日産は「ノート e-POWER」のマイナーチェンジを行い2023年12月11日発売する。現行の「ノート」は2020年12月23日にフルモデルチェンジを果たしており、丸3年でのマイナーチェンジとなる。
日産 新型「ノート e-POWER」マイナーチェンジ について
丸3年でのマイナーチェンジとなるが、今回はエクステリアのデザインを変更し、ラジエータグリルを一新し、日産「セレナ」「ルークス」「デイズ」「サクラ」で採用されている「デジタル・Vモーション」を採用。V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれる。更にボディカラーには新色をラインナップする。そして、安全装備ではカメラ性能の向上により安全性を高めている。




新型「ノート」に特別仕様車日産90周年記念車を設定する。
2022年度の国内販売「ノート」「ノート オーラ」電動車 販売台数No.1
2022年度(2022年4月-2023年3月累計)の国内販売で、「ノート」と「ノート オーラ」合わせて113,390台を販売(自動車登録情報、全国軽自動車協会連合会公表資料に基づく日産調べ)、電動車(含ハイブリッド車)販売台数No.1を獲得したと発表した。2016年に「ノート」e-POWERを発売して以降、国内でのノートe-POWERシリーズ累計販売台数が55万台に到達。
3代目 新型 ノート / ノートe-POWER について
日産は新型「ノート 」「ノートe-POWER」のフルモデルチェンジを行い2020年11月24日発表、2020年12月23日に発売する。大型「Vモーショングリル」を採用。4眼オートレベライザー付きLEDヘッドライト&LEDシグネチャーポジションランプを採用。全方位の「360°セーフティサポート」更に自動運転技術「プロパイロット(オプション)」を採用。第2世代へと進化したe-POWERはモーター出力とトルクを向上させよりパワフルな走りを実現、モーターは「EM47」型を採用、最高出力85kW(116PS)/2900-10341rpm、最大トルク280Nm(28.6kgfm)/0-2900rpmを発生と、出力で約6%、トルクで約10%高めた。更に効率的な発電を行い燃費向上を果たす。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。
3代目 新型 ノート / ノートe-POWER エクステリアについて
3代目 新型ノートには最新のVモーションデザイン言語を採用。V字型のグリルと積極的なヘッドライトが組み込まれる。大型Vモーショングリル「Vモーショングリル」を採用しブーメラン型ヘッドライト、ユニークなフローティングルーフ、力強いボディ形状といった、ニッサンデザインの特徴を多く取り入れている。更に、横長のシグネチャーLEDランプを搭載し、ヘッドランプは、特徴的なブーメラン形状をより際立たせる繊細な造りとした。ボディカラーは、2色の2トーンを含む、全13色の幅広いカラーバリエーションを用意




3代目 新型 ノート / ノートe-POWER インテリア
インテリアのデザインは新しいインストルメントパネル、インフォテインメントスクリーン、ステアリングホイール、シートに対応するために作成されました。メーターには7インチの「アドバンスドドライブアシストディスプレイ」を採用。スタイリッシュな総合的なインフォテインメントシステム「NISSAN CONNECT」を内蔵する中央に取り付けられた9インチフルカラーディスプレイ(オプション)が支配。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。ドライブモード3種類「SPORT」「ECO」「NORMAL」。インテリアカラー&マテリアルは、3種類のバリエーションをご用意。





3代目 新型 ノート スペックについて
スペック | 新型ノート e-POWER | |
---|---|---|
全長 | 4,045mm | |
全幅 | 1,695mm | |
全高 | 1,505mm | |
ホイールベース | 2,580mm | |
エンジン | 直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM47」型 | |
最高出力 | 60kW(82PS)/ 6,000rpm | |
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/ 3,600-5,200rpm | |
モーター 最大出力 | 85kW(116PS)/ 2,900-10,341rpm | |
モーター 最大トルク | 280Nm(28.6kgfm)/ 0-2,900rpm | |
リアモーター 最高出力 | – | 50kW(68PS)/ 4,775-10,024rpm |
リアモーター 最大トルク | – | 100Nm(10.2kgm)/ 0-4,775rpm |
トランス ミッション | エクストロニックCVT (無段変速機) | |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー(1.57 kWh) | |
最小回転半径 | 4.9m | |
乗車定員 | 5名 | |
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
JC08モード 燃費 | 38.2km/L~ 34.8km/L | 28.2km/L |
WLTCモード 燃費 | 28.4km/L~ 29.5km/L | 23.8km/L |
日産 新型 「ノート」2023年 価格改定
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×1 EM47 | CVT | 2WD | 2,249,500円 |
X FOUR | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×2 EM47-MM48 | CVT | 4WD | 2,508,000円 |
日産 新型 「ノート オーラ」2023年 価格改定
タイプ | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
AURA G | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×1 EM47 | CVT | 2WD | 2,699,400円 |
AURA G FOUR | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×2 EM47-MM48 | CVT | 4WD | 2,957,900円 |
AURA G leather edition | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×1 EM47 | CVT | 2WD | 2,783,000円 |
AURA G FOUR leather edition | 直列3気筒 1.2Lエンジン+ モーター×2 EM47-MM48 | CVT | 4WD | 3,041,500円 |
日産