MENU

ホンダ 新型ヴェゼル 2代目はハイブリッド か ガソリンどちらを選ぶ?おすすめグレードは?

VEZEL

ホンダはヴェゼルのフルモデルチェンジを行い2021年4月23日発売した。Honda独自のM・M思想に基づく、「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。エクステリアは新たな時代のVEZELをゼロから考え直し、SUVの力強さとクリーンさ活力に満ちた印象を加えるクーペライクなプロポーション。インテリアは全体の印象として、しっかり芯の通った「かたまり感」のあるソリッドなフォルム全席で爽快な視界を提供するため「スリーク&ロングキャビン」を採用。ハイブリッドモデルにはHondaの2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載。

目次

新型ヴェゼル について

エンジンは2つあり「ガソリン車」「ハイブリッド車」から選ぶ。更にハイブリッドグレードは「e:HEV X」「e:HEV Z」「e:HEV PLaY」から選択する。まず一番頭を悩ますのがエンジンの選択である。

グレード エンジン トランス
ミッション
2WD
(10%)
4WD
(10%)
G 1.5L 直列4気筒
DOHC 直噴
CVT 2,279,200円 2,499,200円
e:HEV X 1.5L 直列4気筒
DOHC 直噴+
新型i-MMD
(e:HEV)
電気式
無段階
変速機
2,658,700円 2,870,870円
e:HEV Z 2,898,500円 3,128,500円
e:HEV PLaY 3,298,900円

新型ヴェゼル 燃費データ

ガソリン車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:17.0km/L(13.0km/L)

ハイブリッド車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:24.8km/L(20.0km/L)

(  )はおおよそ実燃費

スペック 新型ヴェゼル
全長 4,340mm
全幅 1,790mm
全高 1,590mm
ホイールベース 2,610mm
エンジン

1.5L i-VTECエンジン
+新型i-MMD
(e:HEV)

1.5L直4直噴DOHC
エンジン
最高出力 72kW(98PS)/
5,600-6,400rpm
96kW (131PS)/
6,600rpm
最大トルク 127Nm(13.0kgfm)/
4,500-5,000rpm
155Nm (15.8kgfm)/
4,600rpm
モーター
最高出力
80kW(109PS)/
3,500-8,000rpm
モーター
最大トルク
253Nm(25.8kgfm)/
0-3,000rpm
トランスミッション 電気式
無段階変速機
CVT
WLTCモード燃費 24.8km/L(2WD)
22.0km/L(4WD)
17.0km/L(2WD)
15.6km/L(4WD)
駆動方式 2WD(FF)/4WD

新型ヴェゼル ハイブリッドで元が取れるまで

燃費と価格を考えたときに非常に悩ましい問題となった。ガソリングレード「G」とハイブリッド「e:HEV X」で比較した場合、ガソリンモデルは2,279,200円、ハイブリッドモデルは2,658,700円と379,500円の差額となる。更にハイブリッド車は約74,100円(環境性能割 37,200円+ 自動車重量税約36,900円)の減税が受けられるので約305,400円の差額となる。

ここでガソリンの計算となるが約305,400円のガソリン代を埋める場合にどれほど乗ればお得となるのか検証する。現実的に上記記載の実燃費を元に計算すると。

ガソリン車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:17.0km/L(13.0km/L)ハイブリッド車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:24.8km/L(20.0km/L)で計算。
ガソリン価格 1L 140円の場合 
ガソリンモデル 10,000km=107,692円
ハイブリッド車 10,000km=70,000円

10,000km走って37,692円しか差がでないので100,000km走って376,920円しか差がでず。約100,000km乗らないと差が埋まらないことに・・・

通常5年ほどで新車を手放す可能性が高いかもしくは100,000kmと考えてトントンということになる。ハイブリッド車だからと言って安易に選ぶことができない。更に、「ヴェゼル」の場合エクステリアデザインにハイブリッドとの差がなくドヤ顔できる訳でもない。グレードの選択肢は増えるが、基本的な装備に「G」「e:HEV X」には差がない。

快適性について

今までは金額的な話をしてきたが、快適性の話もしたい。「1.5L直4直噴DOHCエンジン」モデルは金額面では申し分ないが、快適な面で言うとそうでもない。「1.5L i-VTECエンジン+新型i-MMD(e:HEV)」はホンダ最新のハイブリッドシステムであり、走り出しはモーターのみで走行することになるがトルクはモーターの得意分野でありとてもいい走り出しが期待できる。更に、「レーダークルーズコントロール」を使用時では電気制御とハイブリッドの相性がいいので違いが出る可能性が高い。快適性能では「ハイブリッド車」をおすすめする。「車両接近通報装置」「ドライブモードスイッチ」「エアコン用フル電動コンプレッサー」「遮音機能付IRカット/UVカット機能付フロントウインドウガラス」が「ハイブリッド車」には追加装備されているので快適性はアップする。

まとめ

新型ヴェゼルはハイブリッドとガソリン車の価格差は379,500円と比較的良心的といえる、さらに差額を上記理由で考えるとハイブリッドモデルを選択する方が無難である。筆者であれば真ん中である「e:HEV Z」2WDをお勧めする。購入時に参考にして頂ければ幸いです。

ヴェゼル 関連記事

あわせて読みたい
先行公開 新型「ヴェゼル」マイナーチェンジ で「Sports Style」「Active Style」追加で 純正アクセサ... ホンダはクロスオーバーSUV「ヴェゼル」の改良、マイナーチェンジモデルの情報と公式ホームページを2024年3月14日に先行公開した。4月25日発表、2024年4月26日発売を開...
あわせて読みたい
スバル 新型 クロストレック(XV) VS ホンダ 新型 ヴェゼル 徹底比較 スバルは「クロストレック(旧日本モデル名:SUBARU XV)」のフルモデルチェンジを行い日本仕様プロトタイプを2022年9月15日世界初公開した。2023年に発売する。ホンダは...
あわせて読みたい
ホンダ 新型「WR-V」 VS ホンダ 新型「ヴェゼル」 徹底比較 ホンダは、新型コンパクトSUV「WR-V」を日本にて2023年12月21日発表、2024年3月22日に発売する。ホンダは新型「ヴェゼル」のフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表...
あわせて読みたい
【2024年9月】新型「ヴェゼル」納期情報 納車まではどれくらいなのか 今回は2024年9月現在の新型「ヴェゼル」の納期について調べました。人気SUV「ヴェゼル」の納期は、今どれくらいなのでしょうか?この記事では、2024年9月時点でのヴェゼ...
あわせて読みたい
【2024年】新型「ヴェゼル」の値引き 相場や合格ラインは? 決算時期や交渉術について まとめ ホンダはクロスオーバーSUV「ヴェゼル」のマイナーチェンジを行い2024年4月26日に発売する。発売を控えた今回は、本体価格の値引きや購入時のポイントを詳しくまとめて...
あわせて読みたい
2021年 自動車安全性能 ホンダ「ヴェゼル」NASVA 最高評価「ファイブスター賞」獲得 国土交通省と(独)自動車事故対策機構(NASVA)はホンダの新型「ヴェゼル」自動車安全性能の評価結果を発表し最高評価「ファイブスター賞」獲得したと2022年3月24日に...
あわせて読みたい
ホンダ 新型 ヴェゼル 残念だと思ってしまう点をまとめ ホンダは「ヴェゼル」のフルモデルチェンジを行い2021年4月23日発売した。Honda独自のM・M思想に基づく、「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。ハイブリ...
あわせて読みたい
新型ヴェゼルが「ひどい」「後悔」何故言われる?ネガティブな声の真相に迫る! 新型ヴェゼルは、ホンダが誇るコンパクトSUVとして、特に人気の高いモデルです。しかし、一部ネットでは「ひどい」という声も聞かれます。しかし、この評価は本当に正当...
あわせて読みたい
ホンダ 新型 ヴェゼル 売れる要素てんこ盛り! 販売力について考えてみた ホンダは2代目として「ヴェゼル」のフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売した。今回のヴェゼルはホンダとしても是が非でも売りたい車種であり期待値...
あわせて読みたい
ホンダ 新型 ヴェゼル フルモデルチェンジ e:HEV搭載 2021年4月23日発売 ホンダはヴェゼルのフルモデルチェンジを行い2021年4月22日発表に4月23日発売する。2021年2月18日にデザインを公開すると2021年1月18日に発表した。合わせてティーザー...

ホンダ ヴェゼル

https://www.honda.co.jp/VEZEL/

VEZEL

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次