三菱自動車は、ルノーと日産のグローバルなアライアンスの一員となりアライアンスは世界トップ3の自動車グループとなり、2016年度のグローバル販売台数は1,000万台に達する。2019年の三菱自動車は新体制となり、新型モデルの投入を始める。
三菱 新型 デリカ D:5 ビックマイナーチェンジ 改良版 クリーンディーゼル搭載 2019年2月発売開始
三菱は新型デリカD:5のビックマイナーチェンジを行い2018年11月21日から予約受け付けを開始。2019年2月に発売する。フルモデルチェンジをしデリカD:6ではなく今回はビックマイナーチェンジにより新型デリカD:5としてフロントフェイスを大幅に変更しイメージを一新される。カスタムモデルとして「URBAN GEAR」をラインナップする。価格:384万2,640円~421万6,320円。2019年1月11日~13日に開催される東京オートサロン2019に出展する。フロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用し、フェンダーと一体化した大型バンパーに縦型LEDマルチヘッドライトを採用する。
サイズ | デリカD:5 | 新型デリカD:5 |
---|---|---|
全長 | 4,790mm | 4,800mm |
全幅 | 1,795mm | |
全高 | 1870mm | 1,875mm |
ホイールベース | 2,850mm |
また、旧型に搭載されている、4N14エンジン2.2L 直列4気筒DOHC クリーンディーゼルターボエンジンと改良型を搭載する。新型エクリプス クロスに採用された改良型クリーンディーゼルターボエンジンを採用。
スペック | D-Power package |
新型 URBAN GEAR G-Power Package / M |
---|---|---|
エンジン | 2.2Lクリーンディーゼル ターボエンジン |
2.2Lクリーンディーゼル ターボエンジン |
最高出力 | 109kW(148PS)/ 3,500rpm |
107kW(145PS)/ 3,500rpm |
最大トルク | 360N・m(36.7kgf・m)/ 1,500~2,750rpm |
380Nm(38.7kgfm)/ 2,000rpm |
トランスミッション | INVECS-II 6速スポーツモード AT |
8速スポーツモードAT |
JC08モード燃費 | 13.0km/L | 13.6km/L |
三菱 新型 ek ワゴン / ekクロス フルモデルチェンジ 4代目 2019年3月28発売
三菱は新型ekワゴンのフルモデルチェンジを行い2019年3月28日に発売する。
同時に日産も新型デイズのフルモデルチェンジを行い発売する。
今回の新型も日産・三菱との合弁会社NMKVが企画開発する。製造は三菱が担当する。デザインはキープコンセプトだが、エクステリア、インテリアデザインを変更。プラットホームは全面改良され新型プラットホームを採用する。
三菱 新型 エクリプス クロス クリーンディーゼル搭載 2019年6月13日発売
三菱はクロスオーバーSUV 新型エクリプス クロスに新たにクリーンディーゼルモデルを追加し2019年6月13日に発売する。
新型エクリプス クロスは2018年3月1日に発売を開始した。
予約注文を、2017年12月22日から全国の系列販売会社で受付開始。2018年2月末時点で約5,000台の予約注文が入り順調な立ち上がりを見せた。販売地域は欧州、その後、豪州、北米、日本など約80ヶ国へ展開している。
スペック | 新型 エクリプスクロス |
---|---|
全長 | 4,405mm |
全幅 | 1,805mm |
全高 | 1,685mm |
ホイールベース | 2,670mm |
エンジン | 2.2Lクリーンディーゼルターボエンジン |
最高出力 | 107kW(145PS)/ 3,500rpm |
最大トルク | 380Nm(38.7kgfm)/ 2000rpm |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 8速スポーツモードCVT |
JC08モード燃費 | 15.2km/L |
車両重量 | 1,460-1,550kg |
価格 | 3,061,800円~ 3,403,080円 |
三菱 新型 RVR エクステリアデザイン大幅変更 2019年8月22日発売
三菱は新型RVRのビックマイナーチェンジを行い日本では2019年8月22日に発売した。
2019年3月5日~3月17日開催されるジュネーブモーターショー 2019にてビックマイナーチェンジをした新型ASX(日本名:RVR)を世界初公開した。
スペック | 新型RVR |
---|---|
全長 | 4,365mm |
全幅 | 1,770mm |
全高 | 1,630mm |
ホイールベース | 2,670mm |
エンジン | 1.8L 4気筒 MIVEC SOHC エンジン |
最高出力 | 102kW(139ps)/6000rpm |
最大トルク | 172Nm(17.5kgm)/4,200rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD |
トランスミッション | 6速スポーツモード付CVT(INVECSIII) |
WLCTモード燃費 | 13.8km/L(2WD) 12.8km/L(4WD) |
三菱 新型 アウトランダー 一部改良 2019年9月12日発売
三菱は「アウトランダー」の一部改良を行い2019年9月12日発売した。
車両運動統合制御システム「S-AWC」を4WD車に標準装備。AYCブレーキ制御を「アウトランダー」専用にセッティング。走行モード「AWC ECO」「NORMAL」「SNOW」に加えて、新たに「GRAVEL」を追加した。
エクステリアのボディカラー全7色とし「レッドダイヤモンド」を新たに設定。
スペック | 新型アウトランダー | |
---|---|---|
全長 | 4,695mm | |
全幅 | 1,810mm | |
全高 | 1,710mm | |
ホイールベース | 2,670mm | |
エンジン | 2.4L 4気筒 エンジン MIVEC DOHC 16バルブ |
2.0L 4気筒 エンジン MIVEC DOHC 16バルブ |
最高出力 | 124kW(169ps)/ 6,000rpm |
110kW(150ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 200Nm(22.4kgm)/ 4,200rpm |
190Nm(19.4kgm)/ 4,200rpm |
トランスミッション | INVECS-III 6速スポーツモード CVT |
|
駆動方式 | 4WD | |
乗車定員 | 7名 | |
JC08モード燃費 | 14.6km/L | 16.0km/L |
三菱 新型 アウトランダーPHEV 一部改良 2019年9月12日発売
三菱は「アウトランダーPHEV」の一部改良を行い2019年9月12日発売した。専用設計した「ミツビシパワーサウンドシステム」を新たに設定。510Wのパワーアンプ、8個のスピーカーシステムを採用。「スマートフォン連携ナビゲーション」を設定。内蔵地図によるルート案内やVICS交通情報対応「Android Auto」「Apple CarPlay」に対応。ディスプレイ画面を8インチとした。
スペック | 新型アウトランダーPHEV |
---|---|
全長 | 4,695mm |
全幅 | 1,800mm |
全高 | 1,710mm |
ホイールベース | 2,670mm |
エンジン | 2.4L 4気筒 エンジン MIVEC DOHC 16バルブ +前後2モーター |
最高出力 | 94kW(128ps)/4,500rpm |
最大トルク | 199Nm(20.3kgm)/4,500rpm |
モーター最大出力 | 前/後:82ps/95ps |
モーター最大トルク | 14.0kgm/19.9kgm |
トランスミッション | Direct Shift-CVT |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー 13.8kWh |
駆動方式 | 4WD |
乗車定員 | 5名 |
ハイブリッド JC08モード燃費 | 18.6km/L |
ハイブリッド WLTCモード燃費 | 16.4km/L |
充電電力使用時 JC08モードEV走行距離 | 65.0km |
充電電力使用時 WLTCモードEV走行距離 | 57.6km |
EV走行最高時速 | 135km/h |
三菱 新型 デリカ D:5 アウトランダーPHEV 特別仕様車 「ALL BLACKS Edition」2019年10月31日発売
三菱は、オールラウンドミニバン「デリカD:5」プラグインハイブリッドEV「アウトランダーPHEV」の2車種に、ラグビーニュージーランド代表チーム「ALL BLACKS」公認の特別仕様車「ALL BLACKS Edition」を設定し2019年10月31日から台数限定で発売する。
新型 デリカ D:5 アウトランダーPHEV 特別仕様車 「ALL BLACKS Edition」の情報はこちらへ
三菱 新型 デリカD:5 一部改良 2019年11月21日発売
三菱自動車は「デリカD:5」の一部改良を行い2019年11月21日に発売した。
三菱 新型 RVR 特別仕様車「BLACK Edition」 2019年12月12日発売
三菱は新型「RVR」に特別仕様車「BLACK Edition」を追加し2019年12月12日発売した。
新型RVR 特別仕様車「BLACK Edition」の情報はこちらへ
スペック | 新型RVR |
---|---|
全長 | 4,365mm |
全幅 | 1,770mm |
全高 | 1,630mm |
ホイールベース | 2,670mm |
エンジン | 1.8L 4気筒 MIVEC SOHC エンジン |
最高出力 | 102kW(139ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 172Nm(17.5kgm)/ 4,200rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD |
トランスミッション | 6速スポーツモード付 CVT(INVECSIII) |
WLCTモード燃費 | 13.8km/L(2WD) 12.8km/L(4WD) |
三菱 新型 eKクロス 特別仕様車 T Plus Edition 2019年12月25日発売
三菱は新型「ekクロス」の 特別仕様車「T Plus Edition」を2019年12月25日発売した。
新型eKクロス 特別仕様車 T Plus Editionの情報はこちらへ
スペック | 新型 ekクロス |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,640mm(2WD) 1,660mm(4WD) |
ホイールベース | 2,495mm |
モデル | ターボ車 |
エンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC インタークーラーターボ |
最高出力 | 47kW(64ps)/ 5,600rpm |
最大トルク | 100Nm(10.2kgm)/ 2,400rpm~4,000rpm |
モーター 最高出力 | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm |
モーター 最大トルク | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
トランスミッション | CVT (エクストロニック) |
駆動方式 | FF/4WD |
車両重量 | 880kg(2WD) 940kg(4WD) |
JC08モード燃費 | 25.2km/L(2WD) 22.8km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 19.2km/L(2WD) 16.8km/L(4WD) |
価格 | 1,820,500円~ 1,952,500円 |
三菱 新型 エクリプス クロス 一部改良 2019年12月25日発売
三菱は「エクリプス クロス」の 一部改良を行い2019年12月25日発売した。
スペック | 新型エクリプスクロス | 新型 エクリプスクロス クリーンディーゼル |
---|---|---|
全長 | 4,405mm | |
全幅 | 1,805mm | |
全高 | 1,685mm | |
ホイールベース | 2,670mm | |
エンジン | 1.5Lダウンサイジング 直噴ターボエンジン |
2.2Lクリーンディーゼル ターボエンジン |
最高出力 | 110kW(150ps)/ 5,500rpm |
107kW(145ps)/ 3,500rpm |
最大トルク | 240Nm(24.5kgm)/ 2,000~3,500 rpm |
380Nm(38.7kgfm)/ 2000rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD | 4WD |
トランスミッション | 8速スポーツモードCVT | |
JC08モード燃費 |
15.0km/L(2WD) |
15.2km/L |
WLCTモード燃費 |
13.4km/L(2WD) |
14.2km/L |
車両重量 | 1,460-1,550kg | |
価格 | 2,586,100円〜 3,219,700円 |
3,118,500円~ 3,521,100円 |
※最新自動車情報2019調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。
三菱自動車