ホンダ 新型 アコード ハイブリッド 10代目 フルモデルチェンジ 2019年7月発売

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ホンダは新型アコードのフルモデルチェンジを行い米国2017年7月14日に発表し10月18日に発売を開始した。中国「東風ホンダ」でもインスパイアとして2018年10月25日発売を開始した。日本モデルは2019年7月から販売を開始する。

価格23,720ドル〜35,950ドル(約261万円〜396万円)

予想価格:280万円〜420万円

デトロイトで2017年7月14日に世界初公開され、オンラインでライブストリーミングされた。

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10代目 新型アコードについて

10代目アコードはすでにフルモデルチェンジを果たしている新型シビックに採用されたプラットフォーム新グローバルスモールプラットフォームを採用し、現行モデルに比べサイズを縮小する。幅広く・低くしたワイド&ローとなりホイールベースを55mm延長、全幅も広くし、全長を短縮、全高を低くした。ホイールベース拡大により室内空間は拡大。

サイズ 新型アコード
全長 4,893mm
全幅 1,862mm
全高 1,449mm
ホイールベース 2,830mm

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ヘッドライトには、9連フルLEDライトを採用、LEDウィンカー(流れない)を採用されているのでアコードにも搭載されるだろう。上級グレードには19インチタイヤを採用。 これにより、現行よりもスタイリッシュなモデルとなった。リアシートはレッグスペースをクラストップレベル、次世代ACEACE(Advanced Compatibility Engineering)ボディー、超高強度鋼、高機能接着剤をより適用した仕様とし、車重を現行から約50~80kg軽量化。サスペンションは、アコードで初採用のアダプティブダンパーシステムを組み合わせ、フロントにストラット、リアにコンパクトなマルチリンクを採用し安定感と乗り心地向上を果たした。

Honda-Accord-2018

クロムアクセントデュアルエキゾーストを採用

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INSPIRE

INSPIRE  東風ホンダ向け

上級グレードには7インチのヘッドアップディスプレイ、ワイヤレス携帯端末充電器、NFC(近距離無線通信規格)、車内4G LTE Wi-Fiを搭載。

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ボンネットを低く設計するとともにフロントピラーを細くすることで、広い前方視界を実現。 8インチディスプレイオーディオシステムを搭載。ハイブリッドモデルはシフトチェンジは全てボタンで行う。

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7インチのデジタルメーターを採用。

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10代目 新型アコード 搭載エンジンについて

10代目は新開発となる「1.5L直4直噴VTECターボエンジン」、「2.0L 直4直噴VTEC ターボエンジン」搭載を搭載する。2.0L 直4直噴VTEC ターボエンジンモデルには独自に開発した10速オートマチックトランスミッションを組み合わせ、高い静粛性と燃費性能、V6 3.5L エンジンを凌駕するトルクを備えた次世代のパワートレインとしてている。

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3世代目となる次世代の2モーターハイブリッドを採用。パーツのコンパクト化に成功、インテリジェント・パワー・ユニット(IPU)を後部座席フロア下に搭載させた。車重を現行から軽量化を行い燃費向上を果たす。

2018 Honda Accord Powertrain

Honda-Accord-2018

Honda-Accord-2018

Honda-Accord-2018

1.5L直4直噴VTECターボエンジン

スペック 1.5L直4直噴VTECターボエンジン
最高出力 195ps/5500rpm
最大トルク 26.5kgm/1500~5000rpm
トランスミッション 6速MT/CVT
駆動方式 FF

2.0L 直4直噴VTEC ターボエンジン

スペック 2.0L 直4直噴VTEC ターボエンジン
最高出力 256ps/6500rpm
最大トルク 37.7kgm/1500~4000rpm
トランスミッション 6速MT/10速AT
駆動方式 FF

3世代目となる次世代の2モーターハイブリッド

スペック 2.0L 直4DOHC エンジン+2モーター (i-MMD)
最高出力 107 kW(145ps)/6,200rpm
最大トルク 175Nm(17.8kgm)/4,000rpm
モーター最高出力 135kW(184ps)/5,000rpm-6,000rpm
モーター最大トルク 315Nm(32.1kgm)/0-2,000rpm
トランスミッション 電気式無段階変速
駆動方式 2WD(FF)
JC08モード燃費 33.0km/L

Honda-Accord-Hybrid

現行ではホンダの革新的なハイブリッドシステム「SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド) i-MMD」を搭載し、JC08モード燃費は30.0km/Lと発表されている。2016年5月26日にマイナーチェンジを行いJC08モード燃費31.6km/Lとなる。以降、3代目フットなどにもこの「SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド) i-MMD」を搭載しJC08モード燃費は37.0km/L爆発的な人気を出した。もちろん今回の新型アコードもこのハイブリッドシステムを搭載するが、新プラットフォーム採用、よりコンパクトになったインテリジェント・パワー・ユニット(IPU)を搭載により軽量化を図り、JC08モード燃費33.0km/Lとなりそうだ。コンパクトになったインテリジェント・パワー・ユニット(IPU)は後席フロア下に搭載。ガソリン車と変わらないトランクスペースを確保している。また、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全車標準搭載する。

Honda SENSING(ホンダ センシング)を全車標準搭載

9月1日に発売した新型N-BOXに搭載された「後方誤発進抑制機能」を搭載。2017年7月6日に発表した新型グレイスでホンダ車初搭載した「オートハイビーム」も搭載。「ドライバー注意力モニター」を全車標準装備。

衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)
前走車、対向車、歩行者との衝突回避を支援。約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や歩行者、または対向車両(二輪車や自転車等を除く)に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車両(二輪車や自転車等を除く)と歩行者に対しては、自車が約80km/h以下で走行中の場合に作動します。
路外逸脱抑制機能
車線を検知し、はみ出さないように支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。
LKAS(車線維持支援システム)
車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。
ACC 渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール
適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。30km/h~約100km/hで作動します。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください。
標識認識機能
標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。
誤発進抑制機能
不注意による急発進を防止し注意を喚起。停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。
先行車発進お知らせ機能
停止時に、先行車が発進したことをお知らせ。
後方誤発進抑制機能
後方に障害物があるにも関わらず、セレクトレバーがR(リバース)の状態でアクセルペダルを強く踏み込んだ際、急な後退を抑制する機能。
オートハイビーム
対向車や前走車を検知し、 自動でハイ/ロービームを切り換え。良好な視界の確保に貢献するとともに、切り換え操作の頻度も低減。

10代目 新型アコード スペックについて

スペック 新型アコード
全長 4,910mm
全幅 1,862mm
全高 1,450mm
ホイールベース 2,830mm
エンジン 2.0L 直4DOHC エンジン+2モーター (i-MMD)
最高出力 145ps(107 kW)/6,200rpm
最大トルク 129 lb-ft(175Nm)/3,500rpm
モーター最高出力 183ps(135kW)
モーター最大トルク 232lb-ft(315Nm)
システム出力 215ps(158kW)
駆動方式 2WD(FF)
乗車定員 5名
トランスミッション 電気式無段階変速機
JC08モード燃費 33.0km/L
価格 約261万円〜396万円

ホンダ アコードについて

現行アコードは9代目で2012年からアメリカで販売を開始。2013年6月21日に日本国内でアコードハイブリッド、アコードプラグインハイブリッドの販売を開始。

日本国内ではハイブリッド専用モデルとなっているが海外モデルでは様々なエンジンを搭載し販売されている。新型となる10代目アコードは丸5年でのフルモデルチェンジとなる。

ライバル車種について

アコードのライバル車種はトヨタのカムリや日産のティアナ (アルティマ) である。

トヨタ新型カムリはJC08モード燃費28.4~33.4km/Lであるため、今回の新型アコードは十分燃費でも勝負が可能である。

最後に一言

既に海外ではテスト車両がスパイショットされており開発は順調に進んでいると思わる。アメリカで新型アコードの販売が2017年にスタートし気になる日本モデルの販売は2019年6月に発売開始となりそうだ。

新型アコードは話題の新型シビックのプラットフォームやデザインを受け、よりスポーティでありながら、アコードならでわのプレミアム感をだしたエクステリアデザインとなり、年齢層を幅広く取り入れたホンダらしいデザインとなった。

更に、ハイブリッドシステムも3世代目となり、より小型化されたことで軽量化と燃費向上を果たす、後席フロア下に収納するホンダらしい作りでスペースを確保した。

順当な進化を遂げた新型アコードは日本市場でどこまで注目と販売台数を伸ばすことができるだろうか。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ソース

https://www.carscoops.com/2018/10/2019-honda-accord-priced-23720-showrooms-november-1st/

ホンダニュースリリース

https://www.honda.co.jp/news/2017/4170717.html

ホンダ アコード

https://www.honda.co.jp/ACCORD/

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