新型コンパクトSUV トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」を2019年11月5日に発売した。同じく5ナンバーサイズ、1.0Lエンジンを搭載しているコンパクトSUVであるスズキ「クロスビー」を徹底比較してみた。
両車共にコンパクトSUVであるがどちらを選べばいいかこれから購入する人は悩むはずだ!果たしてどの様な違いがあるか徹底比較してみた。
新型コンパクトSUV トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」
C-HR(CHR)の下のクラスとして位置づけられるコンパクトSUVである。 エクステリアは、新型「RAV4」などに採用されるアウトドア思考のデザイン、トヨタSUVの伝統を踏襲した力強く大胆なデザインとなる。プラットフォームはダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用。新型タントに続く「DNGA」第2弾となる。ディスプレイオーディオやカーナビゲーションとスマートフォンを接続するサービス「ダイハツコネクト」を採用。エンジンにはエンジンだがトール / トールカスタムに搭載される1.0L 直3気筒ターボエンジンを搭載し新開発トランスミッション「D-CVT」と組み合わせる。
トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」の情報はこちら
ダイハツ 新型 ロッキー コンパクトSUV 2019年11月5日発売
トヨタ 新型 ライズ コンパクトSUV 2019年11月5日発売
ライズ/ロッキー VS クロスビー について
スズキは新型ハスラーの軽自動車よりも排気量をアップさせた新型クロスビー(XBEE)軽自動車(660cc)よりも排気量をアップさせたモデルで1L 直列3気筒 VVTターボ「BOOSTERJET」とマイルドハイブリッドを搭載することになる。ターボエンジンとマイルドハイブリッドにより動力性能は1.5L 並みに高められている。4WD車には、力強い走りの「スポーツモード」、雪道やアイスバーンでの発進・加速時にタイヤの空転を抑える「スノーモード」の2つのモードを新たに採用。ぬかるみや滑りやすい路面での発進をサポートする「グリップコントロール」、急な坂を下る際に車速を約7km/hに維持する「ヒルディセントコントロール」の2つの機能と合わせて標準装備。
新型クロスビーの情報はこちら
スズキ 新型 クロスビー (XBEE) 5人乗りマイルドハイブリッド採用 2017年12月25日発売
スズキ 新型 クロスビー 特別専用色「スターシルバーエディション」2019年7月3日発売
ライズ/ロッキー VS クロスビー ボディサイズ比較
スペック | 新型ライズ ロッキー | 新型クロスビー |
---|---|---|
全長 | 3,995mm | 3,760mm |
全幅 | 1,695mm | 1,670mm |
全高 | 1,620mm | 1,705mm |
ホイールベース | 2,525mm | 2,435mm |
5ナンバサイズを守っており「クロスビー」は「ライズ」と「ロッキー」比べて一回り小さい。また、車高は「クロスビー」の方が高いので悪走行や狭い道を多く走る方にはおすすめとなるだろう。
ライズ/ロッキー VS クロスビー ターボモデル比較
スペック | 新型ライズ ロッキー | 新型クロスビー |
---|---|---|
エンジン | 1.0L 直3気筒 ターボエンジン | 1.0L 直列3気筒 VVTターボエンジン |
最高出力 | 72kW(98ps)/ 6,000rpm | 73kW(99PS)/ 5,500rpm |
最大トルク | 140Nm(14.3㎏m)/ 2,400-4,000rpm | 150Nm(15.3kgm)/ 1,700〜4,500rpm |
モーター 最大出力 | - | 2.3kw(3.1ps)/ 1,000rpm |
モーター 最大トルク | - | 50Nm(5.1kgm)/ 100rpm |
トランスミッション | D-CVT | 6速AT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 21.2〜23.4km/L | 20.6〜22.0km/L |
価格(10%) | 1,679,000円〜 2,422,200円 | 1,798,500円〜 2,229,700円 |
エンジンスペックは排気量の違いもあり最高出力、最大トルクでは「クロスビー」の方が優っているが、車両重量を考えると差は差ほどないだろう。燃費などもほぼ同等と言える。
ライズ/ロッキー VS クロスビー 安全技術 比較
「ライズ」/「ロッキー」の方が安全装備では細かな機能が搭載されている。しかし基本的な衝突軽減ブレーキシステム機能にはそこまで差はないが「ライズ」/「ロッキー」の方がより多く機能を搭載している。
システム 装備 | 新型ライズ/ロッキー | 新型クロスビー |
---|---|---|
衝突軽減ブレーキシステム | ◯ (昼歩行者) | ◯ (昼歩行者) |
レーンディパーチャーアラート | ◯ | ◯ |
オートマチックハイビーム | ◯ | ◯ |
ACC 全車速追従機能付 | ◯ | ◯ |
先行車発進お知らせ機能 | ◯ | – |
標識認識機能 | ◯ | – |
誤発進抑制機能 | ◯ | ◯ |
リヤクロストラフィック オートブレーキ | △ アラートのみ | ◯ |
ブラインドスポットモニター | ◯ | - |
パノラマモニター | ◯ | ◯ |
レーンキープコントロール | ◯ | – |
スマートパノラマパーキング | ◯ | – |
オートブレーキ&ホールド | – | - |
サイドビューランプ | ◯ | – |
コネクテッド | ◯ | - |
トヨタ ディスプレイオーディオ Apple CarPlay や Android Auto 対応
ダイハツ 「ダイハツコネクト」クルマとスマホを連携させるコネクトサービスを提供
トヨタ Toyota Safety Sense 搭載車種まとめ
クロスビー
https://www.suzuki.co.jp/car/xbee/safety/
ロッキー
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/
ライズ
※最新自動車情報 調べ
発売前の情報も含まれているため間違えもあります。