トヨタは新型「アルファード」「ヴェルファイア」のフルモデルチェンジ(40系)を2023年6月21日に行う。現時点で分かっていることをまとめ、どのグレードを選ぶべきなのか勝手に考察してみました。購入時の参考にしていただければ幸いです。
トヨタ 新型 アルファード ヴェルファイア グレードは?
新型「アルファード」のグレードはなんと最上級グレード「Executive Lounge」中級グレード「Z」エントリーグレード「G」の3種類から選択することになる。(先代モデルは8種類「X」「S」「SC」「SR」「G」「GF」「SC」「Executive Lounge」)新型「ヴェルファイア」のグレードはなんと「Executive Lounge」「Z Premium」の2種類から選択となる。
ディーラーでの情報では中級グレードの「Z」では数多くオプション装備の選択ができる様子だ。購入を考えると「Z」を考えたいところだが、最上級グレード「Executive Lounge」を視野に入れることも必要だと思われる。これは地域の販売ディーラーや系列によって違うかもしれないが、自分が購入を検討しているディーラーによると、以前は先着順であったが、抽選となる可能性が高い、更に「下取り車を出す」「トヨタの割賦」を選択している人が優先的に納車されることになるということでした。
トヨタ 新型 アルファード ヴェルファイア 採用されるエンジンは?
まずは、「アルファード」「ヴェルファイア」のフルモデルチェンジで採用されるエンジンは2つあり、高速燃焼技術、可変制御システムの採用した「2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)」を「アルファード」のみ採用。更にハイブリッド車として「2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)+ハイブリッド」を「アルファード」「ヴェルファイア」に採用。新開発した「2.4L直噴ターボエンジンD-4ST」は「ヴェルファイア」のみ採用する。差別化として「ヴェルファイア」はよりスポーティーなモデルであることが予想される。
先代 | 新型 |
---|---|
2.5 L 直列4気筒 エンジン +Super CVT-i 駆動方式:2WD / 4WD | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン (Dynamic Force Engine) +Direct Shift-CVT 駆動方式:2WD / 4WD |
2.5 L 直列4気筒 エンジン +モーターTHSⅡ(ハイブリッド) 駆動方式:4WD | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン (Dynamic Force Engine) +モーターTHSⅡ(ハイブリッド) 駆動方式:2WD / 4WD |
3.5L V6気筒 エンジン +Direct Shift-8AT 駆動方式:2WD / 4WD | 2.4L直噴ターボエンジン +Direct Shift-8AT 駆動方式:2WD / 4WD |
トヨタ 新型 アルファード ヴェルファイア 価格は?
アルファード
グレード | エンジン | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
G | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +Direct Shift-CVT | 2WD | – |
G | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +Direct Shift-CVT | 4WD | – |
Z | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +Direct Shift-CVT | 2WD | – |
Z | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +Direct Shift-CVT | 4WD | – |
G | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 2WD | – |
G | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 4WD | – |
Z | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 2WD | – |
Z | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 4WD | – |
Executive Lounge | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 2WD | – |
Executive Lounge | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 4WD | – |
ヴェルファイア
グレード | エンジン | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
Z Premium | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 2WD | – |
Z Premium | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 4WD | – |
Z Premium | 2.4L直噴ターボエンジン +Direct Shift-8AT | 2WD | – |
Z Premium | 2.4L直噴ターボエンジン +Direct Shift-8AT | 2WD | – |
Executive Lounge | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 2WD | – |
Executive Lounge | 2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン +モーターTHSⅡ (ハイブリッド) | 4WD | – |
先代モデルから新型 エンジンラインナップの違いは?
最大の違いは全てのエンジンを新型エンジンに変更した点である。世代変更したことで高速燃焼技術、可変制御システムの採用しており、燃費効率は格段にあがっており、今まで実燃費での走行で驚く燃費がでることは今までの採用車種たちを見ればまず間違いない。更にユーザーとして要望が特に高い、ハイブリッド車に待望の2WDモデルを追加する。これにより、価格と共に燃費にも貢献したグレードがラインナップされることになる。更に、V6エンジンモデルが廃止となることは残念に思うユーザーもいるかもしれないが、それを超えて燃費と走りを両立した新開発「2.4L直噴ターボエンジン」を採用することで走りを求める人達の要望にも応えている。

おすすめのエンジンは?
筆者としては「2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)+モーターTHSⅡ(ハイブリッド)」モデルをおすすめする。
2.5 L 直列4気筒 ハイブリッドモデル おすすめする理由について
燃費とガソリンモデルよりもモーターアシストがあるため走行時に余裕のある走りができる。
既に、「RAV4」「ハリアー」「クラウン(クロスオーバー)」「カムリ」など多くの車種に採用される定評のあるエンジンとハイブリッドシステムであること。
ハイブリッドモデルとして考えた場合に駆動方式:2WDを選択できる。
ハイブリッドモデルとして考えた場合に2.4L直噴ターボエンジン+モーター「eAxle」に比べて納期が早くなる可能性が高い。
筆者は現在、4代目「ハリアー」の「2.5 L 直列4気筒 直噴エンジン(Dynamic Force Engine)+モーターTHSⅡ(ハイブリッド)」モデルに乗っているが、何も気にせず走り燃費は17.1km/Lと車重と車格を考えても脅威の燃費を出している。更に走りもモーターアシストのおかげで余裕のある走りができており、車重や車格がある「アルファード」としたことを想像しても燃費と走りに不満は出ないと確信できる。更に納期が早くなると思う理由としては「2.4L直噴ターボエンジン+モーター「eAxle」」を初めて搭載した「クラウンクロスオーバー RS」の納期がかなり長期化している様子であり、このままいくと新型「アルファード」でも同様に納期が長期化する可能性が高そうだ。

おすすめのグレードは?
現在のところグレードの詳細は分かっていないが、先代モデルで最も人気のあったハイブリッドモデル、グレード「SR“C パッケージ”」ガソリンモデル、グレード「S“C パッケージ”」と同等グレードを選択すべきである。
購入を検討するタイミングは?
2023年6月に発売が開始されるが、およそ1か月前からディーラーでは情報と共に販売店内で事前予約が開始されることが予想される。2023年4月下旬に説明会があるのでその辺りからトヨタディーラーの担当者とよく話ておく必要がありそうだ。今回は大人気車種、約8年半ぶりのフルモデルチェンジ、半導体不足による納期の長期化により納期が相当延びることが予想されるためそれなりの覚悟を持って注文する必要がありそうだ。

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