トヨタは2024年4月18日に、日本国内でクロスカントリーSUV「ランドクルーザー250」を発売予定しています。同じ時期に、トヨタはレクサスブランドの新型車「GX」を日本に初導入し、2024年4月17日に発売する予定です。どちらの車両も姉妹車であり、同じセグメントのコンパクトSUVとして位置づけられています。そのため、競合車種としてのスペックを元に、両車を比較検討することができます。一体何が同じで、何が違うのかまとめてみました。
レクサス 新型「GX」はどんなクルマ?
新型の「GX」は、「ランドクルーザープラド」の姉妹車です。この車両の開発コンセプトは、「ザ・プレミアム・オフローダー」として、過酷な悪路から街中の舗装路まで、様々なシーンで心躍る体験を提供することを目指して進化しています。
- レクサスブランドの本格オフローダーとして表現。
- 「LX」と同様の「GA-Fプラットフォーム」の採用。
この車両は、「LX」と同じ新しい「GA-Fプラットフォーム」を採用しており、静粛性や出力、そして燃費といった車両の基本性能を飛躍的に向上させるために、V6ツインターボエンジンを搭載しています。さらに、伝統的な悪路走破性能も維持しつつ、オフロード走行性能を向上させるために、LEXUS初採用となるE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)などを通じて、さらなる進化を遂げています。
オンロード走行性能においては、各部位の高剛性化やEPSの採用により、本格的なオフローダーでありながらも、LEXUSらしい乗り心地を実現しています。リニアなステアリング応答性などがもたらされ、ドライバーはより直感的な操作感を楽しめます。
エクステリアデザインでは、「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」が特徴です。これは高い走行性能を提供すると同時に、本格的なオフローダーとしての個性を表現しています。外観は高い走破性と冒険心を刺激する一方で、どんな道でもドライバーが快適に運転できるように設計されています。
- 新しいレクサスの「12.3インチフル液晶メーター」と「大型14インチのインフォテインメントシステム」を設定。
- 新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えている。
- 2列目シートにキャプテンシートを選択が可能。
インテリアにおいては、オフロード走行時でも視認性を確保しつつ、使い勝手に優れた機能を備え、どんな環境でも安心感を提供するモダンで快適な室内空間を提供しています。このインテリアは、「人間中心」の思想を更に進化させた独自のコックピットデザイン「Tazuna Concept」に基づいて設計されています。また、新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えています。
「12.3インチフル液晶メーター」と中央のHVAC通気口は、ワイヤレスの「Apple Carplay」と「Android Auto」に対応するために、大型の「14インチインフォテインメントシステム」に移動しました。そのため、ダッシュボードの位置はかなり低くなっています。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだ残っていますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンはギアセレクターの近くに配置されています。
- エクステリアは最新のデザインを採用
- 新しいレクサスの「12.3インチフル液晶メーター」と「大型14インチのインフォテインメントシステム」を設定。
- 第3世代の「次世代Lexus Safety System+ 」全車標準搭載。
- 「GX550」高出力・大トルクの「3.5L V6ツインターボモデル」とLEXUSボディオンフレーム車初の「GX550h」「2.4Lターボハイブリッド」仕様モデルを設定。
- 5人乗り2列シート、7人乗り3列シート仕様を設定。
- 「GA-Fプラットフォーム」の採用
- 路面追従性を向上させるLEXUS初採用の「E-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)」を採用
トヨタ 新型 「ランドクルーザー250」 は買いなのか?
- エクステリアは最新のデザインを取り入れながらも伝統的な本格オフローダーとして表現。
- 「ランドクルーザー250」には特別仕様車「First Edition(ファーストエディション)」を設定。
- 2つの顔をなんと設定、ベースモデルは3連LEDヘッドライトを採用、「1958」グレードは丸形ヘッドライトのデザインを採用。
エクステリアデザインでは、高い走行性能を追求し、「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性」を表現しています。このデザインは本格的なオフローダーのイメージを持ちながらも、どんな道でも快適に運転できるデザインを目指しています。横から見ると、「ランドクルーザー250」はほぼ「70シリーズ」トヨタ ランドクルーザーを思い起こさせる形状です。ミラーも昔ながらの大きく箱型になっています。背面もシンプルなデザインが特徴で、大きなリアウィンドウの下にはフルレングスのライトバーがあり、新標準のパワーテールゲートとは別に開閉できます。
「ランドクルーザー250」のボディサイズは全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,870mm、ホイールベースは2,850mmです。従来のプラドと比較して、全長で+100mm、全幅で+95mm、全高で+20mm、ホイールベースで+60mm拡大されています。
新型「ランドクルーザー250」のデザインには、2つの異なる顔が設定されています。ベースモデルでは3連LEDヘッドライトを採用し、「1958」グレードでは丸形ヘッドライトのデザインを採用しています。
トヨタ 新型 「ランドクルーザー250」 「丸目」「角目」どちらがおすすめか?
個人的には、「丸目」のエクステリアをおすすめします。多くの人気オフロードタイプのSUVモデルがこのデザインを採用し、日本車から海外モデルまで、個性的な丸目ヘッドライトを備えたクロスオーバーSUVが数多く存在します。ただし、注意点として、エクステリアの違いによって片方に人気が集中すると、計画された台数を超えてしまい、購入後の納期が異なる可能性があることに留意が必要です。
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→【2023年】個性的な丸目ヘッドライトを採用するクロスオーバーSUVたち
- 「12.3インチTFTディスプレイフル液晶デジタルメーター」を採用する。
- 「12.3インチインフォテインメントシステム」「コネクティッドナビ」を採用。
- 「電動パーキングブレーキ (ホールド機能付き)」を採用。
インテリアは、旧型に比べてより現代的なデザインに進化し、液晶パネルをメーターなどに採用しています。LEDの室内灯や電動パーキングブレーキ(ホールド機能付き)を採用し、オフロード走行時の視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備えています。どんな環境でもお客様に安心感を提供するモダンで快適な室内空間を提供しており、新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席も備えています。
「12.3インチTFTディスプレイフル液晶デジタルメーター」と中央のHVAC通気口は、ワイヤレスのApple CarplayとAndroid Autoに対応する大型の「12.3インチのインフォテインメントシステム」に対応するため、ダッシュボードの低い位置に移動しています。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだ残っていますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンはギアセレクターの近くに配置されています。
- 「TNGA(Toyota New Global Architecture)」新開発「GA-Fプラットフォーム」をベースにラダーフレームを採用
- エクステリアは最新のデザインを取り入れながらも伝統的な本格オフローダーとして表現。
- 12.3インチTFTディスプレイフル液晶デジタルメーターを採用する。
- 「SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism」がトヨタブランドで初採用。
- 特別仕様車「First Edition(ファーストエディション)」を設定。
トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」のエクステリア比較
エクステリアの違いはどちらも全く異なるデザインであるが、ランドクルーザー250はより伝統的なデザインを採用しており、GXは先進的なデザインを採用しています。
トヨタ ランドクルーザー250
エクステリアデザインでは、高い走行性能を提供するために「機能的な本質や動的性能に根ざしたプロポーションと独自性を追求したデザイン」を採用しています。このデザインは本格的なオフローダーとして表現されています。特筆すべきは、2つの異なる顔を持つことです。一つは角目の3連LEDヘッドライトを採用し、もう一つは丸形ヘッドライトのデザインを採用しています。
レクサス GX
エクステリアデザインは、高い走行性能を実現するために「機能的な本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を採用しています。これにより、本格的なオフローダーのイメージが表現されています。外観は高い走破性と冒険心を刺激する一方で、どんな道でもドライバーが快適に運転できるようにデザインされています。
トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX550」のボディサイズ比較
ボディサイズはほぼ同じで、全長が+25mmなので誤差となっています。アプローチアングル、デパーチャーアングル、ランプブレークオーバーアングルはほぼ同じですが、「ランドクルーザー250」がアプローチアングルで上回っているためアウトドアにより向いている。
ボディサイズ | トヨタ ランドクルーザー250 | レクサス GX | ランドクルーザー250 との差 |
---|---|---|---|
全長 | 4,925mm | 4,950mm | +25mm |
全幅 | 1,980mm | 1,980mm | ±0 |
全高 | 1,870mm | 1,870mm | ±0 |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm | ±0 |
アプローチアングル | 31度 | 26度 | -5度 |
デパーチャーアングル | 23度 | 23度 | ±0度 |
ランプブレークオーバーアングル | 23度 | 23度 | ±0度 |
トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」のインテリア 比較
インテリアの最大の違いは「GX」では大型の「14インチのインフォテインメントシステム」を採用しています。
トヨタ ランドクルーザー250
インテリアでは、LEDの室内灯や電動パーキングブレーキ(ホールド機能付き)を採用しています。オフロード走行時の視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どんな環境でもお客様に安心感を提供するモダンで快適な室内空間を提供しています。また、新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えています。
さらに、「12.3インチのデジタルインストルメントクラスター」と中央のHVAC通気口は、ワイヤレスのApple CarplayとAndroid Autoに対応する大型の「12.3インチのインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードの低い位置に移動しました。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだ残っていますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンはギアセレクターの近くに配置されています。
レクサス GX
インテリアでは、オフロード走行時の視認性や機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どんな環境でもお客様に安心感をもたらすモダンで快適な室内空間を提供しています。また、新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えています。
さらに、「12.3インチのデジタルインストルメントクラスター」と中央のHVAC通気口は、ワイヤレスのApple CarplayとAndroid Autoに対応する大型の「14インチのインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードの低い位置に移動しました。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだ残っていますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンはギアセレクターの近くに配置されています。
トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」のパワートレイン 比較
パワートレインの最大の違いは「GX」に搭載される「3.5L V6ツインターボ「V35A-FTS」」や「2.4L直列4気筒「T24A-FTS」ターボエンジン」で、「ランドクルーザー250」に搭載される「2.8L直4クリーンディーゼルエンジン」と「2.7L直列4気筒直噴エンジン」とはスペックが全く異なります。
トヨタ ランドクルーザー250
エンジンは「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」と「2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン」を採用しています。「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」は、次世代高断熱ディーゼル燃焼やコンパクトで高効率のターボチャージャーを併用し、最高出力150kW(204PS)と最大トルク500Nmを発揮します。「2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン」は、6速AT(Super-ECT)と組み合わせ、最高出力120kW(163PS)と最大トルク246Nmを提供します。
レクサス GX
3.5L V6ツインターボ「V35A-FTS」は、最高出力349hp(354PS/260kW)と最大トルク479 lb-ft(650 Nm)を提供します。これは古いV8よりも46Nm大きいです。ダイレクトシフト10速ATが組み合わされ、牽引能力は標準牽引ヒッチを備えたグレードで3,629kgと評価されています。フルタイム4WDもこれまで通り標準装備です。
高熱効率な直列4気筒2.4L「T24A-FTS」ターボエンジンと新開発のダイレクトシフト8速ATの間には、モーターと湿式クラッチが一体となったフロントモジュールを組み合わせたハイブリッドシステムが採用されています。このシステムの最高出力は243kW(330PS)、最大トルクは630Nmです。
最後に独自のアンケート結果
GXについて最新自動車情報でアンケートを採りました。結果は以下の通りとなりました。
「ランドクルーザー250」と「GX」が買える状況なら圧倒的に「GX」を選択する人が多かったです、これは相当人気がでることは間違いなさそうです。
まとめ
レクサスで最もオフロード志向なモデルとなった新型「GX」は「ランドクルーザー250」の姉妹車であり、「LX」と同じ新しい「GA-Fプラットフォーム」を採用しています。この点から、ランドクルーザーシリーズとの類似性は当然と言えるかもしれません。しかし、レクサスブランドが高級志向からアウトドア志向に振り切ったモデルをラインナップする新たな試みとして、私は素晴らしいと思います。海外の自動車市場を見ると、ランドローバーは高級志向のアウトドアモデル「ディフェンダー」をラインナップしており、これで十分競争力があると感じます。
日本モデルにおいて最大の違いは、「GX」に搭載される「3.5L V6ツインターボ「V35A-FTS」」や「2.4L直列4気筒「T24A-FTS」ターボエンジン」で、「ランドクルーザー250」に搭載される「2.8L直4クリーンディーゼルエンジン」と「2.7L直列4気筒直噴エンジン」とはスペックが全く異なります。価格差も考慮しながら、「GX」を選ぶ理由は十分にあると思います。これらの情報が、購入時の参考になれば幸いです。