【2023年】トヨタで一番小回りが効かない車種は? 最小回転半径をランキング形式で まとめ

hilux

今回は「トヨタ」車の中で一番小回り(最小回転半径)が大きい車から順に調べてみました。購入時の参考にしていただければ幸いです。特に日本は細い道も多く小回りがきかないことが理由に大型な車種を選べない地域に住んでいる人も多くいる。

目次

最小回転半径とは?

最小回転半径とは、車のハンドルを限界まで切った状態で旋回した場合に、一番外側の前輪が描く円の半径のこと。最小回転半径の数値が小さいほど、小回りが利く車となる。最小回転半径は、タイヤ幅の中心点で計測。ホイールベースの長さやタイヤサイズによっても値が異なります。ボディサイズが小さいから小回りが効く車とは限りません。最小回転半径は、道路運送車両の保安基準では12m以下であることが定められている。

トヨタ 小回りが効かない車種ランキング

メーカーの値を元にランキングしてみました。やはり、大型な「ハイラックス」が最小回転半径が6.4mと最も小回りがきかない。それに続くのが「ランドクルーザー」や「センチュリー」となる。

順位車種名最小
回転半径
全長全幅全高ホイール
ベース
1位ハイラックス6.4m5,320mm1,835mm1,800mm3,085mm
2位ランドクルーザー5.9m4,965mm
4,985mm
1,985mm
1,990mm
1,885mm
1,925mm
2,850mm
2位センチュリー(セダン)5.9m5,335mm1930mm1,505mm3,090mm
2位アルファード5.9m4,995mm1,850mm1,935mm3,000mm
2位ヴェルファイア5.9m4,995mm1,850mm1,935mm3,000mm
2位カムリ5.9m4,910mm1,840mm1,445mm2,825mm
7位ランドクルーザープラド5.8m4,825mm1,885mm1,850mm2,790mm
7位MIRAI5.8m4,975mm1,885mm1,470mm2,920mm
9位ハリアー5.5m
5.7m
4,740mm1,855mm1,660mm2,690mm
9位RAV45.5m
5.7m
4,610mm1,865mm1,690mm2,690mm
11位bZ4x5.6m4,690mm1,860mm1,650mm2,850mm
11位グランエース5.6m5,300mm1970mm1,990mm3,210mm
13位センチュリー(SUV)5.5m5,205mm1,990mm1,805mm2,950mm
13位ヴォクシー5.5m4,695mm1,730mm1,850mm2,850mm
13位ノア5.5m4,695mm1,730mm1,850mm2,850mm
16位クラウンクロスオーバー5.4m4,930mm1,840mm1,540mm2,850mm
16位プリウス5.4m4,600mm1,780mm1430mm2,750mm
18位ヤリスクロス5.3m4,185mm1,765mm1,580mm2,560mm
18位GRヤリス5.3m3,995mm1,805mm1,455mm2,560mm
20位カローラツーリング5.3m
5.0m
4,495mm1,745mm1,460mm2,640mm
20位カローラスポーツ5.3m
5.1m
4,375mm1,790mm1,460mm2,640mm
22位カローラクロス5.2m4,490mm1,825mm1,620mm2,640mm
22位アクア5.2m4,095mm1,695mm1,485mm2,600mm
24位ヤリス5.1m3,940mm1,695mm1,500mm2,550mm
25位ライズ4.9m
5.0m
3,995mm1,695mm1,620mm2,525mm
26位ルーミー4.6m3,705mm1,670mm1,735mm2,490mm
26位パッソ4.6m3,680mm1,665mm1,525mm2,490mm

まとめ

いかがでしょうか?意外な車種はいくつかあったかと思います。ボディサイズだけではなくタイヤサイズの関係も最小回転半径は大きく関わる。更に筆者の感覚的には5.5mを超えてくるとハンドルを切っても回れない印象が強くなってくる。運転に自信がない人は欲しい車種があったとしても1度、試乗などをしてハンドルを回して自分でも運転が可能か確認してから購入してもらいたい。購入時の参考になればありがたいです。

トヨタ

https://toyota.jp/index.html

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ゲームバナー
ゲームバナー
目次