5ナンバーサイズの新型SUVをトヨタは「ライズ」ダイハツは「ロッキー」それぞれ2019年11月5日に発売を開始した。ライバルとなるSUVで5ナンバーサイズの車と徹底比較してみた。
現在販売中の5ナンバーSUVは?
最近はどうしても全幅1,700mm以下にすることがデザインなどの関係でオーバーしてしまい結果的に「3ナンバー」登録となる車種が多い。その為よりSUVというジャンルになると5ナンバーサイズの車種は限定される。現在販売されている車種ではスズキ「ジムニーシエラ」「クロスビー」だけである。
各社 5ナンバー サイズ クロスオーバーSUV 意外にないぞ!
新型コンパクトSUV トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」
C-HR(CHR)の下のクラスとして位置づけられるコンパクトSUVである。 エクステリアは、新型「RAV4」などに採用されるアウトドア思考のデザイン、トヨタSUVの伝統を踏襲した力強く大胆なデザインとなる。プラットフォームはダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用。新型タントに続く「DNGA」第2弾となる。ディスプレイオーディオやカーナビゲーションとスマートフォンを接続するサービス「ダイハツコネクト」を採用。エンジンにはエンジンだがトール / トールカスタムに搭載される1.0L 直3気筒ターボエンジンを搭載し新開発トランスミッション「D-CVT」と組み合わせる。
トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」の情報はこちら
トヨタ ラッシュ 後継 新型 ライズ コンパクトSUV 2019年11月5日発売
トヨタ 新型 ライズ 5ナンバーサイズ SUV 2019年11月5日発売
トヨタ 新型 ロッキー 5ナンバーサイズ SUV 2019年11月5日発売
スズキ 新型 ジムニーシエラ
スズキは新型ジムニー シエラのフルモデルチェンジ 3代目を2018年7月5日に発売した。キープコンセプトよりも原点回帰し角ばったボディデザインになり、新型ハスラーと同様の丸目のヘッドライトを採用。ボディカラーには白または黒のツートンカラーをラインナップ。オフロードタイプのモデルとなり、旧型同様に強度と耐久性を重視したはしご型フレーム(ラダーフレーム)、3リンクリジェッドサスペンション、副変速機(ローレンジ)付きパートタイム4WDを採用したモデル。
スズキ ジムニーシエラの情報はこちらへ
スズキ 新型 ジムニー シエラ フルモデルチェンジ 3代目 18年ぶり 2018年7月5日発売
ライズ/ロッキー VS ジムニーシエラ ボディサイズ比較
スペック | 新型ライズ ロッキー | 新型ジムニー シエラ |
---|---|---|
全長 | 3,995mm | 3,550mm |
全幅 | 1,695mm | 1,645mm |
全高 | 1,620mm | 1,730mm |
ホイールベース | 2,525mm | 2,250mm |
「ライズ」/「ロッキー」「ジムニーシエラ」は5ナンバサイズを守っている。
「ジムニーシエラ」はサイズでは一回り小さいが、車高は高くはしご型フレーム(ラダーフレーム)を採用しているので悪走行や狭い道を多く走る方にはおすすめとなるだろう。
ライズ/ロッキー VS ジムニーシエラ エンジン比較
スペック | 新型ライズ ロッキー | 新型ジムニー シエラ |
---|---|---|
エンジン | 1.0L 直3気筒 ターボエンジン | 直列4気筒1.5L DOHC VVT エンジン |
最高出力 | 72kW(98ps)/ 6,000rpm | 75kW(102ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 140Nm(14.3㎏m)/ 2,400-4,000rpm | 130Nm(13.3kgm)/ 4,000rpm |
トランスミッション | D-CVT | 4AT/5MT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 4WD (パートタイム4WD搭載) |
WLCTモード燃費 | 18.6km/L(2WD) 17.4km/L(4WD) | 13.6km/L (4AT) 15.0km/L(5MT) |
価格(10%) | 1,679,000円〜 2,422,200円 | 1,760,400円〜 2,019,600円 |
エンジンスペックは排気量の違いもあり最高出力、最大トルクでは差は差ほどないだろう。軽自動車の自動車税は10,800円で次に安い物は排気量1.0L以下で29,500円である。1.0〜1.5Lでは34,500円と、軽自動車の3倍になってしまう。JC08モード燃費でも約2〜5km/Lの差があり、維持費などでは「ライズ」/「ロッキー」がおすすめとなる。
スズキ 新型 クロスビー
スズキの「クロスビー」は2017年12月25日から発売を開始。大人気の軽自動車「ハスラー」を大きくさせた次世代軽量プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用し軽量化と高剛性を高めている。マイルドハイブリッドを搭載。
スズキ クロスビーの情報はこちらへ
スズキ 新型 クロスビー (XBEE) 5人乗りマイルドハイブリッド採用 2017年12月25日発売
スズキ 新型 クロスビー 特別専用色「スターシルバーエディション」2019年7月3日発売
<h2ライズ/ロッキー VS クロスビーボディサイズ比較
スペック | 新型ライズ ロッキー | 新型クロスビー |
---|---|---|
全長 | 3,995mm | 3,760mm |
全幅 | 1,695mm | 1,670mm |
全高 | 1,620mm | 1,705mm |
ホイールベース | 2,525mm | 2,435mm |
「ライズ」/「ロッキー」「クロスビー」は5ナンバサイズを守っている。「クロスビー」はサイズでは一回り小さい。「ライズ」/「ロッキー」の方が室内空間が広いので広さを求める人にはおすすめとなる。
ライズ/ロッキー VS クロスビー エンジン比較
スペック | 新型ライズ ロッキー | 新型クロスビー |
---|---|---|
エンジン | 1.0L 直3気筒 ターボエンジン | 1.0L 直列3気筒 VVTターボエンジン |
最高出力 | 72kW(98ps)/ 6,000rpm | 73kW(99PS)/ 5,500rpm |
最大トルク | 140Nm(14.3㎏m)/ 2,400-4,000rpm | 150Nm(15.3kgm)/ 1,700〜4,500rpm |
モーター 最大出力 | - | 2.3kw(3.1ps)/ 1,000rpm |
モーター 最大トルク | - | 50Nm(5.1kgm)/ 100rpm |
トランスミッション | D-CVT | 6速AT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 23.4km/L(2WD) 21.2km/L(4WD) | 22.0km/L(2WD) 20.6km/L(4WD) |
価格(10%) | 1,679,000円〜 2,422,200円 | 1,798,500円〜 2,229,700円 |
エンジンスペック最高出力、最大トルクでは差は差ほどないだろう。「クロスビー」はマイルドハイブリッドを採用しているが、JC08モード燃費では「ライズ」/「ロッキー」の方が燃費がいいことになっている。