トヨタの新型車、「ランドクルーザー250(通称:ランクル250)」がついに日本で販売されました。今回は実際に新型ランクル250の実車を見てきましたので、感想や選ぶときのポイントや注意点をまとめて解説いたします。購入時の参考にして頂けたら幸いです。
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新型「ランクル250」やっぱり大きい!でもカッコイイです
今回、実車を見たのは3台ですが、どれもグレードは最上位グレード「ZX」でした。2台はファーストエディション「ZX」、1台は通常グレードの「ZX」でした。この通常グレードとノーマルグレードのエクステリアの最大の違いは丸目か角目かの違いになります。
まずはエクステリアからですが、やはりボディサイズを見て、大きいと感じました。数字上のボディサイズは全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,925mm~1935mm、ホイールベースは2,850mm。ですが、プラドより大きいと感じました。プラドと比較して、全長で+100mm、全幅で+95mm、全高で+85mm~+90mm、ホイールベースで+60mm、拡大した。これはやはり大きいだけじゃなくかっこよさを感じてしまいました。
更に個人的には丸目ヘッドライトが特にランクル250の良さを引き出しているという印象を受けました。原点回帰を命題に作られたデザインだけあって、フロントグリルのデザインや「TOYOTA」ロゴが昔のランドクルーザーを思い出すような雰囲気を感じられました。
バックドアガラスハッチが残っていてバックドアを開けなくても荷物の出し入れが可能になっていました。
トヨタ 新型 「ランドクルーザー250」 「丸目」「角目」どちらがおすすめか?
おすすめのエクステリアは筆者の個人的には「丸目」をお勧めしています。理由は多くの人気オフロードタイプのSUVモデルは「丸目」デザインを採用し人気となっており日本車から海外モデルまで多くのモデルで個性的な丸目ヘッドライトを採用しているクロスオーバーSUVが多くあります。
「丸目」が選択できるグレードは決まっている
- 通常モデルの上級グレード「ZX」「GX」は丸目を選択不可
- 特別仕様車「First Edition ZX」「First Edition VX」は丸目を採用
今回、エクステリアで丸目を選びたい人はグレードは「VX」を選択しディーラーオプション(187,000円)を選択するか、特別仕様車「First Edition ZX」「First Edition VX」を選択するしかありません。
やっぱり おすすめグレードは 新型「ランクル250」特別仕様車「ファーストエディション」最上位グレード「ZX」
改めて実車を見て、おすすめはグレードはランクル250のいいところが詰まった最上位グレード 特別仕様車「ファーストエディションZX」です。
丸形LEDヘッドライトを採用しながら、「12.3インチTFTディスプレイフル液晶デジタルメーター」「12.3インチワイドタッチスクリーンT-Connect SDナビゲーションシステム」18インチホイール、ロックレール、フロントスキッドプレート、バックドアガード、10スピーカーのJBLスピーカーシステム、シートヒーター&ベンチレーション付きフロントシート、ムーンルーフ、トヨタ新機構「スタビライザーディスコネクションメカニズム(SDM)」などを装備しており、まあいいとろしかないです。唯一欠点は7,850,000円の価格ですね。
新型「ランクル250」のインテリアは 大人7人乗っても問題なし!
ランクル250のインテリアですが、乗った感想としては高級感があるわけではないですが、全体的に落ちつていて悪い印象は特にありませんでした。印象的だったのはステアリングホイールのデザインがランクル250から一新されたそうで「TOYOTA」のロゴが中央に配置されていました。
後部座席は2列目のシートの余裕と、3列目のシートも乗った感覚てきには悪くない印象でした。
筆者は実際に3列目に座った感想としては狭くないのである程度の距離であれば問題なく乗っていられる感じでした。
ランクル300と基本的な構造は同じなので乗った感じも変わらないと筆者は感じました。
3列目のシートを倒した時の荷室スペックですが、相当広いです。セカンドシート使用時のラゲッジスペースはプラド150の398Lから拡大され、ランクル250は408Lとなっています。
3列目のシートを使っているときの荷室はほぼないです。
トヨタ 新型 ランドクルーザー250 日本モデル スペック
日本モデルのディーセルエンジンはどちらも同じ「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」を採用するが、トランスミッションは次世代の「8速AT(Direct Shift-8AT)」を採用するため違いがある。ガソリンモデルはどちらも同じ「2.7L 直列4気筒直噴 エンジン+6速AT(Super-ECT)」を採用する。
スペック | ランドクルーザー 250 | ランドクルーザー 250 |
---|---|---|
全長 | 4,925mm | 4,925mm |
全幅 | 1,980mm | 1,980mm |
全高 | 1,925mm~ 1,935mm | 1,925mm~ 1,935mm |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm |
アプローチアングル | 31度 | 31度 |
デパーチャーアングル | 23度 | 23度 |
ランプブレーク オーバーアングル | 23度 | 23度 |
エンジン | 2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン (2TR-FE) | 2.8L 直4 クリーン ディーゼルエンジン (1GD-FTV) |
最高出力 | 120kW(163ps)/ 5,200rpm | 150kW(204ps)/ 3,400rpm |
最大トルク | 246Nm(25.1kgm)/ 3,800rpm | 500Nm(51.0kgm)/ 1,600-2,800rpm |
トランス ミッション | 6AT (6 Super ECT) | 8速AT (Direct Shift-8AT) |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
WLTCモード燃費 | 7.5km/L | 11.0km/L |
乗車定員 | 5〜7名 | 5〜7名 |
ランドクルーザー プラドとエクステリア ボディサイズ比較
ランドクルーザー"250"(プロトタイプ)のボディサイズは全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,870mm、ホイールベースは2,850mm。従来型プラドと比較して、全長で+100mm、全幅で+95mm、全高で+20mm、ホイールベースで+60mm、拡大。現在、「ランドクルーザープラド」のオーナーの中には、「ランドクルーザー250」への乗り換えが、ボディサイズの理由で難しいと感じる人もいるかもしれません。
スペック | ランドクルーザープラド | ランドクルーザー250 | ランクルプラド 比較 |
---|---|---|---|
全長 | 4,825mm | 4,925mm | +100mm |
全幅 | 1,885mm | 1,980mm | +95mm |
全高 | 1,835mm 1,850mm | 1,925mm 1,935mm | +90mm +85mm |
ホイールベース | 2,790mm | 2,850mm | +60mm |
アプローチアングル | 31度 | 31度 | ±0度 |
デパーチャーアングル | 27~28度 | 23度 | -4~5度 |
ランプブレーク オーバーアングル | 22度 | 23度 | ±1度 |
最低地上高 | 220mm | 220mm | ±0mm |
乗車定員 | 5名~7名 | 5名~7名 | 同じ |
トヨタ 新型「ランドクルーザー250」日本モデル 価格について
ランドクルーザー250は、ランドクルーザーシリーズの中間に位置するモデルである。ランドクルーザー300のベース価格よりは安い設定となる、上位グレードの価格は同様になる。もちろん、今後300が値上がりする可能性が高いと考えています。
グレード | エンジン | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
VX | 2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン (2TR-FE) | 4WD | 5,450,000円 |
First Edition VX | 5,900,000円 |
グレード | エンジン | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
GX | 2.8L 直4 DOHC クリーン ディーゼルエンジン (1GD-FTV) | 4WD | 5,200,000円 |
VX | 6,300,000円 | ||
ZX | 7,350,000円 | ||
First Edition VX | 7,000,000円 | ||
First Edition ZX | 7,850,000円 |
ランドクルーザー300は近いうちに再販が予定されており、その際には価格改定が確実。しかし、ランドクルーザー250は、この2車種の価格帯の中間に位置するモデルとなる。
トヨタ 新型 「ランドクルーザー250」 日本モデル 発売日は?
- 2024年4月18日正式発表・発売
- 2024年4月25日生産開始
トヨタは新型「ランドクルーザー250(ランクル250)」の日本モデルを2024年3月8日発売する予定であったが延期となりに変更となりました。(2024年1月29日に発表した豊田自動織機の認証不正の影響で。)ただ、各ディーラーに正式に情報がおりてきており、2024年4月18日正式発表・発売。今回は特別仕様車ファーストエディションを限定8,000台販売される。購入枠は各販売店に割り振られるがその割合や台数はまちまち、「ランドクルーザー300」同様に納期が長期化することが予想されます。
日本に割り当てされる生産台数は?
- ファーストエディションが8,000台
- 月販基準台数2,250台 (ファーストエディション含む)
初期ロットは約2年間で生産台数はファーストエディションが8,000台、その他グレードが59,000台ということで合計67,000台が生産されると言われています。
抽選販売について
2024年4月10日以降、「ランクル250」の抽選予約が一部の販売店で始まりました。結果が分かった人や、まだ分からない人など、様々な状況があります。中にはファーストエディションの抽選に当選した人もいます。また、条件付きの販売も多いようです。
- 過去の購入履歴あり
- 残クレ必須
- メンテナンスパック&コーティング
- 1年間の譲渡禁止
抽選販売が外れたり、参加できなかったら諦めるべきか?
今回、抽選販売に外れた人や、そもそも抽選販売に参加できなかった人はこのまま諦めるべきかということですが、あくまでも個人的な見解としては諦めるべきではないです。各ディーラーによって割り当て台数が異なるので発売日付近で再度色々な販売店を回ってみてもいいかもしれません。多い割り当てのディーラーが見つかればもしかしら購入のチャンスが巡ってくるかもしれません。