近年、世界的にクロスオーバーSUV車種が人気となり2023年、現時点では日本においても販売台数の上位にクロスオーバーSUV型の車が多くなっている。最近では通常の車種をクロスオーバー化させた車種が多く販売されておりその中でもスライドドアを採用したクロスオーバーSUVをまとめてみた。
トヨタ 「 GRMN センチュリー」
トヨタは、新型「センチュリー」を2023年11月に発売する。2023年9月6日13時30分より新車発表会を実施した。次の100年を見据えたセンチュリーとなり、今回はクロスオーバーSUV化を行い、更に通常モデルと「GRMN」の2つの異なる仕様をラインナップする。「GRMN」モデルはなんとスライドドアを選択可能である。プラットフォームには初の「TNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム」」エンジンは新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”(PHEV)を搭載。3.5L V6エンジン+モーターに無段変速機、ダイレクト4全輪駆動システムを搭載。価格は25,000,000円とした。
トヨタ 「センチュリー」 スペック
スペック | 新型センチュリー |
---|---|
全長 | 5,205mm |
全幅 | 1,990mm |
全高 | 1,805mm |
ホイールベース | 2,950mm |
エンジン | 3.5L V6エンジン+モーター |
最高出力 | -kW(-ps)/-rpm |
最大トルク | -Nm(-kgm)/-rpm |
モーター最高出力 | -kw(-ps) |
モーター最大トルク | Nm(-kgm) |
システム最高出力 | 406hp (303kW/412PS) |
ミッション | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | E-Four Advanced |
WLTCモード燃費 | 14.2km/L |
価格 | 2,500万円 |
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→ついに 新型「センチュリー」 PHEV クロスオーバー化で2つラインアップ スライドドア採用 2023年9月4日
ホンダ 「フリード CROSSTAR」
ホンダは新型「フリード 」「フリード+(2列シート車) 」マイナーチェンジを行い2019年10月18日に発売した。
新たにクロスオーバースタイル「CROSSTAR(クロスター)」を新設定する。ワイド感を強調したバンパーでフロントグリルと一体化したデザインに変更、新型インサイト、新型フィット、新型ヴェゼル同様によりスポーティーな印象となる。クロスオーバースタイルのエクステリアデザインが特長とした「CROSSTAR(クロスター)」を新設定。「クロスター」は専用デザインのフロントグリルと前後バンパー、アルミホイールを採用。ドアアウターハンドル、ドアミラーにシルバー塗装、サイドシルガーニッシュはブラックに変更。専用装備のルーフレールも追加。
ホンダ 「フリード CROSSTAR」 スペックについて
スペック | 新型フリード/ フリード+ ハイブリッド | 新型フリード/ フリード+ |
---|---|---|
全長 | 4,265mm | 4,265mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1.710mm(2WD) 1,735mm(4WD) | 1.710mm(2WD) 1,735mm(4WD) |
ホイールベース | 2,740mm | 2,740mm |
エンジン | 直列4気筒1.5L i-VTEC +モーター | 1.5L直噴DOHC i-VTEC エンジン |
最高出力 | 110ps/ 6,000rpm | 131ps/ 6,600rpm |
最大トルク | 13.7kgm/ 5,000rpm | 15.8kgm/ 4,600rpm |
モーター 最大出力 | 29.5ps/ 1,313~2,000rpm | – |
モーター 最大トルク | 16.3kgm/ 0~1,313rpm | – |
システム 最大出力 | 132ps/ 6,600rpm | – |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
乗車定員 | 6〜7名 | 6〜7名 |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | CVT |
JC08モード 燃費 | 26.0km/L(4WD) 27.4〜 28.0km/L(2WD) | 17.6km/L(4WD) 19.0km/L(2WD) |
WLCTモード 燃費 | 19.8km/L(4WD) 20.8km/L (2WD) | 15.6km/L(4WD) 17.0km/L (2WD) |
価格 | 2,561,900円〜 3,040,400円 | 1,997,600円〜 2,638,900円 |
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→ホンダ 新型 フリード マイナーチェンジ 「クロスター」追加 2019年10月18日発売
デリカD:5について
デリカD:5はデリカスペースギアの後継車種であり、世界で唯一のオールラウンダーミニバン(SUV・ミニバン型)の乗用車である。「D:5」はデリカ(DELICA)の5代目を意味する。 2007年1月31日から販売を開始。2012年12月26日からクリーンディーゼル車の販売を開始。その他、現在に至るまで何度もマイナーチェンジを繰り返し、人気を維持している車種である。デリカD:5を今回ビックマイナーチェンジを丸12年目となる2019年2月に行う。
フロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用し、フェンダーと一体化した大型バンパーに縦型LEDマルチヘッドライトを採用する。
サイズ | デリカD:5 | 新型デリカD:5 |
---|---|---|
全長 | 4,790mm | 4,800mm |
全幅 | 1,795mm | 1,795mm |
全高 | 1870mm | 1,875mm |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm |
アプローチアングル21度、デパーチャーアングル23度、フロントデザインは2017年秋からインドネシアで販売を開始した、次世代クロスオーバーMPV「新型エキスパンダー」の様なデザインとなった。
三菱は新型「デリカD:5」に、アウトドアを楽しむ特別仕様車「JASPER(ジャスパー)」を2022年11月17日に発売した。「JASPER」は運転席パワーシート、運転席・助手席シートヒーター、電動サイドステップ、エレクトリックテールゲートなど機能装備が充実した「G-Power Package」(8人乗り)をベースに、アウトドアレジャーを快適に楽しめる内外観とした特別仕様車。フロントグリルとポジションランプガーニッシュをアイガーグレーメタリック塗装として精悍な表情とし、アルミホイールをダーククローム調の塗装として足元を引き締めている。
「JASPER」のデカールをテールゲートに、また「JASPER」の大自然をイメージさせる、広大な山並みやヘラジカを描いたデカールをボディサイドに配し、アウトドアレジャーシーンに映えるデザインとしている。
インテリアのシート生地は、アウトドアレジャーで使い勝手のよい、撥水機能を付加したスエード調人工皮革「グランリュクス」に、ブラウンステッチを施しました。また、滑りにくい立体的なボーダーキルティング形状とすることで、機能的なシートとしています。インストルメントパネルやドアトリムにもシートと同様のブラウンステッチをあしらうことで、統一感のあるインテリア。
デリカD:5 スペックについて
スペック | デリカD:5 |
---|---|
全長 | 4,800mm |
全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,875mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 2.2L 直列4気筒DOHC クリーンディーゼルターボ |
最高出力 | 107kW(145PS)/ 3,500rpm |
最大トルク | 380Nm(38.7kgfm)/ 2,000rpm |
JC08モード燃費 | 13.6km/L |
価格 | 4,001,800円~ 4,475,900円 |
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→三菱 新型 デリカD:5 特別仕様車「JASPER」 2022年11月17日発売
三菱 「デリカミニ」
三菱は、軽SUV スーパーハイトワゴン 新型「デリカミニ」を2023年5月25日に発売する。初代「デリカ」の発売から55周年となる2023年に発売する。デリカの名を継承する軽自動車タイプのオールラウンダーミニバン(車高アップ・専用オフロードタイヤ装着)。最新のマイルドハイブリッドを採用。「グリップコントロール」を搭載。安全装備に予防安全技術「e-Assist」更に「MI-PILOT(マイパイロット)システム」を採用。
軽スーパーハイトワゴン「eKクロス スペース」をベースにしたよりSUVテイストとしたオールラウンダーワゴンである。「デリア D:5」により近いデザインはエクステリアに変更。現在もデザインは近しい部分が多いがより大型グリルや新世代ダイナミックシールドを採用することでイメージを変える。ヘッドライトには半円形のLEDデイライトを内蔵したヘッドライトを組み合わせ。前後バンパーもデリカらしデザインに変更。
新型プラットホームを採用。専用オフロードタイヤを採用、車高もアップしSUVらしさを出している。更にマイルドハイブリッド車もラインナップ、路面に応じた走りを実現するフルタイム4WD、滑りやすい道での発進をサポートする、「グリップコントロール」を搭載。急な下り坂もブレーキ制御で安心して走行。ヒルディセントコントロール[HDC]を採用。パッケージ化した「e-Assist」を標準搭載し「衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)」「車線逸脱警報システム(LDW)」「車線逸脱防止支援機能(LDP) 」「踏み間違い衝突防止アシスト」「オートマチックハイビーム(AHB)」更に、「MI-PILOT(マイパイロット)システム」をオプション選択可能。両側パワースライドドアに後部座席の開口幅は650mmもある。「ハンズフリーオートスライドドア」を採用。
三菱 「デリカミニ」 スペックについて
スペック | デリカミニ |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,790mm |
ホイールベース | 2,495mm |
モデル | ターボ車 |
エンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC インタークーラーターボ +モーター |
最高出力 | 47kW(64ps)/ 5,600rpm |
最大トルク | 100Nm(10.2kgm)/ 2,400rpm~4,000rpm |
モーター 最高出力 | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm |
モーター 最大トルク | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
トランスミッション | CVT (エクストロニック) |
駆動方式 | 4WD |
車両重量 | 1000kg〜1100kg |
JC08モード燃費 | 21.8km/L〜 23.2km/L |
WLTCモード燃費 | 15.8km/L〜 17.2km/L |
▼詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→大人気 間違いなし!三菱 新型「デリカミニ」 軽SUVハイトワゴン 2023年5月25日発売へ