ランボルギーニ は、新型「Revuelto(レヴェルト)」を日本モデルを公開した。創立60周年を迎えるランボルギーニは、初のPHEV(ハイパフォーマンスEV)ハイブリッド・スーパースポーツカーを2023年3月29日(現地時間)発表。 納期は未定。
ランボルギーニ 新型「レヴェルト」について
6.5 L V型12気筒エンジン(L545型)を搭載する最高出力825PS/9250rpm、最大トルク725Nm/6750rpmを発生するスーパースポーツ初のプラグインハイブリッドHPEV(ハイパフォーマンス電動車両)モデル。3.8kWhの高比出力(4500W/kg)リチウムイオンバッテリパックを搭載し、重心を可能な限り低くしつつ、前後44:56の最適な重量配分を実現。フロントモーターは、フレキシブルなトルク調整と素早いエネルギー回生を実現させるために、左右輪に1つずつモーターを搭載。最高出力は140kW(190PS)を誇り。
エンジンとモーターを合わせて、システム最高出力合計1,001hp (1,015PS) パフォーマンスは、0-100km/h加速2.5秒、最高速350km/h。3.8kWh のバッテリーは、7kWの電源を使用して30分で充電でき、V12を発電機として使用すると、わずか6分で充電できる。
インテリアは、ブランドとして初めて3つの画面を搭載。運転席が「12.3インチのデジタルインストルメントクラスター」、センターパネルは「8.4インチポートレートインフォテインメントスクリーン」、助手席用モニターは「9.1 インチのデジタルストリップ」を用意。すべてが同じように表示され、操作されるようになっている。中央の画面から他の画面に情報を「スワイプ」することもできる。
U字型のリバース レバーを備えたギアセレクターとスターターボタン用の少し派手なフリップアップ カバーはアヴェンタドールでおなじみ、ステアリング ホイールとそれが制御する13の異なるドライビングモード構成。ホイールは同社のSquadra Corseレースカーのヨークにインスパイアされている。しかし、Revueltoには2つのロータリー コントロールがあり、Città (City)、Strada、Sport、および Corsa モードを切り替えて、状況に合わせて V12マシンのキャラクターを微調整できる。
0-100km/h加速 ランキング トップ30
0-100km/h加速でのスペック1位はRIMACの「NEVERA」となったが電気自動車が優位である、驚くことに0-100km/h加速が2秒を切っている。更に2秒台の争いもすごいことになってきている!更に3位からはハイブリットモデルがランクインしており、ガソリン車よりも優位であることがわかる。日本車としては日産の「GT-R」がランクインしている。
順位 | メーカー | 車種 | グレード | 0-100km/h |
---|---|---|---|---|
1位 | RIMAC | NEVERA | - | 1.97秒 |
2位 | テスラ | Model S | Plaid | 2.1秒 |
3位 | ブガッティ | Chiron(シエロ) | ピュアスポーツ | 2.3秒 |
4位 | ブガッティ | Divo(ディーヴォ) | 世界限定40台限定 | 2.4秒 |
5位 | ランボルギーニ | Revuelto(レヴエルト) | 2.5秒 | |
5位 | フェラーリ | SF90 Stradale | 2.5秒 | |
7位 | テスラ | Model X | Plaid | 2.6秒 |
8位 | マクラーレン | 765LT | 2.7秒 | |
9位 | マクラーレン | 750S | 2.8秒 | |
9位 | 日産 | GT-R | NISMO | 2.8秒 |
9位 | ランボルギーニ | SIAN | 世界限定63台限定 | 2.8秒 |
9位 | フェラーリ | 488 PISTA | 2.8秒 | |
9位 | マクラーレン | P1 | 2.8秒 | |
9位 | マクラーレン | McLAREN SENNA | 2.8秒 | |
9位 | ランボルギーニ | Aventador SVJ | 2.8秒 | |
9位 | ランボルギーニ | Aventador LP 780-4 Ultimae | 2.8秒 | |
9位 | ランボルギーニ | Countach LPI 800-4 | 2.8秒 | |
8位 | ポルシェ | Taycan | Turbo S | 2.8秒 |
18位 | フェラーリ | 812Competizione | 2.85秒 | |
19位 | マクラーレン | 600LT | 2.9秒 | |
19位 | マクラーレン | 720S | 2.9秒 | |
19位 | フェラーリ | 296GTB / 296GTS | 2.9秒 | |
19位 | フェラーリ | F8TRIBUTO | 2.9秒 | |
19位 | ランボルギーニ | Huracán EVO | 2.9秒 | |
19位 | ランボルギーニ | Huracán EVO Fluo Capsule | 2.9秒 | |
19位 | マセラティ | MC20 | 2.9秒 | |
19位 | シボレー | Corvette | 2.9秒 | |
26位 | マクラーレン | ARTURA | 3.0秒 | |
26位 | ホンダ | NSX | TypeS | 3.0秒 |
26位 | フェラーリ | 812GTS | 3.0秒 | |
26位 | ランボルギーニ | Huracán STO | 3.0秒 | |
29位 | ランボルギーニ | Huracán EVO Spyder | 3.1秒 | |
29位 | ポルシェ | Panamera | Turbo S | 3.1秒 |
31位 | マクラーレン | MCLAREN GT | 3.2秒 | |
31位 | ポルシェ | 911 GT3 RS | 3.2秒 | |
32位 | ポルシェ | Cayenne (スポーツクロノ パッケージ装着時) | Turbo GT | 3.3秒 |
32位 | アストンマーティン | DBX | 707 | 3.3秒 |
ランボルギーニ
https://www.lamborghini.com/jp-en
ランボルギーニ ニュースリリース