競合車種比較

トヨタ 新型 ライズ / ロッキー VS クロスビー 徹底比較

2020年3月6日

新型コンパクトSUV トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」を2019年11月5日に発売した。同じく5ナンバーサイズ、1.0Lエンジンを搭載しているコンパクトSUVであるスズキ「クロスビー」を徹底比較してみた。

両車共にコンパクトSUVであるがどちらを選べばいいかこれから購入する人は悩むはずだ!果たしてどの様な違いがあるか徹底比較してみた。

新型コンパクトSUV トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」

C-HR(CHR)の下のクラスとして位置づけられるコンパクトSUVである。 エクステリアは、新型「RAV4」などに採用されるアウトドア思考のデザイン、トヨタSUVの伝統を踏襲した力強く大胆なデザインとなる。プラットフォームはダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用。新型タントに続く「DNGA」第2弾となる。ディスプレイオーディオやカーナビゲーションとスマートフォンを接続するサービス「ダイハツコネクト」を採用。エンジンにはエンジンだがトール / トールカスタムに搭載される1.0L 直3気筒ターボエンジンを搭載し新開発トランスミッション「D-CVT」と組み合わせる。

raize

Rocky

トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」の情報はこちら

ダイハツ 新型 ロッキー コンパクトSUV 2019年11月5日発売

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トヨタ 新型 ライズ コンパクトSUV 2019年11月5日発売

トヨタ 新型 ライズ コンパクトSUV 2019年11月5日発売

ライズ/ロッキー VS クロスビー について

スズキは新型ハスラーの軽自動車よりも排気量をアップさせた新型クロスビー(XBEE)軽自動車(660cc)よりも排気量をアップさせたモデルで1L 直列3気筒 VVTターボ「BOOSTERJET」とマイルドハイブリッドを搭載することになる。ターボエンジンとマイルドハイブリッドにより動力性能は1.5L 並みに高められている。4WD車には、力強い走りの「スポーツモード」、雪道やアイスバーンでの発進・加速時にタイヤの空転を抑える「スノーモード」の2つのモードを新たに採用。ぬかるみや滑りやすい路面での発進をサポートする「グリップコントロール」、急な坂を下る際に車速を約7km/hに維持する「ヒルディセントコントロール」の2つの機能と合わせて標準装備。

新型クロスビーの情報はこちら

スズキ 新型 クロスビー (XBEE) 5人乗りマイルドハイブリッド採用 2017年12月25日発売

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スズキ 新型 クロスビー 特別専用色「スターシルバーエディション」2019年7月3日発売

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ライズ/ロッキー VS クロスビー ボディサイズ比較

スペック 新型ライズ
ロッキー
新型クロスビー
全長 3,995mm 3,760mm
全幅 1,695mm 1,670mm
全高 1,620mm 1,705mm
ホイールベース 2,525mm 2,435mm

5ナンバサイズを守っており「クロスビー」は「ライズ」と「ロッキー」比べて一回り小さい。また、車高は「クロスビー」の方が高いので悪走行や狭い道を多く走る方にはおすすめとなるだろう。

ライズ/ロッキー VS クロスビー ターボモデル比較

スペック 新型ライズ
ロッキー
新型クロスビー
エンジン 1.0L 直3気筒
ターボエンジン

1.0L 直列3気筒 
VVTターボエンジン

最高出力 72kW(98ps)/
6,000rpm
73kW(99PS)/
5,500rpm
最大トルク 140Nm(14.3㎏m)/
2,400-4,000rpm

150Nm(15.3kgm)/
1,700〜4,500rpm

モーター
最大出力
-

2.3kw(3.1ps)/
1,000rpm

モーター
最大トルク
-

50Nm(5.1kgm)/
100rpm

トランスミッション D-CVT 6速AT
駆動方式 2WD(FF)/4WD 2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費 21.2〜23.4km/L 20.6〜22.0km/L
価格(10%) 1,679,000円〜
2,422,200円
1,798,500円〜
2,229,700円

エンジンスペックは排気量の違いもあり最高出力、最大トルクでは「クロスビー」の方が優っているが、車両重量を考えると差は差ほどないだろう。燃費などもほぼ同等と言える。

ライズ/ロッキー VS クロスビー 安全技術 比較

「ライズ」/「ロッキー」の方が安全装備では細かな機能が搭載されている。しかし基本的な衝突軽減ブレーキシステム機能にはそこまで差はないが「ライズ」/「ロッキー」の方がより多く機能を搭載している。

システム 装備 新型ライズ/ロッキー 新型クロスビー
衝突軽減ブレーキシステム
(昼歩行者)

(昼歩行者)
レーンディパーチャーアラート
オートマチックハイビーム
ACC 全車速追従機能付
先行車発進お知らせ機能
標識認識機能
誤発進抑制機能
リヤクロストラフィック
オートブレーキ

アラートのみ
ブラインドスポットモニター -
パノラマモニター
レーンキープコントロール
スマートパノラマパーキング
オートブレーキ&ホールド -
サイドビューランプ
コネクテッド -

トヨタ ディスプレイオーディオ Apple CarPlay や Android Auto 対応

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クロスビー

https://www.suzuki.co.jp/car/xbee/safety/

ロッキー

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/

ライズ

https://toyota.jp/raize/

※最新自動車情報 調べ 

発売前の情報も含まれているため間違えもあります。

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