近年、世界的にクロスオーバーSUV車種が人気となり日本においても販売台数の上位にクロスオーバーSUV型の車が多くなっている。そして最近では通常の車種をクロスオーバー化させた車種が多く販売されており今後の販売が期待される車種を含めクロスオーバー SUV 化された車をまとめてみた。
トヨタ ヤリス クロス
トヨタは新型「ヤリス」のクロスオーバーモデル「ヤリス クロス」を日本では2020年8月31日に発売した。ベースは新型「ヤリス」である。世界的に人気のクロスオーバーSUV市場に新たにC-HRよりも小さいBセグメントを発売する。
専用のエクステリアデザインを採用。全長4,180mm、全幅1,765mm、全高1,590mm、ホイールベース2,550mmの3ナンバーサイズのSUVとなった。専用の18インチアルミホイールを採用。ヤリスと比べ全長は+240mm、全幅は+70mm、全高は+90mm拡大している。最低地上高は+30mmとした。
TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用。新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」モデルの新しく小型化されたTHSⅡを採用。E-Four(4WD)モデルも採用。4WD専用リアサスペンションを新開発しダブルウィッシュボーン式。ガソリン車も同様のエンジンに発進用ギヤ付きの「Direct Shift-CVT」を採用する。 先進の予防安全技術、第2世代「 Toyota Safety Sense 」を標準搭載(X“Bパッケージ”を除く)する。
新型 ヤリスクロス と ヤリス 装備比較一覧
システム装備 | ヤリス | ヤリスクロス | |
---|---|---|---|
Toyota Safety Sense |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
|
オートマチック ハイビーム |
◯ | ◯ | |
レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) |
◯ | ◯ | |
レーント レーシングアシスト |
◯ | ◯ | |
ロードサインアシスト | ◯ | ◯ | |
先行車発進告知 | ◯ | ◯ | |
予防 安全 装備 |
ブラインドスポットモニター | ◯ | ◯ |
インテリジェント クリアランスソナー |
◯ | ◯ | |
リヤクロストラフィック |
◯ | ◯ | |
シンプルインテリジェント パーキングアシスト |
◯ | ◯ | |
ドライブスタート コントロール |
◯ | ◯ | |
ヒルスタート アシストコントロール |
◯ | ◯ | |
マルチテレインセレクト | – | ◯ | |
パノラミックビュー モニター |
◯ | ◯ | |
快適 装備 |
シートヒーター | ◯ | ◯ |
デジタルインナーミラー (前後方録画機能付) |
– | – | |
ITS Connect | ◯ | ◯ | |
電動パーキングブレーキ &ホールド |
– | ◯ | |
パワーシート | – | – | |
ハンズフリー パワーバックドア |
– | ◯ | |
電動チルト& テレスコピックステアリング |
– | – | |
ナビレス | – | – | |
トヨタ ディスプレイオーディオ | ◯ | ◯ | |
車載通信機(DCM) | ◯ | ◯ |
新型 ヤリス クロス スペックについて
車高は通常モデルの新型「ヤリス」と比較して90mmアップさせている。
スペック | 新型 ヤリス クロス | |
---|---|---|
全長 | 4,180mm | |
全幅 | 1,765mm | |
全高 | 1,590mm | |
ホイール ベース |
2,650mm | |
タイプ | ハイブリッド | ガソリン車 |
エンジン | 直3 1.5L+ モーター M15A-FXE型 |
直列3気筒 1.5Lエンジン M15A-FKS型 |
最高出力 | 67kW(91ps)/ 5,500rpm |
88kW(120ps)/ 6,600rpm |
最大トルク | 120Nm(12.2kgfm)/ 3,800-4,800rpm |
145Nm(14.8kgfm)/ 4,800-5,200rpm |
モーター 最大出力 |
フロント:59kW(80ps) リヤ:3.9kW(5.3ps) |
– |
モーター 最大 トルク |
フロント:141Nm(14.4kgm) リア:52Nm(5.3kgm) |
– |
WLCT モード燃費 |
30.8km/L(2WD) 28.7km/L(4WD) |
20.2km/L(2WD) 18.5km/L(4WD) |
駆動方式 | 2WD/4WD (E-Four) |
2WD/4WD |
乗車定員 | 5名 | |
駆動方式 | 電気式 無段階変速機 |
Direct Shift- CVT 6速MT |
価格 | 2,284,000円~ 2,815,000円 |
1,796,000円~ 2,441,000円 |
トヨタ 新型 ヤリス クロス 追加 クロスオーバー スタイル 2020年8月31日発売
トヨタ カローラ クロス
トヨタは新型カローラに新型コンパクトSUV「カローラ クロス」をラインナップし2020年7月9日にタイで世界初公開し発売を開始した。日本の特許庁に2018年8月29日に「COROLLA CROSS」商願2018-108767を商標申請している。
「TNGAプラットフォーム(GA-C)」を採用、上質な走りと快適な乗り心地、静粛性を実現。また、快適性能に加えて、広々としたキャビン、乗降性の良さ、あらゆるシーンで使用いただけるクラストップレベルのラゲージスペース、カローラシリーズから引き継いだ安全装備により、「快適・便利・安心」を追求。
「COROLLA MEETS SUV」をキーワードに、お客様の期待を超える「車格感(力強さを感じさせる外観)」+「ユーティリティ(使い勝手の良さ)」の両立を目指し開発。
新型トーションビームサスペンションによる安定したフラットな走り、広い居住空間とクラストップレベルのラゲージスペースを実現。クラストップレベルの荷室容量(487L/440L)。
トヨタ 新型カローラ クロス スペックについて
スペック | 新型 カローラクロス |
---|---|
全長 | 4,460mm |
全幅 | 1,825mm |
全高 | 1,620mm |
ホイールベース | 2,640mm |
エンジン | 直4 DOHC 1.8L+モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 72kW(98ps)/5,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm |
フロントモーター最大出力 | 53kW(72ps) |
フロントモーター最大トルク | 163Nm(16.6kgm) |
リアモーター最大出力 | 5.3kW(7.2ps) |
リアモーター最大トルク | 55Nm(5.6kgm) |
システム出力 | 90kW(122ps) |
トランスミッション | 無段階変速機 |
車両重量 | 1,385kg |
最小回転半径 | 5.2m |
乗車定員 | 5名 |
トヨタ 新型 カローラ クロス クロスオーバーモデル 2021年11月発売
ホンダ フィット CROSSTAR
ホンダは新型フィットのフルモデルチェンジを行い2020年2月14日に発売する。「2モーターハイブリッドシステムのi-MMD(e:HEV)」を採用。クロスオーバースタイルのエクステリアデザインが特長とした「CROSSTAR(クロスター)」を新設定。
他グレードより最低地上高を5mm~25mmアップ、全長4,090mm、全幅1,725mmした3ナンバーサイズのクロスオーバースタイルのエクステリアデザインが特長とした「CROSSTAR(クロスター)」を新設定。
「クロスター」は専用デザインのフロントグリルと前後バンパー、アルミホイールを採用。ドアアウターハンドル、ドアミラーにシルバー塗装、サイドシルガーニッシュはブラックに変更。専用装備のルーフレールも追加。
スペック | 新型フィット | |
---|---|---|
全長 | 3,990mm(4,090mm) | |
全幅 | 1,695mm(1,725mm) | |
全高 | 1,515〜1,565mm(1,545mm) | |
ホイールベース | 2,530mm | |
エンジン | 1.3L i-VTECエンジン | 1.5L i-VTECエンジン +新型i-MMD (e:HEV) |
最高出力 | 72kW(98PS)/ 6,000rpm |
72kW(98PS)/ 5,600-6,400rpm |
最大トルク | 118Nm(12.0kgfm)/ 5,000rpm |
127Nm(13.0kgfm)/ 4,500-5,000rpm |
モーター 最高出力 |
– | 80kW(109PS)/ 3,500-8,000rpm |
モーター 最大トルク |
– | 253Nm(25.8kgfm)/ 0-3,000rpm |
トランス ミッション |
CVT | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD |
2WD(FF)/ 4WD |
乗車定員 | 5名 | |
JC08モード燃費 | 24.2km/L(2WD) 22.0km/L(4WD) |
38.6km/L(2WD) 30.8km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 20.2km/L(2WD) 18.2km/L(4WD) |
29.4km/L(2WD) 24.0km/L(4WD) |
価格 | 1,557,600円〜 2,186,800円 |
1,997,600円〜 2,536,600円 |
ホンダ 新型 フィット 4代目 フルモデルチェンジ 2020年2月14日発売
ホンダ フリード CROSSTAR
ホンダは新型「フリード 」「フリード+(2列シート車) 」マイナーチェンジを行い2019年10月18日に発売した。
新たにクロスオーバースタイル「CROSSTAR(クロスター)」を新設定する。ワイド感を強調したバンパーでフロントグリルと一体化したデザインに変更、新型インサイト、新型フィット、新型ヴェゼル同様によりスポーティーな印象となる。クロスオーバースタイルのエクステリアデザインが特長とした「CROSSTAR(クロスター)」を新設定。「クロスター」は専用デザインのフロントグリルと前後バンパー、アルミホイールを採用。ドアアウターハンドル、ドアミラーにシルバー塗装、サイドシルガーニッシュはブラックに変更。専用装備のルーフレールも追加。
スペック | 新型フリード/ フリード+ ハイブリッド |
新型フリード/ フリード+ |
---|---|---|
全長 | 4,265mm | |
全幅 | 1,695mm | |
全高 | 1.710mm(2WD) 1,735mm(4WD) |
|
ホイールベース | 2,740mm | |
エンジン | 直列4気筒1.5L i-VTEC +モーター |
1.5L直噴DOHC i-VTEC エンジン |
最高出力 | 110ps/ 6,000rpm |
131ps/ 6,600rpm |
最大トルク | 13.7kgm/ 5,000rpm |
15.8kgm/ 4,600rpm |
モーター 最大出力 |
29.5ps/ 1,313~2,000rpm |
– |
モーター 最大トルク |
16.3kgm/ 0~1,313rpm |
– |
システム 最大出力 |
132ps/ 6,600rpm |
– |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | |
乗車定員 | 6〜7名 | |
トランス ミッション |
電気式 無段階変速機 |
CVT |
JC08モード 燃費 |
26.0km/L(4WD) 27.4〜 28.0km/L(2WD) |
17.6km/L(4WD) 19.0km/L(2WD) |
WLCTモード 燃費 |
19.8km/L(4WD) 20.8km/L (2WD) |
15.6km/L(4WD) 17.0km/L (2WD) |
価格 | 2,561,900円〜 3,040,400円 |
1,997,600円〜 2,638,900円 |
ホンダ 新型 フリード マイナーチェンジ 「クロスター」追加 2019年10月18日発売