性を両立。コーティングする「NANOSLIDE®」摩擦低減加工を施している。

関連記事

▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
メルセデス・ベンツ 新型「GLA」マイナーチェンジ 2023年9月26日発売

フォルクスワーゲン「T-Cross」

フォルクスワーゲンは、コンパクトSUV「T-Cross(ティークロス)」の仕様変更して日本にて2021年9月2日発売した。フォルクスワーゲンの SUVシリーズの中で最も小さなコンパクトSUV「T-Cross」を日本に導入します。キャッチコピーは「Tさい SUV」。サイズは小さくても全てに余裕がある「T-Cross」の特徴を表した。

フォルクスワーゲン生産モジュールMQBプラットフォーム(モジュラー・トランスバース・マトリックス)を採用、堅牢かつ設計自由度の高いシャシを使用し、ボディサイズは全長4,115mm、全幅1,760mm、全高1,580mmとコンパクトなボディサイズとした。また、コンパクトなサイズでありながら広々とした居住性に加えて、クラストップレベルの455Lの荷室、さらに後席のシートバックを倒すと最大1,281Lという広大な空間を得る。また、2,550mm のホイールベースにより、最大5人の乗員がリラックスできる広々とした室内を実現。新たにスモーキーグレーメタリック、アスコットグレーの 2 色のボディカラーを追加設定、全8色のカラーラインアップ。

新たに9.2インチ大型全面タッチスクリーンを採用、Discover Pro パッケージへとアップグレードさらに通信モジュールを標準搭載。手のひらを画面にかざして左右にスワイプするだけで画面操作を行えるジェスチャーコントロールも搭載。コネクティビティ機能「App-Connect」は、「Apple CarPlay™「Android Auto™」「MirrorLink™」対応。タッチコントロール式エアコンディショナーパネルを新たに「T-Cross」に採用。

マイナーチェンジを行い2024年モデル日本モデルは2024年初旬頃発売となりそうだ。

フォルクスワーゲン T-Cross マイナーチェンジ 2024年モデル エクステリア について

「T-Cross」のマイナーチェンジを行いエクステリアデザインを一新。ヘッドライトは通常の外形を保持していますが、新しいLEDグラフィックスを備えている。マトリックスLEDヘッドライトが「Style」と「R-Line」モデルに標準装備され、「Life」モデルにオプション設定。更にリアデザインの再設計されLED テールライトのデザインを横一文字にした新しいデザインを採用する。

フォルクスワーゲン T-Cross マイナーチェンジ 2024年モデル インテリア について

インテリアは再設計されたダッシュボード、素材の品質を向上させ、デジタル コックピットのソフトウェアをアップグレード。8インチと9.2インチ大型全面タッチスクリーンを採用。ワイヤレスAppleCarPlayとAndroidAutoをサポート。8インチと10インチのフル液晶デジタルメーターもある。

フォルクスワーゲン T-Cross マイナーチェンジ 2024年モデル 安全装備 について

「IQ.Driveトラベルアシストシステム」には、予測クルーズコントロールと改良されたフロントアシストおよびレーンアシストシステムを含む新しい安全機能が導入され、パークアシストシステムも標準装備。歩行者モニタリングと緊急ブレーキを備えたフロントアシスト、レーンアシスト、ヒルスタートアシスト、リアブラインドスポットモニタリングを採用。

関連記事

▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
フォルクスワーゲン 新型 T-Cross マイナーチェンジ 2024年モデル デザイン一新 2023年7月5日発表

シトロエン「C3」

プジョーのシトロエンはコンパクトハッチバック新型「C3」のマイナーチェンジを行い日本にて2021年1月7日に発売した。

シトロエン「C3」エクステリア について

C3のフロントフェイスは新世代のシトロエンを象徴する、精悍な顔つき。切れ長でシャープなLEDデイタイムライトと新採用のLEDヘッドライトから成るユニークなライティングデザインが印象的なダイナミックなフロントフェイス。サイドのエアバンプは、さらに目を惹くアイコンに。ボディカラーには新色のスプリング ブルーとルージュ エリクシール、ルーフカラーにエメラルドを加え。

CITROËN C3

シトロエン「C3」インテリア

インテリアトリムは、つくりがいいから、心地良さが違う。リビングルームのような居心地の良さをもたらすのは、さらに進化したアドバンストコンフォートシート。スポンジ厚を2mmから15mmへと大幅にアップ。容量300Lのラゲッジスペースを確保。さらに、6:4分割可倒式のリアシートを採用する。7インチタッチスクリーンを採用。ミラースクリーンも搭載。 「Apple CarPlay™」「Android Auto」対応。数々のドライバーアシスト機能で、心地良さも進化。シックな「スタンダード」と、鮮やかなエメラルドのアクセントカラーをコーディネートした「エメラルド」の2タイプを用意。

シトロエン「C3」安全装備

LEDヘッドライト&インテリジェントハイビーム全グレード標準装備。「ブラインドスポットモニターシステム」「アクティブセーフティブレーキ」「レーンデパーチャーウォーニング」「トラフィックサインインフォメーション」「ドライバーアテンションアラート」「フロント、バックソナー、バックカメラ」を採用する。

シトロエン「C3」エンジン

1.2L PureTech 3気筒ターボエンジンを採用。

関連記事

▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
シトロエン 新型 C3 マイナーチェンジ デザイン変更 2021年1月7日発売

ルノー 「キャプチャー」

ルノーはキャプチャーのフルモデルチェンジを行い日本では2021年2月に発売する。2019年9月12日〜9月22日開催されるフランクフルトモーターショー 2019にて世界初公開された。第5世代新型「クリオ」に続く新CMF-Bプラットフォームを採用する。CMF(Common Module Family、コモン・モジュール・ファミリー)とは日産自動車とルノーが共同開発した、プラットフォーム基本的に「コックピット」、「エンジン」、「フロントアンダーボディ」、「リヤアンダーボディ」の各モジュールに「電子アーキテクチャー」を加えた5つのモジュールから構成されるのがCMFである。2020年から「E-Tech Plug-inハイブリッドシステム」を搭載する予定だ。旧型に比べ+全長110mm、ホイールベースは+200mmとなる。

ルノー 「キャプチャー」 エクステリア

ルノー 「キャプチャー」フルモデルチェンジ インテリア

インテリアは7インチスクリーン、ナビゲーション付き7インチ、ナビゲーション付き9.3インチの3つのバージョンを用意、新しい「Easy Linkスマートフォン風インフォテイメントシステム」を採用。「Android Auto」および「Apple CarPlay」に対応している。メーターには「7または10インチTFTデジタルスクリーン」を搭載。ラゲッジ容量536L。

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▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
ルノー 新型 キャプチャー フルモデルチェンジ 2代目 日本2021年2月発売

ラグジュアリーな高級「コンパクトカー」まとめ

紹介した車はどれもコンパクトカーでありながら上質なデザインの内外装を持ち合わせ。インテリアは、高級感ある素材やデザインを採用し、ゆったりとくつろげる空間を演出しています。更にラグジュアリーなコンパクトカーは、走行性能も優れています。 エンジンは、高出力かつ低燃費を実現するモデルが多く、快適でスムーズな走行を楽しむことができます。また、サスペンションやタイヤの性能も高く、安定した走行を実現。先進の安全装備を搭載しているモデルが多い。上記のような良さから、ラグジュアリーなコンパクトカーは、幅広い層から人気を集めています。 特に、若い世代や高齢者の方から支持を集めており、今後もその人気は高まっていくと予想されます。

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▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
【2023年版】機械式 タワー式の立体駐車場に入るSUVはどれだ?徹底的に調べてみた!

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