トヨタを代表する人気SUV、RAV4の6代目フルモデルチェンジを実施し、2025年10月頃に発売されると予想されます。現行モデルは2019年に登場し、すでに5年以上が経過。過去の歴代RAV4は通常6年ごとにフルモデルチェンジが行われており、この傾向を考えると、6代目も2025年10月頃に次のフルモデルチェンジが行われる可能性が高いと考えられます。この記事では、新型RAV4に関する最新情報を徹底的に調査し、デザイン、スペック、発売時期などを予想します。さらに、新型RAV4に期待される進化や、ライバル車との比較についても詳しく解説します。
新型 RAV4 フルモデルチェンジ について
5代目「RAV4」と同様に、アウトドア志向のデザインを取り入れつつ、より洗練された外観を採用します。インテリアもさらに進化し、最新のテクノロジーを取り入れます。具体的には、12.3インチのフルデジタル液晶メーターや12.3インチのディスプレイ、そして電動パーキングブレーキ&ホールドを採用します。また、5代目に引き続き、改良されたTNGA(Toyota New Global Architecture)「TNGA-Kプラットフォーム」を採用することで、ボディの剛性を向上させ、乗り心地を向上させます。第5世代ハイブリッドシステムも進化し、効率を高めた「THSⅡ」を採用します。さらに、昼間の自転車や夜間の歩行者も検知可能な次世代の「Toyota Safety Sense」も採用されます。
新型RAV4のデザインはどう変わる?
海外の自動車メディア「KOLESA RU」が制作した6代目の予想CGから得られました。新型RAV4のデザインは、現行モデルの力強さを継承しつつ、より都会的で洗練されたスタイルになると予想されます。フロントグリルやヘッドライトのデザインが刷新され、よりシャープな印象に。ボディラインもより滑らかになり、空力性能の向上にも貢献するでしょう。リアデザインは、水平基調のテールランプと立体的なバンパーが力強さを演出しています。
インテリアは、現行モデルから大幅に進化し、大型ディスプレイやデジタルメーターが採用される可能性が高いです。また、素材の質感向上やシートの快適性向上も期待されます。
新型 RAV4 フルモデルチェンジ 次世代Toyota Safety Senseについて
次世代の「Toyota Safety Sense」は、全車に標準搭載されます。このシステムでは、昼間の自転車や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」や、「レーダークルーズコントロール」が作動しているときに、車線を保つためのステアリング操作を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」が備わっています。
最新の「衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ」は、さらなる機能強化を実現しています。これには、交差点での検知、低速時の加速抑制機能、そして緊急時の操舵回避支援機能なども含まれます。歩行者検知機能を備えたこのシステムは、ミリ波レーダーとカメラを使用して前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキにより衝突回避支援や被害軽減を行います。自動ブレーキは歩行者に対しては10~80km/hの速度域で作動し、速度差に応じて適切な減速を行います。また、車両に対しても10km/hから最高速まで幅広い速度域で作動し、停止車両などに対しても高速域での減速が可能です。さらに、「低速時加速抑制機能」や「交差点右折時の対向直進車や歩行者の検知」、「緊急時の操舵回避支援機能」などの機能も追加されています。
- 低速時、自車直前の歩行者や自転車運転者、車両を検知し加速を抑制する低速時加速抑制機能。
- 交差点右折時の対向直進車、ならびに右左折時の対向方向から横断してきた歩行者も検知可能。
- 緊急時のドライバー回避操舵をきっかけに操舵をアシストする緊急時操舵回避支援機能。
ロードサインアシスト(RSA) 検知対象を拡大し、ほか、また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった主要な交通標識を読み取ってインパネに表示する。
レーンディパーチャーアラート(LDA) カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。
先行車発進告知機能 信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせ。
オートマチックハイビーム(AHB) カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。
レーダークルーズコントロール 先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。トヨタはモビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指し、「統合安全コンセプト」に基づいた各種の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化している。
レーントレーシングアシスト(LTA) レクサス 新型LSシリーズに搭載されたレーントレーシングアシスト[LTA]を次世代 Toyota Safety Sense Pに初採用。 高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロールの作動時にレーントレーシングアシスト[LTA]のスイッチをONにすると車線維持に必要なステアリング操作支援を行う。
アドバンスドセーフティ
インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ静止) アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。
緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式) 急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。
ドライバー異常時対応システムレーントレーシングアシスト[LTA] 制御中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促す、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援。
デジタルインナーミラー 車両後部に取り付けたカメラの映像をルームミラーに表示する。
Advanced Parkリモート機能付き 画面表示や音声・ブザー音による操作案内および、ハンドル、シフトポジション、アクセルとブレーキ操作を行うことにより、画面上で確認した目標駐車位置付近への後退駐車や縦列駐車からの出庫のアシスト。更に専用スマホアプリを用意されており車外から遠隔操作をして駐車を行うことが可能。
パノラミックビューモニター(360°モニター) クルマの斜め後ろや真横など、目が届きにくい箇所も確認できるため、いち早く障害物に気が付くことができる。
ブラインドスポットモニター(BSM) 隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯。
安心降車アシスト(SEA) 降車時、ブラインドスポットモニター[BSM]のセンサーを活用し、後方からの自転車を含む接近車両などを検知。開放後のドア、もしくは降車した乗員と衝突する可能性があるとシステムが判断した場合、ドアミラー内のインジケーターを点灯させ注意を促す。
リヤクロストラフィックオートブレーキ 後退時の死角を検知し、注意を喚起。衝突の危険性がある場合は自動的にブレーキ制御を行うことで接近車両との衝突被害軽減をサポートします。
リモートスタート(アプリ) MyTOYOTAアプリからエンジンスタート・エアコン起動が可能になる新しいオプションサービス。
新型 RAV4 フルモデルチェンジ ハイブリット エンジン について
2025年の「RAV4」は、2.5L直列4気筒エンジンを搭載し、2つの電気モーターによって強化されます。前輪駆動バージョンでは、合計最高出力が225hp(228PS)に達し、一方、全輪駆動車では合計最高出力が232hp(235PS)になります。実際、全輪駆動の「RAV4」は名目上は前輪駆動ですが、必要に応じて作動する後部に取り付けられた3番目の電気モーターによってAWD機能が提供されます。
スペック | RAV4 ハイブリッド |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
フロントモーター 最大出力 | 88kw(120ps) |
フロントモーター 最大トルク | 202Nm(20.6kgm) |
リアモーター 最大出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | E-Four:232hp(235PS) 2WD:225hp (228PS) |
トランス ミッション | 電気式無段変速機 |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー |
駆動方式 | 2WD/ 4WD(E-Four) |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモード 燃費 | -km/L |
価格 | -円 |
新型RAV4の発売時期と価格は?
新型RAV4の発売時期は、2025年以降になると予想されます。価格については、グレードやパワートレインによって異なりますが、現行モデルと同程度か、やや高くなる可能性があります。
新型RAV4はライバル車と比べてどう?
新型RAV4のライバル車としては、ホンダCR-V、マツダCX-5、スバルフォレスターなどが挙げられます。新型RAV4は、デザイン、燃費性能、先進安全技術など、あらゆる面でライバル車を上回る性能を持つと期待されています。
新型RAV4 フルモデルチェンジのポイント
- デザイン刷新: よりアグレッシブで洗練されたデザインに。都会にもアウトドアにも映えるスタイリッシュなSUVへと進化。
- 最新プラットフォーム採用: 走行性能と安全性能を向上させる改良されたTNGAプラットフォームを採用。
- 電動化の加速: ハイブリッドシステムの進化に加え、プラグインハイブリッドモデルやEVモデルの登場も期待。
- 先進安全技術の強化: トヨタセーフティセンスの最新バージョンを搭載。より高度な運転支援機能を実現。
- コネクティッド機能の充実: 車両とスマートフォン、クラウドサービスが連携。利便性と快適性を向上。
RAV4の歴史
過去の傾向を考慮すると、1代目と2代目は6年ごとにフルモデルチェンジを行いました。2代目から3代目までは5年6ヶ月、3代目から4代目までは7年2ヶ月の間隔でフルモデルチェンジが行われました。そして、5代目も6年3ヶ月でのフルモデルチェンジが行われました。この傾向を考えると、6年後の2025年5月頃には次のフルモデルチェンジが行われる可能性が高いと考えられます。
1994年5月発売を開始。1989年の東京モーターショーにRAV-FOURとして出展し、4年後の1993年の東京モーターショーにプロトタイプが披露された後、1994年5月に発表。CMキャラクターには当時SMAPの木村拓哉が起用された。1996年8月にマイナーチェンジ。2000年4月に生産終了。
2000年5月発売を開始。ジュネーブモーターショー2000で海外先行デビューした。3か月後の8月にフルモデルチェンジしたカローラ系のコンポーネンツを使用するが、フロアパネルは先代同様に専用設計となっている。2003年8月のマイナーチェンジ。2005年10月に生産終了。
2005年11月発売を開始。トヨタの「MCプラットフォーム」を進化させた「新MCプラットフォーム」を初めて採用した市販車。フロントエンブレムに従来のトヨタマークではなく“N”をかたどったエンブレムを採用。これはネッツ店で専売となった車種に順次採用された。2008年9月1日マイナーチェンジ。2016年7月オーダーストップ、生産終了。2016年8月販売終了。日本におけるRAV4は22年の歴史に幕を下ろす。
2013年1月 発売を開始。2012年11月開催のロサンゼルス・モーターショーにてワールドプレミアを行い、2013年1月より北米市場に、また欧州市場には同年3月に投入。韓国においても2013年に販売を開始している。日本では2013年11月13日に公式発表された3代目「ハリアー」が4代目「RAV4」のプラットフォームを使用した兄弟車として導入した関係で未発売となった。2015年 マイナーチェンジ。2018年生産終了。
2019年4月10日日本仕様がフルモデルチェンジ。2020年6月8日プラグインハイブリッドモデルの「RAV4 PHV」を発売。2020年8月7日一部改良、ディスプレイオーディオ(DA)とDCM(車載通信機)を全車に標準装備された。2020年10月2日に特別仕様車「Adventure”OFFROAD Package”」を設定。2021年12月1日 日本仕様を一部改良。 従来ガソリン車のみだった「Adventure」に、ハイブリッド車の「HYBRID Adventure」が追加設定された。2022年10月4日 日本仕様を一部改良し、特別仕様車「Adventure"OFFROAD package II"」が発売された。
2025年の可能性が高そうです。
現行モデルのRAV4 大幅に改良
トヨタは「RAV4」の一部改良を行い2022年10月4日に発売。グレード「X」に採用している「4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ+アナログメーター」を他のグレードと同様に「7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ+オプティトロンメーター」に変更。上級グレードは7インチから12.3インチTFTディスプレイ(フル液晶デジタルメーター)を採用する。
ディスプレイオーディオのオプションとして「車内Wi-Fi」を設定。「ナノイーX」を標準装備。新たなボディカラーを追加。先進機能を付与し機能を向上させた最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載。デジタルインナーミラー録画機能追加(前後方録画機能)ナビゲーションシステムを変更。
新型「ノア・ヴォクシー」などに採用されている「コネクティッドナビ」。特別仕様車 「Adventure“OFFROAD packageⅡ” 」をラインナップする。
強化された最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載。
デジタルインナーミラー録画機能追加(前後方録画機能)を採用。
ナビゲーションシステムを「コネクティッドナビ」に変更。
オプションとしてHDMI端子、車内Wi-Fiを設定。USB端子をType AからType Cに変更。
特別仕様車「Advevture OFFROAD Package Ⅱ」をガソリン車・ハイブリッド車に設定。
特別仕様車 「Adventure“OFFROAD packageⅡ” 」
新たな特別仕様車 「Adventure“OFFROAD packageⅡ” 」をラインナップする。ガソリンモデルと新たにハイブリッド車にも採用する。「Adventure」グレードをベース車に、フロントバンパー、ドアミラーなどに、塗料を塗り重ねつくり出した、凸凹があり艶を抑えた質感の「GORI GORI BLACK塗装」を施し、オフロードイメージを強調。ボディカラーは専用のツートーンを2色「アティチュードブラックマイカ〈218〉×アーバンカーキ〈6X3〉[2ZF]」「アティチュードブラックマイカ〈218〉×グレイッシュブルー〈8W2〉[2VV]」設定した。
RAV4 PRIME PHVモデルについて
新型「RAV4 PHV」には新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」に大容量リチウムイオンバッテリー(リチウムイオン 電力量 8.8kWh)と強力なモーターを追加したモデルとなる。システム出力は302 HP(225 kW / 306 PS)となる、「RAV4」ハイブリッドモデルを83HP(62 kW / 84 PS)上回る。更に「プリウスPHV」にはない、4WDモデル「E-Four」(電気式4WDシステム)を採用。
EV走行のみの航続距離は39マイル(63 km)WLTCモード燃費95km/Lこれは市場で最も長いPHEVクロスオーバーである。さらに、このモデルの推定合計燃費評価は90 MPGeを達成。ハイブリッド燃費WLTCは22.2km/Lを達成。
加速性能は0-100km/h加速6.0秒。こRAV4ハイブリッドよりも速く、トヨタのラインナップで2番目に速い加速となる。航続距離は1,300km以上と“どこまでも行けそうな”走行距離を追求。
大容量のバッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも使えるRAV4 PHV。車内に設置されたコンセントによる車内での使用に加え、付属されるヴィークルパワーコネクターを普通充電インレットに挿し込めば、100Vの外部給電用コンセントに。合計1500Wまで対応。
急速充電インレット(外部給電機能[V2H]付)にV2H機器(別売)を接続することで、RAV4 PHVから建物などに電力を供給可能。
エクステリアでは通常の「RAV4」にはない「縦LEDデイライト」を標準で採用しておりすっきりとした印象と高級感を演出している。ボディカラーには新色となるRAV4 PHV専用色「エモーショナルレッドII」を採用。
RAV4 の 2024年販売台数
年月 | ガソリン車 | ハイブリッド車 | PHEV車 | 合計 |
---|---|---|---|---|
2024年1月 | 1,090台 | 1,040台 | 140 | 2,270台 |
2024年2月 | 1,160台 | 1,140台 | 130 | 2,430台 |
2024年3月 | 1,570台 | 1,440台 | 120 | 3,130台 |
2024年4月 | 1,040台 | 1,460台 | 150 | 2,650台 |
2024年5月 | 930台 | 1,680台 | 60 | 2,670台 |
2024年6月 | 1,190 | 1,820 | 60 | 3,068台 |
合計 | 5,790台 | 6,760台 | 600台 | 13,150台 |
RAV4が発売された2019年4月に発表された月間目標販売台数は5,400台となっています。しかし、2024年現在は、その目標代位数を大きく下回る平均2,500台以上を生産・販売しています。
新型RAV4 フルモデルチェンジ Q&A
- 新型RAV4のフルモデルチェンジはいつ行われるのでしょうか?
-
現時点では公式発表されていませんが、2025年10月頃との情報が有力です。
- RAV4のフルモデルチェンジの周期はどのようになっていますか?
-
RAV4のフルモデルチェンジの周期は、おおよそ5~6年となっています。
- 次期型RAV4の変更内容は何が予想されていますか?
-
デザインはよりアグレッシブで洗練されたものになり、機能面では最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」のさらなる進化や、コネクテッド技術の強化が期待されています。パワートレインは電動化が加速し、より高効率なハイブリッドシステムや、プラグインハイブリッドモデルの登場も考えられます。
- RAV4の5代目から6代目への変化はどのようなものが期待されていますか?
-
デザインの一新、機能性の向上、電動化の推進などが期待されています。
- RAV4の新型にハンマーヘッドが採用される可能性はありますか?
-
ハンマーヘッドの採用については確かな情報はありません。
編集部から一言
新型RAV4のフルモデルチェンジは、SUV市場に大きなインパクトを与えることは間違いありません。アグレッシブなデザイン、最新技術の搭載、そして電動化の加速により、RAV4はさらに魅力的なSUVへと進化するでしょう。2025年の発売が今から待ち遠しいですね。新しい情報が入り次第お知らせいたします。
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