2024年も続々と新車が登場する中、スポーツカーは憧れるけど、手が届かない…そんな風に思っていませんか? 実は、手が届く価格帯でも楽しめるスポーツカーはたくさんあります。この記事では、2024年最新、新車で買えるおすすめの安いスポーツカーを18車種厳選してご紹介します。維持費や燃費など、気になるポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。
マツダ ロードスター
ロードスターは、日本が世界に誇るライトウェイトスポーツカーの代表格です。2シーターのオープンカーで、軽快なハンドリングと爽快なオープンエアドライブが楽しめます。価格も比較的リーズナブルで、維持費も抑えやすいのが魅力です。
特徴: 軽快なオープンカーの代名詞。人馬一体感を味わえるハンドリングと、爽快なオープンエアドライブが魅力。
魅力: 比較的リーズナブルな価格と維持費の安さ、豊富なカスタムパーツで自分だけの1台に仕上げられる。
スペック | 新型 ロードスター | 新型 ロードスター RF |
---|---|---|
全長 | 3,915mm | |
全幅 | 1,735mm | |
全高 | 1,235mm | 1,245mm |
ホイールベース | 2,310mm | |
エンジン | SKYACTIV-G 直4DOHC 1.5L | SKYACTIV-G 直4DOHC 2.0L |
最高出力 | 131ps/7,000rpm | 158ps/6,000rpm |
最大トルク | 15.3kgm/4,800rpm | 20.4kgm/4,600rpm |
トランスミッション | SKYACTIV-MT 6速MT /6EC-AT | |
車両重量 | 990-1,060kg | 1,100-1,130kg |
ソフトトップモデルグレード
グレード | エンジン | 駆動 方式 | トランス ミッション | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
S | SKYACTIV-G1.5 | 2WD (FR) | 6MT | 2,601,500円 |
NR-A | 2,755,500円 | |||
S Special Package | 6MT | 2,818,200円 | ||
6EC-AT | 2,933,700円 | |||
S Leather Package | 6MT | 3,169,100円 | ||
6EC-AT | 3,284,600円 | |||
S Leather Package White Selection | 6MT | 3,209,800円 | ||
6EC-AT | 3,325,300円 | |||
RS | 6MT | 3,334,100円 | ||
RS White Limited Selection | 6MT | 3,615,700円 | ||
100周年特別記念車 | 6MT | 32,79,100円 | ||
6EC-AT | 3,394,600円 |
RFグレード
グレード | エンジン | 駆動 方式 | トランス ミッション | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
S | SKYACTIV-G2.0 | 2WD (FR) | 6MT | 3,439,700円 |
6EC-AT | 3,467,200円 | |||
VS | 6MT | 3,735,600円 | ||
6EC-AT | 3,763,100円 | |||
VS Burgundy Selection | 6MT | 3,776,300円 | ||
6EC-AT | 3,803,800円 | |||
VS White Selection | 6MT | 3,776,300円 | ||
6EC-AT | 3,803,800円 | |||
RS | 6MT | 3,900,600円 | ||
RS White Limited Slection | 6MT | 4,182,200円 | ||
100周年特別記念車 | 6MT | 3,845,600円 | ||
6EC-AT | 3,873,100円 |
トヨタ GR86 / スバル BRZ
トヨタ GR86とスバル BRZは、共同開発されたFR(後輪駆動)スポーツカーです。優れたハンドリング性能と運転する楽しさを追求しており、スポーツ走行から日常使いまで幅広く対応します。価格も比較的抑えられており、若い世代にも人気があります。
特徴: トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツカー。運転する楽しさを追求した、バランスの取れた性能が魅力。
魅力: 手頃な価格でFRの醍醐味を味わえる。GR86はよりスポーティ、BRZはより上質な乗り味。
スペック | 新型 GR 86 |
---|---|
全長 | 4,265mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,310mm |
ホイールベース | 2,575mm |
エンジン | 2.4L 水平対向4気筒 エンジン +ポート燃料噴射装置 〈TOYOTA D-4S〉 |
最高出力 | 173kW(235ps)/ 7,000rpm |
最大トルク | 250Nm(25.5kgm)/ 3,700rpm |
トランスミッション | 6速MT/6速AT |
駆動方式 | FR |
WLTCモード燃費 | 11.7-12.0km/L |
日産 フェアレディZ
フェアレディZは、50年以上の歴史を持つ日産を代表するスポーツカーです。2022年にフルモデルチェンジし、最新モデルは伝統的なロングノーズ・ショートデッキのスタイルを継承しつつ、パワフルなエンジンと洗練されたデザインを兼ね備えています。
特徴: 伝統のスポーツカーが最新技術で復活。ロングノーズ・ショートデッキの美しいスタイルとパワフルな走りが魅力。
魅力: 最新の運転支援システムを搭載し、安全性も向上。伝統と最新技術が融合したスポーツカー。
スペック | フェアレディZ NISMO |
---|---|
全長 | 4,410mm |
全幅 | 1,870mm |
全高 | 1,315mm |
ホイールベース | 2,550mm |
エンジン | 3.0L V型6気筒 ツインターボ 「VR30DDTT」 |
最高出力 | 309kW(420PS)/ 6,400rpm |
最大トルク | 520Nm(53.0kgm)/ 2,000-5,200rpm |
トランスミッション | 9AT / 6MT |
駆動方式 | 後輪駆動 |
WLTCモード燃費 | 9.2km/L |
ホイール/タイヤ | フロント255/40R19 リア285/35R19 |
ホンダ シビック タイプR
シビック タイプRは、ホンダが誇る高性能スポーツカーです。FF(前輪駆動)でありながら圧倒的な速さを誇り、サーキット走行にも対応できる高いポテンシャルを秘めています。日常使いも考慮された実用性も魅力です。
特徴: FF最速の称号を持つ高性能スポーツカー。サーキットで鍛えられた実力と、日常使いにも配慮した実用性を兼ね備えています。
魅力: 圧倒的な走行性能と、普段使いできる実用性の両立。サーキット走行を楽しみたい方におすすめ。
スペック | 新型シビック タイプR |
---|---|
全長 | 4,570mm |
全幅 | 1,875mm |
全高 | 1,400mm |
ホイールベース | 2,735mm |
エンジン | 2.0L 4気筒ガソリンエンジン ターボチャージャー付き |
最高出力 | 243kW(330PS)/6,500rpm |
最大トルク | 420Nm(42.8kgm)/2,600-4,000rpm |
トランス ミッション | 6MT |
駆動方式 | 2WD |
WLTCモード燃費 | 12.5km/L |
乗車定員 | 4名 |
トヨタ GRヤリス
GRヤリスは、トヨタが世界ラリー選手権(WRC)で培った技術をフィードバックして開発されたコンパクトスポーツカーです。強力なエンジンと4WDシステムを搭載し、驚異的な加速とコーナリング性能を実現しています。
特徴: WRCで培った技術をフィードバックした、コンパクトな高性能スポーツカー。強力なエンジンと4WDシステムが、圧倒的な加速とコーナリング性能を実現。
魅力: コンパクトなボディに秘めた驚異的なパフォーマンス。ラリーカーの血統を受け継ぐ本格スポーツ。
スペック | GRヤリス |
---|---|
全長 | 3,995mm |
全幅 | 1,805mm |
全高 | 1,455mm |
ホイール ベース | 2,560mm |
トレッド | フロント1,535mm リヤ1,565mm |
乗車定員 | 4名 |
車両重量 | 1,280kg (GR-DAT搭載 モデルは1,300kg) |
エンジン | 1.6L 直列3気筒 インタークーラーターボ G16E-GTS |
最高出力 | 224kW(304PS)/ 6,500rpm |
最大トルク | 400Nm(40.8kgf)/ 3,250~4,600rpm |
トランス ミッション | iMT(6速MT) GR-DAT(8速AT) |
駆動方式 | スポーツ4WDシステム “GR-FOUR” 電子制御多板クラッチ式 (3モード選択式) |
差動装置 | トルセン®LSD |
サスペンション | マクファーソンストラット式 ダブルウィッシュボーン式 |
ブレーキ | ベンチレーテッドディスク (18インチアルミ対向 4ポットキャリパー) ベンチレーテッドディスク (16インチアルミ対向 2ポットキャリパー) |
ホイール | BBS製 鍛造アルミホイール 8J インセット45mm |
タイヤ | 225/40ZR18 ミシュラン Pilot Sport 4S |
燃料タンク 容量 | 50L |
トヨタ GRカローラ
5ドアハッチバックのホットハッチ。WRCで培った技術をフィードバックした、高い走行性能が魅力です。
特徴: 5ドアハッチバックのホットハッチ。WRCで培った技術をフィードバックした、高い走行性能が魅力。
魅力: 実用性とスポーツ性能を両立した、普段使いもできる高性能モデル。
スペック | 新型 GR カローラ 日本仕様 | 新型 GRカローラ モリゾウエディション |
---|---|---|
全長 | 4,410mm | 4,410mm |
全幅 | 1,850mm | 1,850mm |
全高 | 1,480mm | 1,475mm |
ホイールベース | 2,640mm | 2,640mm |
エンジン | 1.6L 直列3気筒 DOHC直噴 ターボチャージャー | 1.6L 直列3気筒 DOHC直噴 ターボチャージャー |
最高出力 | 224kW(304PS)/ 6,500rpm | 224kW(304PS)/ 6,500rpm |
最大トルク | 370Nm(37.7kgfm)/ 3,000~5,550rpm | 400Nm(40.8kgfm)/ 3,250~4,600rpm |
トランス ミッション | 6速iMT | 6速iMT |
駆動方式 | 4WD (スポーツ4WDシステム “GR-FOUR”) | 4WD (スポーツ4WDシステム “GR-FOUR”) |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
タイヤ | 235/40ZR18 | 245/40ZR18 |
WLTCモード燃費 | 12.4km/L | ー |
トヨタ ダイハツ GRコペン
トヨタは新型「コペンGR SPORT 」をダイハツからOEM供給を受け全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店、ならびにトヨタモビリティ東京株式会社で販売を開始する。
特徴: 軽自動車のオープンカー。手軽にオープンエアの爽快感を味わえます。
魅力: 軽自動車ならではの維持費の安さと、オープンカーの楽しさを両立。
スペック | 新型 コペン GR SPORT |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,280mm |
ホイールベース | 2,230mm |
エンジン | 直3 660cc ターボ エンジン |
最高出力 | 47kw(64ps)/6,400rpm |
最大トルク | 92Nm(9.4kgm)/3,200rpm |
トランスミッション | CVT/5MT |
駆動方式 | FF |
WLCTモード燃費 | 19.2km/L(CVT) 18.6km/L(5MT) |
日産 ノートオーラ NISMO
ノートオーラをベースにしたスポーティモデル。専用チューニングが施された足回りや内外装が特徴です。
特徴: ノートオーラをベースにしたスポーティモデル。専用チューニングが施された足回りや内外装が特徴。
魅力: e-POWERによる力強い加速と、NISMOならではのスポーティな味付け。
スペック | 新型ノート e-POWER | 新型ノート e-POWER |
---|---|---|
全長 | 4,045mm | |
全幅 | 1,695mm | |
全高 | 1,505mm | |
ホイールベース | 2,580mm | |
エンジン | 直列3気筒 1.2Lエンジン「HR12DE」型 +モーター「EM47」型 | |
最高出力 | 60kW(82PS)/ 6,000rpm | |
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/ 3,600-5,200rpm | |
モーター 最大出力 | 85kW(116PS)/ 2,900-10,341rpm | |
モーター 最大トルク | 280Nm(28.6kgfm)/ 0-2,900rpm | |
リアモーター 最高出力 | – | 50kW(68PS)/ 4,775-10,024rpm |
リアモーター 最大トルク | – | 100Nm(10.2kgm)/ 0-4,775rpm |
トランス ミッション | エクストロニックCVT (無段変速機) | |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー(1.57 kWh) | |
最小回転半径 | 4.9m | |
乗車定員 | 5名 | |
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD |
JC08モード 燃費 | 38.2km/L~ 34.8km/L | 28.2km/L |
WLTCモード 燃費 | 28.4km/L~ 29.5km/L | 23.8km/L |
ホンダ フィットRS
フィットをベースにしたスポーティモデル。スポーティな内外装と専用チューニングが施された足回りが特徴です。
特徴: フィットをベースにしたスポーティモデル。スポーティな内外装と専用チューニングが施された足回りが特徴。魅力: 実用性の高いフィットをベースに、スポーティな走りをプラス。
スペック | フィット | フィット e:HEV |
---|---|---|
全長 | 3,990mm(4,090mm) | 3,990mm(4,090mm) |
全幅 | 1,695mm(1,725mm) | 1,695mm(1,725mm) |
全高 | 1,515〜1,565mm(1,545mm) | 1,515〜1,565mm(1,545mm) |
ホイールベース | 2,530mm | 2,530mm |
エンジン | 1.5L i-VTECエンジン | 1.5L i-VTECエンジン +新型i-MMD (e:HEV) |
最高出力 | 96kW (131PS)/ 6,600rpm | 72kW(98PS)/ 5,600-6,400rpm |
最大トルク | 155Nm (15.8kgfm)/ 4,600rpm | 127Nm(13.0kgfm)/ 4,500-5,000rpm |
モーター 最高出力 | – | 80kW(109PS)/ 3,500-8,000rpm |
モーター 最大トルク | – | 253Nm(25.8kgfm)/ 0-3,000rpm |
トランス ミッション | CVT | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD | 2WD(FF)/ 4WD |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
WLTCモード燃費 | 20.2km/L(2WD) 18.2km/L(4WD) | 29.4km/L(2WD) 24.0km/L(4WD) |
スバル WRX S4
WRX S4には、新開発「2.4L 水平対向4気筒エンジン」を搭載。次世代プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM (SGP)」を採用、高剛性化に寄与する「フルインナーフレーム構造」を採用しています。
特徴: スバルのスポーツセダンの代表格。AWDによる安定した走行性能と、力強い加速が魅力。
魅力: ターボエンジンによるパワフルな走り。スポーティなセダンを求める方におすすめ。
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
GT-H EX | 水平対向4気筒DOHC 2.4L直噴ターボ | スバル パフォーマンス トランスミッション | AWD | 4,477,000円 |
STI Sport R EX | 5,027,000円 |
スペック | WRX S4 |
---|---|
全長 | 4,670mm |
全幅 | 1,825mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 2,670mm |
エンジン | 2.4L 水平対向4気筒エンジン |
最高出力 | 271HP(275ps)/5,600rpm |
最大トルク | 258lb-ft(350Nm) |
トランスミッション | Subaru Performance Transmission(CVT) 6MT |
駆動方式 | AWD(4WD) |
乗車定員 | 5名 |
車両重量 | 1,590-1,600kg |
JC08モード燃費 | 12.7km/L |
WLTCモード燃費 | 10.8 km/L |
スズキ スイフトスポーツ
優れたハンドリングとコストパフォーマンスの高さで人気のコンパクトスポーツ。日常使いにも適した実用性も魅力です。
特徴: 優れたハンドリングとコストパフォーマンスの高さで人気のコンパクトスポーツ。
魅力: 軽快なハンドリングと、日常使いにも適した実用性。
フォルクスワーゲン ゴルフ R
ゴルフGTIは、ホットハッチの代名詞とも言える存在です。スポーティな走りと実用性を兼ね備え、日常使いから長距離ドライブまで快適にこなせます。
特徴: ホットハッチの代名詞。スポーティな走りと実用性を兼ね備え、日常使いから長距離ドライブまで快適。
魅力: バランスの取れた性能と、上質なインテリア。
アバルト 595
イタリア生まれの個性派コンパクトスポーツカー。フィアット 500をベースに、スポーティな内外装とパワフルなエンジンを搭載しています。
特徴: イタリア生まれの個性派コンパクトスポーツカー。フィアット 500をベースに、スポーティな内外装とパワフルなエンジンを搭載。
魅力: 小気味良いエンジンサウンドと、個性的なスタイリング。
BMW 2シリーズ クーペ
BMWのエントリーモデルとして位置づけられるFRスポーツクーペ。コンパクトなボディサイズながら、BMWらしいスポーティなハンドリングと上質なインテリアを備えています。
特徴: BMWのエントリーモデルとして位置づけられるFRスポーツクーペ。
魅力: コンパクトなボディサイズながら、BMWらしいスポーティなハンドリングと上質なインテリア。
ミニ クーパーS
ゴーカートのようなキビキビとしたハンドリングと個性的なデザインが特徴。街乗りからワインディングロードまで、幅広く楽しめます。
特徴: ゴーカートのようなキビキビとしたハンドリングと個性的なデザインが特徴。
魅力: 英国生まれの個性的なスタイルと、ゴーカートフィーリングの走り。
ヒョンデ IONIQ5 N
韓国の自動車メーカー、ヒョンデが手がける高性能ハッチバック。優れたパフォーマンスとコストパフォーマンスの高さが魅力です。
特徴: Hyundaiの高性能電気自動車。EVならではの力強い加速と、スポーティなハンドリングが魅力。
魅力: 環境性能と走行性能を両立した、未来のスポーツカー。
ルノー メガーヌ R.S.
フランスの自動車メーカー、ルノーが誇る高性能ハッチバック。卓越したハンドリング性能とスポーティなデザインが特徴です。
特徴: フランス生まれのホットハッチ。卓越したハンドリング性能とスポーティなデザインが特徴。
魅力: FFながら高い走行性能を誇り、サーキット走行も楽しめる。
シボレー カマロ
マスタングのライバルとして知られる、アメリカンスポーツカー。スポーティなデザインと力強い走りが特徴です。
特徴: アメリカンスポーツカーの代表格。マスタングのライバルとして知られ、スポーティなデザインと力強い走りが特徴。
魅力: 大排気量エンジンによるパワフルな加速と、アメリカンマッスルカーらしいデザイン。
中古車市場で見つかる掘り出し物スポーツカー
100万円以下で探す中古スポーツカー
- トヨタ MR-S:ミッドシップオープンスポーツカー。(※2007年で生産終了)
- ホンダ ビート:軽自動車のミッドシップスポーツ。(※1996年で生産終了)
- マツダ RX-7:ロータリーエンジン搭載のピュアスポーツカー。(※2002年で生産終了)
手ごろな価格で購入可能な中古スポーツカー
- トヨタ 86 (ZN6型):初代86は、状態の良いものが比較的安く見つかることも。
- スバル BRZ (ZC6型):初代BRZも、86と同様に狙い目。
- 日産 フェアレディZ (Z33型):一世代前のフェアレディZも、魅力的な選択肢。
整備済みの安心中古スポーツカー
- 認定中古車:メーカーやディーラーが保証する中古車。
- 専門店:スポーツカーに特化した知識と技術を持つお店。
まとめ
今回は、2024年最新、新車で買える安いスポーツカーを9車種ご紹介しました。それぞれの車種には個性があり、価格帯もさまざまです。この記事を参考に、あなたのライフスタイルや好みに合ったスポーツカーを見つけてください。
スポーツカーは、単なる移動手段ではなく、運転する喜びや楽しさを味わえる特別な存在です。ぜひ、あなたもスポーツカーの世界に足を踏み入れてみませんか?