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トヨタ 新型 ヤリス VS アクア スペック 徹底比較

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トヨタは「ヴィッツ」の車名を変更し新型「ヤリス」として日本モデルを2020年2月10日に発売する。コンパクトカーで同様のハイブリッドモデルをラインナップする「アクア」とどの様な違いがあるのかを徹底比較してみた。

目次

新型 ヤリス VS アクア エクステリア比較

新型ヤリスは全長:3,940mm、全幅1,695mm、全高1,500mm、ホイールベース2,550mmの5ナンバーサイズとしている。TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用により「50kg(開発目標値)軽量化」「15mm 低重心化」「30%以上 ボディ剛性がUP」し旧型モデルから大幅な進化。

TNGA「GA-Bプラットフォーム」
スペックアクア新型ヤリス
全長4,050mm3,940mm
全幅1,695mm1,695mm
全高

1,455mm

1,500mm(2WD)
1,515mm(4WD)
ホイールベース2,550mm2,550mm
aqua
aqua

アクアと新型ヤリスはサイズとしてはほぼ変化はなし。ヤリスとなりホイールベースは50mm延長し15mm 低重心化により室内空間をアップや乗り心地の向上が期待できる。更にボディにプレスラインがより細かく入っており躍動感と高級感を新型ヤリスでは感じられる。

yaris
yaris

新型 ヤリス VS アクア インテリア比較

インテリアは「アクア」に比べ「ヤリス」の方が質感や高級感をアップ。「ソフトインパネ」、「本革巻きステアリングホイール」、「ヘッドアップディスプレイ」などを上級グレードには採用される。Aピラーを後方に置き視界を改善、トヨタ初のフードレス双眼デジタルTFTメーターを採用した。

アクア
アクア インテリア

ディスプレイオーディオを標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。さらに、専用通信機DCMを全車に標準搭載し、T-Connectサービスを3年間無料で提供。

ヤリス
ヤリス インテリア

新型ヤリスにTNGA GA-B プラットフォーム採用

新型ヤリスには、2015年12月9日に発売が開始された新型プリウスから採用された「TNGA(Toyota New Global Architecture)」と呼ばれる新開発の「GA-Bプラットフォーム」を採用。広い室内空間を得ることが可能。 高い空力性能(Cd値 0.30)を実現。

yaris

ハイブリッドシステムは新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」に新しい小型化されたTHSⅡを採用。新型プリウスのJC08モード燃費40.8km/Lを超える燃費となりガソリン燃料を使用する乗用車では「世界で最も低燃費な乗用車」ともう一度なることはまず間違えない。E-Four(4WD)モデルも採用。トヨタのコンパクトカーとして初採用。

yaris

ガソリン車にも新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」を採用。発進用ギヤ付きの「Direct Shift-CVT」または「6MT」と組み合わせる。「1.0 Lエンジン」モデルもラインナップする。 

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新型 ヤリス VS アクア エンジン比較

ハイブリッド

スペック アクア 新型ヤリス
エンジン 1.5L 直4 DOHC
+モーター(THSⅡ)
1.5L 直3 +DOHC
モーター M15A-FXE型
最高出力 54kW(74ps)/
4,800rpm
67kW(91PS)/
5500rpm
最大トルク 111Nm(11.3kgm)/
3600~4,400rpm

120Nm(12.2kgfm)/
3800-4800rpm

モーター
最高出力
45kW(61ps)

フロント:59kW(80PS)
リヤ:3.9kW(5.3PS)

モーター
最大トルク
169Nm(17.2kgm)

フロント:141Nm(14.4kgm)
リア:52Nm(5.3kgm)

トランス
ミッション
電気式
無段階変速機
電気式
無段階変速機
駆動方式 2WD(FF) 2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費 38.0km/L-34.4km/L
WLCTモード燃費 36.0~35.4km/L(2WD)
30.2km/L(4WD)

ガソリン車

スペック 新型ヤリス
エンジン 直列3気筒 1.0L
エンジン 1KR型
直列3気筒
1.5Lエンジン
M15A-FKS型
最高出力 51kW(69ps)/
6,000rpm
88kW(120PS)/
6,600rpm
最大トルク 92Nm(9.4kgfm)/
4,400rpm

145Nm(14.8kgfm)/
4,800-5,200rpm

トランス
ミッション
CVT Direct Shift-CVT
6速MT
駆動方式 2WD(FF) 2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費
WLCTモード燃費 19.6~20.2km/L 21.4~21.6km/L(2WD)
19.2km/L(4WD)

次世代Toyota Safety SenseとToyota Safety Sense C違いについて

アクアが採用している「Toyota Safety Sense C」から新型ヤリスになり「次世代Toyota Safety Sense」を採用することで大幅に機能追加と安全性の向上を果たすことになる。

システムアクア新型ヤリス
システムToyota Safety
Sense  C
次世代
Toyota Safety
Sense
方式単眼カメラ+
レーザーレーダー
単眼カメラ+
ミリ波レーダー
オートマチック
ハイビーム
衝突回避支援型
プリクラッシュ
セーフティ

昼・夜間歩行者
自転車
レーントレーシング
アシスト
×
レーン
ディパーチャー
アラート

白線/黄線 検出

ステアリング制御
白線/黄線 検出
道路端 検出
ふらつき警報
ロードサインアシスト×
レーダークルーズ
コントロール
×
先行車発進告知
インテリジェント
クリアランスソナー
×
ブラインド
スポットモニター
×
リヤクロストラフィック
オートブレーキ
×
Advanced Park×
イージーリターンシート×
ターンチルトシート×

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比較して思うこと

新型「ヤリス」と「アクア」を比較すると見た目は同じコンパクトカーで見た目も似た雰囲気である両車であるが、中身は全くの別物であることがわかる。また、「コンパクトカーにそこまでの機能や装備まで付けてくれるのか!」と思ってしまうほど素晴らしい装備を搭載し新型、プラットフォームとエンジンとを搭載しており力の入れ方がすごい。

ヴィッツやアクアの中古車を検討されている方がいるのであれば、絶対に新型「ヤリス」を検討してから比較して購入すべきである。

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トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/29933689.html

ヤリス

https://toyota.jp/new-yaris/index_a.html

トヨタ

https://toyota.jp/

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この記事を書いた人

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