ダイハツは新型「ロッキー」の一部改良となるマイナーチェンジを行い2021年11月1日発売。新たにハイブリッドグレード 「e-SMART HYBRID」 「新開発の1.2L 直3気筒 エンジン(WA-VE)」2WDを追加。 更に最上位グレード「Premium G」とハイブリッド車に 「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」 を装備、 予防安全機能「スマートアシスト」を全車標準装備化 するなど他社を圧倒する仕様となっている。
今回は筆者が「ロッキー」をどのグレードをおすすめするか、また 「ガソリン車」「ハイブリッド車」から選ぶならどちらがいいのかを考えてみた。 購入の際の参考にしていただければ幸いです。
新型 ロッキー グレード選択について
エンジンは3つあり「ガソリン車」「ガソリンターボ車」「ハイブリッド車」から選ぶ。更にグレードは「L」「X」「Premium G」から選択する。まず一番頭を悩ますのがエンジンの選択である。
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
L | 1.2L 直列3気筒 エンジン |
D-CVT | 2WD | 1,667,000円 |
X | 1,810,000円 | |||
Premium G | 2,039,,000円 | |||
L | 1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
D-CVT | 4WD | 1,944,800円 |
X | 2,086,700円 | |||
Premium G | 2,318,200円 | |||
X | 1.2L 直列3気筒 エンジン +モーター |
電気式 無段階 変速機 |
2WD | 2,116,000円 |
Premium G | 2,347,000円 |
新型 ロッキー 燃費データ
ガソリン車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:20.7km/L(14.0km/L)
ハイブリッド車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:28.0km/L(22.0km/L)
( )はおおよそ実燃費 。
スペック | 新型ロッキー ハイブリッド |
新型ロッキー | |
---|---|---|---|
全長 | 3,995mm | ||
全幅 | 1,695mm | ||
全高 | 1,620mm | ||
ホイールベース | 2,525mm | ||
エンジン | 1.2L 直列3気筒 エンジン +モーター |
1.2L 直列3気筒 エンジン |
1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 60kW(82ps)/ 5,600rpm |
64kW(87ps)/ 6,000rpm |
72kW(98ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 105Nm(10.7kgfm)/ 3,200-5,200rpm |
113Nm(11.5kgfm)/ 4,500rpm |
140Nm(14.3㎏m)/ 2,400-4,000rpm |
モーター 最高出力 |
78kW(106ps) | – | – |
モーター 最大 トルク |
170Nm(17.4kgm) | – | – |
トランス ミッション |
電気式 無段階変速機 |
D-CVT | D-CVT |
駆動方式 | 2WD | 2WD | 4WD |
最小回転半径 | 4.9~5.0m | ||
タイヤサイズ | 195/60R17 | ||
WLCTモード燃費 | 28.0km/L | 20.7km/L(2WD) | 17.4km/L(4WD) |
JC08モード燃費 | 34.8km/L | 23.6-24.6km/L(2WD) | 21.2km/L(4WD) |
ハイブリッドで元が取れるまで
燃費と価格を考えたときに非常に悩ましい問題となった。グレード「 X 」で比較した場合、ガソリンモデルは1,857,000円、ハイブリッドモデルは2,163000円と306,000円の差額となる。更にハイブリッド車はエコカー減税約22,500円の減税が受けられる、ガソリン車はエコカー減税約7,500円なので差が-15,000円でトータルは約291,000円の差額となる。
ここでガソリンの計算となるが約291,000円のガソリン代を埋める場合にどれほど乗ればお得となるのか検証する。現実的に上記記載の実燃費を元に計算すると。
ガソリン車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費: 20.7km/L(14.0km/L) ハイブリッド車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費: 28.0km/L(22.0km/L) で計算。
ガソリン価格 1L 150円の場合
ガソリンモデル 10,000km=107,142円
ハイブリッド車 10,000km=68,181円
10,000km走って38,961円差なので50,000km走って194,805円差がでた。つまりこれでも本体代の差額291,000円を埋めることができず・・・-96,195円となる。後は細かな装備を考えてペイできるとも考えられる。
通常5年ほどで新車を手放す可能性が高いかもしくは100,000kmと考えてもハイブリッド車を選ぶと+389,610円となる。ハイブリッド車だからと言って安易に選ぶことができない。更に、「ロッキー」の場合エクステリアデザインにハイブリッドとの差がなくドヤ顔できる訳でもない。
快適性について
今までは金額的な話をしてきたが、快適性の話もしたい。「1.2L 直列3気筒エンジン+CVT」モデルは金額面では申し分ないが、快適な面で言うとそうでもない。車重に対してトルクが足りない、走り出しはモーターのみで走行することになるがトルク(170Nm)はモーターの得意分野でありとてもいい走り出しが期待できる。更に、「全車速追走機能付きACC アダプティブクルーズコントロール」を使用時では電気制御とハイブリッドの相性がいいので違いが出る可能性が高い。更に走行モード「S-Pedal」を設定。快適性能では「ハイブリッド車」をおすすめする。
ハイブリッド車は2WDのみ
「ロッキー」のハイブリッド車「1.2L 直列3気筒エンジン+モーター」モデルには2WDのみのラインナップとなる。魅力的なグレードだけに4WDモデルがないと購入地域によっては必ずガソリン車を選択しなければならいないのが非常に残念。
まとめ
グレード 「L」「X」「Premium G」 に加えハイブリッド車・ガソリン車からの選択なので非常に悩むことになる。ハイブリッド車とガソリン車ならガソリン車の方がトータルコストが安い。快適な走行を求めるならハイブリッドも選択肢に入れるべきだ。
エクステリアで 「L」「X」「Premium G」 で比較すると「フロントやリヤのメッキ加工」や「LEDヘッドランプ」「LEDフロントシーケンシャルターンランプ」「17インチアルミホイール」など、見た目や細かな便利な機能を含めると 「Premium G」 を選択したい。
インテリアは「本革巻きステアリングホイール&シフトノブ」や「電動パーキングブレーキ」「ホールドブレーキ」「その他さまざまな加飾あり」などといった機能が標準で装備されており好き付きではあるがやっぱり 「Premium G」 を選択したい。先進技術や安全装備も何かと欠けているのは嫌なのでやっぱり 「Premium G」 を選択したい。165,000円の差であるのであれば 「Premium G」 を選択して問題ないですよ本当に。
結論、新型ロッキーで一番おすすめは 「Premium G」 または余裕があるなら「 Premium G ハイブリッド車」を考えて商談に望んでもらいたい。
新型 ロッキーについて
ダイハツは新型5ナンバーサイズのコンパクトSUV「ロッキー」を2019年11月5日に発売した。ダイハツによって企画・開発から生産までを一括して担い、 トヨタに対して供給するOEM車、新型「ライズ」発売する。
新型「ロッキー」はボディサイズ全長3,995mm、全幅1,695mm、全高1,620mmの5ナンバーサイズに収めたコンパクトSUVである。 エクステリアは、新型「RAV4」などに採用されるアウトドア思考のデザイン、トヨタSUVの伝統を踏襲した力強く大胆なデザインを採用。プラットフォームはダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用。新型タントに続く「DNGA」第2弾となる。LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウィンカー)を上位グレード「G」「Premium」採用。
大径17インチタイヤまたは16インチタイヤを採用。最小回転半径は4.9~5.0mとした。更にダイナミックトルクコントロール4WDを採用。設計および開発・生産をダイハツが行っているため先進技術「次世代スマートアシスト」を採用する。
メーターには7インチフル液晶のディスプレイ「アクティブ マルチ インフォメーションメーター」を採用。ライズ専用「9インチ ディスプレイオーディオ」を採用。SmartDeviceLinkとApple CarPlayに対応したアプリをディスプレイ上で操作することが可能。ディスプレイオーディオやカーナビゲーションとスマートフォンを接続するサービス「ダイハツコネクト」を採用。
荷室容量は369Lである。
新型 ロッキー 先進技術「次世代スマートアシスト」標準搭載
「スマートアシストⅢ」は2つのカメラを装備。更に「全車速追従機能付ACC」(上位グレードのみオプション)などの機能を追加した「次世代スマートアシスト」を搭載する。ステレオカメラを採用、歩行者対応や従来より作動速度域を拡大。「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。
車体前後各二つのコーナーセンサー装備 さらに進化した「次世代スマートアシスト」が、運転中の「ヒヤッ」とするシーンで事故の回避を図り、あなたの安全運転を支援します。 ソナーセンサーに加え、ドライバーの視界や頭上空間を妨げない、世界最小ステレオカメラを新搭載。 歩行者や先行車、障害物などの様々な情報を的確に捉え、運転者に注意を促したり、緊急ブレーキを作動させます。
衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能 ①衝突警報(対車両、対歩行者) 走行中に前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
②一次ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突の危険があるとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキ(一次ブレーキ)をかけ、運転者に衝突回避を促します。
③被害軽減ブレーキアシスト(対車両、対歩行者) 一次ブレーキ機能が作動している時にドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。
④緊急ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキ(二次ブレーキ)で減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。
車線逸脱抑制制御機能 走行中、ウインカーなしで車線からはみ出しそうになると、ブザー音とメーター内表示でドライバーに警告し、操作を促す。更に車線内に戻すようステアリン グ操作をアシスト。
先行車発進お知らせ機能 停止時に先行車が発進したことに気づかず、発進しなかった場合にブザー音とメーター内表示でお知らせ。
AT誤発進抑制制御機能+ブレーキ制御付誤発進抑制機能 ①前方誤発進抑制制御機能 ステレオカメラにより、前方4m以内に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。②後方誤発進抑制制御機能 リアバンパーに内蔵されたソナーセンサーにより、後方2~3m以内に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。更にブレーキ制御を付加した。
ハイビームアシスト ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができます。
アダプティブドライビングビーム ハイビームで走行中に、対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光。
標識認識機能 進入禁止の標識をステレオカメラが検知すると、メーター内表示でお知らせ。
新型 ロッキー 先進技術「スマートアシストプラス」
全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車 まで制御。
レーンキープコントロール 車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト。
駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」 軽自動車初 左右のカメ ラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。
サイドビューランプ 夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させること で、ステアリングを切った方向を明るく照射。
「スマートアシストⅡ」「スマートアシストⅢ」「次世代スマートアシスト」の違いについて
機能システム | スマートアシスト Ⅱ |
スマートアシスト Ⅲ |
次世代 スマートアシスト |
|
---|---|---|---|---|
方式 | レーザーレーダー +単眼カメラ |
ステレオカメラ | ステレオカメラ | |
自動ブレーキ 歩行者 |
– 警告のみ (50km/h以下) |
◯ (50km/h以下) |
◯ (50km/h以下) |
|
自動ブレーキ 衝突回避 |
◯ (20km/h以下) |
◯ (30km/h以下) |
◯ (30km/h以下) |
|
自動ブレーキ 被害軽減 |
◯ (30km/h以下) |
◯ (80km/h以下・ 対歩行者 50km/h以下) |
◯ (80km/h以下・ 対歩行者 50km/h以下) |
|
誤発進抑制 前方/後方 |
◯ | ◯ (ブレーキ制御) |
||
車線逸脱警報 | ◯ | |||
先行者発進 お知らせ |
◯ | |||
オートハイビーム orアダプティブ ハイビームシステム |
– | ◯ | ◯ | |
標識認識機能 | – | – | ◯ | |
コーナーセンサー | – | – | ◯ | |
スマート アシスト プラス |
レーン キープ コントロール |
– | – | ◯ |
全車速 追従機能付 ACC |
– | – | ◯ | |
スマート パノラマ パーキング |
– | – | ◯ | |
パノラマ モニター |
– | – | ◯ | |
サイド ビュー ランプ |
– | – | ◯ |
新型 ロッキー ダイハツコネクト搭載
「ダイハツコネクト」では、クルマとスマートフォンを連携させることで、手軽にコネクトサービスを提供可能。ダイハツコネクトアプリを インストールすることで、もしもの時の安全・安心を提供する「つないでサポート」、クルマとドライバ ーを見守る「見えるドライブ」、クルマの状況をスマートフォンから確認できる「見えるマイカー」、クルマのメンテナンス管理をサポートする「つないでケア」の4つのサポートを使用可能となる。
ダイハツ 「ダイハツコネクト」クルマとスマホを連携させるコネクトサービスを提供
新型 ロッキー ボディカラーについて
単色モデル8色と2トンカラー3色を設定。
単色
シャイニングホワイトパール ※1
ブラックマイカメタリック
ブライトシルバーメタリック
ファイアークォーツレッドメタリック
ナチュラルベージュマイカメタリック
マスタードイエローマイカメタリック
レーザーブルークリスタルシャイン ※1
ターコイズブルーマイカメタリック
2トーンカラー
ブライトシルバーメタリック×ブラックマイカメタリック※2
ターコイズブルーマイカメタリック×ブラックマイカメタリック※2
シャイニングホワイトパール×ブラックマイカメタリック※3
※1 ディーラーオプション 33,000円
※2 ディーラーオプション 55,000円
※3 ディーラーオプション 77,000円
新型 ロッキー スペックについて
気になるエンジンだがトヨタ「ルーミー/タンク」に搭載される1.0L 直3気筒ターボエンジンを搭載する。更にD-CVTと組みわせる。
スペック | 新型ロッキー |
---|---|
全長 | 3,995mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,620mm |
ホイールベース | 2,525mm |
エンジン | 1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 72kW(98ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 140Nm(14.3㎏m)/ 2,400-4,000rpm |
トランスミッション | D-CVT |
駆動方式 | 2WD/4WD |
最小回転半径 | 4.9m |
タイヤサイズ | 195/60R17 |
WLCTモード燃費 | 18.6km/L(2WD) 17.4km/L(4WD) |
JC08モード燃費 | 23.4km/L(2WD) 21.2km/L(4WD) |
価格 | 1,705,000円~ 2,422,200円 |
新型 ロッキー グレード価格について
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
L | 1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
D-CVT | 2WD | 1,705,000円 |
4WD | 1,944,800円 | |||
X | 2WD | 1,848,000円 | ||
4WD | 2,086,700円 | |||
G | 2WD | 2,002,000円 | ||
4WD | 2,224,200円 | |||
Premium | 2WD | 2,200,000円 | ||
4WD | 2,422,200円 |
各社 5ナンバー サイズ クロスオーバーSUV 意外にないぞ!
新型 ロッキー 一部改良(マイナーチェンジ) について
ダイハツは新型「ロッキー」の一部改良(マイナーチェンジ)を行い、新たにハイブリッドグレード「e-SMART HYBRID」を追加し2021年11月1日に発売する。併せて トヨタに対して供給するOEM車、新型「ライズ」にもハイブリッドモデルを発売する。
新たにハイブリッドシステムは「e-SMART HYBRID」を採用。新開発の1.2L 直3気筒 エンジン(WA-VE)+モーターを搭載。このエンジンにはロングストロークを採用し⾼効率な速燃焼を実現する「⾼タンブルストレートポート」により最⼤40%という⾼い熱効率を実現。エンジンは発電専用。その電力を使用し100%モーターで走行するシリーズハイブリッド方式を採用。WLCTモード燃費28.0km/L(2WD)と驚異的な燃費る、1.0L 直3気筒ターボエンジンと比較するとWLCTモード燃費18.6km/Lであるためハイブリッドエンジンを搭載することで燃費においては申し分ないだろう。さらに走りは 1.5L エンジンクラスの走りが可能。走行モード「スマートペダル」を設定。ボディの随所に遮音材や制振材の最適配置、ロードノイズと風切り音を低減。最上位グレード「Premium・G」に「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」を装備。 ガソリンモデルでは新たに新開発の1.2L 直3気筒 エンジン(WA-VE) を2WDに採用しWLTCモード 20.7km/Lの低燃費を実現、4WDモデルは従来の 1.0L 直3気筒ターボエンジン が採用された。
新型 ロッキー 一部改良(マイナーチェンジ) 価格グレードについて
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
L | 1.2L 直列3気筒 エンジン |
D-CVT | 2WD | 1,667,000円 |
X | 1,810,000円 | |||
Premium G | 2,039,,000円 | |||
L | 1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
D-CVT | 4WD | 1,944,800円 |
X | 2,086,700円 | |||
Premium G | 2,318,200円 | |||
X | 1.2L 直列3気筒 エンジン +モーター |
電気式 無段階 変速機 |
2WD | 2,116,000円 |
Premium G | 2,347,000円 |
新型 ロッキー マイナーチェンジ スペック について
スペック | 新型ロッキー ハイブリッド |
新型ロッキー | |
---|---|---|---|
全長 | 3,995mm | ||
全幅 | 1,695mm | ||
全高 | 1,620mm | ||
ホイールベース | 2,525mm | ||
エンジン | 1.2L 直列3気筒 エンジン +モーター |
1.2L 直列3気筒 エンジン |
1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 60kW(82ps)/ 5,600rpm |
64kW(87ps)/ 6,000rpm |
72kW(98ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 105Nm(10.7kgfm)/ 3,200-5,200rpm |
113Nm(11.5kgfm)/ 4,500rpm |
140Nm(14.3㎏m)/ 2,400-4,000rpm |
モーター 最高出力 |
78kW(106ps) | – | – |
モーター 最大 トルク |
170Nm(17.4kgm) | – | – |
トランス ミッション |
電気式 無段階変速機 |
D-CVT | D-CVT |
駆動方式 | 2WD | 2WD | 4WD |
最小回転半径 | 4.9~5.0m | ||
タイヤサイズ | 195/60R17 | ||
WLCTモード燃費 | 28.0km/L | 20.7km/L(2WD) | 17.4km/L(4WD) |
JC08モード燃費 | 34.8km/L | 23.6-24.6km/L(2WD) | 21.2km/L(4WD) |
ダイハツ ロッキー