トヨタのコンパクトSUV「C-HR」はフルモデルチェンジを行い2023年に発売する。しかし、2代目となる今回は国内の生産および販売を終了する予定であり、海外専売車種となる。
新型 C-HR フルモデルチェンジについて
欧州CセグメントSUV、初代トヨタC-HRの成功を踏まえた新型モデルでヨーロッパの顧客向けにヨーロッパで設計、設計、製造されている。
インパクトを生み出す先鋭的なエクステリアデザインを採用。
機能性とモダンな快適さを兼ね備えた現代的なインテリアスタイルを採用している。
新しいデジタル キーを含む、シームレスで直感的な制御と接続を提供するパーソナライズされたユーザーエクスペリエンス
1.8Lおよび2.0Lのハイブリッドと2.0Lのプラグインハイブリッドモデル(PHEV)をラインナップ。
ガソリンモデルを廃止。
初代に続きTNGA(Toyota New Global Architecture)「TNGA-Cプラットフォーム」採用。5代目 次期「プリウス」同様に第5世代ハイブリッドシステムは効率を高めた「THSⅡ」を採用。昼間自転車・夜間歩行者検知可能な次世代「Toyota Safety Sense」を採用する。エクステリアはキープコンセプトでSUVモデルの中でもスポーツモデルを意識したデザインとなる。更にUX「UX300e」に搭載されるBEV(バッテリEV)をラインナップする可能性もあるだろう。2021年12月14日にトヨタが公開した「bZ」シリーズに新型「C-HR」のコンセプトと言える車種「SMALL SUEV」がラインナップされていた。2022年12月5日に「C-HR プロローグ コンセプト」発表、第2世代の 新型「C-HR」の生産バージョンをプレビューしている。
トヨタ 新型 C-HR フルモデルチェンジ エクステリアについて
新型「C-HR」は、2022年後半に発表されたプロローグモデルのスタイリングを忠実に踏襲。車両の側面にはダイヤモンドカットのキャラクターラインが沿っており、印象的なデザインを作り出している。トヨタ車初の採用となるフラッシュドアハンドルも強調され、車両の存在感を高めている。ダイナミックで凝縮された外観は、短いオーバーハングと最大直径20インチの大型ホイールによって一層引き立てられている。トヨタのデザインチームとエアロチームは密接に連携し、エクステリアが空気力学的に効率的でありながらも視覚的に印象的なものになるよう努力しました。その結果、フロントバンパーの正確なプロファイリングやリアルーフスポイラーの形状など、車両全体と周囲の空気の流れが細部まで最適化された。
トヨタ 新型 C-HR フルモデルチェンジ インテリアについて
新型「C-HR」は、インテリアの質感と外観を高級感と洗練性を増している。操作要素は全てドライバーズゾーンに配置され、水平配置のインストルメントパネルと「翼」のデザインテーマにより、乗員は包み込まれるようなキャビン感覚を味わい、快適性が向上。
新型「C-HR」には、12.3インチのフルデジタルコンビメーターが装備。のアンビエント照明システムは、最大64色の幅広い色を提供、車内の環境や時刻に合わせた室内の直接照明や間接照明のオプションを提供。24色の変化する色合いのプログラムが設計されており、時間の経過と同期して朝の明るい色から夕方のリラックスした色に変化。8インチまたは12.3インチのタッチスクリーンディスプレイ、オンボード音声エージェント、「Apple CarPlay」や「Android Auto」を介したワイヤレススマートフォン接続など、トヨタスマートコネクトマルチメディアパッケージが搭載(モデルのグレードにより異なります)。
トヨタ 新型 C-HR フルモデルチェンジ パワートレインについて
新型「C-HR」は、4つの電動パワートレインから選択することができる。これらの選択肢は、トヨタのカーボンニュートラルを目指すための実証済みのマルチテクノロジーを示している。トヨタはCO2削減のペースを加速し、ゼロエミッションモビリティへの移行を成功させるために、手頃な価格で実用的な車両を顧客に提供するために、多様なオプションを提供する必要があると考えている。
トヨタ 新型 C-HR フルモデルチェンジ ハイブリッドについて
この製品ラインナップには、1.8Lおよび2.0Lのハイブリッド電気(HEV)バージョン、2.0L HEVバージョンには、インテリジェント全輪駆動(AWD-i)のオプションも追加。新しいモデルは、最新の第5世代トヨタ技術を活用しており、クラス最高の出力向上と低排出ガスのバランスを実現し、Cセグメント市場の顧客のニーズと優先事項に応えています。これは、新しいトランスアクスルやパワーコントロールユニット(PCU)、より強力な高電圧バッテリーなど、主要なハイブリッドシステムコンポーネントの包括的な再設計によって実現。
新型カローラファミリーにも搭載されている1.8L ハイブリッドパワートレインは、環境性能に重点を置いており、現行の1.8L ハイブリッド電気トヨタC-HRよりも大幅にパワーアップしています。さらに、ハイブリッド200はさらに強力な提案であり、その高出力は効率的なハイブリッド運転体験を実現するために貢献。
2.0Lのプラグインハイブリッド(PHEV)モデル
2.0L プラグインハイブリッドは、2つの側面を持つ優れたシステム。日常の使用では、快適なフル電気駆動(EV)モードを提供し、長距離旅行では高効率なハイブリッド電気性能を提供します。このシステムには、非常に競争力のある航続距離を持つ真のEV機能と、3つの動作レベルを備えた「ワンペダル」のような運転体験を提供するRegeneration Boostがあります。これにより、運転のストレスを大幅に軽減し、都市交通での移動をスムーズにすることができます。また、車のナビゲーションシステムを使用してルートを設定する際には、エネルギー効率を最適化するためにドライブモードを自動的に調整し、エネルギーを充電する最適な機会を見つけることができます。トヨタC-HR PHEVは、新しいジオフェンシング機能により、低排出ガスゾーン(LEZ)に入ると自動的にEVモードに切り替わりる。
トヨタ 新型 C-HR プロローグ コンセプト について
トヨタは、迅速なエクステリア デザインと型にはまらないプロポーションに関して、後継車と同じレシピに従うことにしました。したがって、「C-HR プロローグ」は、前作と同様に、南フランスにあるトヨタの「ED2 スタジオ」によって作成された。
フルLEDヘッドライトを備えたサメの「ハンマーヘッドシャーク」をイメージした「ハンマーヘッド」スタイルのノーズは、他のトヨタの「クラウン」「プリウス」などをはじめとする「EV」や「ハイブリッド」車に似ており、これが日本の自動車メーカーのデザイン言語の前進であることを示している。フロントバンパーには、空気力学を向上させるために大部分が覆われた大きなインテークを囲む黒い要素があります。プロファイルは、C-HRを連想させる小さな窓で大きく彫刻されている。フロントフェンダーに向かって三角形の形状が新しくなり、リアクォーターパネルとCピラーがより強調されている。ホイールの直径が大きくなり、オーバーハングが短くなり、リア ウィンドシールドの傾斜が大きくなったことで、SUV は先代よりもスポーティでコンパクトに見える。トヨタのデザイナーは、ボディワークの金属シルバーシェードとリアセクションのリサイクルカーボンブラックを組み合わせ、バンパーとリアスポイラーの「サルファー」アクセントを組み合わせたトライトーン処理を選択。生産バージョンは、コンセプトのエクステリアデザインのほとんどを保持すると予想されますが、フラッシュドアハンドルやミラー交換カメラなどの一部の機能は、生産コストを下げるために交換される可能性がある。
トヨタはインテリアの写真やレンダリングを見せなかったが、以前よりも「より広々として実用的」になったと主張している。 新しい C-HR には、デジタル コックピット用のより大きな画面を備えたより多くのテクノロジーが搭載されている。コンセプトの黒い色合いのウィンドウでは内部を見ることができません。
同社は、プラットフォームとパワートレインに関する詳細については、新型「C-HR」はハイブリッドとプラグイン ハイブリッドの形式で利用できる。 これは、「RAV4」と「プリウス」に続く、ヨーロッパでのトヨタの 3 番目の PHEV の提供となる。わずかに大きなカローラ クロスと新型「プリウス」と同様のTNGA-C アーキテクチャの進化に基づいているだろう。自動充電ハイブリッドのセットアップは前者から供給され、PHEV は後者から供給される可能性がある、小型の「C-HR」では出力と航続距離の数値が異なる可能性がある。
C-HRの歴史
トヨタの次世代世界戦略車として、世界100か国で展開されるコンパクトクロスオーバーSUVである。 初代となる現行「C-HR」を2016年12月14日日本仕様を発売。 以降すでに2022年になる現在までフルモデルチェンジが行われていない。7年目~8年目となる2022年~2023年頃にフルモデルチェンジをしておかしくない時期に差し掛かる。
第66回フランクフルトモーターショー 2015出展 。第44回東京モーターショー2015 出展 。第86回ジュネーブ国際モーターショー出展。
2017年8月2日ツートーンのボディカラーを設定。2017年11月2日特別仕様車「LED Edition」を設定。2018年5月7日一部改良。2018年12月3日特別仕様車「Mode-Nero(モード-ネロ)」「Mode-Bruno(モード-ブルーノ)」を発売。2019年10月18日マイナーチェンジ。2020年8月4日 一部改良および特別仕様車「G"Mode-Nero Safety Plus"」、「G-T"Mode-Nero Safety Plus"」を発売。2021年6月4日 特別仕様車「G"Mode-Nero Safety Plus II"」「G-T"Mode-Nero Safety Plus II"」を発売。
トヨタは新型 「C-HR」 ZYX10型を2016年12月14日発売した。新型プリウスに続く共通プラットフォームTNGA(Toyota New Global Architecture)を採用する第2弾モデルとなる。衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を全車標準装備。新型プリウスをベースにした、SUVを開発ハイブリッドモデルと新開発の1.2L直噴ターボが搭載される。トヨタの「C-HR」はマイナーチェンジを行い2019年10月18日に発売した。
新型 C-HR マイナーチェンジについて
初のマイナーチェンジとなる今回はエクステリアとインテリアは変更点がある。フロントバンパー、リアバンパーの形状の変更。ヘッドライドの形状を変更し「LEDヘッドライト」を標準採用。「フロントフォグランプ」を上部に変更した。Gグレード以上からリアウィンカーの形状を変更し「シーケンシャルウインカー(流れるウィンカー)」を採用。
エンジンには、カローラスポーツ同様に「1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ」に「6MT」を組み合わせる。ハイブリッドモデルでは新型プリウス同様に全てのグレードでリチウムイオンバッテリーを採用。更に新グレードとなる「C-HR GR SPORT」 追加する。
インテリアではGグレードにツートンカラーの「オーキッドブラウン(ブラウン系)」を標準カラーに採用。スイッチ類の位置を調節。「メーター、マルチインフォメーションディスプレイ」のデザインを変更。ハリアーやアルファードなどに搭載されている「パノラミックビューモニター」をメーカーオプションに設定。
「インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)」と「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」後退時の死角を検知し、注意を喚起。を新たにオプション設定。 「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」(サポカーS〈ワイド〉全車で対象車となる。
ディスプレイオーディオを標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。さらに、専用通信機DCMを全車標準搭載し、T-Connectサービスを3年間無料で提供。
新型C-HR マイナーチェンジモデル Toyota Safety Senseの主な特長
Toyota Safety Sense 全車標準搭載する。レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。上記の通り、トヨタセーフティセンスPのプリクラッシュブレーキでは、歩行者との相対速度が約30km/h以内の場合に衝突回避を支援し、車両の場合だと10km/h~80km/hの幅広い速度域で作動する。
衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS) レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。
レーンディパーチャーアラート(LDA)(ステアリング制御機能付) カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。
オートマチックハイビーム(AHB) カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。
レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付) 先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。 トヨタはモビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指し、「統合安全コンセプト」に基づいた各種の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化している。
トヨタ Toyota Safety Sense 搭載車種まとめ
予防安全
インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ) アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。
ドライブスタートコントロール シフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。
ブラインドスポットモニター(BSM) 隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯。
リヤクロストラフィックアラート(RCTA)後退時の死角を検知し、注意を喚起。
新型C-HR マイナーチェンジモデル ボディカラー
モノトーンカラーに新色「エモーショナルレッドII」「オレンジメタリック」「オキサイドブロンズメタリック」を3色、ツートンカラーに新色を4色を加えた。モノトーン8色、2トーン8色の全16色を設定。
新型C-HR マイナーチェンジモデル スペックについて
スペック | 新型C-HR | |
---|---|---|
全長 | 4,385mm | |
全幅 | 1,795mm | |
全高 | 1,550mm | |
ホイールベース | 2,640mm | |
エンジン | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ |
1.8L 直列4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 85kW(116ps)/ 5,200-5,600rpm |
72kW(98ps)/ 5,200rpm |
最大トルク | 185Nm(18.9kgm)/ 1,500-4,000rpm |
142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm |
モーター最大出力 | – | 53kW(72ps) |
モーター最大トルク | – | 163Nm(16.6kgm) |
トランスミッション | Super CVT-i/ 6速MT |
電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD |
JC08モード燃費 | 15.2-16.4km/L(2WD) 15.4km/L(4WD) |
30.4km/L |
WLCTモード燃費 | 15.4km/L | 25.8km/L |
価格 | 2,367,000円〜 2,863,000円 |
2,730,000円〜 3,095,000円 |
新型C-HR マイナーチェンジモデル 価格 グレードについて
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
S-T | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ 「8NR-FTS」 |
Super CVT-i | 2WD | 2,400,000円 |
6速MT | 2,367,000円 | |||
Super CVT-i | 4WD | 2,598,000円 | ||
G-T | 2WD | 2,665,000円 | ||
6速MT | 2,632,000円 | |||
Super CVT-i | 4WD | 2,863,000円 | ||
S-T“GR SPORT” | 6速MT | 2WD | 2,732,000円 | |
S | 直列4気筒 1.8L DOHC エンジン(2ZR-FXE)+ モーター (THS II) |
電気式 無段階変速機 |
2WD | 2,730,000円 |
G | 2,995,000円 | |||
S“GR SPORT” | 3,095,000円 |
C-HR