RAV4とハリアーは同じトヨタ車であるがクロスオーバーSUVというジャンルにおいてライバル関係になる車です。この2台を、価格、デザイン、エンジン性能、人気などで比較した。今から購入を考えるあなたならどちらを選びますか?
トヨタは新型「RAV4」のフルモデルチェンジを行い日本では2019年4月10日に発売される。今回のフルモデルチェンジではパワートレーンなど全てにTNGAを導入し日本モデルでは、「2.0Lガソリンモデル」と「2.5L エンジン+電気モータのハイブリッドモデル」の2種類をラインナップする。更に 第2世代の次世代 「Toyota Safety Sense」を標準装備する。
トヨタ RAV4がフルモデルチェンジ
「TNGA」に基づく新型カムリなどに採用された「GA-Kプラットフォーム」に加え、トヨタが「D-4S (ダイナミックフォース エンジン)」と呼称する新型エンジン2.0Lのガソリンモデル」と「2.5L エンジンのハイブリッドモデル」に採用。また、4WD車には新開発の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用。行状況に応じてリヤのトルクを左右独立で制御する「トルクベクタリング機構」に加え、前後輪の車輪軸に採用した世界初の「ラチェット式ドグクラッチ」により、2WD走行時に、後輪に動力を伝達させる駆動系の回転を停止させて損失を低減し、燃費向上をはかる「ディスコネクト機構」を採用。走行状態に応じて適切に後輪にトルクを配分する新制御を採用した。日本では先代モデルとは大幅なデザイン変更と最新の衝突回避支援パッケージとなる第2世代の次世代 「Toyota Safety Sense」を標準装備する。
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トヨタ 新型 RAV4 フルモデルチェンジ日本復活 2019年4月10日発売
RAV4てどんな車なの?
トヨタ自動車で生産されているクロスオーバーSUV。「RAV4」の成功を受け、他社もCR-V(本田技研工業)、エクストレイル(日産自動車)、フォレスター(スバル)などのクロスオーバーSUVを製造するなど、クロスオーバーSUV市場に大きな影響を与えた車種である。
初代 XA1#型 1989年の東京モーターショーにRAV-FOURとして出展し、4年後の1993年の東京モーターショーにプロトタイプが披露された後、1994年5月に発表。CMキャラクターには当時SMAPの木村拓哉が起用された。
2代目 CA20W型 ジュネーブモーターショー2000で海外先行デビューした。3か月後の8月にフルモデルチェンジしたカローラ系のコンポーネンツを使用するが、フロアパネルは先代同様に専用設計となっている。
3代目 XA30W型 2005年11月14日に発売を開始。トヨタの「MCプラットフォーム」を進化させた「新MCプラットフォーム」を初めて採用した市販車。
4代目 (日本未発売)2012年11月開催のロサンゼルス・モーターショーにてワールドプレミアを行い、2013年1月より北米市場に、また欧州市場には同年3月に投入。韓国においても2013年に販売を開始している。日本では2013年11月13日に公式発表された3代目「ハリアー」が4代目「RAV4」のプラットフォームを使用した兄弟車として導入した関係で未発売となった。
トヨタ ハリアーてどんな車なの?
初代ハリアーは、乗用車をベースにした高級クロスオーバーSUVの先駆けとして、1997年にデビュー。2003年にデビューした2代目ハリアーも、初代の魅力をさらに進化。2005年にはハイブリッドモデルも追加、大ヒット。その後2009年にフルモデルチェンジを果たした3代目は、日本市場でもレクサス店へ移行。(RXシリーズ)しかし一方で根強い支持を集めていたハリアーも、引き続き国内で販売を継続。結果として、2012年まで9年間に渡り生産されることとなった。旧型3代目のハリアーは日本国内限定車とし2013年12月2日から販売を開始。
トヨタは新型ハリアーのビックマイナーチェンジを2017年6月8日に発表し発売を開始した。
価格:294万9,380円〜495万3,960円
旧型グレード GRANDを廃止。PREMUMの上級モデルPROGRESS 新設定する。新開発ダウンサイジングターボ「2.0Lターボエンジン 8AR-FTS」を採用。更に、Toyota Safety Sense Pを全車標準搭載し価格改定も行われる。エクステリアは3連LEDヘッドライト、LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)、を装備。サイドミラー 下にウェルカムランプを装備。前後バンパーデザイン変更。テールランプデザインを変更。ボディカラーに新色を追加。インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキを採用。
ナビのサイズはトヨタ純正ナビは8インチから9.2インチに変更など旧型モデルで採用されている予防安全技術プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー)ではなく。新型プリウスに搭載された先進技術「Toyota Safety Sense P」を採用する!!旧型グレード GRANDを廃止。PREMUMの上級モデルPROGRESS 新設定する。更に、Toyota Safety Sense Pを全車に標準搭載し価格改定も行われる。
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トヨタ 新型 ハリアー ビックマイナーチェンジ Toyota Safety Sense P 標準搭載 2017年6月8日発売
新型 RAV4とハリアー ボディサイズ比較
サイズ | 新型 RAV4 | ハリアー |
---|---|---|
全長 | 4,600mm | 4,725mm |
全幅 | 1,855mm | 1,835mm |
全高 | 1,690mm | 1,690mm |
ホイールベース | 2,690mm | 2,660mm |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
新型 RAV4と新型ハリアーガソリンモデル比較
スペック | 新型 RAV4 | ハリアー |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒2.0L 直噴ガソリンエンジン | 直列4気筒2.0L ガソリンエンジン |
最高出力 | 126kW(171ps)/ 6,600rpm | 112kw(152ps)/ 6,100rpm |
最大トルク | 207Nm(21.1kgf・m)/ 4,800rpm |
193Nm(19.7kgm)/ |
トランスミッション | Direct Shift-CVT | Super CVT-i (自動無段階変速機) |
駆動方式 | 2WD(FF) 4WD | 2WD(FF) 4WD |
JC08モード燃費 | 18.0km/L | 14.8〜16.0km/L |
WLTPモード燃費 | 15.2km/L~ 15.8km/L | – |
価格 | 260万8,200円〜 334万8,000円 | 2,949,480円〜 4,324,320円 |
新型 RAV4とハリアーハイブリッドモデル比較
スペック | 新型 RAV4 ハイブリッド | ハリアー ハイブリッド |
---|---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン「D-4S」 +モーター(THS II) | 直列4気筒 2.5L エンジン「2AR-FXE」 +モーター(THS II) |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm | 112kw(152ps)/ 6,100rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
206Nm(21.0kgm)/ |
モーター 最高出力 | 88kw(120ps) | 105kW(143ps) |
モーター 最大トルク | 202Nm(20.6kgm) | 270Nm(27.5kgm) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | 電気式無段変速機 |
駆動方式 | 2WD/ 4WD(E-Four) | 4WD(E-Four) |
JC08モード燃費 | 25.0km/L~ 25.2km/L | 21.4km/L |
WLTPモード燃費 | 20.6km/L~ 21.4km/L | - |
価格 | 322万2,000円〜 381万7,800円 | 377万4,600円~ 495万3,960円 |
新型 RAV4とハリアー装備の違いについて
トヨタの中での位置付けはRAV4はハリアーより格下でありハリアーは高級SUVというカテゴリーである。そのため、新型RAV4よりもいくつか機能が優れているまたは装備が付いている部分があるので紹介したい。
システム 装備 | 新型 RAV4 | 新型 ハリアー |
---|---|---|
ブラインドスポットモニター | ◯ | × |
インテリジェントクリアランスソナー | ◯ | ◯ |
リヤクロストラフィックオートブレーキ | ◯ | × |
先行車発進警告機能 | ◯ | × |
レーントレーシングアシスト | ◯ | × |
交通標識読取 | ◯ | × |
昼間自転車・夜間歩行者検知 | ◯ | × |
パワーバックドア | ◯ | ◯ |
ハンズフリーパワードア | ◯ | × |
デジタルインナーミラー | ◯ | × |
電動パーキングブレーキ&ホールド | ◯ | ◯ |
快適温熱シート+シートベンチレーション | △ | ◯ |
シートヒーター | ◯ | × |
ステアリングヒーター | ◯ | × |
パワーシート | ◯ | ◯ |
アイドリングストップ | × | ◯ |
電動チルト&テレスコピックステアリング | × | ◯ |
運転席シートポジションメモリー | ◯ | × |
アダプティブハイビームシステム | × | ◯ |
パノラミックビューモニター | × | ◯ |
車載通信機(DCM) | ◯ | × |
ハリアーにはある装備
1.LEDシーケンシャルターンランプ
旧型ハリアーには高級SUVとして流行りのLEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)が装備されている。(ヘッドライトのみ グレード PREMIUM以上に標準装備)
2.アダプティブハイビームシステム
旧型ハリアーにはLEDの点灯・消灯を細やかに制御することで、先行車や対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮光できるシステムです。ハイビームを保持したまま走行できる頻度を高めて、夜間の優れた視認性を確保。(グレード PREMIUM以上に標準装備)
3.パノラミックビューモニター
旧型ハリアーには装備可能。4つのカメラの映像を高速処理し、上空から車両を見下ろしたようなつなぎ目のない映像を表示。駐車時や発進時などにおいて運転席からは確認しづらい周囲の状況をリアルタイムに見晴らせ、低速時の運転をアシストするシステム。
4.快適温熱シート&シートベンチレーション
旧型ハリアーには運転席、助手席に暑い日には風を通しシートの熱を逃し、寒い日には座席を快適な温度に温めるシステム。(PROGRESS “Metal and Leather Package”、PREMIUM “Metal and Leather Package”に標準装備)新型RAV4には一部グレードのみ採用の様です。
5.アイドリングストップ
アイドリングストップは、停止した際に、一定の条件を満たすと自動的にエンジンが停止する仕組み。街乗りなどを多く使用する場合には燃費向上が見込めます。
新型RAV4 にはある装備
1.ブラインドスポットモニター
こちらは新型RAV4に搭載されていますが、旧型ハリアーにはついていません。運転者による車線変更時の判断を支援するシステム。 レーダーセンサーにより、隣の車線のドアミラーに映らない領域(死角領域)を併走する車両を検知し、ドアミラーのインジケーターによって車両の存在を知らせてくれる。
2.運転席シートポジションメモリー
こちらは新型RAV4に搭載されていますが、旧型ハリアーにはついていません。家族などで複数人が運転する場合があるとシートポジションがそれぞれ異なるので、毎度ポジションを手動で変更することなく、セットしたポジションにボタン一つで動く優れた機能である。
3.シートヒーター
こちらは新型RAV4に搭載されていますが、旧型ハリアーにはついていません。ハリアー には「快適温熱シート&シートベンチレーション」の選択は可能であるが、通常のシートヒーターの選択ができないのでできてもいいと思います。冬場はシートが暖かくなるので普通の暖房に+して使うと快適です。
4.ハンズフリーパワードア
こちらは新型RAV4に搭載されていますが、旧型ハリアーにはついていません。荷物を持って両手が塞がっている場合などにリモコンキーを携帯していれば、足をかざすだけでドアを開けることができる。
新型 RAV4とハリアースペック比較の感想
新型RAV4とハリアーはボディサイズはほぼ同じである。ハイブリッドモデル、ガソリンモデルを比較してまず思うことが、新型RAV4の価格設定が非常に安い!ベースグレードで比較すると約34万円前後の差額がある。燃費比較をすると流石は新型エンジンを搭載しているだけあり、RAV4は燃費面でもより安くなる。トータルコストを考えると新型RAV4の方がお得となりそうだ。
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