今回は2024年9月現在の新型「WR-V」の納期について調べました。納期がいつになるのか?ホンダのコンパクトSUV、新型「WR-V」の購入を検討されている方にとって、気になるのはやはり「納期」でしょう。2024年9月現在の最新情報に基づき、納車までの期間や、納期に関する疑問点について詳しく解説していきます。
納期 約2ヶ月~3ヶ月程度
新型 WR-V 納期情報
2024年9月現在、新型WR-Vの納期は、早くて2024年11月、遅くなると2024年12月となる見込みです。ただし、これはあくまで目安であり、グレードやオプション、販売店によってはさらに時間がかかる場合もあります。
- WR-V 2ヶ月~3ヶ月程度
WR-Vの生産計画や生産状況
ホンダが発表したWR-Vの月間販売目標は3,000台です。これは生産可能な台数に近い数字で、目標を達成できるように生産計画を立てています。もし3,000台以上売れている場合、工場には負荷がかかり、納期が延びる傾向があります。3,000台を下回れば納期は早くなる傾向にあります。
年月 | 販売台数 |
---|---|
2024年3月 | 2,185台 |
2024年4月 | 2,238台 |
2024年5月 | 3,063台 |
2024年6月 | 3,090台 |
2024年7月 | 3,499台 |
合計 | 14,075台 |
納期が長期化する要因
新型WR-Vの納期が長期化している主な要因は、世界的な半導体不足や部品供給の遅れです。これらの影響により、自動車メーカー各社が生産調整を余儀なくされており、新型WR-Vも例外ではありません。
納期短縮の可能性はある?
ホンダは生産体制の強化に取り組んでおり、納期の短縮を目指しています。しかし、世界情勢や部品供給状況によっては、さらなる遅延が生じる可能性も否定できません。
納車までの期間を少しでも短くしたい!
少しでも早く新型WR-Vを手に入れたい方は、以下のポイントを参考にしてみてください。
- 人気グレードやオプションを避ける:人気グレードやオプションを選択すると、納期が長くなる傾向があります。
- 在庫車やキャンセル車を探す:販売店によっては、在庫車やキャンセル車がある場合があります。
- こまめに販売店に問い合わせる:納期状況は常に変動するため、こまめに販売店に問い合わせることが大切です。
WR-Vはどんな車なのか?
「WR-V」は「Winsome Runabout Vehicle(ウィンサム ランナバウト ビークル)」の頭文字を組み合わせた車名。Winsomeには、「楽しさ」や「快活さ」の意味があり、このクルマと生き生きとした毎日を楽しんでほしいという思いが込められている。「WR-V」は「ヴェゼル」より小さなAセグメントクロスオーバーSUVとして開発。コンパクトなデザインとよりスポーティなスタイルで最先端を行くパフォーマンスとテクノロジーを備えたモデルである。ライバル車種としては日本では「ヤリスクロス」「ライズ」「クロスビー」など販売台数では上位にラインクインする車種が相手となるが、日本市場においてコンパクトSUVモデルの需要の高さがあり、「WR-V」を投入するのは当然の流れと言っていいかもしれない。
これまで成功を収めてきた Honda SUV ラインを、「CR-V」「HR-V」「BR-V」などのモデルに新たに加わる。Honda SUVラインの一部として、「WR-V」は、Honda SUVの特徴である高い最低地上高、強力なエンジン性能、広々としたキャビン、洗練されたテクノロジーなどの特徴も備えている。さらに、Honda WR-V は、同クラスの他のモデルと比較して、よりスポーティなスタイルとさまざまな利点を備えた設計になっている。
エクステリアデザイン
価格が安いにも関わらず、エクステリアデザインはとても質感がよく、スタイリングから安心と信頼を感じられるようなデザインに仕上がっている。高く配置したベルトラインと厚みのあるボディー造形とすることで、力強さを表現。前後ライトのデザインは、四隅に踏ん張るようなワイド感を高めるデザインとし、フロントはフルLED、リアはストップランプとテールランプにLEDを採用しており、とてもエントリーモデルのSUVとは思えない出来栄えです。
さまざまな路面状況を安心して走れるよう、クラス最高の地上高195mmを確保。ちなみに同クラスの「ヤリスクロス」は地上高170mmである。
ホンダ 新型「WR-V」VS トヨタ 新型 「ヤリスクロス」ボディサイズ比較
「ヤリスクロス」との差は、全長+145mm、全幅+25mm、全高+60mmとなる。ホイールベース+0mmとなっている。「WR-V」「ヤリスクロス」のボディサイズを比較すると、全長と全幅が長く、いがホイールベースは同じである、最小回転半径が「WR-V」短いので小回りがよく、室内空間を確保できていることがわかる。
スペック | WR-V | ヤリスクロス | ヤリスクロス との差 |
---|---|---|---|
全長 | 4,325mm | 4,180mm | +145mm |
全幅 | 1,790mm | 1,765mm | +25mm |
全高 | 1,650mm | 1,590mm | +60mm |
ホイールベース | 2,650mm | 2,650mm | ±0mm |
最小回転半径 | 5.2m | 5.3m | -0.1m |
ホンダ 新型「WR-V」VS ホンダ 新型 「ヴェゼル」ボディサイズ比較
「ヴェゼル」の差は、全長-15mm、全幅+0mm、全高+60mmとなる。「WR-V」はホイールベース+40mmとなっている。「WR-V」「ヴェゼル」のボディサイズを比較すると、全長が短いが、ホイールベースが長く、最小回転半径が短いので小回りがよく、室内空間を確保できていることがわかる。
スペック | WR-V | ヴェゼル | ヴェゼルとの差 |
---|---|---|---|
全長 | 4,325mm | 4,340mm | -15mm |
全幅 | 1,790mm | 1,790mm | ±0mm |
全高 | 1,650mm | 1,590mm | +60mm |
ホイールベース | 2,650mm | 2,610mm | +40mm |
最小回転半径 | 5.2m | 5.3~5.5m | -0.1m |
車両本体価格がホンダSUV最安
価格がホンダのSUVで最安です。「ヤリスクロス」のガソリン車と価格はほぼ同様と言ったところだ。素晴らしいです。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
X | 直列4気筒 1.5L 自然吸気エンジン | CVT | 2WD | 2,098,800円 |
Z | 2,349,600円 | |||
Z+ | 2,489,300円 |
インテリアの質感が価格を考えるといい
Zグレード以上であれば、本革巻きステアリングホイールやパドルシフトは全グレードに標準装備され、ドアのインナーパネルには白のスティッチが入り、ソフトパットを使っている部分もあり非常に触り心地もいいです。シフトレバーにシフトブーツが装着されている。唯一少し改良してもらえるならダッシュボードはすべてがハードプラになっており、価格を考えれば妥当ですが、少しソフトパットが入ってると印象がまた変わるかもしれません。
センターコンソールボックス・アームレストが標準装備
このクラスでは珍しくセンターコンソールボックスが標準装備です。センターコンソールボックスは主に肘おきに使うことになると思いますが、同クラスの「ヤリスクロス」は2024年の一部改良より一部グレードでようやく「センターアームレスト」が装着されました。肘を置きながら運転したい人には標準装備なのはうれしいですよね。
リアベンチレーションが標準装備
このクラスでは珍しく「リアベンチレーション」が標準装備となっています。後部座席にも人を乗せたい人はおすすめの装備です。同クラスの「ヤリスクロス」には設定がありません。
ホンダ 新型 WR-V まとめ
今回は残念だと感じる部分を説明させてもらいましたが、「WR-V」と「ヴェゼル」はガソリンモデルでは同様のエンジンを採用している。WLTCモード燃費もほぼ同様である。しかし、装備がいくつか「WR-V」の方が少ない分価格も12,9800円~300,300円の差となるのは間違えないだろう。「WR-V」は日本で1番売れている「ヤリス」シリーズの「ヤリスクロス」に価格や仕様も近づいておりホンダとしては販売が期待されている。また、ダイハツの不祥事により同クラスの「ライズ」「ロッキー」の販売がストップしているため、選択しとして「WR-V」が売れる可能性は非常に高いと考えられる。
編集部から一言
新型WR-Vの納期は、2024年9月現在、早くて2024年11月、遅いと2024年12月となる見込みです。納期は変動する可能性があるため、購入を検討されている方は、こまめに販売店に問い合わせ、最新情報をチェックするようにしましょう。
新型車をこれから購入を検討している人は是非参考にして頂けたら幸いです。