SIENTA

トヨタ シエンタ

シエンタは、トヨタ自動車が生産・販売するミニバン型乗用車である。ボディサイズは小型だが3列シートを備え、7人乗車を可能としている。後席に両側スライドドアを採用。2代目は、「ユニバーサルでクールなトヨタ最小ミニバン」として開発が行われた。

トヨタ シエンタ 世代

初代 XP8#G型

2003年9月29日発売。日産・キューブキュービックに続くコンパクトサイズのミニバン。ボディサイズは小型だが3列シートを備え、7人乗車を可能としている。後席に両側スライドドアを採用。プラットフォームはフロントがCP20系ファンカーゴ用のNBCプラットフォーム、2列目・3列目シートを内包し負荷のかかるリヤはE120系カローラスパシオ用のMCプラットフォームと、前後で異なるプラットフォームが使用。2005年8月18日一部改良。2006年5月16日マイナーチェンジ。2011年5月19日マイナーチェンジ。2013年9月3日 - 一部改良。丸型ヘッドライトもプロジェクター式を採用。2015年7月生産および販売終了。

sienta

2代目 XP17#G型

2015年7月9日フルモデルチェンジ発売。初代が2003年から現在までマイナーチェンジを繰り返し販売を続けており実に12年ぶりのモデルチェンジとなる。2代目は、「ユニバーサルでクールなトヨタ最小ミニバン」として開発が行われた。全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店で販売する。ライバル車種はホンダのフリードとなる。ボディサイズは、先代モデルに対して全長は135mm、ホイールベースは50mm延長、全高は2WD車が5mm、4WD車が15mm高くなった。全幅は1,695mmと変わらず5ナンバー枠内のサイズを維持。ハイブリッドバッテリーをセカンドシート足元の下、薄型燃料タンクをセカンドシート下に搭載することで低床フラットフロアを実現。スライドドアの乗り込み高さを330mm(2WD車)と先代モデル比で55mm低くし、ドア実開口幅も50mm拡大した665mmとして乗降性を高めた。1.5Lハイブリッドシステム(リダクション機構付THS-II)をベースに、直列4気筒DOHCの1.5Lエンジン「1NZ-FXE」型とモーターには新形式の「2LM」型を採用。サスペンション形式は前後共に先代モデルと同じ形式を採用した。フロントはマクファーソンストラット式、リヤは2WD車がトーションビーム式、4WD車にダブルウィッシュボーン式を採用。安全性能では、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を全車にメーカーオプション設定。

SIENTA

SIENTA FUNBASE G Cuero

トヨタ 新型 シエンタ ハイブリッド ミニバンモデル 両側スライドドア採用 2015年7月9日発表

トヨタ 新型 シエンタ ハイブリッド ミニバンモデル 両側スライドドア採用 2015年7月9日発表

シエンタの一部改良を行い2017年8月1日に発売を開始する。特別仕様車”G Cuero”をGグレードに追加する。シートやステアリングに革を使った特別仕様車となる。シート表皮に、合成皮革と上級ファブリックを組み合わせ、上質感を高め、シート、シフトノブ、ステアリングホイールの随所にオレンジのステッチを施し、おしゃれな室内空間を演出。

更に、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」、視認性を高めるスタイリッシュなLEDランプパッケージ、先行車が発進したことに気づかず停止し続けた場合、ドライバーにお知らせする先行車発進告知機能などを特別装備。

トヨタ 新型 シエンタ ハイブリッド マイナーチェンジ 特別仕様車”G Cuero”追加 2017年8月1日発売

トヨタ 新型 シエンタ ハイブリッド マイナーチェンジ 特別仕様車”G Cuero”追加 2017年8月1日発売

シエンタのマイナーチェンジを行い2018年9月11日に発売を開始した。約3年でのマイナーチェンジを行うシエンタはエクステリアの、フロント、リア、アルミのデザイン意匠変更が行われ最新のデザインを採用する。ツートンカラーが新たに新設、2列シート5人乗り仕様を追加設定。ハイブリッド車、ガソリン車2WDの6人乗りを廃止。2017年8月1日から販売された特別仕様車”G Cuero”は廃止となり、標準グレード化。

トヨタ 新型 シエンタ ハイブリッド マイナーチェンジ Toyota Safety Sense 標準搭載 2018年9月11発売

トヨタ 新型 シエンタ ハイブリッド マイナーチェンジ Toyota Safety Sense 標準搭載 2018年9月11発売

トヨタ 新型 シエンタ 特別仕様車「G “GLAMPER”」黒のアクセント 2019年10月4日発売

トヨタ 新型 シエンタ 特別仕様車「G “GLAMPER”」黒のアクセント 2019年10月4日発売

トヨタ 新型シエンタ 特別仕様車 G “Safety Edition” 2020年1月7日発売

トヨタ 新型シエンタ 特別仕様車 G “Safety Edition” 2020年1月7日発売

トヨタ 新型 シエンタ 一部改良 FUNBASE G Cuero を設定 2020年6月2日発売

トヨタ 新型 シエンタ 一部改良 FUNBASE G Cuero を設定 2020年6月2日発売

2021年5月一部改良を行い発売。

トヨタ 新型 シエンタ 一部改良 2021年6月1日発売

シエンタ スペック

スペック 新型シエンタ 新型 シエンタ
ハイブリッド
全長 4,260mm
全幅 1,695mm
全高 1,675mm(2WD)
1,695mm(4WD)
ホイール
ベース
2,750mm
エンジン 直4DOHC
2NR-FKE
直4DOHC
1NR-FKE
直4DOHC
1NZ-FXE+
モーター
排気量 1,496㏄
最高出力 80kW (109PS)/
6,000rpm
76kW (103PS)/
6,000rpm
54kW (74PS)/
4,800rpm
最大トルク 11.3kgm/
3600~4,400rpm
11.3kgm/
3600~4,400rpm
11.3kgm/
3600~4,400rpm
モーター
最高出力
45kW (61PS)
システム出力 73kW (100PS)
 駆動方式 2WD 4WD 2WD
JC08モード
燃費
20.2km/L 15.4km/L 28.8km/L

シエンタ 価格

シエンタ

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動方式 シート 乗車
定員
価格(10%)
FUNBASE X 2NR-FKE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
Super
CVT-i
2WD 2列 5人 1,809,500円
FUNBASE G 2,057,000円
FUNBASE G Cuero 2,173,000円
X 3列 7人 1,850,200円
1NZ-FE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
4WD 6人 1,994,300円
G 2NR-FKE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
2WD 7人 2,098,000円
G Cuero 2,214,000円
G 1NZ-FE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
4WD 6人 2,242,000円
G Cuero 2,358,000円

シエンタ ハイブリッド

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動方式 シート 乗車
定員
価格(10%)
FUNBASE X  1.5L 直列4気筒
エンジン
1NZ-FXE
+モーターTHSⅡ
電気式
無段階変速
2WD 2列 5人 2,227,500円
FUNBASE G 2,423,000円
FUNBASE G Cuero 2,539,000円
X 3列 7人 2,268,200円
G 2,464,000円
FUNBASE G Cuero 2,580,000円

トヨタ シエンタ 記事

[new_list count="15" type="default" tags=167]

シエンタ

https://toyota.jp/sienta/

2020年12月13日

© 2021 最新自動車情報