2019年のトヨタはフルモデルチェンジを行う車が多数ある。更にキーワードとなるのは「復活」である!各車種には新型プリウスから搭載された、TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォームを新型モデルには次々に採用し低重心化による高い空力性能とボディ剛性の向上、それによる衝突安全性能を図り、安全で快適な車作りが進む。もちろん全車両に安全支援システム 衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」も採用される。さらに、ディスプレイオーディオを標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備されていく。注目の車種は「復活」を果たす、新型スープラ 、新型RAV4、フルモデルチェンジをする新型アクア、新型ヤリス(ヴィッツ)だろう。2019年から2020年までに次々と車種を投入するだろう。
トヨタ 新型 ヴォクシー ZS 煌 (キラメキ) Ⅱ 特別仕様車 マイナーチェンジ (一部改良) モデルに追加 2019年1月7発売
トヨタは新型ヴォクシーのマイナーチェンジを2019年1月7日に行い発売する。現在人気の特別仕様車 煌シリーズに「ZS “煌″(キラメキ) Ⅳ」を追加する。兄弟車の新型ノアもマイナーチェンジを行い特別仕様車「Si WxB(ダブルバイビー)Ⅱ」を同時発売する。
スペック | 新型ヴォクシー “煌″ Ⅱ | |
---|---|---|
全長 | 4,710mm | |
全幅 | 1,730mm | |
全高 | 1,825mm | |
ホイールベース | 2,850mm | |
エンジン | 3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC |
1.8L 直4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 152ps/6,100rpm | 99ps/5,200rpm |
最大トルク | 19.7kgm/3,800rpm | 14.5kgm/4,000rpm |
モーター最高出力 | – | 82ps |
モーター最大トルク | – | 22.1kgm |
トランスミッション | CVT | 電気式無段階変速機 |
駆動方式 | FF/4WD | FF |
JC08モード燃費 | 14.8〜16.0km/L | 23.8km/L |
価格 | 2,856,600円〜 2,886,840円 |
3,380,400円 |
トヨタ 新型 ノア Si“W×B ”(ダブルバイビー)Ⅱ 特別仕様車 2019年1月7日発売
トヨタは新型ノアのマイナーチェンジを2019年1月7日に行い発売する。 現在人気の特別仕様車「Si WxB(ダブルバイビー) Ⅱ」を追加する。兄弟車の新型ヴォクシーもマイナーチェンジを行い特別仕様車 煌シリーズ「ZS “煌″(キラメキ) Ⅱ」を同時発売する。
新型 ノア Si“W×B ”(ダブルバイビー)Ⅲの情報はこちら
スペック | 新型ノア Si WxB(ダブルバイビー) | |
---|---|---|
全長 | 4,710mm | |
全幅 | 1,730mm | |
全高 | 1,825mm | |
ホイールベース | 2,850mm | |
エンジン | 3ZR-FAE型 2.0L 直4 DOHC |
1.8L 直4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 152ps/6,100rpm | 99ps/5,200rpm |
最大トルク | 19.7kgm/3,800rpm | 14.5kgm/4,000rpm |
モーター最高出力 | – | 82ps |
モーター最大トルク | – | 22.1kgm |
トランスミッション | CVT | 電気式無段階変速機 |
駆動方式 | FF/4WD | FF |
JC08モード燃費 | 14.8〜16.0km/L | 23.8km/L |
価格 | 2,856,600~ 2,886,840円 |
3,380,400円 |
トヨタ 新型 エスクァイア マイナーチェンジ 2019年1月7日発売
トヨタは新型エスクァイアのマイナーチェンジを2019年1月7日に行い発売する。エスクァイア 特別仕様車 Gi“Premium Package・Black-Tailored”をラインナップに追加。兄弟車の新型ヴォクシーもマイナーチェンジを行い特別仕様車 煌シリーズ「ZS “煌″(キラメキ) Ⅱ」と新型ノアもマイナーチェンジを行い特別仕様車「Si WxB(ダブルバイビー)Ⅱ」を同時発売する。
スペック | 新型エスクァイア ハイブリッド |
---|---|
全長 | 4,695mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,820mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 1.8L 直4気筒 DOHC+モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 99ps/5,200rpm |
最大トルク | 14.5kgm/4,000rpm |
モーター最高出力 | 82ps |
モーター最大トルク | 22.1kgm |
トランスミッション | 電気式無段階変速機 |
駆動方式 | FF |
JC08モード燃費 | 23.8km/L |
価格 | 315万1,440円〜335万8,800万円 |
トヨタ 新型 RAV4 フルモデルチェンジ 日本復活 TNGA採用 2019年4月10発売
トヨタは新型RAV4のフルモデルチェンジを行い米国で2018年12月に発売を開始する。2016年に販売終了となっている日本でも2019年4月10日に再投入される。2018年3月28日〜4月8日に開催されるニューヨーク国際オートショー2018で新型RAV4を世界初公開した。 3月28日水曜日、午前9時10分(現地時間)に開催されるトヨタのプレスカンファレンスで公開。3代目ハリアーが4代目RAV4のプラットフォームを使用した兄弟車であるためハリアーが日本限定で発売され、新型C-HRの販売もあり少し可能性が薄かったが、厳密にはRAV4はコンセプトがハリアーとは違うので以前と同じネッツ店などで扱うのが非常にいい更に、以前のモデルとは違いデザイン性から見て日本でも人気の出そうな1台である。
スペック | 新型 RAV4 | |
---|---|---|
全長 | 4,595mm | |
全幅 | 1,855mm | |
全高 | 1,700mm | |
ホイールベース | 2,690mm | |
エンジン | 直列4気筒 2.5リッター 直噴エンジン D-4S +モーター(THSⅡ) |
直列4気筒2.0L 直噴エンジン |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
126kW(171ps)/ 6,600rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
207Nm(21.1kgfm)/ 4,800rpm |
モーター最大出力 | 88kw(120ps) | – |
モーター最大トルク | 202Nm(20.6kgm) | – |
システム出力 | 155kw(211ps) | – |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | Direct Shift-CVT |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー | – |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) | 2WD(FF)/4WD |
乗車定員 | 5名 | |
JC08モード燃費 | – | – |
WLTCモード燃費 | – | – |
価格 | – | – |
トヨタ 新型 プリウスPHV マイナーチェンジ 次世代 Toyota Safety Sense 全車標準搭載 2019年5月9日発売
トヨタは新型プリウスPHVのマイナーチェンジを行い2019年5月9日に発売する。新型プリウスはマイナーチェンジを行い2018年12月17日に発売するがこのモデルをベースにする。
スペック | 新型プリウスPHV (プリウス プライム) |
---|---|
全長 | 4,645mm |
全幅 | 1,760mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | 直列4気筒 DOHC 1.8L + モーター×2(THSⅡ) |
最高出力 | 72kW(98ps)/5,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm |
第1フロントモーター最大出力 | 53kW(72ps) |
第1フロントモーター最大トルク | 163Nm(16.6kgm) |
第2モーター最大出力 | 31ps/4.1kgm |
システム出力 | 90kW(122ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
リチウムイオンバッテリー 電力量 | 8.8kWh |
EV航続可能距離 | 68.2km |
EV走行最高時速 | 135km/h |
セル容量 | 25Ah |
セル個数 | 95個 |
駆動方式 | 2WD(FF)/E-Four(4WD) |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 37.2km/L |
WLTCモード燃費 | – |
価格 | 310万円~430万円 |
トヨタ 新型 GR スープラ フルモデルチェンジ A90型 2019年5月17発売
トヨタとBMWは共同開発を進めており、それこそ新型スープラと新型Z4だ!新型スープラ A90型は2019年3月発売し、海外としては5代目となり日本国内では3代目となる。
価格:490万円~690万円
スペック | 新型 GR スープラ A90 | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,380mm | ||
全幅 | 1,865mm | ||
全高 | 1,290mm | 1,295mm | |
ホイールベース | 2,470mm | ||
グレード | SZ | SZ-R | RZ |
エンジン | 2.0L直列4気筒 BMW ツインパワー ・ターボエンジ |
3.0L V6気筒 BMW ツインパワー ・ターボエンジン |
|
最高出力 | 145kW(197ps)/ 4,500-6,500rpm |
190kW(258ps)/ 5,000-6,500rpm |
250kW(340os)/ 5,000-6,500rpm |
最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/ 1,450-4,200rpm |
400Nm(40.8kgm)/ 1,550-4,400rpm |
500Nm(51.0kgm)/ 1,600-4,500rpm |
0-100km/h加速 | 6.5秒 | 5.2秒 | 4.3秒 |
トランスミッション | 8速スポーツAT | ||
駆動方式 | 2WD (FR) | ||
タイヤ | FR 225/50R17 RR 255/45R17 |
FR 255/40R18 RR 275/40R18 |
FR 255/35R19 RR 275/35R19 |
車両重量 | 約1,500kg以下 | ||
価格 | 4,900,000円 | 5,900,000円 | 6,900,000円 |
トヨタ 新型 ハイラックス 一部改良 2019年6月24日発売
トヨタは新型ハイラックスの一部改良を行い2019年6月24日に発売する。
価格:332万1000円~396万1440円
プリクラッシュセーフティの検知機能を向上させ、新たに夜間の歩行者と昼間の自転車運転者にも対応、レーンディパーチャーアラートには、警報だけでなく逸脱抑制も行うヨーアシスト機能を搭載。さらに、レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)、道路標識をディスプレイに表示し、見逃し防止をサポートするロードサインアシスト、前方のクルマの発進をお知らせする先行車発進告知機能を採用。
トヨタ 新型 アクア 一部改良 特別仕様車 最終モデル 2019年7月1日発売
トヨタはアクアの一部改良を行い2019年7月1日に発売する。新たに特別仕様車「S Business Package」を追加。今回の一部改良が最終となるアクアは、新色「サーモテクトライムグリーン」を追加。新型プリウスに採用されており色の粒子にまでこだわった世界初の技術により太陽光下での車体表面の温度上昇を抑えることができるカラーである。
トヨタ 新型 ハリアー 特別仕様車「PREMIUM“Style NOIR”」 2019年7月2日発売
トヨタは新型ハリアーに特別仕様車「PREMIUM“Style NOIR”」を追加し2019年7月2日に発売。
特別仕様車「PREMIUM“Style NOIR”」は「2.0L エンジン」PREMIUMグレードをベースに価格28,080円でオプション品となるインテリジェントクリアランスソナー ICS(パーキングサポートブレーキ)を全車で標準装備となる。「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。
スペック | 新型ハリアー | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,725mm | ||
全幅 | 1,835mm | ||
全高 | 1,690mm | ||
ホイールベース | 2,660mm | ||
モデル | ガソリンモデル | ターボモデル | ハイブリッドモデル |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2.0Lエンジン |
直列4気筒DOHC 2.0Lインタークラー 付きターボ |
直列4気筒DOHC 2.5L 「2AR-FXE」 +THS II |
最高出力 | 112kw(152ps)/ 6,100rpm |
170kw(231ps)/ 5,200-5,600rpm |
112kw(152ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 193Nm(19.7kgm)/ 3,800rpm |
350Nm(35.7kgm)/ 1,650-4,000rpm |
206Nm(21.0kgm)/ 4,400-4,800rpm |
フロントモーター 最高出力 |
– | – | 105kW(143ps) |
フロントモーター 最大トルク |
– | – | 270Nm(27.5kgm) |
リヤモーター 最高出力 |
– | – | 50kW(68ps) |
リヤモーター 最大トルク |
– | – | 139Nm(14.2kgm) |
トランスミッション | Super CVT-i (自動無段階変速機) |
6AT (6 Super ECT ) |
電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD | 4WD (E-Four) | |
バッテリー | – | – | リチウムイオン バッテリー (6.5Ah) |
JC08モード燃費 | 14.8〜16.0km/L | 12.8〜13.0km/L | 21.4km/L |
価格 | 2,949,480円〜 4,324,320円 |
3,380,400円〜 4,574,880円 |
3,774,600円~ 4,953,960円 |
トヨタ 新型 ポルテ / スペイド 一部改良 特別仕様車「F“Noble
トヨタ 新型 ポルテ / スペイド 一部改良 特別仕様車「F“Noble collection」2019年7月3日発売
トヨタは新型ポルテ / スペイドの一部改良を行い 2019年7月3日発売した。合わせて特別仕様車「ポルテ F“Raffine”」「スペイド F“Noble collection”」も同時に発売。
今回の一部改良ではを行いToyota Safety Sense を採用。更に「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」を設定(オプション)した。装着車は、「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。
トヨタ 新型 クラウン 特別仕様車 S“Elegance Style” 2019年7月8日発売
トヨタは新型「クラウン」に特別仕様車「S“Elegance Style”」を追加し2019年7月8日発売した。「S」「S Four」をベースに、内外装に上質感を高めた。エクステリアはハイパークロームメタリック塗装の18インチノイズリダクションアルミホイール&センターオーナメントと、メッキ加飾を施したアウトサイドドアハンドルを特別装備。
新型クラウン 特別仕様車 S“Elegance Style”の情報はこちらへ
トヨタ 新型 カローラスポーツ 一部改良 2019年9月17日発売
トヨタは新型「カローラスポーツ」の一部改良を行い2019年9月17日発売。
今回の一部改良ではツートンカラーをラインナップ。ブラックのルーフ、ピラー、ドアミラー、リヤスポイラーなどを組み合わせ。
スペック | 新型カローラスポーツ | |
---|---|---|
全長 | 4,375mm | |
全幅 | 1,790mm | |
全高 | 1,460mm | |
ホイールベース | 2,640mm | |
エンジン | 直列4気筒 DOHC 1.8L +モーター(THSⅡ) |
直列4気筒 DOHC 1.2L 直噴ターボエンジン |
最高出力 | 72kW(98ps)/ 5,200rpm |
85kW(116ps)/ 5,200-5,600rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm |
185Nm(18.9kgm)/ 1,500-4,000rpm |
フロントモーター 最大出力 |
53kW(72ps) | – |
フロントモーター 最大トルク |
163Nm(16.6kgm) | – |
リアモーター 最大出力 |
5.3kW(7.2ps) | – |
リアモーター 最大トルク |
55Nm(5.6kgm) | – |
システム出力 | 90kW(122ps) | – |
トランスミッション | 電気式無段階変速機 | 6iMT/CVT |
駆動方式 | 2WD | 2WD/4WD |
乗車定員 | 5名 | |
JC08モード燃費 | 30.0~34.2km/L | 17.2~19.6km/L |
WLTCモード燃費 | 25.6~30.0km/L | 15.2~16.4km/L |
価格 | 241万9,200円〜 268万9,200円 |
213万8400円〜 241万9,200円 |
トヨタ 新型 カローラ ツーリング (ワゴン)日本仕様 2019年9月17日発売
トヨタは「カローラフィルダー」のフルモデルチェンジを行い新型「カローラツーリング」として日本では2019年9月17日発売する。
2019年春に米国や欧州で販売を開始し、2019年央以降に発売する中国など世界150以上の国や地域で順次発売する。日本の道路環境などに合わせて最適化した専用仕様のセダン&ワゴンを2019年9月17日に発売する。
スペック | 新型カローラツーリング | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,495mm | ||
全幅 | 1,745mm | ||
全高 | 1,460mm | ||
ホイールベース | 2,640mm | ||
エンジン | 1.8L 直4 DOHC + モーター(THSⅡ) |
1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴 ターボエンジン |
1.8L 直列4気筒 |
最高出力 | 72kW(98ps)/ 5,200rpm |
85kW(116ps)/ 5,200-5,600rpm |
103kW (140PS)/ 6,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm |
185Nm(18.9kgm)/ 1,500-4,000rpm |
172Nm (17.5kgm)/ 4,000rpm |
フロントモーター 最大出力 |
53kW(72ps) | – | – |
フロントモーター 最大トルク |
163Nm(16.6kgm) | – | – |
リアモーター 最大出力 |
5.3kW(7.2ps) | – | – |
リアモーター 最大トルク |
55Nm(5.6kgm) | – | – |
システム出力 | 90kW(122ps) | – | – |
トランス ミッション |
電気式 無段階変速機 |
6iMT/CVT | CVT |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD | 2WD |
車両重量 | – | – | – |
乗車定員 | – | – | – |
JC08モード燃費 | 28.4km/L〜 35.0km/L |
– | – |
WLCTモード燃費 | 24.4km/L〜 29.0km/L |
15.8km/L | 14.6km/L |
価格 | 2,480,500円 2,997,500円 |
2,365,000円 2,458,500円 |
2,013,000円 2,216,500円 |
トヨタ 新型 カローラ(セダン) 日本仕様 2019年9月17日発売
トヨタは「カローラアクシオ」のフルモデルチェンジを行い新型「カローラ」として日本では2019年9月17日発売する。2019年春に米国や欧州で販売を開始し、2019年央以降に発売する中国など世界150以上の国や地域で順次発売する。日本の道路環境などに合わせて最適化した専用仕様のセダン&ワゴンを2019年9月17日に発売する。
スペック | 新型カローラ | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,495mm | ||
全幅 | 1,745mm | ||
全高 | 1,435mm | ||
ホイールベース | 2,640mm | ||
エンジン | 1.8L 直4 DOHC + モーター(THSⅡ) |
1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴 ターボエンジン |
1.8L 直列4気筒 |
最高出力 | 72kW(98ps)/ 5,200rpm |
85kW(116ps)/ 5,200-5,600rpm |
103kW (140PS)/ 6,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm |
185Nm(18.9kgm)/ 1,500-4,000rpm |
172Nm (17.5kgm)/ 4,000rpm |
フロントモーター 最大出力 |
53kW(72ps) | – | – |
フロントモーター 最大トルク |
163Nm(16.6kgm) | – | – |
リアモーター 最大出力 |
5.3kW(7.2ps) | – | – |
リアモーター 最大トルク |
55Nm(5.6kgm) | – | – |
システム出力 | 90kW(122ps) | – | – |
トランスミッション | 電気式無段階変速機 | 6iMT/CVT | CVT |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD | 2WD |
車両重量 | – | – | – |
乗車定員 | – | – | – |
WLCTモード燃費 | 29.0km/L 24.4km/L |
14.6km/L 15.8km/L |
14.6km/L |
価格 | 2,403,500円 2,948,000円 |
2,315,500円 2,409,000円 |
1,936,000円 2,139,500円 |
2019年後半は次へ