メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス マイナーチェンジ 日本 2020年9月10日発売

メルセデス・ベンツ

メルセデスベンツは「Eクラス」のマイナーチェンジを行い2020年9月10日に日本モデルを発表し発売を開始した。

2020年3月5日〜2020年3月15日(現地時間)に行われるジュネーブモーターショー2020にて世界初公開の予定であったが新型コロナウィルスにより中止となったが、デジタルメルセデス・ベンツ記者会見が2020年3月3日(現地時間)に放送された。

新型 Eクラス マイナーチェンジについて

エクステリアはフロントバンアーやリアバンパーなどの形状を変更。新しいヘッドライトには現在のCLSおよびCLAモデルと形状が似ている。

インテリアには12.3インチのディスプレイ「インフォテイメントシステムMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)」ステアリングのボタンを押したり直接パネルをタッチする、ボイスコントロールやAR(拡張現実)ナビゲーションに対応し、音声アシスタントの「LINGUATRONIC」に「ヘイ、メルセデス」と呼びかけることで操作が可能。

最新の支援運転技術スイートを装備。ドライバーが気づく前に交通渋滞や低速の交通を検出できるActive Distance Assist Distronicが含まれている。アクティブトラフィックジャムアシスト、アクティブステアリングアシスト、クロストラフィック機能を備えたアクティブブレーキアシスト、アクティブブラインドスポットアシスト、および360度カメラを備えたパーキングパッケージを採用。車両が駐車されているときに全面監視を提供するメルセデスベンツアーバンガード機能を採用。

Mercedes-Benz E-Class 2020: World Premiere | Trailer

新型 Eクラス エステート オールテレーン マイナーチェンジ

エクステリアはフロントバンアーやリアバンパーなどの形状を変更。新しいヘッドライトには現在のCLSおよびCLAモデルと形状が似ている。

インテリアには「インフォテイメントシステムMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)」ステアリングのボタンを押したり直接パネルをタッチする、または音声アシスタントの「LINGUATRONIC」に「ヘイ、メルセデス」と呼びかけることで操作が可能。

最新の支援運転技術スイートを装備。ドライバーが気づく前に交通渋滞や低速の交通を検出できるActive Distance Assist Distronicが含まれている。アクティブトラフィックジャムアシスト、アクティブステアリングアシスト、クロストラフィック機能を備えたアクティブブレーキアシスト、アクティブブラインドスポットアシスト、および360度カメラを備えたパーキングパッケージを採用。車両が駐車されているときに全面監視を提供するメルセデスベンツアーバンガード機能を採用。

新型 Eクラス マイナーチェンジ エンジンラインナップについて

「E 200 スポーツ」「E 200 4MATIC スポーツ」には 1.5 L 直列 4 気筒 ターボエンジン「M264」と「BSG」「48 Vボルト電気システム」などの新技術を採用。 「M264」エンジンは単体で最高出力 184PS(135kW)最大トルク 280Nm モーター「BSG」と「48V 電気システム」は、回生ブレーキ等により発電した 電気を約 1kWh のリチウムイオン電池に蓄電、最大トルク 160Nmの動力補助。ウォーターポンプが電動化され、冷却能力を必要に応じて最適に調整することが可能。

「E 300 スポーツ」には、E 200と同じ「M264」2.0L 直列4気筒エンジンツインスクロールターボチャージャーと可変 バルブリフトシステム「CAMTRONIC」を搭載を採用。

「E 450 4MATIC エクスクルーシブ」には、3.0L 直列6気筒 ガソリンエンジン「M256」「ISG」「48V電気システム」最高出力367PS(270kW) 最大トルク500Nm 電気モーター「ISG」 最高出力22PS(16kW) 最大トルク250Nmを発生、 「48V電気システム」約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電。

「E 220 d スポーツ」には、2.0L直列4気筒クリーンディーゼルターボエンジン、最高出力194PS(143kW)最大トルク400Nm ターボチャージャーから出た排出ガスは、 まず酸化触媒へ送られた後、AdBlue®が添加。

「E 350 de スポーツ」日本唯一のクリーンディーゼルとプラグインハイブリッドを組み合わせたモデル。2.0L直列4気筒クリーンディーゼルターボエンジン搭載 最高出力194PS(143kW)最大トルク400Nmにモーター最高出力122PS(90kW)最大トルク440Nmのモーターを組み合わせ、 システム総合の最高出力は306PS(225kW)、最大トルクが700Nm、電気モーターのみで走行可能航続距離は最長50km。

「E 350 e スポーツ」には、2.0L 直列4気筒ターボエンジン「M274」最高出力211PS(155kW)、最大トルク350 Nm、モーター最高出力122PS(90kW)、最大トルク 440Nmで、システム総合の最高出力は320PS(235kW)、最大トルクが700Nmとなる。電気モーターのみで走行可能な航続距離は最長51km。

新型 Eクラス メルセデスAMG

新型Eクラスには、「メルセデスAMG 53シリーズ」とトップパフォーマンスモデルの 「メルセデスAMG 63シリーズ」の中でも最速モデルである「Sモデル」がラインアップ。「メルセデスAMG 53シリーズ」は、3.0L 直列6気筒エンジン、ISG(インテグレーテッド・ スターター・ジェネレーター)、48V電気システムおよび電動スーパーチャージャーを 組み合わせ、さらに可変トルク配分を行う、パフォーマンス志向の四輪駆動システム 「AMG 4MATIC+」を採用する。

3.0L 直列6気筒エンジン「M256」はエンジン単体 で、最高出力435PS(320kW)、最大トルク520Nmを発揮します。ISGはE 450 4MATIC Exclusiveなどにも採用されている、最高出力22PS(16kW) 、最大トルク 250Nmを発生するシステムに加えて、低回転域で過給を行う「電動スーパー チャージャー」を搭載することにより、ターボラグを解消しています。電動スーパー チャージャーとISGによる動力補助および排気ターボチャージャーとの組み合わせで、 あらゆる回転域で俊敏なエンジンレスポンスを実現。

エクステリアデザインは、縦にルーバーが入った「AMG専用ラジエーターグリル」 を採用、リアには、ボディ同色のトランクリッドスポイラーリップが装着され、専用デザインの大型リアディフューザーとクローム仕上げで円形のデュアルエグゾースト エンドが採用される。

新型 Eクラス マイナーチェンジ 価格 グレード モデルについて

セダン モデル エンジン 価格
(10%)
E 200 スポーツ 1.5 L 直列 4 気筒
ターボエンジン「M264」+BSG
7,690,000円
E 200 4MATIC
スポーツ
7,940,000円
E 220 d スポーツ 2.0L直列4気筒クリーンディーゼル
ターボエンジン
7,930,000円
E 300 スポーツ 2.0L 直列4気筒エンジン 「M264」
ツインスクロールターボチャージャー
9,100,000円
E 350 de スポーツ 2.0L直列4気筒クリーンディーゼル
ターボエンジン
+プラグインハイブリッド
8,200,000円
E 450 4MATIC
エクスクルーシブ
3.0L 直列6気筒 ガソリンエンジン
「M256」+ISG
11,440,000円
メルセデスAMG 53
4MATIC+
3.0L 直列6気筒 ガソリンエンジン 12,590,000円
メルセデスAMG 63
4MATIC+
4.0L V8気筒 ガソリンエンジン 18,670,000円
ワゴンモデル エンジン 価格
(10%)
E 200
ステーションワゴン
スポーツ
1.5 L 直列 4 気筒
ターボエンジン「M264」+BSG
8,100,000円
E 200 4MATIC
ステーションワゴン
スポーツ
8,370,000円
E 220 d
ステーションワゴン
スポーツ
2.0L直列4気筒クリーンディーゼル
ターボエンジン
8,310,000円
E 300
ステーションワゴン
スポーツ
2.0L 直列4気筒エンジン 「M264」
ツインスクロールターボチャージャー
9,530,000円
E 450 4MATIC
ステーションワゴン
エクスクルーシブ
3.0L 直列6気筒 ガソリンエンジン
「M256」+ISG
12,030,000円
メルセデスAMG 53
4MATIC+
ステーションワゴン
3.0L 直列6気筒 ガソリンエンジン 12,880,000円
メルセデスAMG 63
4MATIC+
ステーションワゴン
4.0L V8気筒 ガソリンエンジン 19,120,000円
モデル エンジン 価格
(10%)
E 220 d 4MATIC
オールテレイン
2.0L直列4気筒クリーンディーゼル
ターボエンジン
9,380,000円

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス マイナーチェンジ 2020年3月3日発表

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス マイナーチェンジ 2020年3月3日発表
メルセデスベンツは「Eクラス」のマイナーチェンジを行い2020年3月3日に発表した。2020年3月5日〜2020年3月15日(現地時間)に行われるジュネーブモーターショー2020にて世界初公開の予定であったが新型コロナウィルスにより中止とな...

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス エステート オールテレーン マイナーチェンジ 2020年発売

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス エステート オールテレーン マイナーチェンジ 2020年発売
メルセデス・ベンツは新型Eクラスエステートのジャッキアップモデル(クロスオーバーSUVモデル)「 Eクラス エステート オールテレーン」のマイナーチェンジを行い2020年に発売する。 新型 Eクラス エステート オールテレーン マイナーチ...

ジェネーブモーターショー2020 新型コロナウィルスにより開催を中止

ジェネーブモーターショー2020 新型コロナウィルスにより開催を中止
ジェネーブモーターショー(GIMS)の公式サイトにて「第90回 ジェネーブモーターショー2020」を中止すると2020年2月28日(現地時間)に発表した。 新型コロナウィルスにより開催を中止 スイスで最初に確認された「新型コロナウイルス...

ジェネーブモーターショー2020 出展車両まとめ

ジェネーブモーターショー2020 出展車両まとめ
世界5大モーターショーの一つである「ジュネーブモーターショー」が毎春スイスのジュネーブにて開催。1905年に始められた歴史のあるモーターショーである。正式名称はサロン・アンテルナショナル・ド・ロト (Salon International ...

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス フルモデルチェンジ 安全運転支援システム「ドライブパイロット」搭載 2016年7月27日発売

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス フルモデルチェンジ 安全運転支援システム「ドライブパイロット」搭載 2016年7月27日発売
メルセデス・ベンツは新型のEクラスのフルモデルチェンジを日本では2016年7月27日から発売を開始。「E 200 アバンギャルド」および「E 200 アバンギャルドスポーツ」が販売開始された。その他のモデル「E 200 4MATIC アバン...

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス マイナーチェンジ 2020年3月3日発表

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス マイナーチェンジ 2020年3月3日発表
メルセデスベンツは「Eクラス」のマイナーチェンジを行い2020年3月3日に発表した。2020年3月5日〜2020年3月15日(現地時間)に行われるジュネーブモーターショー2020にて世界初公開の予定であったが新型コロナウィルスにより中止とな...

メルセデスベンツ ニュースリリース

https://media.mercedes-benz.jp/%E6%96%B0%E5%9E%8B-%E3%80%8C-E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%80%8D%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A1%A8/

ダイムラーニュースリリース

https://media.daimler.com/marsMediaSite/en/instance/ko.xhtml

https://media.mercedes-benz.com/gims2020

E220d 4MATIC All-Terrain
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/e-class/e-class-estate/explore.html