スポーツカーのような刺激的な走りを楽しみつつ、日常の使い勝手も犠牲にしたくない。そんな欲張りな願いを叶える車が、実はたくさん存在します。この記事では、スポーツカー並みの加速力や走行性能を持ちながら、普段使いにも適した実用性も兼ね備えたおすすめ車13選をご紹介します。通勤や買い物などの日常的なシーンから、週末のドライブやレジャーまで、幅広いシーンで活躍する一台を見つけてみませんか?
SUVなのにスポーツカー並みの加速! ポルシェ マカン
ポルシェ マカンは、SUVの快適性とスポーツカーの走行性能を融合させた、プレミアムSUV。高級感のあるインテリアとスポーティーなエクステリアは、所有欲を満たしてくれます。パワフルなエンジンと卓越したハンドリングは、SUVとは思えないほどの俊敏な走りを可能にします。日常の足としてだけでなく、週末のロングドライブも楽しめます。
スペック | 新型マカン T |
---|---|
全長 | 4,726mm |
車幅 | 1,927mm |
全高 | 1,606mm |
ホイールベース | 2,807mm |
エンジン | 2.0L 4気筒ターボエンジン |
最高出力 | 195kW(265PS)/ 5,000-6,500 rpm |
最大トルク | 400Nm/ 1,800-4,500rpm |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 7速デュアルクラッチ ミッション PDK |
0-100km/h加速 | 6.4 秒 |
最高速度 | 232 km/h |
価格 | 8,400,000円 |
EVスポーツセダン テスラ モデル3
テスラ モデル3は、革新的なEV技術と優れた走行性能を兼ね備えた、未来志向のスポーツセダン。瞬時に最大トルクを発生させる電気モーターならではの加速感は、まさに異次元。洗練されたデザインと先進的な機能は、所有する喜びを満たしてくれます。環境性能にも優れ、持続可能なモビリティを体現しています。
スペック | モデル3 (Model 3) RWD | モデル3 (Model 3) ロングレンジ | モデル3 (Model 3) パフォーマンス |
---|---|---|---|
全長 | 4,690mm | ||
全幅 | 1,850mm | ||
全高 | 1,440mm | ||
ホイールベース | 2,880mm | ||
グレード | RWD | ロングレンジ | |
最高出力 | 193kW (262ps) | ||
最大トルク | 525Nm (53.5kgm) | ||
駆動方式 | 2WD | AWD | |
バッテリー容量 | 54 kWh | 75 kWh | |
WLCTモード燃費 | 565km | 689km | 605km |
最高時速 | 225km/h | 233km/h | 261km/h |
0–100 km/h加速 | 6.1秒 | 4.4秒 | 3.3秒 |
乗車定員 | 5名 | ||
価格 | 5,369,000円 | 6,389,000円 | 7,149,000円 |
コンパクトなのにパワフルな走り フォルクスワーゲン ゴルフ R
フォルクスワーゲンのゴルフGTIは、スポーティーな走りと実用性を兼ね備えたホットハッチの代表格。洗練されたデザインと上質なインテリア、そして日常使いしやすいサイズ感が魅力です。それでいて、2.0Lターボエンジンが生み出す力強い加速は、思わず笑みがこぼれるほど。ワインディングロードも軽快に駆け抜け、運転する楽しさを存分に味わえます。
特徴: ホットハッチの代名詞。スポーティな走りと実用性を兼ね備え、日常使いから長距離ドライブまで快適。
魅力: バランスの取れた性能と、上質なインテリア。
WRCで培われた技術を惜しみなく投入トヨタ GRヤリス
トヨタ GRヤリスは、WRCで培われた技術を惜しみなく投入した、本格的なスポーツカー。1.6Lターボエンジンと4WDシステムが織りなす圧倒的な加速力と走行性能は、まさにスポーツカーの領域。それでいて、ハイブリッドモデルなら優れた燃費性能も実現。日常使いからサーキット走行まで、幅広いシーンで活躍します。
スペック | GRヤリス |
---|---|
全長 | 3,995mm |
全幅 | 1,805mm |
全高 | 1,455mm |
ホイール ベース | 2,560mm |
トレッド | フロント1,535mm リヤ1,565mm |
乗車定員 | 4名 |
車両重量 | 1,280kg (GR-DAT搭載 モデルは1,300kg) |
エンジン | 1.6L 直列3気筒 インタークーラーターボ G16E-GTS |
最高出力 | 224kW(304PS)/ 6,500rpm |
最大トルク | 400Nm(40.8kgf)/ 3,250~4,600rpm |
トランス ミッション | iMT(6速MT) GR-DAT(8速AT) |
駆動方式 | スポーツ4WDシステム “GR-FOUR” 電子制御多板クラッチ式 (3モード選択式) |
差動装置 | トルセン®LSD |
サスペンション | マクファーソンストラット式 ダブルウィッシュボーン式 |
ブレーキ | ベンチレーテッドディスク (18インチアルミ対向 4ポットキャリパー) ベンチレーテッドディスク (16インチアルミ対向 2ポットキャリパー) |
ホイール | BBS製 鍛造アルミホイール 8J インセット45mm |
タイヤ | 225/40ZR18 ミシュラン Pilot Sport 4S |
燃料タンク 容量 | 50L |
電動化時代のホットハッチ! 日産 ノートオーラ NISMO
日産 ノートオーラ NISMOは、ノートオーラをベースにしたスポーティモデル。専用チューニングが施された足回りや内外装が特徴です。電動パワートレインならではの力強い加速と静粛性を実現した、新時代のホットハッチ。スポーティーなデザインと専用チューニングされた足回りが、運転する楽しさを高めます。
特徴: ノートオーラをベースにしたスポーティモデル。専用チューニングが施された足回りや内外装が特徴。
魅力: e-POWERによる力強い加速と、NISMOならではのスポーティな味付け。
スペック | 新型ノート e-POWER | 新型ノート e-POWER |
---|---|---|
全長 | 4,045mm | |
全幅 | 1,695mm | |
全高 | 1,505mm | |
ホイールベース | 2,580mm | |
エンジン | 直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM47」型 | |
最高出力 | 60kW(82PS)/ 6,000rpm | |
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/ 3,600-5,200rpm | |
モーター 最大出力 | 85kW(116PS)/ 2,900-10,341rpm | |
モーター 最大トルク | 280Nm(28.6kgfm)/ 0-2,900rpm | |
リアモーター 最高出力 | – | 50kW(68PS)/ 4,775-10,024rpm |
リアモーター 最大トルク | – | 100Nm(10.2kgm)/ 0-4,775rpm |
トランス ミッション | エクストロニックCVT (無段変速機) | |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー(1.57 kWh) | |
最小回転半径 | 4.9m | |
乗車定員 | 5名 | |
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
JC08モード 燃費 | 38.2km/L~ 34.8km/L | 28.2km/L |
WLTCモード 燃費 | 28.4km/L~ 29.5km/L | 23.8km/L |
実用性とスポーティーさを両立!コンパクトスポーツ ホンダ フィットRS
ホンダ フィットRSは、フィットをベースにしたスポーティモデル。スポーティな内外装と専用チューニングが施された足回りが特徴です。コンパクトカーの使い勝手の良さと、スポーティーな走行性能を両立した一台。日常使いからワインディングロードまで、幅広いシーンで活躍します。
特徴: フィットをベースにしたスポーティモデル。スポーティな内外装と専用チューニングが施された足回りが特徴。魅力: 実用性の高いフィットをベースに、スポーティな走りをプラス。
スペック | フィット | フィット e:HEV |
---|---|---|
全長 | 3,990mm(4,090mm) | 3,990mm(4,090mm) |
全幅 | 1,695mm(1,725mm) | 1,695mm(1,725mm) |
全高 | 1,515〜1,565mm(1,545mm) | 1,515〜1,565mm(1,545mm) |
ホイールベース | 2,530mm | 2,530mm |
エンジン | 1.5L i-VTECエンジン | 1.5L i-VTECエンジン +新型i-MMD (e:HEV) |
最高出力 | 96kW (131PS)/ 6,600rpm | 72kW(98PS)/ 5,600-6,400rpm |
最大トルク | 155Nm (15.8kgfm)/ 4,600rpm | 127Nm(13.0kgfm)/ 4,500-5,000rpm |
モーター 最高出力 | – | 80kW(109PS)/ 3,500-8,000rpm |
モーター 最大トルク | – | 253Nm(25.8kgfm)/ 0-3,000rpm |
トランス ミッション | CVT | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD | 2WD(FF)/ 4WD |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
WLTCモード燃費 | 20.2km/L(2WD) 18.2km/L(4WD) | 29.4km/L(2WD) 24.0km/L(4WD) |
運転支援機能も充実!安全性能も重視したい方へ スバル WRX S4
WRX S4には、新開発「2.4L 水平対向4気筒エンジン」を搭載。次世代プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM (SGP)」を採用、高剛性化に寄与する「フルインナーフレーム構造」を採用しています。
特徴: スバルのスポーツセダンの代表格。AWDによる安定した走行性能と、力強い加速が魅力。
魅力: ターボエンジンによるパワフルな走り。スポーティなセダンを求める方におすすめ。
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
GT-H EX | 水平対向4気筒DOHC 2.4L直噴ターボ | スバル パフォーマンス トランスミッション | AWD | 4,477,000円 |
STI Sport R EX | 5,027,000円 |
スペック | WRX S4 |
---|---|
全長 | 4,670mm |
全幅 | 1,825mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 2,670mm |
エンジン | 2.4L 水平対向4気筒エンジン |
最高出力 | 271HP(275ps)/5,600rpm |
最大トルク | 258lb-ft(350Nm) |
トランスミッション | Subaru Performance Transmission(CVT) 6MT |
駆動方式 | AWD(4WD) |
乗車定員 | 5名 |
車両重量 | 1,590-1,600kg |
JC08モード燃費 | 12.7km/L |
WLTCモード燃費 | 10.8 km/L |
走りの楽しさを手軽に!コンパクトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツは、1.4Lターボエンジンを搭載し、軽量コンパクトなボディと相まってキビキビとした走りが楽しめるホットハッチ。手頃な価格ながら、本格的なスポーツ走行も可能な実力派です。
特徴: 優れたハンドリングとコストパフォーマンスの高さで人気のコンパクトスポーツ。
魅力: 軽快なハンドリングと、日常使いにも適した実用性。
イタリアンスポーツの魂!コンパクトスポーツ アバルト 595
アバルト 595は、イタリア生まれの個性派コンパクトスポーツカー。イタリアンスポーツカーの伝統を受け継ぐ、コンパクトでパワフルなホットハッチ。1.4Lターボエンジンが奏でるエキゾーストノートは、ドライバーの心を躍らせます。個性的なデザインと刺激的な走りは、所有する喜びを満たしてくれます。フィアット 500をベースに、スポーティな内外装とパワフルなエンジンを搭載しています。
特徴: イタリア生まれの個性派コンパクトスポーツカー。フィアット 500をベースに、スポーティな内外装とパワフルなエンジンを搭載。
魅力: 小気味良いエンジンサウンドと、個性的なスタイリング。
上質な走りとスポーティーさを両立!プレミアムコンパクト BMW 2シリーズ クーペ
BMW 2シリーズ クーペは、BMWのエントリーモデルとして位置づけられるFRスポーツクーペ。コンパクトなボディサイズながら、BMWらしいスポーティなハンドリングと上質なインテリアを備えています。コンパクトなボディにFRレイアウトを採用し、スポーティーなハンドリングと上質な乗り心地を実現。パワフルなエンジンと洗練されたデザインは、所有する喜びを満たしてくれます。日常使いから週末のドライブまで、幅広いシーンで活躍します。
特徴: BMWのエントリーモデルとして位置づけられるFRスポーツクーペ。
魅力: コンパクトなボディサイズながら、BMWらしいスポーティなハンドリングと上質なインテリア。
個性的なデザインと優れた走行性能!ミニ クーパーS
ゴーカートのようなキビキビとしたハンドリングと個性的なデザインが特徴。街乗りからワインディングロードまで、幅広く楽しめます。
特徴: ゴーカートのようなキビキビとしたハンドリングと個性的なデザインが特徴。
魅力: 英国生まれの個性的なスタイルと、ゴーカートフィーリングの走り。
EVならではの加速力!先進的なデザインも魅力 ヒョンデ IONIQ5 N
ヒョンデ IONIQ5 Nは、韓国の自動車メーカー、ヒョンデが手がける高性能ハッチバック。優れたパフォーマンスとコストパフォーマンスの高さが魅力です。EVならではの瞬発力と静粛性を活かした、新時代のスポーツカー。先進的なデザインと充実した装備は、未来のモビリティを感じさせます。環境性能にも優れ、持続可能なモビリティを体現しています。
特徴: Hyundaiの高性能電気自動車。EVならではの力強い加速と、スポーティなハンドリングが魅力。
魅力: 環境性能と走行性能を両立した、未来のスポーツカー。
圧倒的な存在感!ラグジュアリースポーツクーペ レクサス RC
レクサス RCは、洗練されたデザインと上質なインテリアが、ラグジュアリーな雰囲気を醸し出すスポーツクーペ。パワフルなエンジンと優れたハンドリングは、スポーティーな走りを可能にします。日常使いから特別な日のドライブまで、幅広いシーンで活躍します。
編集部から一言
この記事でご紹介した車は、いずれもスポーツカー並みの走行性能を持ちながら、日常使いにも適した実用性を兼ね備えています。あなたにぴったりの一台を見つけて、毎日のドライブをもっと楽しんでみませんか?