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スズキ 新型 カプチーノ フルモデルチェンジ 27年ぶり 復活 軽オープンスポーツカー 2025年発売

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カプチーノ

スズキは、軽自動車規格の2人乗りオープンスポーツカー「カプチーノ」のフルモデルチェンジを行い、2025年に発売する予定です。カプチーノは1998年に生産・販売が終了し、27年ぶりの待望のフルモデルチェンジとなります。スズキは、20年ぶりにフルモデルチェンジを果たした新型「ジムニー」「ジムニーシエラ」が予想を上回る大ヒットを記録しました。その成功から、カプチーノにも高い期待が寄せられています。

目次

カプチーノが何故復活するのか?

1991年10月から1998年10月まで、スズキが販売していた軽自動車のFR(前輪駆動)オープンスポーツカーがカプチーノです。最近では、軽自動車スポーツカーが各社で販売が始まり、注目を集めています。1998年10月には、バブル崩壊によるスペシャルティカー市場の低迷と、軽自動車の規格変更による車種再編の影響で、カプチーノの生産・販売が終了しました。

カプチーノ
先代 カプチーノ

ホンダのビートも同様に終了しましたが、2013年10月23日に開催された「第43回東京モーターショー2013」では、軽オープンスポーツカーのコンセプトモデルである「Honda S660 CONCEPT」が披露されました。その後、ビートの後継モデルとして「S660」が2015年4月2日に販売が開始されました。

また、ダイハツのコペンも2012年に一度販売が終了しましたが、2014年に復活し、2代目として好調な販売を記録しています。軽自動車ではありませんが、日本カーオブザイヤー2015に輝いた「マツダ ロードスター」もオープンタイプのスポーツカーです。近年、多くのオープンスポーツカーが復活しており、スズキも競合他社に負けないように新型「カプチーノ」の開発を進めています。

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新型 カプチーノ について

スズキは最近、スポーツタイプの車を積極的に作っていませんでしたが、2015年12月24日に発売された新型「アルトワークス」はマニュアルトランスミッション5MTを採用し、レカロシートなどのスポーツタイプの装備が備わっています。実は、先代のカプチーノも「アルト」や「アルトワークス」のエンジンを使用しており、これはスズキの流れを引き継いでいます。搭載されるエンジンはR06Aのインタークーラーターボで、直3DOHC 660ccのインタークーラーターボが採用されます。その他、多くのアルトワークスに搭載されている装備が、新型カプチーノにも採用される見込みです。基本シャーシなどはアルトを流用する予定です。

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新型 カプチーノ 仕様について

  • 軽量衝撃吸収ボディー TECT<テクト>
  • KYB製ショックアブソーバーなどを装備。
  • 165/55R15 ラジアル高性能タイヤ POTENZAが採用される。
  • レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ]
  • 誤発進抑制機能
  • エマージェンシーストップシグナル
  • ESP(R)[車両走行安定補助システム]を標準装備にする。

など

新型 カプチーノ スペックについて

スペック新型カプチーノ
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,195mm
ホイールベース2,460mm
エンジン直3DOHC 660cc
インタークーラーターボ
最大出力64ps/6,000rpm
最大トルク10.2kgm/3,200rpm
駆動方式2WD(FF) 4WD
トランスミッション5MTまたは5AGS
JC08モード燃費25.0km/L
価格190〜220万円

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

スズキ

https://www.suzuki.co.jp/

カプチーノ

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この記事を書いた人

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